記事一覧

メキシコ料理に舌鼓!

mexican1.jpg

この週末はめちゃめちゃ暑くて、立ってるだけで汗が流れるほど!!

そんな暑い日にピッタリなプールパーティーにお呼ばれ。
側で見ている親は暑いばっかりなのだけど、それでも、大声を上げて喜ぶ子ども達を見ていると、暑さも吹き飛ぶってなもんですよ。ビールもすすむってなもんですよ(え”?)。
この日招待してくれたママはメキシコ人で、ランチをメキシコ料理でもてなしてくれた。すごく久しぶりにメキシコ料理を食べたんだけど、そういえば私、メキシコ料理は大好物だったと思い出した。

トップの写真はトルティージャだと思うんだけど、サルサソースで和えてあり、鶏肉を割いたものとアボカド、サワークリームが載って激ウマ!!
いくらでも食べれちゃう美味しさで困っちゃう(一応よそ様のお宅なので自粛)。

mexican2.jpg

続いてこちら、モレというもので鶏肉を和えたものをバゲットでサンドしたもの。
コクがあってスパイシー。なんだ?なんだ?この黒いのなんだ??

どうも、メキシコでは一般的な食べ物のようだけど、私は初めてモレを食べた。そして一口で恋いに落ちた。
入っているものを聞くと、チョコレート(!!)、トマト、オニオン、セサミ、バナナetc・・・少しだけピリッとくるので、チレも入ってると思う。
入れるものは家庭によって違い、それぞれのお袋の味があるらしい。うーん、メキシコ料理を習いたい、かも。

mexican3.jpg

↑ネイキットボーイズの行水。


ちび太は普通の保育園に通っているのだけど、都心という場所柄か時代のせいか、片親が外国人という子がとても多く、両親とも外国人という家族も珍しくない(この日もう1人の子もパパがアメリカ人)。
お迎えに行くと、白黒黄色と入り乱れ、実にバラエティに富んでいる。

そんな環境にいてワタクシ、久しぶりに英語の勉強をしなきゃいけないような気持ちになっている。
留学こそしなかったのだけど、外語コースだったこともあり旅行も好きだったので、ある教科の中で英語は勉強した方だったと思う。
しかしながら、就いた仕事はまったくこれっぽっちも英語を使わない仕事だった。ということで、ここ数年は時たま海外の友人が訪ねてきた時くらいしか英語を使わなかったのだけど、ママ友には英語か母国語でしかコミュニケーションできないの~というママもいる。

いや、ここは日本であり、外国人であっても日本で子育てしていくなら、当然日本語を覚えなければこの先大変だとは思う。ただ、お互いの言語がまるで違う場合、とりあえずコミュニケーションを図ろうと思うと英語になるのね。うー、ここへ来てまた英語が必要になるとは。。。

英語離れした生活しているうちにすっかり能力も低下しちゃったので、まずはちび太と「ポコヨ」英語版あたりから始めてみようかと思う。

英語といえば、しまじろうってすっごく安いのに、英語教材は驚愕価格なのね。○ネッセさん、あなた方の戦略にはまったくもって感心しきりです。
関連記事

コメント

暑い時期にメキシコ料理っていいね!
ビールがすすむのも、そりゃ当然ですわよ奥様!
モレってチョコレートが入ってるんだぁ。
独創的だわ。食べてみたい。

ママとのコミュニケーションのための英語、
いいじゃんいいじゃん。
そういう必要に迫られることでもないと
なかなか今から勉強も億劫になっちゃうしね。
勉強はすっ飛ばして、ママさんとの会話で
ぶっつけ本番てのが手っ取り早いかも!
チビ太くんにとっても、いろんなお友達ができて、
外国の子でも自然に普通にお友達になれて、
異文化コミュニケーションな保育園っていいわね♪

ギャー。
私もメキシコ料理大大大好物なのよー!!!辛いのがまた大好きなので嬉しいの♪
つーか、メキシコ自体ラブなんです☆
お皿に萌えました。
あぁ~行きたい。キッチンにメキシカンタイルしきつめたい。
習ったらわたしにも伝授して~!!!

英語いいねぇ。
やっぱ使える環境がないと身に付かないから絶好のチャンスじゃん!
わたしもよんよんに英語をと思ったけど続かなかった~。
でもなぜか彼は英会話番組が好き。興味だけはもってくれたのかな。笑

OH、
NOWメキシコMYブーヌNE♪
といっても 代官山のランチなんだけど。
トマトライス(パサパサなほどヨイ)+サルサソース+牛肉のナニカ
を トルティージャに巻いて喰うランチプレートがあるんだけど
なんかよっくわかんないんだけど
最高にそれが好きみたいなのネ さいきん
料理のてつぢん(懐)とバトルした写真とか飾ってアルワ
TOPのお料理は recipe希望♪
下のも ちょっと鯉いに落ちてミタイあたしも

毎ニチ英語に囲まれてるけど~ 以下略
この前は インドネシア語のでっかい壁にぶちあたた
この国のEMS社はエイゴガツウヂナイ

メキシコ郷土料理研究会?!

プールパーティ楽しそう!リーダーも入りたい!メキシコ郷土料理・・・ぐぐー。気になります。。多分日本に軽いのりで伝わってるのとは大違いに美味しいんでしょうね。。やはり本場のを食べたらカルチャーショックなんでしょうね。あー食べてみたい。

メキシコ料理、私も好きだよ~!
と言っても、日本で見かけるサルサとか
その程度なんだけど。
クロも大好きなので、マイキーちゃんが
覚えて披露してくれたら、マネっこするので、
よろしく待ってま~す♪

それにしても国際的だねー。
私は日本語以外は全滅なので(関西弁だけ)、
この場にいると勉強になりそうだわ。

TBありがとです~。私もさせていただきました!

なかなかコメントできなくてごめんね。
メキシコ料理って、食べたことないかも~
すっごいおいしそうだね~!
保育園で異文化交流できるなんて素敵!
私もナッツとプールパーティー参加したいわ。
メキシコ人のママ、おもてなし上手だね。
うちは、庭でプールやろうと思ったらできるけど、蚊が多くてやる気にならないの(T_T)
私は英語がぜんぜんダメで、でも、今はナッツの教材でもけっこう勉強になるなーって思って一緒にやってます。
学生時代は受験のための英語しかやったことないから、ついつい文法が気になって、話すのが恥ずかしいんだよね。
でも、ナッツの教材や先生が話しているのを聞いてると、カタコトでもぜんぜんいいんだ~って思えてきて、母になってはじめて英語が楽しくなったよ。
「ぽこよ」今でもナッツと私のお気に入りだよ~
最近、ナッツは「となりのトトロ」も英語で見たがるんだよね。
でも、トトロは日本語で見たほうがいいような気がする(笑)
○ネッセでも、英語教材としては安いほうなんだよね~(一時期、いろんな教材のサンプルをとりよせまくってた私)
最近思うけど、一括で高額教材買っても、親も子どもも飽きちゃうと思うんだ~。

--->リコチー
お返事遅くてごめんね。

メキシコ料理、そういえば大好きだったよ!
旦那は豆があまり好きじゃないので、食べに
行ってもイマイチ・・・とか言うことが多い
んだけど、彼女のメキシカンは絶賛してたわ!
チョコレートってびっくりだよね。でもコクが
あってスパイシーで美味しかったの~。
彼女のモレ、いつかマスターしなきゃ。

りこちーはずーっと勉強してるもんね。偉いよ、ほんと!
私はぐうたらママになっちゃったので、
しばらくすっかり頭使ってなかったもんだから。えへへ。。。
もう日本語だけで生きていこーって思ってたのに、
何だか面倒だわ(結局ぐうたら)。

--->まいきーとちゃん
お返事遅くなりました!

メキシコラブなのね!
なんか、勝手な想像だけど、まいきーとちゃん
メキシコ似合う気がする。
ラテンでいいよね~。
私は行ったことないんだけど、いつか必ず
行きたい所なの。
お料理も好きだし、ノリも好きだし、絶対楽しいはず!!

モレは今度しっかり習ってくるわ。
ビールもメキシコビールとコロナで、久しぶりに
メキシカンを堪能できて楽しかったよ。
シフォンケーキ焼いてったのに、その写真は
撮り忘れてた・・・笑。
もうさー、子供達にイロイロ話してもらって、
私達は楽するってのはダメかね?
とりあえず、英語、スペイン語、中国語、
フランス語と覚えてくれると助かる(はぁ?)。

--->マルネちゃん
お返事遅くてすみません。

メキシカンの店、meshiちゃんとこに※書いてたね!
鯛焼きの記事か?そこ美味しいのね。
要チェックだわ。東京って美味しいメキシカン少ないと思うの。

トップの料理は、トルティーヤ(三角のパリパリの)
をサルサソースで和えて、ちょっと焼いてると思うの。
で、その上に割いたチキンとアボカド、サワークリーム
を散らしてあるのだと思うわ。
サルサが程よい辛さで美味しかったのだけど、
これがこの料理の味の決め手よね。
サルサも手作りだったのかな?今度聞いとく!

恋に落ちたモレは、多分作れる気がするの。
ハーシーズのチョコソースとかでもいけるんじゃないかと。
あと胡麻ペーストとバナナとすりおろしたまねぎ
と唐辛子で煮れば、煮たものになる気がする。。
やってみるよ!

まるねちゃん、英語使う仕事なのね!かっこいい!
インドネシア語まで。。。インターナショナルだわ。
ってかね、私ってばインドネシアばっかり行って
るので、英語よりインドネシア語やった方がいい
気がしてきてるのよね。
食べ物の名前はバッチリなんだけど。

--->リーダー
呆れるほど返事が遅くてごめんなさい。
引越ししてたの!で、今家でネット使えないの(泣)。

リーダーも近かったら絶対声かけてるわ!!
本物のメキシコ人の家庭の味は初めてだったんだけど、
すごーく美味しかっの!
多分、辛さをマイルドにしてくれてると思うけど。
メキシコってチレ(唐辛子)が何種類もあるんですよね~。
それぞれの唐辛子研究、リーダー興味ない??

--->meshiちゃん
お返事遅くてごめんなさい!
とりあえず運んだ!!夏の間にビアガーデンが
目標だったけど。。。来年の夏かも。。。

お友達のモレはめっちゃめちゃ美味しかったので、
ぜひ教えてもらってくるわ!
マスターしたら披露するね~。
メキシコ料理というと豆!って思ってたんだけど、
旦那が豆好きじゃなくて、あまり食べに行って
くれなくてさー(ぶーぶー)。
でも彼女のお料理はすっごく美味しかったみたい!

私ももう日本語だけでいいと思ってたのに。。。
ちび太に覚えてもらえばいいや~とか企んでたのよー!

--->オータムさん
お返事が衝撃的に遅くてごめんなさい。

わー!オータムさんとナッツ君もいたら
楽しいプールパーティーになるね~。
お庭があるのいいなぁ。蚊は蚊取り線香
焚きまくりで!
ここ数日すっごい蚊が多くて、昨日も10箇所
以上やられたよ!病気になるっつーの。

保育園、異文化交流・・・?というか異肌交流
って感じかしら。
ママは日本語話せなくても、子供は毎日日本語で
園で過ごしてるので、思いっきり外国人な顔
してても日本語だよ~。外国人のママは、子どもに
日本語の間違いを指摘されるとか言ってた(笑)。
ということで、ちび太の語学力向上は別途考え
ないといけないんだけど、でも、色んな肌の人が
いて当たり前って環境は良いよね。

メキシコ料理、女性は好きな人多いと思うよ~。
お豆とかトウモロコシとかが食材に多いの!

マイキーさん、すっかりすっかりご無沙汰していますが、お元気ですか。時々、覗かせてもらっています。もう東京の情報は私の知識の範囲を超えてしまっているので、コメントするにも及び腰。ところが、久しぶりに覗いてみたら、なんとメキシコトピック。そして、一番上に出ていた写真は、チラキレス(Chilaquiles)!そう、これはチラキレスと呼ばれるものなんです。超エコノミーかつ簡単にできるメニューなので(って、このメキシコ人ママは日本にいるわけなので、材料を揃えるのが大変だったと思いますが)、よく我が家のメニューにも登場します。モレは、マイキーさんも書いていたように、まさに家庭によって全然違うのです。チョコレートを入れるのは、メキシコシティを中心とするメキシコ中央部以下が多いと思うので(私たちの住むメキシコ北部では甘いモレは殆どないのです)、このメキシコ人ママはメキシコ中央~南部出身の方なのかしら?気に入ったみたいで本当によかった!

日本にいるときに、メキシコ料理をそれなりに沢山食べたと思うのですが、メキシコで食べる味とはやはり全然違います。これは、どの料理においても言えることですけれどね。ですから、是非一度メキシコに遊びにいらしてくださいね。我が家のある場所は北部でなんら観光スポットのないところですが、南部とは違う魅力もあるので、是非我が家にもいらしてくださ~い!次回東京に行くときにまた再会できるといいのですが。ではでは、くれぐれもお体には気をつけて!また、時々拝見させていただきます。

--->アキさん
コメント嬉しいです!!
私も時々覗かせていただいているのですが、
なかなかコメントできなくてごめんなさい。
このお料理を頂いた後も、もちろんアキさんの
ブログでお料理のおさらいしました(^^

トップのお料理はチラキレスというんですね!
うんうん、私にもできそうだな~って思いましたよ。
今年の東京は天候が不安定で、前日までできるか
分からなかったので、前の日は料理しなかったの、と
言っていたので、簡単なお料理に切り替えた
のだと思います。
でもでも!さすが本場で、東京のメキシカンレストラン
なんて全然及びませんでした!

モレも、南は甘く、北は甘くないんですね。
どこでもそうですけど、南に行くほど食べ物が甘く
なりますよね!
お友達のご実家は地理関係が全然分からないんですが、
カラッとしてて東京みたいに蒸し暑くないのよって
言ってました。
しかし、このお母さんいつでもどこでもキャミソール。
かなり寒い時期もです。
さすがラティーノ、燃えてるんでしょうか(笑)。

メキシコはいつか絶対行きたいところなのです!
東京から遠すぎるので及び腰になっちゃうんですが、
その時が来たら宜しくお願いしますね~!
そして、東京にいらっしゃる際はぜひまた声を
かけてください!
今度は子供同士、遊べますね~。楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター