記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オクシタニアルのギモーヴとヌガー

occitanial0901.jpg

ネコエビちゃん東京タワーの真下でデートした時、「オクシタニアル」のスイーツを頂いた。
パステルピンクとクリームカラーのギモーヴは、ソフィア・コッポラが撮った映画「マリー・アントワネット」を思い出させた。

赤ちゃんの肌のように柔らかで、口に入れるとシュワ~と溶ける。そんな儚さも、わずか14歳で異国に嫁ぎ、慣れない宮廷文化や時代の波に翻弄され、処刑という最期を迎えた彼女の人生を思わせた。
ソフィア・コッポラの「マリー・アントワネット」は、贅沢女というイメージが強かった彼女を、現代の女の子達も共感できるような視点で描いたのが印象的。パステルカラーがふんだんに使われ、ファッションもため息もの(マノロの靴とか!)。

主演のキルスティン・ダンストは以前よりスキッ歯が気になっており、「スパイダーマン」ももっと可愛い子だったら良かったのになぁ~なんて思っちゃってたのだけど、「マリー・アントワネット」では可愛くて魅力的だった。
googleに「キルスティン」って入力しただけで、「キルスティン ダンスト ブス」なんて出てきて苦笑しちゃうんだけど、アメリカではとても人気があるのね。何か、分かる気がするけど。

occitanial0902.jpg

この日はヌガーも頂いた。ヌガーって歯にくっつくけど、好きなの。こちらはヌガーにしてはあっさりとして食べやすく、次々口に放り込んでしまった。
「オクシタニアル」はケーキより、焼菓子やキャラメル、ヌガーなんかの方が美味しいなって思う。ネコエビちゃん、ご馳走様でした。

さて、話しは変わって最近のワタクシ。
急な引っ越しだの職場の色々だので慌しい日々を送っていたのだけど、その後、大層なトラブル三昧で引っ越しが一ヶ月延期になった。その処理も大変なものだったけど、時間的には余裕ができて、ちょっぴりホッとしてたり。久々にブログも更新しちゃったり。なはは。

色々とゴタゴタしたけど、悪いことばっかりじゃなく、ゴタゴタの最中にすごく素敵な女性に出会った。大分、年下だと思うけど、素敵な女性に出会うと刺激になりますな。

ちび太君はというと、7ヶ月から便座に座らせてた私の努力はなんだった?という感じだけど、未だ、放っておくと小さい方はオムツにしてしまう。ここ数ヶ月は朝オムツが濡れていないので、起きてすぐトイレに連れて行くも、断固トイレ拒否で便座の上で仰け反って泣くという戦いの日々を繰り返していた。
そんな日々も少しずつ終わりに近づいているのか、今週に入ってスムーズに便座に座るようになってきた。もうオムツもBIGサイズなのでね、いい加減取れてくれないと困ります。

大きい方は大分前から申告するんだけど、彼、とっても長いのね。付き合いきれないので(爆)、座らせたら「終わったら教えてね~」とそのまま片付けとか別のことをしている。
先日は大層楽しそうに「とぅいんく~、とぅいんく~、りーろすた~♪」と歌っていた。で、突然歌が止まったと思ったら「うん、そうだ。」となにやら確信。続く言葉は、「ちび太、じいじとばあばのトイレでは下痢が出る。」。

えええ???!!!そうなの??そうなのーー??
笑いが止まらない母であった。

オクシタニアルの他の記事はこちらこちら
関連記事

コメント

おいしそう

久々の更新だなあ・・とゆっくりギモーヴを眺めてた。マリーアントワネットではドレスの記事を取り巻きと一緒に選んでいるシーンが印象的で、楽しそうだなあとうっとりみていました。贅沢三昧して、行き着いたのは、子供と一緒に暮らす超ナチュラルライフ。あはは今も昔も、若い娘の考えることって同じですね!

ギモーヴ、本当に美味しいものはジューシーですっととろけますよね。といっても、自分ではあまり買う機会がないのだけれど、パリのカヌレ専門店のギモーヴがとても美味しくて感動したのを覚えてます。

それにしてもチビ太くんの発言、おもしろい。本当にそうなのかしら?笑
うちもこの夏にチャレンジしようかなと思ってるけれど、どうなることやら。いまだに、大きい方がとってもやわやわ、べったりなので、その状態で失敗されるのだけがイヤ・・。

引越し決まったの?
家は探してはいるけどなかなか良いのが無くて(笑)

懐かしいねマリーアントワネット。
あの頃はネンネだったものね~~(笑)
忙しい朝にトイレと格闘お疲れ様。
家は冬にオムツに戻してからはもう放棄して自分で行くまで待ってる予定。でもオムツが恥ずかしいのは一応判っているみたい。

--->リーダー
お久しぶりになってしまいました!

そうそう、そうでした。
贅沢三昧して行き着いたのはナチュラルライフ
でしたね。
ほんと、今も昔も一緒だ~!あはは。

ドレスの生地見てるのも楽しかったし、靴を
とっかえひっかえしてるのも楽しかった。
ヘアセットのシーンも!

14歳って、昔はもうちょっとしっかりしてた
のかもしれませんが、相当子どもですよ?
そんな年で外国に行って文化も全然違って、
旦那との関係もイマイチで、そりゃー贅沢
できるならしますってなもんですよ。
私だって、パーティーやギャンブルに溺れる
かもしれん。そう思いましたよ。

--->cc-ristさん
スーパーで売ってるマシュマロはあまり
好きじゃないんですけど(焼くと好き)、
美味しいギモーヴって全然別物ですよね!
むかーし、母が作ってくれたことがあって、
それも美味しかったなぁ。。。
ところで私はカヌレが大好き!
一時期流行ったことがあるんですが、最近は
めっきり見かけなくなり寂しいです。
美味しいカヌレが食べたいなぁ。。。

ちび太、爆笑ですよ!
本人は結構真剣だったりするんですけど、
いちいち言うことが可笑しくて大笑いです。
まだ話し方がたどたどしいのも可愛いのですよね。
日々、しっかりした話し方になって、フレーズ
も長くなっていくので、何かに記録しておかねば、、、
と思いながら時間が過ぎてしまいます(汗)。

--->aliceさん
マリーアントワネットは一緒に観に行ったんだったね!
そうだ、ちび太はまだ小さくて、途中で
ウ○チされたんだったわ。
どこか、見逃してるシーンがあったはず。あはは。

引っ越しは今週する予定だったんだけど、
延びちゃったのよ~。
んもう、準備整えてたので大変!
でもまあ、もうちょっとゆっくりできること
になってよかったよ。

お家探してるの??
だったら今は業界あげての大セール中なので、
絶対お得だと思うわ。
減税も今年最大だし、金利もめっちゃ低いよ。
来年以降売り出しの物件て、色んな影響で
設備のレベルが下がってくるようなので、
今年は決め時かと思う。
タイミング良くいい出会いがあるといいね~!

マイキーさん、こんばんは!たいへんにたいへんにご無沙汰してます。
再開と思っていた矢先、うちの年季入りパソコンのモニターが壊れてしまい、やっと修理完了、手元に戻ってきました(汗)
マイキーさんも引越しされたんだよね。なんやかんやとあるよねえ、スムーズにいけばいいんだけど。でも素敵な出会いもあったようで^^私もわかる~、素敵な女性に会うとなんだか自分もこうありたいって刺激受ける!
マイキーさんがそう思う女性ってどんな人かなあ~。

う~ん、久々のマイキーさんのところでもまたまた刺激受けたよ^^マリーアントワネットの映画観てないけどすんごく観たくなっちゃった。スパイダーマンは観た!あのヒロインの女の子なの?もっとかわいかったらいいのにと思ったのは私だけではなかったんだあ(笑)
ちび太くんはあいかわらずなごませてくれますな!今日も笑わせてもらいました^^

ギモーブ、美味しいよね。
マシュマロとは別物だよ!
ジューシーでもういくつでも食べれてしまうのが怖いけど(笑)

引越しって気分が落ち着かないから大変だね。
でも、ちび太語録でほのぼのさせていただいているのは私です(笑)

今週、やっと自分的にまあまあかな?って感じのスコーン焼けたのでブログに書き込みしました。
マイキー三のところの記事にリンク貼らせていただきました、事後承諾でごめんなさい。
ふんわりスコーン、腕は???だけど出来立ては本当に美味しかったです!

ヌガーって随分食べてないわ。
オクシタニアルのお菓子も食べたことないの。
その口の中でシュワ~っていうの、味わってみたいね。
マリーアントワネットはすきっ歯が気になるどころじゃなく(笑)かわいく見えたね~。
パステルカラーに萌えない私でも楽しめたわ。

ちび太くんのトイレも大変だねー。
猫をご飯のところに連れて行って、食べさせるのに苦労してる私と同じだわ。
でもちび太くんのトイレはすぐできるようになるね、がんばれー!

お引っ越しでトラブル?いやだね、それ。
大丈夫になったのかな?
私から見たら、マイキーちゃんも年下だけどすごく素敵に仕事も育児も頑張ってる憧れの女性だよ。

--->kumiさん
わ~!kumiさん復活嬉しいわ~!!
モニター、直って良かった良かった。

引越しはねぇ、延びちゃったのよ。
引越屋まで手配してて信じられないんだけど、
色んなトラブルでそういうことになっちゃった。
でも急に決まった引越しだったので、
1ヶ月くらい期間的にゆとりができて良かったよ。
今の家も離れるの少し寂しいしね。

素敵な女性はねぇ、何というか、正義の見方だったわ。
自分の立場とか損得じゃなくて、良いと思った
ことを一所懸命にする方で、ほんと、素敵だった。
年下ながら、ああ、こうありたいなって思ったよ~!

マリーアントワネットね、ストーリーは
ご存知の通りだけど、ファッションがすごく
可愛いの!
それに、ああ、こりゃそうなるわよねぇって
共感を呼ぶつくりになってたよ。
機会があったら見てみてね♪

--->yoshimiさん
うん、マシュマロとギモーヴが別物!
キャンプファイヤーで焼いたり、鍋で温めて
シリアルと和えたりするのは好きなんだけど、
マシュマロそのものってあまり美味しいと思えないのよねぇ。
でもギモーヴって美味しいよねぇ。
止められない止まらないだわ。

そうそう!引越しって気持ちが落ち着かないのが
一番嫌!
荷物が淘汰されるのはいいけど、、、
早く落ち着いて過ごしたいなぁ。

むふふ。スコーンつくり、頑張ってますね。
っていう私はちょっとお休み中なの。
バターのせいか?食べ続けてたら太っちゃった
(また)のよー!
yoshieさんのも美味しそうだなぁ。
ヨーグルト入りのは、ビスケットタイプじゃなくても
美味しいよね!
リンクありがとう~!!

--->Tomyちゃん
オクシタニアルはね、やっぱりマカロンが
一番お勧めかな。
色がねぇ、渋いんだわ。
で、すごいキレイなの。1個から買えて嬉しい♪

私も、個人的にパステルカラーはNGだけど
(似合わないので)、映画のファッションは
楽しめた。彼女、ガーリーで可愛いのね。

ネコちゃんもトイレトレって大変??
んもう、ちび太の場合は習慣じゃなくて気分
の問題なのよね。出るのは分かってるんだから。
「座りたくない」、「流れるのが怖い」とか、私には理解
できない理由があるらしいです。
しまいにゃ、「オムツだからいいでしょ」だって。

引越しのトラブル、嫌でしょう??
こんなの初めてよ!(そうそうないと思うが)
実はね、まだ解決してない問題もいっぱいなのよー。
今度、ゆっくり聞いて!!

って、最期に赤面するような褒め言葉が。。。
うっそー、こんなに丸くなってもそう言ってくれる?
(また太った)

ギモーヴとヌガーって、なんだ?!
どっちも食べたことないかも~。。
引越しは大変だね、はやく落ち着けるといいですね。
それにしても、引越しが1ヶ月延期って、スゴイね。。
トイレトレ、うちも早くから始めたのに、完璧にオムツとれたのは3歳直前で、まわりとそんなに変わらなかったわ!
ちび太くん、大はちゃんとトイレでできるんだから、たいしたものだよ。
それだけでも、ずいぶん楽だと思わない~?
3歳をずいぶん過ぎても大きい方で苦労してる人は、私のまわりでいっぱいいるの。
幼稚園で毎日おもらししちゃって、悩んでるママもいるぐらいだから。
ほんとにあと少しの間だよ、ぜったいできるようになるから~あとは気長に待とう!

--->オータムさん
ギモーヴはマシュマロだよ~。
でもいわゆるスーパーで売ってるマシュマロとは違って、
果汁が入ってたりしてジューシーだし、
口どけももっといいの!
最近は、ギモーヴの専門店もあるみたいだよ!

ヌガーって何て説明すればいいんだろ?
一番近いのはキャラメル?
ナッツ類やドライフルーツなんがが入ってるんだよ~。

引越し1ヶ月延期ってありえないでしょう??
同僚の弁護士は、損害賠償できるって言ってるよ(笑)。
早く、ゆっくりお菓子作りでもする生活したいんだけど、
落ち着く頃には暑くてオーブン使えないかもー!

ナッツ君はもう完璧なのね!夜もおねしょしない??
ちび太はね、夜中にしないのは偉いと思うんだけど、
オムツだからいいでしょ?みたいなのがね(^^;
暑くなってかぶれちゃうので、パンツの方が
快適だと思うんだけどねぇ。。
でも確かに、大のお世話がないのは楽だ~。

ちび太がまだ赤ちゃんの頃、オムツ替えコーナーに
すっごく大きい子がいて、オムツしててお尻拭かれてる
の見て恥ずかしい・・・と思ったんだけど、
ちび太もそうならないように頑張って欲しいわ!

マイキーさん、こんばんは~。
あの夜が、もう遠い昔のように思えます。えぇ、つまり、結果はそういうことなんです(爆)! 残念! これからまた頑張りま~す。

オクシタニアルは私も、ケーキよりは焼き菓子だと思います。で、一番はマカロン! またまたフレーバーが増えていましたので、今度日記でご報告しますね♪

それと、先日、偶然にもmeshiさんとお会いしてしまいました~(お仕事が近くでビックリ!)。お話で聞いていた通り素敵な方でした♪

--->ネコえびちゃん
お返事遅くなりました~。

えええ~??もう結果が出ちゃったの??
うーん、そうなのか。そうなのか。
また、今度ゆっくり聞かせてください。
もう話し飽きたとか言わないでね。

オクシタニアル、フレーバー増えたの??
前も多かったよね!
私はラベンダーがお気に入り。色もきれいなんだよね~。

meshiちゃんと会うの知ってたよ~。
そうそう、お仕事近いよね。そして3人とも同じ業界。
3人で是非ご飯行きましょう~!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。