記事一覧

千疋屋総本店のフルーツサンド

senbikiya1.jpg

マ   「フルーツサンドは・・・?」
店員  「当店ではお取扱いしておりません。もっとも近い店舗は信濃町になります。」

はて・・・?信濃町に千疋屋なんてあったかいな?

行ってみたらあった。パーラーまでしっかり。
で、数え切れないくらいこの駅の前を通っているのに、あのビルがアトレだって、初めて知った。
アトレって何で駅によってあんなに規模とか店とか違うのさ?

以前、フルーツサンド苦手宣言をしておきながら、フルーツサンド好き人間にアッサリ変わっちゃったワタクシ。その後もフルーツサンドは気になる存在で、いただいたコメントの中に「千疋屋」のが旨いとあったので、じゃ、新宿タカシマヤにあるじゃない!と行ってみたのが最初の会話。

さて、信濃町の千疋屋さん。
フルーツサンドを頼むと「少々お時間がかかります。」とおっしゃり、その通り結構待たされた。どうも、注文が入ってから作るようで期待が持てる。
出来上がったサンドを受け取ると、パンが水分を吸ってしまう前に!と急いで家に帰り、写真を撮るのももどかしく口に放り込んだ。

senbikiya2.jpg

そのお味は・・・
う、旨い!旨いぞ!! だけど、あれ・・・?

「千疋屋」はサワークリームだと聞いていたのに、どこをどうやってめくって食べても、果物以外の酸味は感じられない。クリームはとても口溶けよく軽くて美味しいのだけど、酸味は全然ない。どう考えても生クリームの味。

サワークリームは一体どこ?とネット徘徊したところ、「千疋屋」って「千疋屋総本店」、「京橋千疋屋」、「銀座千疋屋」と3つもあるのね!!
これ、常識? 私は知らなかったのでびっくり。
でもって、サワークリームのサンドを提供しているのは、「京橋千疋屋」らしい。私が行った信濃町店は「千疋屋総本店」。京橋と銀座はのれん分けのようなので、本家本元ということ?

今回食べたサンドイッチは、期待してたサワークリームではなかったけど、実は、今まで食べたフルーツサンドの中で一番美味しかった。さすが、千疋屋なのであった。

フルーツサンドの他の記事
・リモウトのプレートとシェ・カザマのフルーツサンド
シェ・カザマのフルーツサンド
京都イノダコーヒーのフルーツサンド
タカノフルーツパーラーのフルーツサンド
レモンのフルーツサンド
関連記事

コメント

マイキーちゃん、久しぶり~!
千疋屋(変換がめんどうだわ)のフルーツサンドだわ☆
おいしいよねー!
総本店、京橋、銀座。そうそう3つもあるのは知ってたけどフルーツサンドに差があるなんて知らなかったよ!
ちなみに私がよく利用する丸ビル店は京橋系(…てのは今一応調べて確認したけど)。サワークリームのフルーツサンドだよ~。
実は昨日もランチでいったんだけど、ランチセットメニューは日替わりでフルーツサンドに当たることはなかなかないんだよね。マイキーちゃんの記事見てたら食べたくなっちゃったよ☆

わぉ~、マイキーさんっ!
この情報、すっごい嬉しいっ!!
タイトルと写真を見た時「?」と、思ったのよー。
ワタシが知ってる千疋屋のサンドとクリームの色が違うのー。
そう!サワークリームのサンドイッチはもっとクリームが黄色っぽいんですよ。
そして、それはワタシの好みのフルーツサンドではないのー。
それしか食べたこと無かったから「千疋屋のサンドイッチは好みではない」と、思ってましたよー。
確かに食べたのは「京橋千疋屋」の支店だった。
きゃー♪こっち、こっち。
こっちなら好きなタイプのフルーツサンドだわっ♪うれしいよー♪
千疋屋総本店で買えばいいのねー。
嬉しくて浮かれ気味。
マイキーさん、ありがとー♪

ムフフ、すっかりフルーツサンド好きなのね~。
そうだね、中のクリームは見た目にも生クリームだけって感じに見えるわ。パンもいい?
やっぱりさすがの千疋屋総本店だったという事なのね~。
そんなふうにのれん分けされてたなんて私も全くしりませんでした。
こういうお店のにフルーツはかなわないけど、今度好きなパンでフルーツサンドもつくってみたいわ~。
満のきめ細かなブルマンを薄くスライスしてもらったら極上のができそう。
マイキーちゃんならきっとすぐよね(笑

私もフルーツサンド好きになったのは
千疋屋さんのを頂いてからです!
好きじゃないときは、全くときめかな
かったのに今じゃデパートでも入って
いたらとりあえず買わないと気が済ま
ないくらいです(笑)。

それでもって、私は総本店と銀座のしか
食べた事がなかったのですが京橋はサワー
クリーム入りなんですね!!知らなかった!
しかも注文してから作ってくれるなんて
素晴らしいー☆日本橋の総本店でも作り
置き?(少量づつ置いてるみたいですが)
ですよー。

信濃町にもアトレが出来たんですね♪
機会があったら出来たて食べてみたいです(^^)

--->ランちゃん
お久しぶり~!
といっても、ブログは覗かせてもらってます。むふふ。
千疋屋(何で変換でないんだ?)、ランちゃんは
よくランチに使ってるよね!
ランチでもフルーツサンドのときがあるの??
でも当る確立低いのね。じゃ、やっぱりオヤツだ(笑)。
千疋屋はどこも同じ千疋屋なんだとしか
思ってなかったわ。
提供してるものまで違うなんて。
ぜひ、今度はサワークリームの食べないと~!!

--->yoshieさん
yoshieさんも京橋千疋屋のサンドイッチ食べてるのね!
もしかして、パンは黒糖パンとのコンビかしら??
そっかー、yoshieさんは好みじゃないのかー。
じゃあ、私も生クリームの方が好きかもしれないなー。
でも気になるので、一度はトライ使用と思います♪

千疋屋総本店(信濃町)のは、とっても
とっても美味しかったです。
マンゴーの高野も捨て難いけど、それより
美味しかった気がするの。
日本橋にはあまり行かないので、できれば
新宿タカシマヤで売っていただけると
買いやすいんですけど、レモンと被るからか
取扱いないんですよ~。
信濃町アトレまで行くのはちょいと面倒ですー。
で、四谷よりヘボいアトレにこれまた
びっくりでした。

--->Tomyちゃん
やっぱ?もうこれはフルーツサンド好きだよね?
千疋屋のはとってもとっても美味しかったの。
もちろん、一気食い。
その場で作ってくれるので、パンもべちゃっと
してないよ!
で、もちろんパン生地のバランスも良くて、
全然邪魔しないさりげなさ。
バランスがいいのよねぇ。

満のパン!美味しいから、自分で高脂肪
クリーム混ぜて作ったらいいかも!
フルーツサンドってさ、具合の悪い時とか
食べたくならない??
夏ばてしてても食べれそう~!

--->GLOBEさん
GLOBEさんもときめかなかったのに
好きになったんですね~。
総本店の、美味しいですもんねっ。
でも、日本橋は作り置き??
ってことは、、、お店の方針として
出来たてを提供してるわけじゃなくて、
信濃町は数出ないので作ってないだけ
なのかしら・・・??謎です。

サワークリームのも気になりますよね。
そちらの方が好きだという方もいるので、
是非食べてみたいところです!

信濃町のアトレは、結構前からあるんじゃ
ないかと思うんですが、「atre vie」と
いうやつみたいです。
飲食店が数件のしょぼいものですが、
千疋屋は入ってるので、外苑散歩した後
とか、慶応病院にお見舞い行ったときなどに
覗いてみてくださーい。

千疋屋サワークリームのサンドは小田急デパートで食べられるわよ~♪
TBしちゃいます

--->aliceさん
あ、そうなんだ~。
小田急、パンケーキも美味しいし、使えるね。
千疋屋はハルクの方かな。
行ってみまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

京橋千疋屋

本日再び鉄剤注射をしましたが…{/hiyo_cry2/} 最初は調子良かったのに漏れました。。。(漏れたらしいです私には良く判りませんけど) 鉄剤注射が漏れると物凄く痛いです{/ee_2/}{/ee_2/} 痛い~~~って訴えて漏れたと判った為、色々痛みを和らげるようにしてもらってい?...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター