記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほかほか手作りシュウマイ

siumaai2.jpg

東京も朝晩はすっかり涼しくなり、よく眠れるので寝坊気味の毎日。
ちょっと前まで、寝る前のひと時は冷たい飲み物で過ごしていたのだけど、もう温かいコーヒーやミルクティーが嬉しい。

お家ご飯も少しずつ秋へシフト。
真夏にはあんまり食べたいと思わないけど、蒸したてのシュウマイなんかも美味しくなってきた。
実は、出来合いのシュウマイはあまり得意じゃない。
シュウマイの具から肉以外の色んなニオイがして、ねっとりとした様子から、何が混ざってるんだか分からん!みたいな気持ちになってしまう。あはは。

でも、自分で作ったシュウマイは大好き。
最近はあまり脂っぽい豚肉は使わず、玉ねぎを山盛り入れてサッパリと仕上げ、酢やラー油、辛し等をたっぷり付けて頂くのが好き。あっさりしてるけど、素直に豚肉の味がして美味しいし、軽くてパクパク食べられる。
この本で、時間に余裕のある時は皮も気楽に作れるようになった。

siumaai1.jpg

家で作ると、いっぱいできるのも嬉しい(大食い家族なもんで、汗。)。
大ぶりのスチーマー鍋で、2回も3回も蒸す。
一皿目を食べ終える頃、次が蒸しあがり、またアツアツをパクパク。餃子やシュウマイの日は、ご飯も他のおかずも要らないくらい、みんなで競うようにパクパク食べるのが我が家流。
関連記事

コメント

手作りシュウマイ、美味しそー!!
シュウマイは手作りに限りますよね☆
(レトルトのはうにゅっとしていて苦手です・・・)
小ぶり?のシュウマイは、本当にご飯なしでどんどん
食べちゃいそうですね~(^^)。
本当、最近涼しくなってだんだん温かい食べ物
欲してきますね。

↓バリレポ、お疲れ様でした。
ずーっと読み逃げばかりでスイマセン(><)
美味しそうなインドネシア料理がたまりませんよー!!
ステキなお買い物もたくさんで、バリの魅力
満載でした♪ありがとうございまーす。

マイキーさん、こんばんは!
ご無沙汰しちゃってました^^;時間のある時、時々のぞきには来させてもらってたんだけどコメントが残せなくて(;_;)
私もずっとアイスコーヒー飲んでるんだけど、今日初めてあったかい飲み物がほしいなあって思ったところだったのよ~。秋だなあ、、、
ところで、このシュウマイ、皮から作ったの!?
す、すごい!ちょっと見えてる具がジューシーそう。。。。
それに、1回目食べてる間に二回目が蒸せて、蒸したてを食べられるってのを読んでなるほど~。それなら先のが冷めないし、うまく食べられるよね。
うちも作ることがあったらそうしてみよう、と思ったのでした^^

おー美味しそうだー!リーダーも明日シュウマイにしようかな!
家と似てるわー、家もたまねぎたっぷり、でもヘルシーじゃなく、ばら肉をひいてもらう。
ちょっと反省。北陸だから、甘エビが安い時、たたいてたっぷりいれるんだーいいでしょ?
それにしても皮上手すぎる!!前回この本で餃子の皮を作って大変で気絶しそうになってしまったけど何かポイントがあるのかしら・・?
液体石鹸は何かと一緒に注文しようと思ってます。何か次の素敵なアイテムが登場するのかドキドキ・・・(勝手に)

手作りシュウマイ!おいしそう!
シュウマイとか餃子って、
ものすごいたくさんの量がお皿にのっていて、
てんこ盛りみたいなのがさらなる食欲を誘う♪
わたし、ひき肉をまとめた料理は熱々しか食べれないのよー。
ハンバーグとかシュウマイは、熱々なら大好きなんだけど、
冷めると途端に苦手な料理に変わってしまう・・・。
(冷めたときの肉のにおいがダメなの)
なので、焼きたて・蒸したてが必須なのよ!
大根も、生の冷たい大根は好きだけど、温かいのはダメ。
お味噌汁とかおでんの大根はダメで、サラダはOK。
トマトは生の冷たいのがダメで、トマトソースなど加熱されてるのは好き。
ってただのわがまま病って感じか(笑)!

わぁあっ、手作りシュウマイおいしそう♪
テーブルに蒸したてがどんどんどんどん出てくるなんて素敵~!
餃子やシュウマイなどの具モノって、
中のバランスを自分流にアレンジできるのがいいですよね。
冒険するとたまにあちゃー、な場合もあるけど。
作るところから楽しいというか。

いつもおいしそうな食卓。。。ごくり。
こんど白いご飯とお箸を持ってマイキー邸に行かねば。

--->GOLOBEさん
そうそう!あのにゅうっとしたのがダメなの!
何だかニオイもちょっと・・・
あとグリンピースも要りません。

餃子もシュウマイも、家で作るとお腹いっぱい
食べちゃうんですが、お野菜たっぷりにできる
からもたれないんですよね。
連休中は、ホットプレートで大量餃子を焼きたい
と思います!なはは。

涼しくなって過ごしやすくなりましたね~。
おかげで食欲倍増です。
体重増加は困るけど、美味しくいただけるのは
幸せなこと。週末宜しくね♪

バリレポ、お粗末様でした~。
慌しい日常に戻って、涼しくもなっちゃったし、
何だかすっかり遠い日々って感じです。
また行きたいなぁ~。

--->kumiさん
コメントではお久しぶり!
おしゃべりできて嬉しい♪
kumiさんもコーヒー派だもんね(私も!)。
ホットを飲みたいと思ったとき、季節が変わった
のが分かるよね。

このシュウマイは・・・どっちだったかな(^^;
よく作るんだけど、作るのと買うのと半々
くらいだよ~。
最近は、市販品でも米粉入りとかのモチモチ
したのが売られてて割と美味しいの。
ショウ君には、米粉で作るとぷりんぷりんの
皮ができるかも!
もう一緒に包んでくれそうだね~。

昔は脂肪たっぷりの白い豚肉使って作って
たんだけど、最近は赤身でさっぱりなんだよ~。
ウーさんの本読んでたら、赤身で作るって
書いてあって。
でもあちらは、ラード入れるので一緒だよねぇ。
私は、ごま油入れてます。

--->リーダー
ばら肉をお肉屋さんでひいてもらうんだ~。
すごーい!
私、なかなかお肉屋さんで買えないから、
どうしてもパックのになっちゃいます。
昔は脂肪分が多いぶるぶるのひき肉でジューシー
なの作ってたんだけど、最近は赤身です。
サッパリだけど、美味しい♪

エビ入れたら絶対美味しいね!!
しかも甘エビ!生でも食べれてあま~いもんね。
甲殻類って、何であんなに出汁が出るんだろう??

皮は、季節によって大分水分の量が違うので、
本通りじゃなくて調節しながらやってます。
強力粉でかなり弾力があるので、包むのも市販の
より楽ではないかしら??

明日新商品アップしまーす。

--->リコチー
点心て心躍るよね♪
そういえば、リコチー点心食べに行ってる
記事が多い気がする。香港のせい?

りこちー、そうなの?冷えたらダメなの??
でも苦手なの何か分かる。冷えると途端に
ニオイを発するよね。固くなるし。
あと大根も同感!
私、大きい野菜が嫌いなので、おでんなんて
その最たるもの。
生で千切りだと美味しいのに、汁吸った
でっかいのは嫌いなの。大根は逆に、
温かい方がニオイがきつい気がするし。。。

苦手なものは、どうやってみても苦手だから
仕方ないよねぇ。

--->ネコエビちゃん
どんどん出てくるって魅力的でしょう?
これで作るのが自分じゃなければ・・・あはは。

うんうん、包むものって、色々遊べるよね。
結局シンプルなのに落ち着いたりもするけど、
自分仕様に野菜たっぷりにカスタマイズ
できるので、いっぱい食べれていいの!

白ご飯持ってくる??あはは。
ようやく引越しの片付けも終わりつつあるので、
遊びにいらしてくださいな♪

ハイハイー
あたし しうまい すき-!
がっこうの調理実習でつくった以来なんですけども

そっか しうまいパーティか
えんどれすしうまい イイネ☆ やったらご報告する♪

--->まるねちゃん
学校の調理実習がシュウマイ?
個性的なメニューだな~笑。みんなで蒸したの?

パーティーもいいよね!
うちは、連休中に餃子パーティーするよ!

あ~、わかる!私も実家の母が作るシュウマイ以外は苦手です。
外食関連でひき肉関係は一切頼まないですね~そういえば。
例外は餃子ぐらいですか(笑)
出来立て熱々のシュウマイおいしそうです~!!!

--->yoshimiさん
分かる?分かる??
シュウマイって具をすごく練ってあって、
肉の分量が多いからね~。
あのにゅうっとした感じが嫌だわ。
餃子は野菜も入ってるし、パリッと焼くので
紛れますよね!笑
やっぱ、シュウマイはお家ご飯ですね~!
でもおうちのなら大丈夫!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。