記事一覧

スポンサーサイト


HOKU@池尻大橋

hoku01.jpg

野菜のゼリー寄せは色んなお店で食べてるけど、こんなに野菜が新鮮で生き生きとしているなんて!

グルメなmeshiちゃんが、「久々にヒットでリピートしたくなる店がある」と連れて行ってくれたのがココ。契約農家から仕入れる有機野菜が売りの「HOKU」。
本当に、出てくる野菜がみんなすっごく元気だった!


この日、大分前にひいた風邪をダラダラと引きずっていて、体調万全といかない状態だったのが残念だったのだけど、そんな体調でもめちゃめちゃ美味しくてすぐに私もリピートしたい!と思った。
(meshiちゃん、+M+さん、この日は調子が今一歩でごめんね。)

hoku02.jpg

お店の場所や雰囲気が良くて、スタッフも感じ良くて、お値段も良心的で、そんなお店はそれこそ沢山ある。家の近所をぐるっと見渡しても、手ごろなコースが頂けるフレンチやイタリアンなんて制覇できないほど。では、そんな中で何度も行きたいと思う店って、一体どこが違うんだろう??
そんなことをたまに考える。
「HOKU」は、確実にまた行きたいと思う店だった。

hoku03.jpg

こちらは、meshiちゃん、+M+さんが注文した、たっぷりのお野菜をストウブのココットで鍋焼きにしたもの。主食が野菜って珍しいけど、このボリュームだもの、納得。
meshiちゃんにもらって初ロマネスコ体験!うん、カリフラワーの仲間ですな。

hoku04.jpg

私は、桜海老の生パスタ。
んもうね、何が素晴らしいって、塩加減。全然しょっぱくないんだけど、しっかり野菜の味を引き出してる。お外で食べるご飯は味が濃いなぁ、、、って思うことが多いのだけど、ココは食べたもの全てが素晴らしい塩梅(川島なお美風)。

hoku05.jpg

デザートまでキッチリ美味しい。
お野菜たっぷりの食事の後に、クリーミーで、でも重過ぎないティラミスが最強のバランス。ここのティラミスはめちゃめちゃ美味しかった。


たまに、むしょうに食べたくなるものがある。
ボリューミーでジャンクなハンバーガー、ソース滴るリブステーキ、スープも飲み干せるラーメン、クリーミーなインドカレー、辛さの中に奥深い旨みがある純豆腐、サクサク天ぷらとコシのある麺が美味しいうどん・・・こんなのが、むしょうに食べたくなって私がリピートしてる店である。

いずれもB級だけど、んじゃ、B級じゃなくてちょっといい店は??そう考えると非常に少ない。
数ある店の中で、新規開拓以上に魅力のある店って、案外多くないのね。

リピートしたくなる店は、前に挙げたような条件もクリアしてるけど、それ以外に何か閃きのようなものが起こる。一体それは何なのかハッキリ分からないのだけど、「むむ?何か違うぞ?」って感じ、テーブルにサーブされる一品、一品に、感心じゃない、ちょっとした感動が起こる。
「HOKU」は、そんな少ない店の一つだ。
関連記事

コメント

絵の様だ!

美味しそう!ここのお店のもの見てたら以前友達が連れてってくれた西荻窪のたべごと屋のらぼう、さんを思い出しちゃいました!野菜の存在感がありますよね。食べたぞ!って満足感が得られるベジタブルなお店。でもしつこくなくてフレッシュ。いい店がどんどん増えていくといいですよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->リーダー
西荻のお店、調べてみましたよ!
お野菜が美味しそうだし、クチコミの
満足度も高いですね~。
これは、行ってみないと!!

お肉も大人になったら嫌いじゃなくなったんですけど、
やっぱりお野菜が美味しいと感動しますよー。
でね、やっぱり外食だから、お家では作れない
味を食べれると嬉しいです。
HOKUのお料理も、美味しくて、洗練されてました~!

リンクありがっとです~。

HOKUの野菜は歯ごたえもあって、
塩加減もナイスだったよね~。
しかも、この量と種類!!! 感動しちゃうよね。
しかもしかも、これだけたくさんの野菜の量と種類なのに
お手頃なところにビックリ。
でも、このあいだ久しぶりに夜も行ったら、
肉や魚介への塩はちょっと多かったの。
でも、これはナメクジ体質なので・・・って
お願いすれば大丈夫だよね? 次回チャレンジ!

体調悪かったようには見えなかったので、
こちらこそ気がつかずに遅くまでおつきあいいただきゴメンねー。
公団写真も取り忘れてるし、また行こうね~♪

本当に、野菜がキラキラしてますね!
マイキーさんの美味しんぼのような解説に
ものすごーく行きたくなっちゃいました!!

そしてこれ、ロマネスコっていうんですね~
イタリアでは「ローマのブロッコリー」と
呼ばれていますが、まだ食べたことがありません。
見た目がすごく可愛いですよね♪

しかし最後がティラミスというアイデアには脱帽です。

HOKUさん、素晴らしかったですね!
246沿いにひょっこりとあんな落ち着いた
空間が存在することにも驚きましたが、
お料理のおいしさにももちろんビックリ。
こだわりの野菜はもちろん、デザートまで
ぬかりなしでしたね!

メインのココット料理は、幅広い食感と
味の彩りキレイな野菜がたっぷりで、
すごい満足感でした! ホント、あれ食べた
瞬間ストウブのココット欲しくなりましたもの
(お料理の腕はおいといて、形から・・・笑)!!

そうそう、meshiさんもおっしゃってますが、
最近おじゃましたら少し塩分濃度(?)
高めな印象になっていました。
でも控えめにってきっとお願いできる
のではないかと期待しています。
というわけで、そんな期待をこめて
また行きたいです(^^)

◎理想的なお店です。
農薬に毒された食品を気にするようになってから、好きだったお店に行けなくなったので、近いうちに行ってみます。
耳寄り情報ありがとうございます☆

--->鍵コメさま
って、何で鍵コメ?笑

ここねぇ、本当に美味しくて洗練されてたの。
シェフは一つ歳下みたいなんだけど、
これ!っていう芯がある人は、こういう素敵な
お店出して成功するのねって感心したよ。
こんなに山盛り野菜を食べさせてくれる店、
すっごく嬉しいよ~。

--->meshiちゃん
素敵なお店に連れて行ってくれてありがとね~!!
お休みと聞いたときはすごく悲しい気持ちに
なったけど、また再開ということでほっ。
でも、ちょっとしょっぱくなってた??
シェフも人間だから、日によってコンディション
は違うと思うけど、男性って比較的そういう
ムラが少ないって聞くけどね~。
たっぷりのお野菜食べたいし、バーニャカウダ
を食べたいので、また是非行きたいよ!

あ、体調イマイチって、具合が悪かった
わけじゃないよ。まだ鼻とか喉の調子が
悪かったくらいのレベルで。
でも美味しいご飯に鼻が利かないのは
ダメージ大きい(美味しさ半減)んだけど、
そんな体調でもすっごく美味しかったの!

公団写真、撮らなかったのめちゃめちゃ後悔してるよ。
そしてSSのパン・・・

--->mezzanaさん
ぜひ、ご帰国の際に行っていただきたいくらい
美味しかったです!
ロマネスコ、最近ちらほら見かけるんですけど、
まだまだポピュラーではないです。
ヨーロッパのお野菜ですよね??
イタリアではブロッコリーなんですね~。
丸ごと1個、自分で茹でてみたいです。

このティラミスが!!上品ですごく美味しかったです。
この上品さは日本の味ですよ~。

--->+M+さん
うんうん、246沿いとは思えない
落ち着いた空間ですね!
お店のセンスも好きです♪
この日のティラミス、美味しかったなぁ。。。
また食べたいです。

meshiちゃんにも書いたけど、少々しょっぱく
なってたのは心配。
塩加減が絶妙だったのになぁ。
でも、たっぷりのお野菜は堪能できたかな??
是非、レポして下さいね。
デザートとかも気になりますぅ。

ストウブのお鍋、私も欲しくなりました。
自分は、ルクよりストウブの方が上手に
扱える気がします。
あの金ボタンも(笑)、HOKUさんのように
使いこなせばいい味になりそうですし。
買うとしたら、大きめのオーバルかなぁなんて、
妄想中です。むふっ。

野菜の美味しいお店、良いですね♪
私もまた行きたい!と思うお店とそうで
ないお店の違い、老舗になるお店とそうで
ないお店の何が違うのかなぁと
考えることが良くあります。
マイキーさんのおっしゃるように、
ちょっとした感動がキーポイントなのかも
しれません。
それにしても、ゼリーよせ美味しそう!!
この季節にぴったりのお料理ですね。
私の中ではお野菜の美味しいお店で
リピートしているところは、鎌倉の
なると屋+典座です。
料理教室があったら通いたいと思っている
のですが、料理教室は鎌倉ではなく何故か
青山なのですよ・・・。


ああー、ここ!
meshiちゃんがお気に入りだって言ってたわ~。
ホント、見てるだけでも野菜料理がおいしそうっていう気がするわ。
リピートしたい野菜が美味しいお店っていいねー。
あれ、でもお肉料理とかない???と思ったら、H.P.のコースにはあったので安心(笑)
ロマネスコだっけ?私も今日買ってきました。
カリフラワーとブロッコリーの子供?
シンプルに味わうのがいいのかな~

--->ラウラさん
お返事遅くなりました!!
お友達の話しでは、少ししょっぱいことが
あったようですが、何より素材のお野菜が
安心で美味しいものなので、是非行ってみて
いただきたいです。
ストウブのココットに山盛りのお野菜は、
ものすごく盛り上がりますよ~!

--->hanaさん
鎌倉も美味しい店が沢山あるので、競争が激しく、
残る店、そうじゃない店とはっきり分かれて
しまいますよね。
お料理の説明を聞いて、へぇ~とか、ほぉ~
とか思う店は結構多いんですが、きらっと光る、
ちょっと感動しちゃう一品が出ちゃう店は
やっぱりリピートしたいと思いますよね。
もちろん、素材、お味、コスパの3つがいい
ことは大事ですが。
大好きだった店に、「梅芯庵」があるんですが、
こちらも野菜を様々にアレンジして食べさせて
くれました。
お料理の提供を止めたときは本当に悲しかったです。

なると屋さん、あちこちで拝見して、行きたい
と思っているお店の一つなんですよ~。
次回は、もう迷わずなると屋さんにしよう!
お料理教室が青山で!?
あはは、やはり、OLをターゲットにという戦略でしょうか??
賢いかもです(笑)。

--->Tomyちゃん
夜はガッツリお肉も食べれるみたいだよ~。
多分、Tomyちゃんも気に入ると思うの。
meshiちゃんと行こうよ~!!

ロマネスコ、売ってた?さすが目黒だわ。
家の方では見かけたことないなぁ。。。
プンタレッレって野菜も長らく探してるんだけど、
これまた家の方ではないの。

カリフラワーと味が似てるので、にんにくや
オリーブオイルと相性が良さそうだよ!
グラタンなんかも案外いいかもだけど、せっかく
可愛いので、姿が見えるようにして食べたいわよねっ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

