記事一覧

バリ島の旅2009 #2 チェンダナリゾート&スパ(Cendana Resort & Spa)

bali2009-3-1.jpg

旅の良し悪しを大きく左右するホテル。
一緒に行った両親の希望もあって、今年もウブドはマスト。
でも、ウブドのホテルってほんっとにピンキリ。
今回の手配で一番悩んだのはウブドのホテル選びでした。。。


bali2009-3-2.jpg

夫婦2人ならいいホテル取ってのんびりが魅力的だけど、なんせ大所帯。
費用もかさむのであまりリッチなホテルは予算的にムリ。
かといってそれなりのお年頃なので、安いけど不潔なホテルももうムリ。


bali2009-3-3.jpg

ウブドのいいホテルってどこも中心地から離れてて車じゃないと移動ができない。
もちろん、そういうホテルにはホテルカーがあって頼めば送迎をしてくれるのだけど、
ちょっとコンビニやカフェに行くのに、いちいちお願いするのも面倒。
そういうホテルに泊まる方は、コンビニでビンタン買い込んだりしないのかもですが。

人数も多いので、それぞれバラバラに出かけることもあるし、、なんて考えていたら、
やっぱり地の利が良いホテルが良くなりました。

ということで、中心地にありそこそこのクオリティのホテルを探しまくった結果、
チェンダナリゾート&スパ」に決定。


bali2009-3-4.jpg

モンキーフォレストストリートから路地を入ると、奥行きがあり田んぼが広がって、
賑やかな表通りからは想像もつかない景色が広がる。
到着時は良く分からなかったけど、朝起きたら↑な景色でにんまり。


bali2009-3-5.jpg

今回、デラックスの2階を指定したのだけど、部屋の広さも十分だし、
爽やかな風が抜ける気持ちよいバルコニーがあり、ここのテーブルで
ランチしたりできて良かったです。


bali2009-3-6.jpg

部屋のクラスは色々あるものの、エアコンやテレビの有無くらいしか
変わらないようなので、2階であればもう少し下のクラスでも大丈夫
かもしれません。
田んぼビューの見晴らしと風の抜けを考えると、2階のリクエストは
した方が良いと思います。


bali2009-3-7.jpg

気になる水回りは、総大理石で傷みは多少目に付くものの、手入れは
されており清潔でした。それに広い!ここで踊れそう。


bali2009-3-8.jpg

同じデラックスでも少しずつ間取りが違い、じじばばの部屋はバスルームから
こんな景色が。まるで、絵のよう(干してる洗濯物が写ってるけど)。


bali2009-3-9.jpg

これまた気になる朝食ですが、リッツ(現アヤナ リゾート&スパ バリ)
みたいに豪華じゃないけど、ブッフェなので足りないことはないし、
ナシゴレン、ミーゴレン、パンダンパンケーキ、南国フルーツなど、
バリ島らしいメニューが並び満足だった。
ジュースを頼むと、その場でミキサーして作ってくれ、メチャメチャ美味しい。


bali2009-3-12.jpg

bali2009-3-11.jpg

ここの朝食はローカルスイーツが置いてあって楽しかった。
日替わりでいろんなのがあったけど、どれも青バナナを使ったものでした。


bali2009-3-10.jpg

レストランの2階席は、見晴らしも良いし風も気持ちよくお勧め。
お料理が1階なので、いちいち取りに行かなきゃいけないけども。

総合的に、とても快適なホテル!!定宿にしてもいいくらい!

さて、、、今回はウブドに3泊したのだけど、2日目の夜からちび太君が発熱、、、
折りしも東京は新型インフルエンザが流行しだした頃。
東京でもらってバリで発症というのも不思議じゃないので、焦りました。
40度くらいの熱がガーンと出て下がらない。幸いに持参していた解熱剤があり、
38度くらいまで熱を下げて寝てもらった。

結局、熱が下がらないのでドクターに往診してもらった。
このホテルが提携している「ウブドクリニック」から女性のとても優しいドクターが
来てくれて、ジェントルな薬剤師のお兄さんも一緒。
的確に診断・処方・投薬をしてくれました。

このクリニック、24時間で英語OKの外国人対応クリニック。
お値段も良心的だし、クレジットカードの利用も可と、旅行者には
とても心強いクリニックなので、ウブドへ行く方は頭の隅に記憶しておくと安心です。

インドネシアのような場所では、デング熱やマラリアといった、現地特有の
病気もチラと心配になるけど、これらの病気は潜伏期間が
1、2週間~1ヶ月くらいはあるので、すぐ熱が出た場合は大概違う。
ちび太は保育園で菌をもらっていて、旅行前の興奮による寝不足や冷えで、
一気に熱が出たんだと思います。

そう、冷え、冷えですよ。ウブドってとても寒いの。
プールはあるけど、泳げたもんじゃねーって感じ。そういえば、去年も
ちび太はウブドでプールに入った後熱っぽくなった、、、そして今年も、、、

このホテルのプールはお薬使ってなくて、塩で殺菌消毒してるので楽しみに
してたんだけど、ウブドはやっぱり泳ぐところじゃないのね。しくしく。

ああでも、体力が私達の倍くらいある白い人たちは、紐みたいな水着で
泳いでいました。夜中散々踊り狂ってたのに。

※今回、ホテル手配でお世話になったのは「BALI HOTEL BOOK」。
支払いが多少面倒だけど、素晴らしく迅速で誠実な対応。さすが、日本人。ブラボー!
パッケージツアーというのは飛行機の座席も共同購入、ホテルも
叩きまくってるので、ツアーに組み込まれてる場所でOKという場合は、
断然ツアーパックの方が安く移動の足もつきます。
が、我が家のように行きたい場所が2か所だったり、希望の場所が決まっている
場合は、自分手配の方がお得です。
上記サイトは日本語で細かいやり取りまでできるのでオススメしまーす。
関連記事

コメント

そうかー、マイキーさん、お引越しだったんですねー。
私はいつもお手伝いは頼まずひとり引越しするけど、
ファミリー引越しはひとりじゃ大変ですよねぇ。
お疲れさまでしたー。

バリレポ、待ってましたよー。
去年のレポで、何度「おぉ~、行きたいぃぃぃ」と、思ったコトか。。。
今回も楽しみにしてまっす♪
あ、豚の丸焼き、今回は食べました?

ヴぁり
いったら たぶんあたし
かえってこないかも 的なかほりがヤバイね☆

ざっち~いるからいまは無理だけども

ああ 石像にほおづりしたい
草系ぐりーん 大好物です
ねこのように はぐはぐ喰い付きますうそです

けど あたしは
草原が すごくすごくすごくすき
どうにかなっちゃうくらいすき
なんとか大湿地帯とか たぶん見たら気絶する
DNAがドコサヘキサゴンなの(謎)

バリに行かれていたんですね~。
バリは、ずぅっと昔に一度行ったことがあるだけです。
ホテルは寝るだけなので、どんなところでも、という方もいらっしゃいますが、
私も、飛行機よりもホテルにお金を注ぎ込みたいタイプ(笑)。
こんなホテルでご家族でのんびり・・・って羨ましいわ~
と思っていたら、ちび太ちゃんが大変だったんですね。

続き、楽しみにしています♪

むふふ。驚きのバリレポートが楽しみです~。

ホテル選びって、いつも探すだけでゼイゼイしちゃうタイプ。
納得できるところを探そうと思うと、
口コミや写真の多いブログを血眼に探してみたい(笑)

マイキーさんはホテル選びがいつも上手ですよね!?
旅馴れているからかな。選び方、見習いたいです!

窓から見える外の景色に癒されるわ~。
私も田んぼビューの田舎で育ったけど、
やっぱり南国には憧れるのよ~。
それにこのホテル、私はすごく好きかも!
行くときは迷わず一番の候補にしますね。
・・・って、いつだよー。
マイキーちゃんにバリレポをさらに充実させてもらって、
私が行くときは最高の旅にしてやるー(笑

--->yoshieさん
そうだったの~。引越したの~。
前回から3年半くらいしか経ってないのに。。。
この間に増えた荷物は大量でした。。。
うちの旦那、引越しとうと動かせない(らしい)
予定が入るんです。で、1人でやるハメに。。。
今回なんて、引越し屋にバイト誘われちゃいましたよ。
なはは。

バリ島、もうまた行きたいですよーーー。
何でしょうね?この感覚は?
バリ島リピーターが多いの、納得です。

うふふ。
豚ちゃんの丸焼き、ガッツリ食べてまいりました。
長編レポ予定です~。

--->まるねちゃん
うん、まるねちゃんは帰ってこないかも!
そしてバリ島にはそんな日本人がいっぱい!!!
ああ、私もそんな1人になりたいって思ったり、、
でもバリ島って何ていうの?満足するのよね。
十分にバケりましたって思うので、帰るとき
そんなに嫌じゃないの。
また頑張って来よう~!みたいな。

バリ島は草原はあまりないかなぁ。
ジャンゴーか田んぼビューかビーチ。あとは山。
バリはビーチもすごくいいんだよ~。

--->camilleさん
こんにちは~。お返事遅くてごめんなさい。

camilleさん、ホテルにこだわる感じ、分かります!
でも滞在中多くの時間を過ごすから、快適な方が
いいですよね~。

せっかくバリ島ですから、もうちょっとリッチな
ホテルやヴィラなんかも泊まってみたいんですが、
行く度にグレードが下がりそうな予感もちょっと
アリ・・・あはは。
ファミリーだと、どうしても、、、です(^^;

ちび太は、、、何も旅先でねぇ、、、
でも復活して後半遊べたので良かったです!

--->ネコエビちゃん
私もホテル選びはぜぇぜぇしちゃうわよー!
すんごいネット徘徊したいんだけど、そこまで
時間も取れなかったりして、でも手配の時間は
刻々と迫ってきてジリジリするよね!
最近は、口コミが充実してたりするので助かるよー!
そして私のこんなブログでも、次行く人の助け
になれば、、、と思って書いてるわ。
ネコエビちゃんのベトナムレポも、すっごく
楽しかったよ!行く時は参考にさせてもらう!!

--->Tomyちゃん
前回は密林的な雰囲気で、そっちのがよかった
なんて意見もあったけど、ここはここで、明るくて
風が抜けて田んぼがキレイでとても良かったの。
時期間違えるとと刈り取った後で悲惨そうだけど。

Tomyちゃんの実家も田んぼがあるのか!
今回ね、びっくりしたの。
田んぼってすごーく涼しいのね。
水張ってあるからだよねぇ?
お手入れが大変そうだったけど(バリって
三毛作だったかな)、田んぼのある景色は良いねぇ。

あぁ~もうどの写真にもノックアウトされました。
窓からの風景も本当に絵のようだよね!!
そうかー。医療レポが出来ちゃったのね。
ちび太君大変だったね。
新型インフル、今もはやってるよね。

--->まいきーとちゃん
ちび太ねぇ、前の週にやばいか?って日も
あったんだけど、そのまま元気になっちゃったの。
丈夫になったなぁなんて思ってたんだけどねぇ。
前の日興奮してなかなか寝なくて、で、朝早く
起こして連れてったので、睡眠不足になり、
さらにプール入っちゃって冷えちゃったんだろうね。
大変でした~(><)

新型、秋冬が怖いよね。
死亡者も増えてきてて、変異してないか怖いよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター