記事一覧

パイナップルライス

pineapple1.jpg

今日の東京は30度近い夏日!!暑い!

暑くなってくると、カレーとかラクサなどのスパイシーで辛いものが食べたくなる。湿度の高いむわっとした空気の中で食べるスパイシーなごはんはサイコー!
この日はフレッシュなパイナップルを使った炒飯。辛くないけど、こんなのも暑い日に合います。
フレッシュパイナップルは半分に切り、中をくり抜く。
たまねぎ、チキン、シーフード、パプリカ、揚げカシューナッツとともにパイナップルを炒め、ご飯を加えて、ナンプラー、塩、胡椒で味付け。今回は、エビアミも入れてみた。

pineapple2.jpg

小さい頃は、パイナップルなんて普通のスーパーにはなかったように思う。フレッシュパイナップルを食べた記憶はほとんどない。
だから、パイナップルと言えば缶詰で、クタクタなわりに繊維っぽく、どろっとシロップで甘くてあまり美味しいものだと思っていなかった。

大人になり、沖縄や東南アジアの街でフレッシュなパイナップルを食べて、こんなにジューシーなものだったのか!こんなに爽やかなものだったのか!と驚いた。
何でもそうだけど、本物を知らないとダメね。

(おまけのちび太語録)
・私:「今日○○君と何して遊んだの?」
 ちび:「どすこい、どすこいだよ。」

・夕食中「お代わり!ママはお代わりしなくていいから!」

・「とうもころしのスープ、もっと!」

・私:「朝だよー、起きてー。」
 ちび:「ママ、1人で保育園だよ!(怒、で、起きない。)」

・「○○先生のおへそ食べようと思ったけど、ダメだったよ・・・」
関連記事

コメント

タイクーン

ああ、このパイナップルライスをみるとね、苦い青春を思い出してしまうわけです・・・。大昔、二十年近く前、横浜の「タイクーン」てレストランがあったっけなあ・・・そこに、♡♡な人が新しいいい店ができたからと連れてってくれたっけ・・・。そこでその方が注文したのがこのパイナップルライス。「げ」と思ったけど美味しくって、もう一つ注文したい気持ちをぶりっ子して抑えたっけなあ・・先日友人にその人はどうしているか聞いたら禿げて見る影も無いよと・・・。ひゅるるる・・・・思い出のパイナップルライス・・。凄いなお家で作れちゃうんだ♡

家でこの一手間は誰かもう1人くらい食べる人が居たら私も頑張っちゃうかも。バイナップル丸のまま買ってもいつも普通に切ってたべてしまうわ(笑)
今も冷蔵庫にあるけど、これはこういう器には向かない糖度の高い皮の薄いタイプだからなぁ。。。

今日は昼間日差しが強くて風が吹いてなくて本当に外を歩くだけで汗だくだったわ。

きゃー♪パイナップルライスだーっ!!!
好きなんですよ。パイナップルライス。
お店で頼むには人数いないとダメじゃないですかー。
でも、ある程度の人数になると
絶対に「フルーツごはんが許せんっ!」って
人がいるから頼めないまま、早○年。
前回パイナップルライスを食べたのは
カワイイオトメだった遠い昔な気が。。。
家でパイナップルライスなんて豪華だわー。
ちびっ子にして本物を知るちび太くん、
うらやましい!

すっごーい!!
こんなん食卓に出てくるなんて☆☆☆
チビ太くんの反応はどうだった?
前も言ったけど熱したパイナップルやリンゴは苦手なんだけど、写真みると食べてみたくなっちゃう。
エビの記事覚えてるよ!!すごい気になる!

おへそダメだったかー?!爆
ママはお代わりしなくていいとかガクッとくるね!笑えるなぁ~可愛いぃっ(*´ω`*)

ぱいなぽらいす?
それはオイシイノ?
ゴハンに果物オッケイだからオイシイネ?

ってゆうか ちび汰さんデッカクなってr
押忍鯉

--->リーダー
あああ、何だかちょっと切ない落ちです。
見る影もないとか・・・
男性って、劣化が激しい方多いですからね。
要注意ですよね。
っていう自分も大きくなっちゃってるんで
人のこと言えないんですけどー!
好きな人の前でご飯の量が減っちゃった
初々しい時期が懐かしくなりました!!
そういえば、私ってば夕べ初恋の人の夢見ました。
その彼とは、最近ネット再開したんですのよ。
劣化が怖いのでリアル再開の予定はありませんが(笑)。

--->aliceさん
おお、もうネット再開してるのね。
無事に出産、おめでとう!
すぐに、2人とももりもり食べるようになって、
嫌でも飯炊きに追われる毎日になるよー。

すっごく暑いと思ったら土砂降り。
で、また晴れちゃったりして安定しないね。
季節が変わるんだねぇ。
体調、気をつけてね。

すごいですね~!!
確かにフレッシュなものはおいしいですが、
自分で買ってみようと考えたことはありませんでした 笑。

おいしそう♪
マイキーさんの子供になりたいです 笑。


>ママ、1人で保育園だよ!(怒、で、起きない。)

これ可愛い~っ!!!
起こされて機嫌が悪いというのに
こんなセリフを考え付いちゃうのが
子供って不思議ですね♪かわいい!

--->yoshieさん
わ!yoshieさんもパイナップルライス好きなのね。
嬉しい♪
おっしゃるようにご飯に果物シリーズなので、
結構好みが分かれる微妙な一品ですよね。
私も好きなんだけど、やっぱり頼む時は確認必須です~。
ちび太もどうかな?って思ったけど、必死で
パイナップルとカシューナッツだけをより分けて
食べてました。
ご飯食べてくれるように炒飯にしたのに。

yoshieさんは今でもカワイイオトメよ~!

--->まいきーとちゃん
ちび太ねー、最近ごはん食べなくなっちゃって
おかずだけ食べて終了!みたいな感じなの。
味付きとかおにぎりだと少しは食べるので、
この日もご飯食べて欲しくて炒飯にしたの。
けど、パイナップルばっかりほじくって食べて、
次はカシューナッツ、その後はエビ・・・
という感じでやっぱり具ばっかりだったよ(汗)。

りんごの熟したのダメ?
私ねぇ、変わってるって言われるんだけど、
古くなったモサモサしたのが好きなの。
あの、口の中にザラザラ残る感じの。わはは。

お代わりしなくていいとか、あなたにまで
言われる始末ですか?って感じだよ。
ジョギングでもするかな~(と書いてみる)。

--->マルネちゃん
多分、嫌いな人もいると思うんだけど、
ご飯に果物がOKなら大丈夫だと思う!
ぜひ、最初は美味しいタイ料理屋さんで
食べてみて!最初が肝心よ!

ちび太君の成長スピードは毎日見てても
びっくりです。
ついこの間まで寝たきりであばあば言ってた
気がするんだけど、もういっちょ前に
口答えもします。
あと言い訳も。

パイナップルライスがとっても東南亜細亜してて、
旅心をそそるわ~。
そうそう、子供の頃の缶詰パイナップルは
全然美味しいものではなかったよね。
生のパイナップルは酸味も歯ごたえもあって、
美味しいことに感動したなぁ。

ちび太語録に思わずにやついたわ!わっはっは。
ママは食べなくていいのね。
・・・さすがだわ~。親孝行?
おへそが食べたかったの?
・・・先生を襲ったのかな? ウププ

やっと水道橋散歩をアップしたので、
リンク&TBさせていただきました~。
(TBシッパイかな?)

こんにちは、お久しぶりです。
パイナップルライス、こんなのが食卓に出てくるなんて、素敵~。パイナップル+ご飯、たしかにうまく作らないと微妙になりそうですけど、私も最初は美味しいところで食べてからチャレンジしてみようかな。

りんごのモサモサ、なんか笑っちゃいました。って、私もまあけっこう大丈夫なんですが、だんながひどく嫌いで、ちょっとモサモサ品種のリンゴを買っちゃうと厳しい突っ込みが入ります・・。リンゴの種類が多くて、いろいろ試してみたい私は、モサモサリンゴにあたる確率も高いんです。。。

--->mezzanaさん
すっごくお返事遅くてごめんなさい!!

パイナップル、そんなに買おうと思わない
ですよね~。
私も買うようになったのは最近です。
昔はもっと高かったように思うんですが、
最近は1個250円くらいの、手ごろなのが
いっぱい出回ってますよ~。

あ、我が家に来てくれますか??
ではちび太のお姉ちゃんに任命します!

可愛いですか??ありがとうございます。
私は。。。起こされて機嫌の悪い子どもって
のにわが子ながら衝撃を受けました。
子どもって夜は早くにばったり寝て、朝は
早くにスカッと起きるもんだと思ってたんです。
なのにうちの子ったら、夜はいつまでもぐずぐず
起きてて、朝は爆睡で起こしても起きなくて。。。
まるでおっさんです!

--->meshiちゃん
うふふ、暖かい所行きたくなってこない??
ヨーロッパなんかの旅もいいけど、やっぱり
亜細亜の旅は楽しいもんね~。
行けない時は、お料理でプチトリップだわ。
ということで、品川のシンガポール料理
行きたいんですがー!

缶詰ってさ、最近は魚とか結構美味しいのあるよね~って
さっきも同僚と話してたの。
でもチェリーとかパイナップルとか激まずだよね!
なんであんなに不味いのだ?
果物はせいぜい、黄桃がいいところかな。

食べなくていいって親孝行?ええ?
それ以上大きくなるなってこと??
おしゃべりがまた上手になって、かなり長い
フレーズとかしゃべるようになったよ~。
1人トイレで気持ちよく歌ってたりして、
ほんと毎日おかしいわ。

--->cc-ristさん
お返事遅くなってごめんなさい!

おパリは美味しいタイ料理のお店もありますよね??
ぜひ、評判のお店のを召し上がってくださいね~。
多分、不味い店のは食べれたもんじゃないと
思いますが、美味しい店のは止められない止まらないな感じです。
なんせ、微妙な組み合わせなんで。

モサモサりんご、ダメな方は思いっきりNGですよね。
私は逆に、モサモサで食べたくて古くしたり
するんですけど。。。
モサモサの方がマイルドというか、、、食べやすくないですか?笑。
りんごの種類、多いんだ~。
こっちで見かけるのは、ふじと紅玉と
黄、青りんごくらいかな。
せっかくだから色々試してみたいですよね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター