記事一覧

スポンサーサイト


バリ島の旅2009 #6 ブラッドワンギ石けん工場

bali2009-7-1.jpg

もはやバリ島土産の定番ともいえるブラッドワンギソープ
去年は扱ってるスーパーで買ったのだけど、今年は工場まで行ってきました。

工場はウブドなんだけど、中心地から歩くにはちょっと遠いのね。
でも、チェンダナは便利な場所にあるホテルにしては珍しく、
ホテルカーのサービスがあるのです。むふ。車を出してもらい、いざ工場見学~!


bali2009-7-2.jpg

チェンダナから車で10分くらい。トップ写真の看板が見えたら車はここまで。
1時間後にお迎えを頼み、ここから田園風景の中をガシガシ歩きます。
途中分岐点があって悩んでいたら、後ろから日本人を連れたガイドさんがやってきて、
「僕達も行くから~」とのこと。ラッキー。


bali2009-7-3.jpg

入り口すぐでは、石けんのラッピング中。
KOUの石けんをラッピングしてたけど、ぜーんぶ手作業。


bali2009-7-4.jpg

後ろにある白い袋の山は石けんを切ったときにでる石けん屑。
これ、洗濯石けんになるんですって。


bali2009-7-5.jpg

石けんをカットする機械。


bali2009-7-6.jpg

こんな、一斗缶みたいなサイズで作っちゃうので、カットも重労働。


bali2009-7-7.jpg

乾燥中。


bali2009-7-8.jpg

私達がいる間にも、続々とガイドに連れられた日本人カップルが
やってくる(何故かカップルばっかり)。
ツアーのオプションか何かにメニューがあるんでしょうか?

この日は始業式か何かで、学校が早く終わったと言うmasakoさんの
お嬢さんがお店番をしていました。
トレーナーらしき女性がピッタリとくっついていたので、どうやら
売り子修行中のよう。伝票書き、計算、お会計と一つ一つ確認しながらの
様子が可愛らしかったです。

日本人が沢山来るので、日本語とインドネシア語の両方を操る彼女は、
売り場で重宝されるいるのでしょう。まだ包んでないのが欲しいとか、
細かいことを色々言う私たちの話しも、すべて彼女がスタッフに聞いて
くれました。


ウブドは石けん作りに適している。
軽井沢のように涼しく、いつも爽やかな風が吹いている。石けんが
しっかり乾くので、あんな巨大に作ることも可能なのでしょうね。

のどかな田んぼの中で作られるナチュラルソープは、もちろん、
使い心地もとてもいい。
スーパーで買うより工場で買った方がお得なので、お土産調達にもオススメ。

※土日休み
関連記事

コメント

いいね~。石けん工場!
見学してから購入ができるのは嬉しいよね。
よく渇いた方が、もちも泡立ちもいいもんね~。
手作業? 贅沢だわ!
ウブドには行って見たいのよね~。

旅先の工場見学楽しいですよね!
しかも工場見学って大人になってからのほうが断然楽しい♪♪♪
工場はとってものどかなところにあるんですね。
誰かが何かを考えながら包んだんだな~
とか考えながら封を切ると、慈しむ気持ちが増すような気がします。

いいにゃあ
その草道 すごいいいにゃあ
はぐはぐ喰いたい☆
ちょっとそこで働きに行こうか ねこもって
白い三角巾持参してもだめかなだめだろうかほんとに!?

BOZZが香港から帰ってきて
嫌過ぎて 休んだ★ てへ
癒しもとぬ

で 今度はなにしよっかな~
と選べる身分ではないんですがっ

うちの冷蔵庫には
けこ石鹸が イイッパイ♪熟成ちぅ

わ!まさにココには行きたくて車もチャーター済です!
KOUの石鹸もここだったんですね、フムフム。
マイキーさんのレポ、私ハマリ過ぎです~(笑)
ツアーだと焦っちゃうんで、
1日だけはウブド周辺をライステラスとか
行きたい所だけのんびり廻ろうと思ってます。
後はのんびりホテルライフかな?
ジンバラン情報もありがとうございます^^

ぐわー!石鹸工場!しかも色んな色で!働いてみたい!っと食らい付いちゃうネタですね相変わらず・・。カットはやはり、針金が基本ですね・・・。楽しそうだなあ!あの塊が、欲しいなあ・・。ほんと、石鹸って気候が一番大事ですね。北陸は最悪かもです・・。でも余計なお節介だけどあの人達は手袋もせず、お手てはカサカサにならないのでしょうか・・・

--->meshiちゃん
バリ島行くならmeshiちゃんウブドはマストだよね。
だってホラ、暑いビーチで日に焼かれてるmeshiちゃん
なんて想像できないし。
涼しいウブドで買い物三昧。いいでしょ?うふ。
バリ島の石鹸は色々使ったけど、どれもクオリティが
いいよ!この間あげたのも、香りがとてもいいの~。

--->ねこえびちゃん
工場見学、参考になりました~。
こんな所で、こうやって作ってるんだなぁって。
ご自宅なのかなって感じもするけど、のどかな
ところで、現地の人いっぱい雇って、すごい
地域貢献だよねぇ。
海外でも活躍する日本人、素敵だな。
先日お渡ししたのはブラッドワンギじゃないんだけど、
現地で知り合った人のお兄さんが作ってるものなの。
石けんの物はすごく良かったよ~。

--->マルネちゃん
ここで働きたいよね!私も!!
ざっちゃんは、連れてくなら部屋から
出しちゃダメよ。
こわーいバリ犬がその辺ウロウロしてるから!!

マルネちゃん、会社サボったの?
いいなー。私もサボりたい。
ちび太の病気が減ってきたのに、今年は用事で
有給が消えていく。。。
いつになったら、有給で遊べるのだろう?
で、今度は何しようって、もう変わる算段?
あなたの行動力には・・・おばちゃん脱帽です。

けこさん石けんも、すごくいいよね!
冷蔵庫は石けんがお休みするのに理想的な場所だわ。

--->meeeemさん
お!もう車チャーターしたんですか。
やっぱり皆さん、日本でちゃんと手配していくんですね。
工場の方が安いし、小さい石けんのセット等も
あるので、ここでお土産まとめ買いしてくださーい!
石けんは重いですが(^^;

ウブド、私は大好きなんです。
できれば一泊でいいから泊まると良さを
より感じるので、次回は是非ウブド泊も!
でも1日でも、ライステラス見に行ったり、
カフェでまったりもいいと思います!
モンキーフォレストstからハノマンstまで
ぐるっと一周すれば、お買い物も楽しいですよ~!

--->リーダー
やっぱり?働いてみたい?
私もなの。
こんな所で一日石けんを作る・・・
幸せだろうな(食べていければ)。

東京の夏も全然ダメだけど、北陸も・・・夏は
石けんムリな感じですよね。
ウブドは羨ましいような気候ですよ!
石けん、鹸化しちゃえば素手でも大丈夫なんじゃ
ないかしら??やっぱり荒れちゃうかな?
みんな素手でしたよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

