記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリ島の旅2009 #11 ワルン・ワポ(WAPO KKN)でイカンバカール!!

bali2009-12-1.jpg

ナマズ、食べたことある??
ドタバタでアーユルヴェーダから帰ってきたが、当然、男性陣の機嫌は悪い。
さあ、これからランチを食べよう!という時にバタバタといなくなり、遅くまで戻ってこないのだからそれも仕方がない。空腹も相まって、イライラ指数が高まっているようだ。

これはヤバイ。さっさと餌を与えねばご飯を食べに行かなきゃ!

サヌールは海の町。当然、魚介が美味しい。
「サリ・ラウト」という店のカニチリと「ワポ」という店のイカンバカール(魚のBBQ)で悩んだが、辛いチリソースはちび太が気の毒なので、「ワポ」で食べることにした。ここが、翌日も食べに行っちゃったくらい美味しく、今回の旅で間違いなくNO.1だった。

さて、店に着くまでにもう一悶着。
ホテルからタクシーで向かったのだけど、呼んでくれる人に「ワポ」に行きたいと伝えると、「ああ、ワポね。分かった分かった。」と言ってドライバーに伝えていたのに、着いた所は全然違うインドネシア料理の店だった。
ドライバーが「ここだよね!」みたいなことを言い、何故かどこへ行くかも知らないはずの旦那が力強く「いぇす。」なんて頷いてるので、思わず車を降りてしまったんだけど、ここは絶対違う。

「もうここでいいんじゃないか?」なんて声を背中に、諦めきれず歩き回って周囲の人に聞きまくる。たむろしてたタクシーのドライバー達や、商店のおじいさんなんかも、皆知らないと言う。
「こんなに聞いて知らない人ばっかりってことは、この近くにはないんじゃない?」なんて言われても、やっぱり諦めきれない。空腹で歩けないというちび太を背負い、ずんずん歩いて聞きまくった。

結局、2ブロックほどホテル寄りの場所に「ワポ」はあった。道でおしゃべりしてた若い男の子に聞いたら一発。きっと、じーさんたちは外食なんてしないのね(←そうなのか?)。

bali2009-12-2.jpg

以前は自動車整備工場で、夜になるとワルンに変身していたようだが、近くに移転し、ワルン専門で昼夜営業するようになったという。
店の作りは簡素だけど、とても活気があって何だかいい予感がする(写真は翌日、とても早い時間に行ったのでまだ空いてた。)。

bali2009-12-3.jpg

席に着いてビンタンを注文し(またです。)、料理を注文すると「魚を選んでね。」と言われた。ついて行くと、クーラーボックスの中に朝獲れたばかりの魚やイカなどがある。
じいじに適当に選んでもらい、全てIkan Bakar(イカンバカール)にしてもらった。イカンバカールにすると、BBQにしてオリジナルの甘辛いソースで味付けしてくれる。
他に、Ikan Goreng(揚げ魚)、Ikan Asam Manis(甘酢ソース)、Ikan Saus Tiram(ガーリックソース)などの調理法があり、値段は100g8000Rp(約80円)と驚きの安さ。

bali2009-12-5.jpg


bali2009-12-4.jpg

テーブルに届いたイカンバカールは、驚くほどのボリュームだった。
一口食べて、「美味しい!!」と全員が口を揃えて絶賛。新鮮で臭みがまったくなく、外がパリパリ、身はほっくりと柔らかく、とにかくとにかく絶品で、言葉少なく魚をワシワシと口に運んだ。
イカも新鮮で柔らかい。どちらも甘辛いソースがよく合って、箸が止まらない。白いご飯が欲しくなり、思わず注文した。

bali2009-12-6.jpg


bali2009-12-7.jpg

魚介以外もとても美味しい。
空芯菜炒めもいいし、ナシゴレン、ミーゴレンなども美味しかった。特にミーゴレンは少々味が濃いが、癖になる味であった。

bali2009-12-8.jpg

翌日はエビも焼いてもらっちゃったり。

bali2009-12-9.jpg

旦那はアヒルに挑戦したり。

bali2009-12-10.jpg

んで、ここへ来たら是非食べてもらいたいのが、メニューにないように思うんだけどオイスターソース炒め。これ、辛くないので子どもも大丈夫だし、ネギも一つ残らず掬っちゃうくらい激ウマ。

お腹いっぱい食べて、ビンタンも飲んで、大人4人で5千円に届かない。安すぎ。
サヌール行くなら、マストな場所ができた。

※バリハイアットからタクシーで10分くらい。タクシー安くて初乗り50円くらいなので、人数いたらベモという乗り合いタクシーみたいのより、普通のタクシーのが断然お得。

(おまけ)
bali2009-12-11.jpg

お腹いっぱいになり、機嫌も良くなってウロウロ散歩してたら、屋台村みたいな所にでた。

bali2009-12-12.jpg

で、遂に出会ったジャムゥスタンド!
(注)ジャムウとは、バリ島の漢方薬みたいな、民間療法のドリンク。痩せ薬とかもあるけど、主に下系に効くものが多い。

bali2009-12-13.jpg

スタンドの中はこんな感じ。
固定式のミキサーで、生姜なんかをぐるぐるしていく。

bali2009-12-14.jpg

中身はこんな。
生卵が入らなければ・・・挑戦してみたかった、かも。
関連記事

コメント

イカンバカール食いたい!!!!
そして、イカも柔らかいの? ジュルル
あの黒こげはアヒル? ちょっと味見してみたいわ。
ここいいね~。サヌールはここに決定だわ。
(って、バリの予定ないんだけどさーーー)

ドタバタ劇の一部始終を生で聞いてたので、
読みながら思い出しちゃったよ~。ワハハ
1つ転ぶと勢いついちゃうのかしら?
体制を戻す前に次が来るんだよね。
でも、その程度で済んで良かったよ!

「ワポ」のそっけない内装が、おいしいものを出してくれそうな雰囲気を出してます!(偏見?)
生ジャムゥは私も挑戦できませんでした。
お土産用に粉ジャムゥは買って帰りましたが、怖くて飲めないまま先日葬り去られました(笑)。

なまづは えいごで catfish♪
だからうちのは fishcat☆
オチョボ稲荷のひとなので もちろんなまづは 喰ってるヨ!

だからといってそのようにおいしかったかといえば
くびをかしげざるをえないのです

とにかく!
あたしは!
乳飲み子をオブったまま
異国の夜の街をさまようセンセイの姿がね!

もちろん キョニュー養成ギブス@オンブ紐 必須キボウ☆

--->meshiちゃん
うふふ、休暇突入ね。楽しんでね~!

もうねー、ここ行く為だけにバリ予定作って
ほしいくらい。
それくらい美味しい!!
イカンバカールの味付け、絶対meshiちゃん
好きだよ。
んで、イカ、タコは私あまり好きじゃないんだけど、
こんなに新鮮なイカは別!すっごく柔らかくて美味しいの!
毎日ここでも全然いいよ~。

ドタバタは・・・年々増える気がするの。
以前はありえなかったミスとかするし。
私が気が緩んでる時って、半端ないわ。。。

--->かな子さん
お帰りなさーい!!
充実のインド旅行、こちらまで一緒に旅したような
気分になりました。
写真も素敵で、リコーのカメラにも大分気持ちが
動きましたよ。臨場感ありますよね~。

美味しいものを出す店、何となくいい予感がしますよね。
たとえ質素な感じでも。
ここは超美味しい、お勧めです!!

ジャムゥ、生は考えちゃいますよねー。
入ってるものは生姜とかウコンとかなんでしょうけど、
生卵がなぁ。。。
粉ジャムゥはスリミング用をもらったことがあって、
案外美味しかったです!

--->まるねちゃん
まるねちゃん実家の方って、なまず食べるの??
私は多分、これが初めて。
写真で見ると、ダイジョブか?って感じに
丸焦げに見えるけど、実際はそんなでもなかった。
思ったより食べやすかったけど、白身の魚の方が
ずーっと美味しかったです、はい。

キョニュー養成ギブスは嫌なので、ずっとリュック
スタイルのおんぶ紐を使っていました。
でももう使ってないよ!
さすがに3歳だからね~。はやっ。

オヒサデース!
今年も行ってきたのねバリ島!!
バリ島のホテルは、リゾート気分がものすごく
ありそう。テンション高くなっちゃいそうだわ。
アーユルベータってインドのやつだよね?
私もシロダーラで目の疲れを癒したい。
それにしてもその前のハプニングお疲れちゃん
でした。でも施術は最高だったかな?
なまず食べたことないよーーーー

--->サトクミちゃん
お久しぶり~!!ちょうどうちもディズニー
行って来たばっかりなんだよ。
シェフ・ミッキーにすればよかったよ。
オチェーアノに行ったけど、美味しくなかった=3

むふふ。バリ島、今年も行ってきました!
バリはいいよぉ。
ビーチ再度のホテルなら、サトクミちゃん好みの
超リゾートなところがいっぱいあるよ~。
スパも、1万円程度で数時間ぶっ通しで受けられるの。
天国だよん。
ナマズはね、案外食べやすかったよ~。

ないない!もちろん食べたことないよー!
すごーーーい!!!行ってみたい!
バリへ行くならサヌール指名で行かなきゃだわー!!
魚そこで選ぶなんて楽しいねぇ。
下系のドリンクスタンド?ぶぶっ(●>ω<)ノ

--->まいきーとちゃん
ウブドみたいに沢山お店があってお買い物を
楽しめる感じじゃないんだけど、子どもと
思う存分海遊びできるから、サヌールは
子持ちにお勧めだわ~。
で、ご飯はワポよ。メニューは日本語標記も
あったよ~。

ジャムウはいわゆる漢方で、下系ばっかりでも
ないんだけど、知り合いとか地域のおばちゃん
が処方するから、病院に行きにくいような悩みも
相談しやすく、そっち系のが多くなっちゃったみたいよ~。
ウコンや数種類の生姜、タマリンド等の果物、
庭に生えてる薬草なんかで症状に合わせて作るんだって!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。