記事一覧

スポンサーサイト


バリ島の旅2009 #4 ウブドの朝市(パッサールウブド)

bali2009-5-1.jpg

カフェ・ワヤン同様、前回行かなくて驚かれたウブド市場(ウブドマーケット)。
今回は早起きし、朝食前の散歩を兼ねて行ってきました。

以前、表から覗いた時は、民芸品等のお土産屋が多いようだったけど、
朝なら食べ物なんかもあるんじゃないか?と思ったのは正解でした。
地元の人でごった返した、亜細亜の市場の様子を見ることができました。


bali2009-5-2.jpg

チェンダナからは、大人の足なら10分かからない。
市場の入り口では、バナナの葉やチャナン用の花、
既に出来上がったチャナンを売る店等が並び、狭い通路を沢山の人が
行き来しているのが見える。
いざ、潜入。


bali2009-5-3.jpg

さらに進むと、唐辛子、果物などを扱う店が出てきた。
生きたウズラがネットに入れられバタバタしてたり!


bali2009-5-4.jpg

bali2009-5-5.jpg

bali2009-5-6.jpg

市場で売っているバナナはどれも青い。
早い時期に収穫し、移動しながら熟していくバナナを食べる
日本人にとって、バリで食べる木で熟したバナナの味は衝撃的
だという記事をどこかで読んだことがあるのだけど、黄色い
バナナなんて全然見かけなかった。
お菓子などに使うバナナも、熟す前の青いバナナのようだし。


bali2009-5-7.jpg

市場中央はちょっとした広場になっていて、ここでは衣料品や
布類が売られていました。
街の通りにはいくらも衣料品を扱う路面店があるのだけど、
これは観光客向けなのでしょう。地元の人が買い物しているのは
見かけません(とはいえ、クロックスなど値段を見てみたけど、
特段お得な感じでもなく、我々旅行者も何もここで買わなくても・・・って感じ。
従って、こういう店はいずれも閑散としている→潰れたようです(2012年確認))。

市場では、背後を押し合いへし合い人がすり抜ける中、皆さん、
熱心にジーンズなどを取り上げては体に当ててみていました。


bali2009-5-9.jpg

ここはなにやら良く分からない液体を売っていて、次々人が来て
ぐびぐび飲んでいた。でもジャムゥでもないみたいだったし、、、なんだろ?
大きな容器がすぐ空になり、どんどんつぎ足していた。


bali2009-5-8.jpg

デリコーナーはやっぱり人気!人が群がりお札が空を舞う。
籠に入れられたホカホカご飯におかずがたーっくさん!
あれ、これと選ぶと、ペーパーにくるくるっと包んでくれ、
オリジナルナシチャンプルの出来上がり。
とっても美味しそうだったけど、さすがに2日目の朝。
食べるのは自粛しておきました。

果物を何種類か買ったけど、安かったのか高かったのかも
よく分からない。ちょっと高かったような気もする(とはいえ、
円で考えると可愛いもの。損したくない人は先にスーパーで
物価感覚を見につけるべし)。

もちろん定価じゃないので、もうちょっと安くとか、
これも入れてよ、とか、お値段交渉がマスト。
ちょっとなら楽しめるので(ずっとだと疲れる)、市場で
果物を買う程度が良いのではないかと思う。

時間が変わると民芸品の店が増えてくるのだと思うけど、
質の見極めやお値段交渉も大変なので、お土産はキレイなお店で
買うことをお勧めします。

滞在中、色んな所で食べたり飲んだりしました。
私達は一品1,000円程度の店でも食べられるけど
(むしろ安いと感じたり)、地元の人は、ゼロ1個少ないお値段の
世界で暮らしているのではないかな、というのが実感でした。
つまり、外食なら1食100円程度。

現地に暮らしている友人でもいない限り、地元の人と
触れ合う機会は短い滞在中になかなか訪れないので、
朝の市場は、観光客には見えにくい地元の人の顔が見える場所でした。
関連記事

コメント

市場いいにゃ~
なんでも買っちゃいそう で腐らせそう(ばちあたり)
インドネシア語って 世界で一番習得がたやすい言語
って言われてるらし~んだけど
あたしはぜんぜんわかりませんヨ!
けど 覚えたら 市場生活はすごく楽しそうだ☆
そのびんの中身 ナンデスカ て問いつめたい
きになる・・・・すごく!

市場といえば
飛騨高山の朝市育ちなんですよ
毎年夏やすみは高山暮らしだったので☆
(寺に放り込まれて修行?のような)

帰ってこないな~ きっとあたし
だから ちょっと今は 自粛☆
読んで予習しとく♪

色がすごい! 派手じゃない渋めの色だね~。
市場で買い物は果物しか買ったことないんだけど、
高いか安いか全然わからないんだよね。
でも、今、日本人(観光客全般か?)への
ぼったくり価格が横行してるので、
地元価格ではないんだろうね。
それでも私達には安いし、損した気分はしないよね。
(これがヨーロッパの場合は大損した気分になるけどね~)

旅に行くと地元の暮らしをちょこっとでも感じてみたいので
私も市場にいくの好きです!
でも私はジンバランのフォーシズンズに泊まる予定なので
今回はう~ん厳しいですかね…
ちょっとくすんだ色合いが魅かれます!






なんと。日本で普通に暮らしていては
なかなか目にできない色の数々!
美しいなあ。

ところで、皆さんがぐびぐび飲んでた
謎の液体、気になりますなあ。
なんだろね? なんだろね?
次回のバリ島旅行ではぜひ、この
ぐびぐびの正体を確かめてきて欲しいデス!

市場は楽しいよね!
思わず色々買い込みたくなっちゃうけど、
そこが旅行者の悲しいトコロ・・・

ぬぉう!! 市場~!!
日本でも海外でも大好きです~。
活気、雑多さ、値段交渉の駆け引き(は苦手だけど)、
どこでも数時間、楽しく過ごせそう♪

そしてびんの中身…「試しました~」というレポートを聞きたかったな~。
でも正体のわからないもの(特に液体)は怖いですよね…。
来年の日記に期待します(え?)

--->まるねちゃん
私ね、マレーシアだのシンガポールだの
インドネシアだのばっかりに行ってて、
一番勉強しなきゃいけない言葉は、英語でも
スペイン語でもなく、インドネシア語のような
気がようやくしてきたよ!!
一番習得がたやすいって、それ五ヶ国語くらい
話す人の感覚とかじゃダメですよ。
でも確かに話せたら、瓶の中身を聞けたよね。
謎をお持ち帰りしなくてよかったよね。

寺に放り込まれて修行?あはは。
まるねちゃんの生い立ち話し大好きなんだけど、
最近そういう記事ないじゃんか。
あの、ストーキングで落とした彼との
その後がとてもとても知りたい。
あんなにしつこく粘ったのはまるねちゃんなのに、
最後まるねちゃんが捨てたんじゃないかって気がうっすらする。

--->meshiちゃん
言われて気づいたけど、確かに渋めだわ。
あとね、何故かカメラの画質設定が最低になってて
何だかすっごく荒いの。それもあるか?笑

旅行者は、旅行者だけに色々高いのは仕方ないよね~。
日本て旅行者と生活してる人の行く店に、そんなに
違いがないけどね。貨幣価値が低いところとかは、
地元の人が絶対行かれない店とかあるよね。

ヨーロッパ、ユーロ高につきもう行けないかも。
行っても外食できないかも(涙)。

--->meeeemさん
わ~!フォーシーズンズに泊まるんですね~。
すっごく評判いいので、きっと素敵な滞在になりますね。
ジンバランは去年(旧)リッツに泊まりましたが、
ホテルは最高に良かったです!
ただ、ジンバランはちょっと辺鄙というか、周りに
美味しい店もないですし、そもそも外へ行くのに
車で結構走らないといけないので、市場とかは
難しいかもしれません。
ホテルで心ゆくまでのんびり、という大人の旅って
感じでしょうか。きゃー、憧れ!
ジンバランカフェ(イカンバカール)が近いので、
お魚食べに行ってもいいかもですね~。
でも、ホテルを一歩も出ないという選択肢も魅力的。
ああ、私も行きたい泊まりたい=3

--->+M+さん
去年なんで行かなかったんだろう・・・?
と思い返してみたら、スーパーマーケット
に行ってスパークしすぎ、買い物もしすぎて
グッタリ疲れちゃって、横目でチラッと見つつ
通り過ぎたことを思い出しました。なはは。

液体、気になるでしょ?でしょ?
何かね、甘いもののような気がちょっとするの。
今回はジャムウスタンドも見かけたんだけど、
生卵入れてるの見て及び腰になり断念しちゃった。
だって、生卵よ!

唐辛子とか日持ちするのはちょっと買おうかと
思っちゃったよー。
あとね、バリの人が持ってるほうき。これが
めちゃめちゃ機能的なんだよね~。ほ、ほしい。

--->ネコエビちゃん
やっぱり、ネコエビちゃんは市場な人だと
思いましたよ(どんな人だ)。
混み合ってて雑多な感じが、亜細亜の
市場な感じでよかったです。
午後はまた雰囲気違うんだと思うけど、朝は
観光地の顔ではなかったのも良かった♪

で、あの液体を飲めってか!
巨大洗面器みたいのに入ってるんだぜぇ。
てか、ほんと、何あれ?
材料がこれっぽっちも分からないの。

>生きたウズラ
( ̄□ ̄;)

バナナ、きゅうりみたいー!^^
異国に来たって実感するんだろうね~!
わたしまでワクワクしちゃったよん!!
謎の飲み物がとっても気になるね!!
知ってる人、教えて欲しいねぇ☆

お金は現地のお金なの?
私、外国のお金の計算ってほんと苦手で。
(英語で数字をあらわすのもかなり苦手) 
おつりが間違ってても気づかないかも・・・汗

--->まいきーとちゃん
謎の液体、気になるでしょう~?
甘いもののような気がちょっとするのよねぇ。

ウズラは・・・時期が時期だけに鳥は怖いので、
若干遠巻きに見た(笑)。
すんごい暴れてたよ!

お金はね、インドネシアはルピアなんだけど、
これがまた桁が!!
1ドル=100円みたいな単純さだといいけどさ~、
1ルピア=0.009円て・・・
でも大体ゼロ2個取る感じで考えてる~。
って、まいきーとちゃんバリ行ったことあるよね。
あの、お釣りないからこれでいいよね!とか、飴で
いいか!とか驚きじゃない??

バリ紀行楽しく拝見させていただいております。お供えの花・・・美しいですね。毎日ですか!向こうのかたの信仰心は凄いですね。リーダーもちょっと考えちゃうなあと拝見してます。感謝の気持ち、忘れられませんね。リーダーも真似してお供えの花、始めようかな・・。

--->リーダー
インドネシア全体はイスラム教なんですけど、
バリ島だけヒンズー教なんですよね~。
皆さんとても信仰心が強くて、チャナンを毎日
お供えするんです。
今回出会ったガイドさんも、食べ物のお供えは
毎日欠かさない。今日がダメでも、明日良くなる。
神様見てますからって言ってました。
海外の寺院等を訪れると、祈る姿の美しさに心を
打たれます。私は神様を持っていなく、祈ることも
ほぼないもので。。。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

