記事一覧

フランス菓子16区のダックワースとブルーベリーパイ

16ku1.jpg

福岡は大好きな街で、年1くらいのペースで行っていたのだけど、103歳で夫の祖母がなくなってからはめっきり行く回数が減ってしまった。

モツ煮込みを食べ、金萬で生肉祭りをし、ラーメン屋を梯子・・・じゅるっ。

そんな美味しいもの天国福岡にある「フランス菓子16区」。
食べたいと思いながら機会を得なかったのだけど、夫が出張だというので鼻息荒くお菓子を頼んだ。
16ku3.jpg

こちらのお店、シェフの三嶋さんがダックワースの創始者ということで有名。
パリとかでも売ってるじゃん、と思いつつよくHPを読むと、三嶋さんが考案したダックワースをフランス人パティシエ、ミッシェル・ギャロワイエが持ち帰り、後にフランスにも広まっていったということ。
うーむ、三嶋さん、やるじゃない。

ということで基本のダックワース。
とてもシンプルで美味しかった。キリッと冷して食べるとさらに美味しい。
ダックワースってクッキーよりはボリュームがあって、ケーキよりは軽い。大きさがちょうど良くて好き。

16ku2.jpg

もう一つ買ってきてくれたのが、ブルーベリーパイ。
あんこ?って感じに黒々ぎっしりサンドされているのは、もちろんブルーベリー。契約農家から届いた完熟ブルーベリーをジャムにしてパイで包んである。
こんなに中身が多いのにくどすぎないのは、やはり、ブルーベリーが新鮮だからだろうか?大きなホールで嬉しいと同時に参ったな・・・とちょびっとだけ思ったのだけど、案外あっさりなくなってしまった。

次は、自分でお店を訪れてみたい。
関連記事

コメント

へぇー、ダックワースって日本→そしてフランスへ、という道のりを辿ったのですねぇ。一つお勉強になりました。ダックワース、すっかりフランスから来た顔してますが、三嶋さんすごいお方なんですね。
と思ってHPのぞいてみたら、巨峰のタルトの写真発見。このブルーベリータルトもブルーベリーぎっしりさにびっくりですが、両方とも美味しいんだろうなぁ。

そのダックワーズ
この前 東急渋谷本店に来てた~
福岡物産展で

お昼にいそいそと行って
買ってみたにゃ~

ぶるべりパイは 一礼だけしといた
(タカカッタ)

な!!!
冷蔵庫で〆るの忘れた!
あたしとしたことが!!!!!!!
しょっくー

食べたい

ブルーベリーパイ、美味しそう~~~!!!
甘くなさそうで、ブルーベリーの美味しさを満喫できそうな感じが、画面からもプンプンしています(笑)

ダックワースが日本発だとは知らなかったわ!
やるじゃん、日本人。

なっとく

美味しそう!しかもダックワーズのこと初耳だったです!ちなみにうちの義父が一番好きな洋菓子はダックワーズ・・。やっぱり日本人、なんだなあって。ここのお菓子、全部美味しいのがこのパイ見たらわかります。贅沢で、食べたらなおかつ美味しいけどギトギトしてない・・きっと我が家好みです!!パパナイスセンスです!

ダックワーズ、好きです♪ むふ。
「ダックワーズが食べたい!」ってなることはないけど、
目に付くと買いたくなります。
サクッフワッってところがたまらないんですよね~。

ブルーベリーのギュウギュウ感は写真からも十分伝わります…。
参ったといいながらあっさり食べちゃうマイキーさんが好きです。
(ペロリと食べちゃうのはわかってたことだけど)

16区のダックワース、食べてみたーいっ。
催事出店が近くであればいいけれどそれも
なかなかなく、いつか取り寄せてみたいぞと
思うのだけど、さすがに関東までだと送料が(涙)。
悩むところだわー。うーむうーむ。

福岡っておいしいものが多いイメージなので
今は行く回数が減っちゃったとのことですが、
それでも以前年に一度行ってたっていうのが、
とてもうらやますぃ~!

--->cc-ristさん
びっくりするくらいお返事が遅くなって
しまいました。ごめんなさい!

ダックワース、私もてっきりフランス産だと
思っていたんですが、わが国日本が発祥でしたよ!
(エッヘン)
店舗が福岡なのでハードル高めなんですが、わりと
頻繁に東京の百貨店等の催事に出ているようです。
人気店なんですね~。

--->まるねちゃん
お返事遅くてごめん!!!

東急によく出てるみたいだね~。
でも福岡物産?
スイーツ催事じゃないのね。あはは。

ブルーベリーパイは旦那が買ったので値段
知らないんだけど、きっと高いと思うわ。
ブルーベリーぎっしりだし、当日焼いたのしか
出さないらしいもの。
旦那は限定とか弱いので、思わず手が出たと
思われ。。。

ダックワースとマカロンは、冷蔵庫で〆るの
必須だよ~!!

--->yoshimiさん
お返事遅くてごめんなさーい。
ネットなし生活でなかなかコメントする時間も
更新する時間もとれないでいます。

ブルーベリーパイ、見た目の色の濃さに
反し、本物はフレッシュでした。
私的にはもっと甘さ控えめでもいいんですが、
それじゃジャムにならないですね。
日本人の活躍は、聞くだけでも嬉しいですね~!!

--->リーダー
お返事すっごく遅くなりました。
ごめんね~。

義父様、ダックワースがお好みなのね。
わたくしと気が合いそうです。
さっくりネッチリして、香ばしく、絶妙な
バランスですですよね。

パイはね、拘りの一品みたいですよ!
福岡行く機会があったら、ぜひこのお店を
思い出してください。

--->ネコエビちゃん
先日はどうもありがとう~。
久々に笑いました飲みました食べました。
楽しかったです!

で、私のことすっごい大食らいだと思ってますね?
もうね、今年の私は違うわよ。
えーん、健診結果のコレステロール値が
すごかったよーー。どうにかしなきゃーーー!

--->+M+さん
お返事遅くてごめんなさい。
16区のお菓子、美味しかったです!
渋谷の東急の催事に出てるって話しを
たまに聞くので、狙ってみてください。
渋谷なら、少しは行きやすいですよね?

福岡はねぇ、海のものも山のものも
美味しくて参ります。
あれ、住んでたら絶対5キロ増ですよ=3
危険です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター