記事一覧

頂き物イロイロ

090428-1.jpg

ほんのりと柔らかな甘い香りと、ほのかな乳香。
何とも色気のあるお茶だなぁ~。


「りんごの絆」でディナーの際、ネコエビちゃんtkouzanさんからお土産を頂いた。

お会いするちょっと前にベトナムを訪れていたネコエビちゃんからは、蓮茶とベトナムコーヒーセット、クルクップウダンとベトナム土産がズラリ。
蓮茶は初めて頂いたのだけど、苦味があるのに甘い柔らかな香りが癖になる。最後の1個を頂く時は悲しかった。
しばらくコッテリした食事が続いたせいか、頭の辺りがぼんやりしてたんだけど、この蓮茶を飲むようになってスッキリ。効能を見ると脳梗塞ですって。どうりでへぇ~、って私梗塞??
このお茶東京で手に入らないのかな~??

090428-2.jpg

ベトナムのアルミのコーヒーフィルターは長いこと憧れだった。可愛くて、淹れてる間からもう嬉しい。
そして、ベトナムコーヒーがこんなに美味しいとは知らなかった。
ちょうど、クレジットカード会社かなんかの機関紙に、ベトナムコーヒーのことが載っていた。ベトナムの豆は苦味の強い、インスタントコーヒー等に使用される品種だという。私は苦いコーヒーが大好きなので、ベトナム豆はストライク。おいすぅい~!
でもって、今同僚が貸してくれた「ベトナムぐるぐる」ってのを読んでるんだけど、これみてフィルターの使い方間違ってたこと判明。外カップ、豆、漉し器みたいの、蓋、の順番なのね。
余談だけど、↑の本読んでたら、憧れだったベトナムがちょっと行きたくない国に変わってしまった。あはは。

090428-3.jpg

クルクップウダンはいわゆるエビ煎で、揚げるとしゅわしゅわ膨らむのが楽しい。
ウダンはインドネシア語でエビ。クルクップウダンてインドネシアのものだと思ってたんだけど、ベトナムにもあるのね。

ベトナム土産の他に、「「ルスルス」のお菓子まで頂いた。
「ルスルス」は本当に優しい味のするお菓子で、手にしたとき、口にしたとき、そして飲み込んだ後までも幸せな気持ちになるお菓子。
ネコエビちゃん、どうもありがとう。

090428-4.jpg

鎌倉に行っていたというtkouzanさんからは、「Romi-Unie Confiture」のコンフィチュール。マンゴー味だったのだけど、これがものすごく濃厚で美味しい。ジャム消費はゆっくりな方なんだけど、これはあっと言う間になくなった。

090428-5.jpg

Maison romi-unie」の焼菓子も頂いた。焼菓子ももちろん美味しい!
何より、ロミさんのはセンスに脱帽。コンフィチュールの瓶も可愛いし、太いゴムで留めてあって、そこにタグが付いてるのも可愛い。でもって包み方もこれまた可愛く、袋の口に紐をくるくるっと巻きこみ、キュッと結んでお手提げに。これ、真似したいアイデア。
tkouzanさん、ありがとうございました~!!
関連記事

コメント

蓮茶、私のぼんやり頭にも聞きそう!!笑

ベトナムコーヒー私も大好きで、コーヒーフィルター持ってます~。ほんのり甘い香りのするコーヒー、ホットで飲んでもアイスで飲んでも美味しいですよね!
でもこっちにきて、エスプレッソばかり飲んでるので、すっかり出番がなくなってしまいました。たまには出してみようかな~、ってコーヒー豆は古くなりすぎて買い替えなくっちゃダメですね・・。

最後のお手提げテク、いいですね~。こういうステキなテクをいっぱい身につけたい。

またタイムリーなお話。ベトナムの方から先日コーヒー頂いたんです。こんなスペシャルっぽいのではないんだけどその箱の中に練乳缶がいっしょに入ってた、これをどぼっといれなさいってことかなあ???

わーい。喜んでもらえてよかったです~。

蓮茶のこと、私も今回の旅で初めて知ったんです。カフェでお水の代わりの出てきて、最初はずいぶんくせのあるお茶だなと思っていたのですが、だんだん病みつきになっちゃって。氷をザクザク入れてアイスで飲んでも美味しいですよ~。

で、ものすっごく気になるのですが・・・ベトナムコーヒーはどうやって使ってたんですか?(笑)

--->cc-ristさん
cc-ristさんのぼんやり頭はお疲れによる
ものだから、私のような栄養過多による
のとは大分違いますよ~笑。

ベトナムコーヒーがこんなに美味しいとは
驚きでしたよ!
エスプレッソほどじゃないですが、適度に
な苦味があり酸味が少ないので好みです。

パリはエスプレッソですよね~。
普通にコーヒーを頼むとエスプレッソが
出てきちゃうんで、ドイツから行った時は
びっくりしました。
日本人の私としては、エスプレッソの量って
ちょっと物足りなく、ドイツのたっぷりコーヒーが
嬉しかったんですが、疲れた時など、お砂糖を
たっぷり入れたエスプレッソはいいですよね~。

ロミさん、包装がとても可愛くて。
HPも可愛いですね。
このアイデアは頂いて、お友達への
プレゼント等に使いたいと思いまーす!

--->リーダー
お返事遅くてごめんなさい。

リーダーも頂いたばっかりなのね~。
もう、そんなとこまで気が合っちゃう!笑。
練乳は先にコップやグラスにたっぷり
入れておいて、そこにコーヒーを落とす
んですよ~。
びっくりするくらいの量(グラスの半分くらい)
練乳を入れますよね。。。

--->ネコエビちゃん
このたびはご馳走様でした!

蓮茶、私もはまりました~。
香りがとてもいいし、飲んでる間何だか
体の調子が良かったのです。
それに、小さなティーバック1個から
沢山出るのでびっくり。
亜細亜の食材屋さんとかで売ってないか
探してみます~!

フィルターは・・・
コーヒー豆を一番最後に入れてました。
えへへ。
そのせいか?すごく落ちるのが早かったの。
ベトナムコーヒーってすごくゆっくり
ドリップするって聞いてたのに!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター