記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリ島の旅2009 #14 ワルンパラヒャンガンでランチ、そして帰国まで

bali2009-14-1.jpg

ブンブンブ~ン、ハエが飛ぶ~♪
バリ島も最終日。
ガルーダさん、今年から往復直行になったのはいいんだけど、出発が真夜中の12時とかで、それまでどうしたらいいのよ!

じいじがデンパサールをうろつきたい(体力あるな、おい。)って言うんだけど、ちび太もいるし、荷物はホテルに預けておきたいしで、結局、サヌールのまだ歩いてないエリアをジャランジャランすることにした。

で、ちょうどお昼時になったので、以前「渡バリ病棟さん」で紹介されてた「ワルン・パラヒャンガン」に行ってみた。

bali2009-14-3.jpg

屋根つきアーケード風の一画にあるこのワルン。
探し回ってるうちにピーク時間を過ぎたからか、でっかい白人が1人ワシワシとご飯を食べているだけ。
とりあえずテラス席に座ったけど、この店、ハエだらけ!! いや、亜細亜でハエと共にご飯は別にフツーなんだけど、こんなに多いのはちょっと珍しい。
旦那など、もう払うのも面倒なのか、頭や体のあちこちにハエを止まらせたままご飯食べててちょっと面白い。

bali2009-14-2.jpg


bali2009-14-4.jpg

しかーし、ここで食べたものはみなとても美味しかった。
マンゴジュースは濃厚でねっとりと甘く、最高の熟れ具合でジュースにされてるし、エビのフリットはぷりんぷりんで激ウマ。ナシゴレンもミーゴレンも、今まで食べた中でもかなり上位に食い込むくらい美味しかった。

bali2009-14-5.jpg


bali2009-14-6.jpg

茹野菜のピーナツソース和え。これ、日本の胡麻和えに似てるよね。
大好き。

bali2009-14-7.jpg

イカンバカールはワポの勝ち~。

さて、あとはいい時間までホテルでゆっくりすることにした。
レイトチェックアウトにしてもらい、15時までお部屋が使えたのはありがたかった。ゴールドパスに入会した人はダメ元で聞いてみた方がいい。

bali2009-14-8.jpg

バリハイアットは目の前がビーチなので、夕暮れまでのんびりと潮風に吹かれた。
暑い日だったけど、夕方の海からの風は涼しく、とても気持ちが良い。

bali2009-14-9.jpg

時間を持て余すかな?と思ったけど、海でゆっくりしているうちに夜になってしまった。

bali2009-14-10.jpg

ホテルも明かりが灯っていい雰囲気。

bali2009-14-11.jpg

ロビーにはスーツケースがズラリと並び、ぼんやりソファに腰掛けてる日本人が山盛り。
恐らく、私達と同じくガルーダか、ちょっと前に飛ぶJALで帰国する方々が、出発までの時間を潰しているのだろうな。

だけど、ロビーより断然居心地がいいので、ホテルにいるならラウンジの利用をお勧めしたい。
夜はジャズライブなんかもあるし、お値段も日本のホテルみたいに高くないので、安心して1杯と言わずお酒もいただける。飲めない人には、バータイムであってもホットドリンクもサーブしてくれる。
ロビーで演奏中のガムランを聞きながら、海風で冷えた体をバリコピで温めた。

bali2009-14-12.jpg

空港に向かうタクシーのドライバーは、とてもおしゃべりな人だった。
名前をKIMURAさんといったか(失念)、ポピュラーな日本名で、太平洋戦争中、バリは日本の統治下にあったため、今でも日本名のバリ人が多いとのことだった。

「日本は原子爆弾落とされた辛い過去があるけど、バリ島もテロという悲しい記憶があるよ。原爆の後は今どうなってる?バリも、メモリアルができたんだよ。」

そんなことを話しながら、空港に向かった。
手続はスムーズに済み、一番端のゲートまで重いちび太を抱っこして向かったのに、待てど暮らせどゲート内に入れてもらえない。結局、3度もゲートが変更になり、2時間弱の遅れで飛び立った。

その飛行機が、日本の上空に差し掛かった頃だろうか。ジャカルタでまたテロが起こった。
デンパサール発の飛行機は、ジャカルタから飛んでくる。帰国してTVのニュースをつけたとき、背筋に冷たいものが走った。

帰国を知らせるも、テロのことを知らない人が多く、とても驚いた。もちろん、私は日本でニュースを見ているのだから、周りの人もこのニュースは目にしたと思う。
遠いインドネシアで起こったことで、バリ以外のインドネシアのことはイメージもあまり湧かず、印象に残らないのかもしれない。

無事に帰国できたことに感謝するとともに、こういう悲しいニュースが後を絶たないことに、なんともいえない切ない気持ちになった。

bali2009-14-13.jpg

なんだか悲しい締めくくりになっちゃったけど、今年のバリレポはここまで。
バリ島は、今年もやっぱり最高だった。いつまでも美しく、ゆったりとあって欲しいなって思う。なんたって、神々が住む島ですから。
関連記事

コメント

日暮れの写真いいね。
旅情っていうかんじよ。
楽しくってワクワクすることだけじゃなくて悲しいこともあるし、どこの国の人たちもいろんな感情を抱えて”生活”をしているんだよね。
私も海外でそんな気持ちになったことがあるのを思い出したわ。
今年のバリレポもどうもありがとう♪
小さい子連れて、家族の案内人としても気を張ったことでしょう~。
おつかれさまでした☆

バリレポ、お疲れ様でした。
楽しいレポをありがとうございます!
いろんなところにコメント入れちゃってごめんなさい。
世界中どこでも争いのない、平和な世の中が訪れますように。

とうとう帰国なのですね~ちょっとさみしいです。
このマンゴージュース、絶対おいしいですね(笑)

めちゃめちゃ勉強になったし、本当にありがとうございました!
共感ポイントも盛りだくさんでした。
マイキーさんご夫妻の親孝行っぷりにも共感というか、
バリ旅行中に「私たちも親孝行すべきだね」と反省しちゃいました^^;

テロはその頃バリに行く身としては、「ジャカルタか~」と、どよ~んと
していました。私たちの行くジンバランはテロあったところでしたし。
でも何より、お互い無事に帰国できてよかったです。
終わり2行にまたまた断然共感です。

マイキーさん、こんばんは~★
文中リンクありがとうございます。
おいしかったでしょ~我が家もこの店の大ファンです。
そんなにハエ君いましたか・・・あまり記憶が無いなぁ・・・
もっとすごいとこでも食ってますからぁ(笑)

我が家も最初のテロの時、2日前に現場を買い物で歩いていたんです。
帰国した日にテロのニュースが飛び込んできました。
2度目のテロは渡バリする10日前で、随分行くのを止められたけど
結局行っちゃいました。
早くテロの心配の無い国になってほしいですね。

ハエも多すぎると、もう気にならなくなるだろうね~。
その絵を想像すると笑えるっ!
(美味しい料理だったからこそ、笑えるのよね)

出発は夜中っていうのは厳しいねー。
子供は特に辛いんじゃない?
寝ちゃってるから関係ないかしら?

インドネシアのテロ・・・う~ん、憶えてない!
タイもそうだけど、比較的多いので
私達も麻痺しちゃってるんだろうね。
日本の平和は本当に有りがたい!
それにしても、バリに行ってみたいわ~。

バリレポ、今回も大作で読み応えありました。
お疲れさまー。
ホントにおもしろかったよ~。
ハエと蚊はホントに嫌いだけど、バリだとハエなら許せるかも。
毎回出て来る美味しそうなジュースに喉がゴクリとなるね。
アーユルヴェーダのところでは、
読んでるこっちまで手に汗にぎっちゃったけどね(笑)
でもなかなかいいサロンみたいでよかったねー。
私もあれがやりたいっ!
チビたくんは熱が出たりして大変だったろうけど、
いつもホントに親孝行なマイキーちゃんには頭が下がります。
そして無事で帰国出来てなにより。
ちょっと考えるとすごく恐ろしいよねー。
最後の海辺の景色にもなんだか癒されております。

バリレポ、堪能しました、ご報告お疲れ様でした。リーダーはやっぱり、お供えの花と、シロダー・・・のトラブルと、なんと言っても石鹸工場!!あの大きな色とりどりの塊が夢に出てきそう・・。でも海の夕日の色がいいなあ。今リーダーブームだし・・。
ところでまだ拘っててしつこくて申し訳ないんですが、ジェル状の石鹸?!それはでもケン化は完全にしているの?ジェルなのに?!欲しい・・・。

--->まいきーとちゃん
夕暮れのビーチはとっても気持ちよかったよ~。
サヌールの海は本当にきれいで、お魚や蟹
追いかけてる間にあっと言う間に日焼け!
おかげで、つるつる大作戦は延期になりました・・・笑。

争いのない世界は難しいけど、テロのように
無差別に人を巻き添えにすることは、本当に無念だわ。
そして現地の人も、こういうことが続くと仕事を
失ってしまうよね。どうにかならないのかなぁ。

--->camilleさん
いえいえ、コメントありがとうございます!

バリ島はずーっと前から行きたいと思っていた
場所で、10年くらい前からバリ島のメルマガ
読んだりして情報収集してたんですが、テロが
あったり、病気が流行ったり、なかなかタイミング
を掴めず、ようやく去年今年と行くことができました。
なんだか、どこへ行くのもスリリングな時代に
なっちゃって嫌ですねぇ。。

--->meeeemさん
途中間に合わなかったのが残念ですが、
お付き合いありがとうございました!

ニアミスもドキッとしますが、行く前に
テロが起こるのも嫌なものですよねぇ。
ジンバランのような、大型ホテルは狙われ
やすいですし。
でも仰るとおり、お互い無事に帰国できて
何よりでした!
meeeemさんのレポの続き、楽しみです♪

旅行は元気なうちしかできないな~と思い、
できる限り、両親も一緒にって思っています。
孫と旅行できるのは嬉しいようですし、
何より沢山の方が楽しいですよね!
もちろん、喧嘩もしますが(笑)。

--->ぱうだーさん
美味しかったです~!
ご紹介ありがとうございました!
ハエさんは・・・タイミングが悪かったのかしら?
中も外もない感じですが、一応店内?の方が
ハエが少なそうでした。
外にいたのがいけなかったかな?
もっとすごいところは・・・お一人様旅行の時に
是非、挑戦したいです!!ご教示宜しくです!

サヌールつながりですが、ぱうだーさんの記事
は過去ログも熟読していて、ワポの記事が
見当たらなかったので、もし未訪でしたら是非!
美味しいです!!

お2人は頻繁に行っていらっしゃるから、心配な
時期もありますよね。
今まで無事で、本当に何よりです!
きっと、バリの神様がついてますね。
テロも病気も、なくなって欲しいと心から思います。

--->meshiちゃん
あはは。meshiちゃんには厳しいか?とも思うけど、
meshiちゃんをも慣れさせるような数のハエだったよ。
んで、ご飯が美味しいのがまた・・・笑。
店にいた親父もナイスでした。

出発夜中は、確かにそれまでどうしよう~って
感じなんだけど、実際には9時過ぎには空港に
いないと余裕がないし、ゲート入る頃には子ども
は寝ちゃうし、飛行機乗ってもそのまま爆睡、
朝ごはんも起こして寝ぼけたまま食べさせるって
感じだったよ。
まだ小さいから、旦那と私の間ですら、横になって
寝れるのも良かったかも!

↓に器の記事上げたんだけど、meshiちゃんも
気に入るようなのあると思う~!
バリは買い物も楽しいのがいいよね!

--->Tomyちゃん
読んでくれてありがとう~!
蠅も蚊も嫌だけど、暑い国の街中の飲食店は、
どうしても蠅がいるよねぇ・・・
蚊はね、身につける電気式の虫除けを持っていく
んだけど、蚊は除けられても蠅には効かないしねぇ。
ところで電気式虫除けって日本だけのものなのね。
持ってるのは日本人だけだし、外国人には
何それ?って声かけられたよ。

Tomyちゃんもバリ行きたいって言ってたよね。
ぜひぜひ、バケーションの際はバリ島を候補に
入れてね。
アーユルヴェーダも1回はやってみたいよね。
バリ島で受けると安くて丁寧だよ~!

--->リーダー
お付き合い、ありがとうございました~!
市場のお供え用の花もキレイだし、お供えも、
毎日毎日手作りして、素晴らしいよねぇ。
夕方になると、女の人たちは軒先にぺたんと
腰をおろしてのんびりとチャナンを作りだすの。
バリ島らしい光景だよ~。

ジェル石けんはちゃんと鹸化してるんじゃないかな?
ジェル石けんもお分けできるみたいですよ~。

とっても充実したバリ旅行でしたね!
おいしいものタップリだし(ナマズって
昔飼ってたけど(←ホントに地震を
予知できるんだね。ビックリ!)、食べた
ことはないなあ~)、スパも結果オーライ
で(^^)とても素敵だったし、カフェに
器ショッピングに・・・と、お休みを
みなさんで満喫されていて、読んでいて
とっても楽しかったです!

自分がつい少し前までいた場所でテロとか
暴動とかあると、ぞっとするのはもちろん、
とても悲しくなってしまいますね。自分が
気に入っている土地ならなおさらよね。

タビレポお疲れ様でした!

--->+M+さん
お付き合いありがとうございました。
んで、+M+さん、ナマズ飼ってたの??
結構大きいですよね?
お家に池があったとか??
??だらけ(笑)。
母は、旦那がアヒル食べてたら、
「昔飼ってたけどね~。」って言ってました。
アヒルの卵とヤギの乳を飲んでたとか・・・
あはは。

テロの心配がなくなる日が来るといいですよね。
そして国内だけど新型もスゴイですね!
お互い、気をつけましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

また来たどぉ~「ワルン・パラヒャンガン」

サヌールでの外食第1弾は「ワルン・パラヒャンガン」です。こちらは3月に初突入して気に入ったワルンでアストン・レジェンドからも近く再び昼食を食べに行きました♪ ちなみに3月の記事はこちら・・・サヌールで初バリ飯「ワルン・パラヒャンガン」「スープ・アッサム...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。