記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定番スコーン、焼けました

200906scone1.jpg

最近の朝食はスコーン。
まとめて3日分くらい焼いて、2日目からの分は冷凍保存する。

全てのことを夜済ますので、朝はギリギリまで寝ている。起きたら何はともあれ朝ごはん。食べてさえしまえば、後は5分で家を出れるタイプ。
つい1ヶ月前までそんな気はなかったのに、急な展開で家を引っ越すことになった。
とりたてて波乱万丈な人生ではなく、時間は穏やかに流れていくように見えるけど、時たまぐるぐるっと早回しをしたように物事が動く。自分の人生はわりとそんな感じ。

でもって色々重なってすごく忙しい。やらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないこと、決めなきゃいけないこと、選ばなきゃいけないことがいっぱいで、一度に処理しきれない。
そんな時に限ってちび太が風邪をひく。
ああ、これで2日は確実に休みだ・・・と暗い気持ちになるものの、看病というのは医療機関を受診する以外、外出もできず家でゆっくりしている他なく、思いがけずこちらものんびりできたりして、まるでギフトをもらったような気持ちになる。

200906scone2.jpg


忙しくても朝食のスコーンは3日に1回くらい焼いている。
HBがあるので、材料を放り込んでおけば後は焼いてくれるのに、何となく手で捏ねて焼いた方が手軽に感じるという、どうにもこうにもアナログ人間なのですね。

先日、理想のスコーンに出会って浮かれていたけど、バターの他にクリームチーズや卵が入るので、三十路を過ぎた私が毎日食べるにはちと栄養過多。
ということで、デイリーに食べられるアッサリスコーンのレシピを探していて、ヨーグルトを使うものを見つけた。何度か作って分量を自分流にし、定番となったのがこのスコーン。
ふわふわスコーンは好きじゃないはずなんだけど、これはふわふわなのに美味しいの。

定番スコーンのレシピ

<材料>
薄力粉   125g
強力粉   125g
BP     小さじ3
砂糖    大さじ1(甘いのが好きならもっと入れてもいい)
塩      ひとつまみ
バター   50g
ヨーグルト 150g

<作り方>
1.粉類を全て合わせて振るう。
※最近はこれすら面倒でねぇ、振るわないで作ったりするけど別に平気。丁寧に作るなら是非振るってください。
2.バターは細切れにして、1に擦り混ぜる。
※1をボウルに入れた状態で量に乗せ、バターを小さく切りながら50g量って入れれば洗い物が減るの巻き。
3.ヨーグルトも1※の要領で量りいれ、全体をまとめる。
※ついつい捏ねたくなるけど、スコーンは捏ね厳禁。いつも緩めにできるけど、固かったら牛乳で調整。
4.打ち粉をした台に3を伸ばし、半分に切って重ねる。というのを2、3回やり、型抜きをする。
※型抜きも面倒だったら、包丁で切っちゃう。写真は切ったもの。色んな形ができるけど、まあ気にしない。
5.190度に熱したオーブンで20分焼く。

まるねちゃんがさっそく作ってアップしてくれた。型抜きしてて美しい~!


朝食は絶対に抜かない。
コーヒーとパンだけが多かったけど、ちび太が食べるようになってからは、果物も必ずとるようになった。
りんごを入れてるプレートはコレールで、これ、形が好きじゃないんだけど、我が家の硬いタイルの床に落としても割れないのね。
プラスチックは好きじゃないので、大人と同じ食器で食べさせてるけど、当然、しょっちゅう落として割ってくれる。落とすと割れる、割れたらサヨナラということは理解しつつあるのだけど、つい楽しく振り回したりして手がすべる。一昨日も、お祝いでいただいた名入りの切子グラスを割ったばかり。
ということで、最近は何となくコレールに手が伸びてしまう。
大人でも、パーティーで酔いが回ったりすると落とすので、シンプルな形のコレールを買い足そうか、なんて考えてる最中。
関連記事

コメント

れしぴキタ!
あとで リンクさしてください♪
なるほど まな板に打ち粉してなかったよ
前回も今回も・・・
次回はします かならづ

これ 朝から焼きたてすこーん
ってゆうのが できちゃうのね
生地をスケッパして重ねてまた切る
って作業が ものすごいたのしー!
さくっ ふわっ 切れる♪

おひっこし届け
おまちしております!!!!!

夜のうちにスコーン焼いちゃうなんてすごい!私は、HBに材料入れるのも面倒なときがあるのに。
でも、食パン焼いておかないと、朝に食べるものがないので、やらなきゃいけないんだけど。
うちも朝食はぜったい抜かないです。
ナッツは食べたくない時があるみたいだけど、そういう時はバナナとヨーグルトだけでも食べさせるって感じ。
スコーン、おいしそうですね。
私も作ってみようかな。
コレール、うちもナッツの食器はこれが多いかな。オットが好きで、子供用の絵柄のをセールで買ってきてくれるの。

これだったら、私も出来るかも!
材料の種類もバターも少ないし、ヨーグルトってのがいいわ~。
私の大お気に入りのホットケーキミックスがあるんだけど、
それを元にできるような気がする・・・。
(薄力粉も強力粉も無いっすの)
ちょっと元気になったら(飴玉ホッペが治ったら)、
チャレンジしてみます~♪

台が無いんだけど、除菌したまな板でも大丈夫かしら?
型抜き無いわ~。私も包丁で切るかなぁ~。
これ、いっぱいできたら冷凍しちゃえばOK?
(朝ご飯食べない生活してるからさーー)

--->まるねちゃん
セルクルって、型抜きすると押されて高さが
でるのかぁ。それはいいな。
ぜひ、購入検討(そこまで高くない)。

結構べたべたしてる時もあるので、打ち粉しないと
くっついちゃわない??
打ち粉すると、焼いたあと表面が白くなるけど。

私も生地切るの好き~。
さくっとと切れるよね♪
あとね、意外とバターすり混ぜるのが好き。

引越し届け、待ってて!
ちょっと無謀なスケジュールだけどとりあえず
やってみる!!
リンクよろしく~。

---オータムさん
このレシピ、すっごくお手軽なの!
※の要領で計量して混ぜていけば、ボウル1個
とまな板しか汚さずに、全部で30分でできちゃう。(含焼時間)
ぜひ焼いてみて~!!

HBに材料入れるの、私も何だか面倒なの。
それよか、粉混ぜて焼いちゃった方がいいや~、みたいな。あはは。

子どもって、食事するのにエンジンかかるまで
ちょっと時間かかるよね。。。
うちは預けて出勤というミッションがあるので、
どうしてもアセアセしちゃうんだけど、そうなると
うまく食べてくれなかったり。。。
でも早起きは苦手なの。。。

ナッツ君もコレールなんだ!
子どもにいいよね!
って、パパ!買ってきてくれるなんて優しすぎ。
うちは食器なんて考えたこともないだろうな。。。あはは。

--->meshiちゃん
トータル30分なの~!やってやって!
バターも食パンなんかに比べると
めっちゃ多いけど(食パンは粉250に対してバター10g)、
スコーンとしてはヘルシーだと思う。
ホットケーキミックスって色んなのになるよね。
ひょっとすると、膨らし粉も入ってるかな?

私はパンとか麺捏ねるとき、キッチンカウンター
の台の部分をアルコールで除菌してやってるよ!
でもこれだと後で全体拭く羽目になるので、
スコーンみたいな簡単なの作るときは、
ガラスのまな板に打ち粉して使ってる。
meshiちゃんもガラスのまな板持ってたよね??
焼いちゃって冷凍しても大丈夫よ~!
トーストで復活!

すごい美味しそう!
朝食にぴったりなのが伝わるわ。
材料をHBに入れるだけでもできるの???
最近、読んだ本の影響で朝はフルーツだけにしてるのでおやつに食べてみよ☆
チビ太くん、まだまだお熱出すんだねぇ。お大事に!

こんにちは^^

お引越しですか~
また素敵なおうちをUPしてくださいね!

スコーンって、冷凍できるんですね!
私もよくスコーン作るんですが、冷凍までは考えなかった(;´∀`)

今度レシピ使わせてもらいますね~

スコーンの朝ご飯ってすごくかわいい~!
うちのオットだったら4個食べても足りないって言いそうだから朝なら私専用だわ。
おやつにも良さそうだね。
それにこのレシピならバターいっぱいの罪悪感も軽いかもしれないよね~。
スコーンも焼きたいと思って数カ月。
頑張って作らないと、これからますます暑くなって、また作らなくなりそう。
うちも朝はしっかり食べてるわー。朝だけじゃないんだけどさ(汗)

お引っ越しなの?
それはいろいろ考える事、決める事が多くて大変だわ。
でも新居の楽しみでもあるよね。いいな~。
お疲れだろうけど、それを楽しみに頑張ってね。


本日(日曜日の夜)まねっこして焼いてみました。
ん・・・失敗したかも・・・。
私ってスコーン焼くのが実は苦手だったりします(笑)
ケーキとかタルトはアンマリ失敗しないのに、なぜでしょうか?
また来週にでもチャレンジするわ!

作っている最中に麺棒を収納した場所を度忘れしてしまい、麺棒代わりに御香が入れてあったガラス棒にラップを巻いて伸ばすという暴挙に出てしまいました・・・。
どこに行ったんやろ、うちの麺棒・・・。

ガラスのまな板は、確か持ってるわ。
滅多に使わないのでどっかに片付けたような・・・探すわ!
はっ。綿棒も持ってないんですけど~~。
上から均等に押さえて包丁で切るってのはダメ? あはは

菜切り包丁TBさせていただきました~。
日々愛用中よっ♪ 残りの包丁を研ぎに出そうっと。

--->まいきーとちゃん
ごめんごめん。書き方悪かったかな。
HBでは作ってないよ~。
HBに入れればボタン1個で食パンができるのに、
どうも手で捏ねてスコーン焼いちゃうの。
あ、でも、このレシピなら、混ぜるまで
フープロとかでもいいみたい。
HBだと捏ねちゃうので、食感変わっちゃう
かもしれないけど。

朝フルーツはダイエット??
ってか、まいきーとちゃんてばすごくスリムって
聞いてるので違うわね。
私もしばらくバナナだけとかしてたんだけど、
やっぱり粉がないとお腹空いてダメみたい(笑)。

メールPCの方にしてあるんだけど、また
メールするね~!!

--->imuretさん
は~い。そうなんです。
回を重ねるたび辛くなるのは、年齢の
せいでしょうか・・・笑

スコーンね、多分、生地の状態でも冷凍
できると思いますが、焼いちゃっても大丈夫です。
トースターでちゃんと復活しますよ~。
今みたいな季節、ちょっと気を抜くとカビちゃい
ますものね。

アッサリしたスコーンですが、外さっくりで
中しっとりなのが美味しいです。
作ってみてね~!!

--->Tomyちゃん
うっそー、ダーリン4個いける??
我が家は1人1個なんだけど、ちび太は
最近、半分しか食べないなぁ。

何とか罪悪感を減らそうと、先日は
バターをさらに半分の25gにして、その分
ヨーグルト増やしてみたんだけど、さすがに
スコーンのサクッとした感じはなくなっちゃった。
ありゃ、パンだな。

50gでもパンに比べると多いのでしっとり
してるよ~。
なので、食べる時はつけないで大丈夫。
はちみつだけ垂らすとうまーい。
しかし、ああそうだね。オーブンが辛い季節になるねー。
私も焼かなくなっちゃうかも。

引越しなのよー。
んもう、何この大変さ!笑
落ち着いたらビアガーデンしに来て~!

--->yoshimiさん
わー!作ってくれたの??
見せて見せて!!
でも失敗??
どんな感じにできました~??

私もずっとヘタだったんだけど、さすがに
3日に1度で作ってたら上手になってきました!
ポイントはやっぱり、”捏ねない”でしょうか。
生地に水分を吸わせる感じでまとめるのが
難しいかもしれないですね。
つい捏ねたくなるんだけど、捏ねるとパン
になっちゃうのよ~。

ちなみに、私ってば麺棒使いません。
手の平で押して平らにしちゃいます。えへ。

--->meshiちゃん
ガラスのまな板、meshiちゃん持ってるよ!
まな板特集に書いてあったもの。
で、私も買ったんだもの。

ニオイがつかないので、魚とか肉とかいいわね!
って思ったんだけど、予想外にすべるの巻き。
でも粉ものには重宝だよ~。

麺棒、私は使わないで作るよ。
打ち粉して、粉をちょっと手の平につけて
押し押し。
で、菜切りで切ればOKだよ!!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

くりる師匠のケーキとマイキー様のスコーン

[[attached(1,right)]]日曜日、とっても嬉しいお客様がいらした。もたもた(ごちゃごちゃという金沢弁)の玄関に颯爽と現れたのは、[http://blog.goo.ne.jp/curiru_2005 くりる師匠♡]目の覚めるような爽やかなレースのスカートにいつものニコニコ笑顔でうっとうしい...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。