記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まねっこチーズリゾット

risotto.gif

いつものごとく献立に悩んでいた夕方。スープは決まったので何か合うものを、、、そうだ!meshiちゃんの夏リゾットを作ろう!

リゾットって初めて作りました。
こんなに簡単だったのね、、、とっても美味しかったので、これは定番になりそう♪meshiちゃん、ありがとう~!!

作り方と美しい写真は「うちめし日記」でどうぞ。
私は工程を省いたり変えちゃったり大分手抜きしましたが(ホラ、私、働くお母さんで忙しいからごにょごにょごにょ)、それでも美味しくできました~。

以下、反省会
brico.gifBricoのキャセロールで作ったのですが、よく煮えちゃうんですよね。ちょっと柔らかくなってしまいました。リゾットはアルデンテじゃないとな~。

何となく、米から作るのでちゃんと炊かねば!と思ってしまったのですが、ご飯炊くのも10分ですから、アルデンテにするにはそれ以下で十分なのですね。
次回は気をつけよう。

ところでこの鍋、煮物などには大変重宝してます。ルクルーゼもそうですが、鋳物琺瑯の厚み&重みのあるものは熱の浸透具合が均一で保温性に優れているので、じっくりしっかり火が通ります。この鍋を使いだしてから、味がしみてない、生煮えといったことはなくなりました。
料理は腕!だけじゃなくて、道具も大事だということを気づかせてくれた鍋です。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

リンクありがとっ。

リゾット簡単だよね~。
具が無くてもタマネギさえあれば、
甘みと出汁が出るので、どうにかできるしね♪
しかも、早いしね~。
作り方は適当で全然OKだよ~。
アレンジして出来るだけ簡単にしないと
出番が減っちゃうからね=3
柔らかくなった? ベイベー用にはいいかも~。
私は玄米でも作るんだけど、さすがにそのときは
圧力鍋で炊いちゃうヨ。(時間かかるから)

おいしそーー♪

うんうん、私もまねっこしようと思ってた!
美味しそうだし、あの写真にもやられちゃったし(^▽^;)
作ってみるよ!!!!
このホーロー鍋、初めて知りました。
これもルク同様、おフランス製?
かわいい形ですね、早速ぐぐろうっと(笑)

↑そ、そうなんですか~、リゾットって作ったことないんですけど簡単なんですね。
これもやってみたくなりました。作り方はかなり融通がききそう(^^)ですし。
バターはオリーブオイルにして、チーズ抜きでも大丈夫かなっ?見せてもらいに行ってきます~。
今日の記事、笑いながらも(シツレイ)ほのぼのして読ませてもらいました(^<^)
あ、最近暑さにやられて買い物に行く気力もなく、家にあるもので細々と食べてますのでまだ干し野菜してないんですけど、あれも絶対やってみますからね~。

またまた、おいしそうなものが。。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
お仕事されていて子育てもしていて、こんなにおいしそうなものも作れて、尊敬しちゃいます。
私は、ルクルーゼを愛用しています。
煮物かシチューか鍋ぐらいしか使っていないんですけど。
でも、料理あんまり得意じゃない私でも、それなりにできるんで重宝してます。

私もこれマネっこしたーい!
さっそく週末にトライしてみよう。
暑くても相変わらず食欲旺盛だから・・・(汗

PS:
このまえのデートのときの写真、もう少し待ってね~
きちんとまとめてから送るね!

→meshiちゃん

リゾットって難しいのかと思ってたよー。
こんなに早くできるなんて、、、
そういえば、イタリアンレストランでカウンター
に座ったとき、注文が入ってから作ってた!
それでも間に合うっていうか、作り置きできないよね。
もう、ご飯炊き忘れたときはリゾットに決定しました。
土鍋でもやってみたいけど、チーズのにおいがつくかと思って。どうだろ?
玄米もやってみるね~。

→sugareeさん

そうそう!私も写真にやられました!
色合いとかかっちょええ。

Bricoは台湾の会社と日本の野田琺瑯のコラボなんですよ~(もうぐぐったかな?)。
料理の出来はルクに劣らないと思います。でもお値段は半分とまで言わないでもかなりお得!
Bricoも単なる鍋のブリエと、蓋にピコットが付いた(ルクにもありますね)ボンヌファムがあって、ボンヌファムのがちょっと高いです。
ルク同様重いですが、リーズナブルな分、色々揃えやすいです~。
私はスキレットも買いましたが、こちらはグリル料理に大活躍中です~!

→kumiさん

バターをオリーブ油やグレープシードにしたり、
チーズをやめてトマト味にしたり、、、応用できますね!
ようはお粥ちょっと固い版でしょうから、ごま油で
鶏出汁にして中華っぽい味付けにしてもいいかも。
アイデアが膨らみますね♪

干し野菜、ぜひ日差しの強い今のうちに~!
あっちゅーまに干せますよ~。

→オータムさん

いえいえ、私のようなバタバタした人でもできるくらい、超簡単スピード料理でした。
ご飯は前の晩にといで水につけたまま冷蔵庫に入れていっちゃうのですが、忘れた日はリゾットにすることにしました。
もう焦らないでいいや(笑)。

鋳物のお鍋はお料理上手にしてくれますよね。
重たいですが、煮たり蒸したり便利で、うちでも使用頻度の高い鍋です~!
いろいろ欲しくなっちゃって困りますけどね(^^;

→Eちゃん

真似してみて~!Eちゃんならきっと美味しくできるよん。
私も食欲全然落ちなくて困ったよー。
旦那からも警戒警報を発令されたので、ダイエットを
決意(さっきだけど)。
でも週末から外食の予定が満載。ああ、痩せられるのだろうか。。。
写真、焦らないでゆっくりでいいよ~。でも楽しみ♪
ありがとね。

ブリコ万歳!

Bricoは台湾の会社と日本の野田琺瑯のコラボなんだね!
やっぱり日本技術の手が加わっていたんだね!
世間ではルクルーゼ神話が幅を利かせて
猫も杓子も「ルク、ルク」言っている中、
堂々とアジア製品でこんなにオシャレに
食卓を飾っているマイキーはホントにかっこいいと思う!
アンタはえらい!アタシの自慢だ!

→Kangちゃん

褒めすぎだよ~(照)。でも嬉い。ありがと。
やっぱり、国産の方が安心だよね。何となく。
国内メーカーがんばれ!!
琺瑯鍋って火加減が難しくて、超トロ火じゃないと琺瑯にひびが入るから、ビギナーには安いBricoがお勧めだな。
料理の出来ははっきり言って他と変わらないと思うけど、ルクやストウブはブランド代もあるからね~。
でも、ま、ブランド物も持ってる楽しさや嬉しさがあるので、料理する気持ちが上がるよねー!

いいですね。

あ~おいしそう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。