記事一覧

バリ島の旅2009 #12 ジェンガラケラミック(JENGGALA KERAMIK BALI)のアウトレット

bali2009-13-1.jpg

バリ島で焼き物と言えば「ジェンガラ・ケラミック」。
アマン等の高級ホテルで使用され、日本にも正規代理店があるので、バリ島に行ったことがなくても知っている方は多いかもしれない。

フランジパニが幾重にも重なった柄は独特で、実にバリ島らしい。
bali2009-13-2.jpg

実はこのプレートは日本で買ったものなんだけど、直径30cmほどのかなり大きなもので、来客時などに重宝している。
フランジパニの重なりが洗いにくくないか?と買うときに少し思ったんだけど、そんなことはまったくなかった(^^;
このプレートは一目惚れで、ここからジェンガラ熱がガンガン上がり、せっかくなのでサヌールにあるジェンガラのアウトレットを訪れた。

bali2009-13-4.jpg

スーパーマーケット「ハーディーズ」のすぐ近く、向かい側。
若干、掘っ立て小屋みたいな風情で危うく見逃しそうになった(笑)。

bali2009-13-5.jpg

それほど広くないけど、ところ狭しと器が積まれている。
ゆっくり色々選びたかったけど、ウブドで丼や椀などを購入済みだったので、控えめにプレートを1枚購入した。
あと、ここ蚊が多くてさ~。

bali2009-13-3.jpg

戦利品がこちら♪ また大皿(^^;
でもこれが、深さがあって麺類、ご飯物、おかずと何にでも使いやすい。かなり大きくて持って帰るのは大変だったけど、買ってよかった~!

こちらのアウトレット、オーダー流れやB級品を扱っているので、裏を返してもジェンガラのロゴがないものが多い。その辺が気にならなければ、超お得。ジェンガラの大皿は日本で買うと5、6千円になっちゃうけど、付いてる値段からさらに2割引してくれるので、今回買ったプレートは千円くらいだった(驚)。

※バリハイアットから徒歩10分くらい。
 ハイアットに宿泊の人は、庭を突っ切ってスーパーの方向にも出入り口あり。
 正面出口から出ると激しく遠いので注意。
関連記事

コメント

マイキーちゃん、バリ100%満喫してるね~!
ホテル・食事・エステ・お買い物!
わたしなんてエステくらいしか予定がなくて
なんだかすごく無計画な気がしてきた・・・。
ヌサドゥア泊だから近辺なんにもないし。
マイキーちゃんのような満喫度を見てたら、
あまりに予定ナッシングすぎて焦ってきたわ・・・。

プレートかわいい!
大皿って便利だよね(と料理もしないくせに言ってみる)。
こんなアウトレットがあるなんて知らなかったわ。
ていうか知らないことだらけだわ。
どこで情報集めたのか(食事とか買い物とか)、
差し支えなかったら教えて!

「ジェンガラ・ケラミック」いつか欲しいと
思っていて、日本で販売しているお店のHP
だけは以前からしっかりブックマークして
るんですョ~。でも、HPではフランジパニ柄
にお料理を盛り付けた感じのイメージ画像とか
が無いので想像力の無い私はイマイチ
使いこなせるか分からなくて、未だに買えず
だったのです。

でも、マイキーさんの写真見せていただいて、
「欲しいっ!」って思いました(^^)
大皿は収納スペースの関係で難しいけど、
小さめのスクウェアが欲しいゾ、
と物欲むくむく中です。

それにしてもアウトレット価格、素晴らしいです!
日本でも商品は買えるけれど、やはり
「現地ならでは」の醍醐味ですね!!

バリから帰ってまいりました

うわ~ジェンガラケラミック素敵っ!
行く前に見てたら私も買ってたかも(近かったのに…)
まあ、次回の楽しみという事で^^
私もバリ好きの仲間入りです~
でも社会復帰が不安です…

私もがんばってアップしますね~

--->りこちー
お返事遅くてごめんね。
2度目なので、上手に(お金をかけずに、笑)
動けるようになってきたよ~。
リコチー、予習しっかりしそうだけどな?
エステはどこを予約したのかな~?
選択肢が多くて困るよね。

ジェンガラいいよね!アウトレットは他にも
2つくらい店舗があった気がするので、興味が
あったら探してみてね。
ジンバランには正規のお店もあるんだけど、
カフェが併設されてるので、お茶しに行っても
いいかも~。

ヌサドゥア、ゲートの外に出れば結構食べる
ところあったと思うよ!
タクシー安いので、どんどん動いてもいいかも~。
30分以上走っても、千円いかなかったり
するから・・・

情報は・・・ベタだけど、るるぶとか、
情報誌&ガイドブック全種類制覇と(笑)、
チェックインバリっていうサイトの口コミ、
あとは、「渡バリ病棟」さんをかなり熟読。
飲食店は、雰囲気で飛び込みも多いよ~。

でもせっかくバリのようなリゾートなら、何も
しないってのも究極の贅沢のような気もする。
子どもが大きくなったら、そんな旅もしてみたいわ!

--->+M+さん
さすが+M+さん!
ジェンガラブックマークでしたか!
日本にある正規取扱店でも、セールしたりするので
マメにチェックしておくべしですよ。
私は↑実家の近くにあるお店で買ったんだけど、
すっごいお得でした。

そうなのよねぇ。この、フランジパニ柄が
いったいどんな風に?ってちょっと躊躇するの
分かります~。
大皿は、ソーメンでも炒飯でも何でも合うので
買ってよかったですよ~。

私も次は、白の小ぶりの角皿狙ってます。
ケーキ皿とかにどうかしら??

--->meeeemさん
お帰りなさーい!!
meeeemさんがいらっしゃるまでに少しでも
お役に立てれば・・とアップを急いだつもり
だったんですが、間に合わなかったかしら!?
でも、そうです!次回の楽しみにしてください!
バリ好きの仲間が増えて嬉しいです~!!
レポ楽しみにしていますね~!!

ケラミック

すごいなーこの素敵な皿は流石に日本で見ない!お目が高い・・。でもやっぱり青磁なんだなあ。それにしても安い!いいな欲しくなちゃった。代理店すればいいのに!「ケラミック」とはやっぱりセラミックの意味なんでしょうか?

--->リーダー
リーダー!どうも私、青磁が好きみたい!

ケラミックは、おっしゃる通り、セラミックの
ことだと思います。
セラミックはケラミック、コーヒーはコピ。
音は似てるけど微妙に違って面白いですね。
アウトレットはさすがの安さでした!
思ったより色んな器がありましたよ~。
日本にもいくつか取扱店があるんだけど、どうしても
高くなっちゃうのよねぇ。仕方ないけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター