記事一覧

バリ島の旅2009 #5 遂に!バビグリン体験@イブオカ(IBU OKA)

bali2009-6-1.jpg

去年、断念したバビグリン(豚の丸焼き)。
今年は行ってきました食べました。


bali2009-6-2.jpg

両替えに行くついでにバビグリンを買って、ホテルでのんびり
食べようじゃないかということに。ということで初ブンクス(お持ち帰り)。

ところがまだオープン前に着いてしまったようで、「もうちょっと待ってね」
とのこと。既にゴロゴロと店で飲み物を飲んでるおっさんなどが
いっぱいいるんだけど、とりあえずまだのようなので、付近を
ウロウロしたり、王宮の方で踊りの練習をしている少女達を眺めたり。


bali2009-6-3.jpg

インドネシア人の子どもって、きゅっと引き締まって可愛いわ~。
おじさんおばさんになると、たっぷりとお肉がついちゃう人が多いけど。


bali2009-6-4.jpg

でもって戻ったら、人が!!!人がすっごい増えてる!!!!大混雑。
しかし、肝心の豚ちゃんがいない模様。かなり待って、遂に待望の
豚ちゃん登場。思わずカメラを構える旅行者達。

解体ショーの始まり始まり~!


bali2009-6-6.jpg

と思いきゃ、パンと一振りしたところで包丁の柄が取れておばちゃん「ワッハッハー」の図。


bali2009-6-5.jpg

気をとりなおして・・・
皮と身の部分を分けて解体。


bali2009-6-7.jpg

どんどん、どんどん解体。


bali2009-6-8.jpg

内臓を抜いてスパイス類をたっぷり詰めて焼き上げるらしいのだけど、
そのスパイスなんかがぐちゃぐちゃドロドロに混ざった液体はバケツへ。

で、配給開始となるわけですが、まずは店内にゴロゴロいるイートヒアな
人たちに次々配る。籠にご飯、豚の身、皮、最後に内臓ドロドロスープを
ジャッとかけて一丁上がり!

テーブルに届くと、おっちゃんたちはみな、一瞬ニヤッと笑ってからむしゃぶりつく。

そうこうしている間にも、続々と客は増える。後から来たのにガンガン割り込んで
ブンクスしてく人もいっぱいいて、豚がなくなるんじゃないかとヒヤヒヤした。
最初から何かと気にかけてくれてるおばちゃんがいて、「早く彼女に渡して!」
みたいなことを何度も叫んでくれ、ようやく手にしたのは店に着いてから1時間後のこと。
むぅ~、大人気です。


bali2009-6-9.jpg

ホテルに戻ってベランダにテーブルを広げ(もちろんビンタンも買い込み)、
別添えになってるスープをジャ~っとまわし掛け頂いたが、、、

わたし、これ苦手でした!!!

お肉はとってもジューシーだったと思うんですけど、皮もパリパリだったん
ですけど、何しろすんごく辛いの!!!
別添えスープを全部かけちゃったんだけど、どうも辛いのはコレのようなので、
ちょっとずつかければよかったよ。

でも旦那は美味しかったようです。
ガツガツ食べる旦那を、家族みんなが遠くから見守るテーブルとなりました。
関連記事

コメント

◎辛い?!見かけは北京ダックのようだけど味は辛いのですね。でも、夏バテ予防になりそう♪♪

ところで「アロマペンダント」について伺います。ケースのみの販売はされていますか?

マイキーちゃぁぁぁん!!!
どんな、どんなお味なんだぁ~!!!と期待させといて。爆
いや、スープ、残念・・・だったね。(´ノω;`)シクシク

あぁマイキーちゃんと旅行してみたい☆

--->ラウラさん
豚肉だけだと辛くないんですけど、付属の
スパイスソースが激辛でした!!
もう、元の味が分からないくらいに!

ペンダントですが、ケースというと、ペンダント
を入れているオーガンジーの袋のことでしょうか??
それともペンダントトップのみ??
いずれも可能なんですが、袋もチェーンも
ほとんどサービスで付けてるものなので、お値段
ほとんど変わらないかもしれません~。
残念なんですが値上げ予定があるようなので、
お求めでしたらお早めに~。

--->まいきーとちゃん
いやん、私だって期待して食べたのよぅ。
あめ色の皮は、さぞかし美味しいんだろうなって。
でも私、元々肉らーじゃないんだわ。
肉らーは、多分好きだと思う。

旅行!いいねいいね!!
人数多ければ、コテージとか安く泊まれるし、いつか
ファミリーでどうぅ~?
それか私とあつあつ2人旅。むふっ。

見た目はとってもおいしそうなのに、残念。
スープって、右側のビニールに入っているものですか?
私も辛いのは苦手なので、かけたら食べられなさそうです・・・^^;

ぁれ センセーて 辛いの得意じゃなかたけ?
ちび汰くんに特訓♪してなかた?
それとも「まずっ!いやちがう、からっ!」ってゆう
インド的な辛さ???

ぶたさんのまるやき ってゆうひびきには
すごくひかれる~
けど 痛辛いのは無理~
ココイチは2辛まで~(高温多湿時限定)

わぁお~!
とうとう念願叶ったんですねー。
あ、念願だったのは私か?(笑)
ツヤツヤテカテカの皮が美味しそう♪
鶏皮はダメだけど、コレはかじってみたい。
でも、ソースが激辛だったんですねぇ。
それ、キビシイかも。
じゃあ、来年はソースちびちびがけでリベンジですね♪
と、来年への誘惑を誘ってみたりして。

--->camilleさん
こんにちは~。
こちらの店、とても人気で日本人もファンが
多いみたいですよ!
お肉が好きな方は好きだと思います~。
肉自体はとっても柔らかくてジューシーでした♪
辛いの苦手だったら、ビニールの中身は入れちゃ
いけません!!

--->まるねちゃん
うん、辛いのは嫌いじゃないんだけど、、、
でも私が好きなのはピリ辛かも。
って、これ辛過ぎですから!
「まずっ!いやちがう、からっ!」ではなくて、
「からっ!いやちがう、痛っ!」って感じ。
ビンタンがぶ飲みしちゃったわよ=3

豚さん自体は、とてもジューシーで美味しいの。
テイクアウトなので激辛ソースは袋に入ってる
けど、店で食べるとかけて出てくるのよね。
テイクアウトでしか食べれないじゃない!

今ぐぐったら、辛くしないでってリクエストも
できるみたい。

--->yoshieさん
遂に食べましたよ~!!
でもねぇ、辛かったの。いや、痛かったの。
しくしく。

この飴色の皮、惹かれるよね!
私も、鶏のぶるぶるの皮は絶対NGだけど、
この皮は食べてみたいって思ったもの。
本当にパリッパリでした~。
で、裏側は脂肪というか、コラーゲン?
みたいのがところどころ・・・
お肉自体はすごく美味しいの。
yoshieさん、肉らーなのでいけると思うわ。
辛くしないでってリクエストもできるみたい
ですよ~!

バビグリン大好き!
以前バリの現地ガイドさんに連れて行ってもらって、そのガイドさんが普段食べてるお店でバビグリンを食べたんだけど、すごくおいしかった!そして辛かった!
ガイドさんがすごく日本語が上手で日本人のこともよくわかった人だったから、「これは辛すぎるかも」とか「これは大丈夫」とか、おかずを選別して教えてくれて助かったわ。わたしは辛いの大丈夫だから完食しちゃったけどね♪
ガイドさんが連れて行ってくれたバビグリン屋さんはほんとにローカルな店だったけど、程よく清潔というか程よく不潔で(笑)、自分では入れなさそうな店だったから、すごく楽しかったわ!3人で飲んで食べてなんとお会計は600円くらいだったし・・・。

わたしも10月にバリに行くことになりました!レポ参考にさせてもらうね。続きよろしく!

--->リコチー
わ!10月に行くんだ~。いいなーいいなー。
私も行きたい(^^
どこに泊まるの~??
時期的に、とてもいいかも。
7月は寒いし花も少なめだったけど、9月から
10月の雨季手前までは、花ももっともっと
多いみたいだよ!去年は9月に行ったんだけど、
確かに花が多かった!

バビグリン、リコチー好きなんだ~。
イブオカは超有名店だけど、handayaniとか、
他にも評判のイイところあるよね~。
りこちーが行ったのはどこだったのかしら??
写真掘り返して分かったら教えて!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター