記事一覧

スポンサーサイト


アロマ殺菌スプレーで新型インフルエンザ対策


sakkin.jpg

同僚の家族が新型インフルエンザに罹ったと言う。
本人以外全員発症しているので、その人が保菌してる可能性もとても高い。席が隣なので、さすがの私もびびり気味。仕事中もマスク装着の日々。
ちび太に移してしまうことを考えると、私がもらうわけにはいかない。
幼い子は脳炎を発症するケースも少なくないし、薬を服用するリスクも大きい。最近では、基礎疾患のない人の死亡例も出てきているし、タミフルに耐性を持ったウイルスも出てきている。
どんどん変化をするウイルスとの戦いはイタチゴッコのようだけど、手洗い、うがいなどの入り口対策は一定の効果があるので、できることをやるしかない。

手洗い、うがいの他に、母が作っている殺菌スプレーを常に携帯して使っている。
通勤には地下鉄を使っているので、吊り革や手すりに触れてしまうこともあるし、そのまま手を口元に持っていったり、目をこすったりということもあるかもしれない。だから、触るところには予めシュシュッとしておく。職場でも、電話やキーボード等、使う前にシュッとひと噴き。マスクにもシュッと噴き掛けておくと安心。

アルコールの他に、殺菌効果の高いアロマオイルを様々ブレンドしてあるので、香りがいいのも気に入っている。職場でもアルコールを用意してくれているのだけど、ツーンと鼻にくるアルコールのにおいより、アロマオイルでリラックスできる方がいい。

ちょっと申し訳ないんだけど、隣の人の周りにもさりげなく席を外してる時にシュシュッとさせてもらってる。だってねぇ、やっぱりねぇ・・・(^^;
関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

アルコール過敏症(アレルギー体質って本当に嫌だわ・・・)なので、ひたすら手洗いしていると、手が荒れてきました・・・。
シュ!っとできたらいいですよね~。
殺菌効果の高いオイルのブレンドだけでも効果があるのかな~???

うがいと手洗いは元々していたのだけど、
会社の同僚で、出社しても手もうがいも洗わない人がいるの。
机の周りのお弁当の汁が飛びまくり・・・。
目が悪いからか、全く気が付いてないのよ~。
(女性なんだけどね。アラフォーの・・・)
こういう人がいると怖いよね~。

私もそろそろマスクかな?

--->鍵コメ様
メールさせていただきました~。

--->yoshimiさん
アルコール、私も弱いんですよ~。
なので、注射の時も押さえるのはアルコールじゃない
綿でやってもらってます。
オイルは原液だとプラスチックも溶けちゃうくらい
強いものなので、希釈して使った方がいいと思いますよ~。

近い存在の人がインフルエンザにかかったら
やっぱり神経使っちゃいますよね。
私は元々1分間手洗い&うがいを欠かさないんですが、
でもこれは自宅に帰ったときのみで、
職場では全くしておらず・・・。
あまり意味ないですね^^;

スーパーのかごも、いろんな人が触るので、
結構菌がいっぱいだそうですよ。

こんにちは!お邪魔しています。
インフルエンザ、神経質にならざるを得ないですね。万が一、子供達にうつったら、と考えると、自分も菌を家に持ち帰らないように…って思いますよね。
お母様の殺菌スプレー、重宝しますね。

先日、病院に行ったら、診察室から出てきた男の子が、「インフルエンザA型だって~。」と出てきました。思わず避けてしまいました。マイキーさんと同じ心境です><

自分だけならまだしも(いや、それも
十分にイヤなんだけど)、自分の家族にまで・・・
って思うと、自然と手洗い&うがいにも
力が入っちゃうよね。それにしても
職場のお隣の席の方の家族が・・・って
下手なサスペンスよりよっぽどドキドキ
してしまう(><)。

殺菌スプレーでご自身はもちろんのこと、
ちび太くんも守ってあげてくださいね!!

マイキーさん、ご無沙汰しております~~。
インフルエンザ、ちっとも落ち着かないですね。いつまで続くんだろう、、、
喘息の吸入したくても(次男)、感染確率の高い病院へ行くのは躊躇われます。

わわわ、なんと隣の人が!?
感染の恐怖が目の前に・・・っていうとお隣の方に悪いけど、緊張しますよね~~。
携帯できる殺菌スプレー、いいですね。
アロマオイルの香りでリラックスもできるなんて一石二鳥。

--->meshiちゃん
衛生観念て、すごく個人差があるよね。
それこそ、トイレ行っても小さい方では
洗わないよ、みたいな人も意外に多いし・・・
私は部屋に髪の毛とか落ちてるのも気になって
仕方ないんだけど、そんなの部屋の隅に押しやって
おくよ~って人も多かった(驚)。

meshiちゃんは、寒くなってきたらマスクよね!笑
またマスクして散歩しよ~!

--->camilleさん
隣の人、遂に本人も感染しました(泣)。
一家全滅だそうです・・・
お休みになったので、私はドキドキが減った
んですが、身近に迫ってきたのをひしひしと
感じます!

スーパーの籠!!そうですよね!何となく、
手垢でテカッとしてますもん。
スプレーしてから持った方がいいかなぁ。
そして買い物後は手洗い手洗い。
連休で少し収まるといいですね~。

--->FROさん
わ~!ご訪問ありがとうございます♪
嬉しいです。

同僚本人も、遂に発症してお休み中です(汗)。
A型だったようです。。
ご家族が発症してからはマスクしてましたが、
その前はしてなかったし、潜伏期間を考えると・・・ぶるぶるぶる。
日頃から、しっかり対策しておかないとですね。

疑わしかったらまず保健所に・・・連絡する人
なんていないですよねぇ。
クリニック行っちゃいますよねぇ。
病院はいっぱい菌のいるところなので、行く時は
完全武装で対策して行かねばですね。

--->+M+さん
そうなの~。
ちび太にうつす訳にいかないと思って。
まあ、小学校なんかも学級閉鎖、学年閉鎖が
続いているから、外でもらう可能性も
高いんだけどね。。。
流行り方がスペイン風邪に似てるらしいけど、
早く収束してくれるといいなぁ。。。
スプレー今日持っていくね~!

--->i-kkoさん
こんにちは~!涼しくなって、ちび太の汗疹
の世話がなくなってきたと思ったら、今度は
インフルエンザ!
一年中、心配が絶えません。
次男君の病院も、躊躇しちゃいますよね。。。
マスクして行って帰ってからしっかり消毒。
それでも心配ですよね。
服とかついても、1時間くらいは生きてるらしいですし。。。

隣の人も、遂に発症してしまいました。
あはは・・・
スプレー、すごい勢いでなくなってます。
少しスパイシーで香りもいいんですよ~。

わー。コレほしい!!
虫除けもすごいほしかったんだけど来年こそは♪
だけど怖いねぇ。。。隣の席かぁ><
シルバーウィーク突入でよかったね。

そうそう無印のディフューザー買ったよ~!!
約1年越し?笑
すっごいいいわぁ☆
毎日癒されてます。
ローズマリーおばさんのアロマを炊きたい~^^
展示会で買った針さし、いまだにいい香りがするので息子と2人でくんくんしてます。笑

--->まいきーとちゃん
タイミングよくシルバーウィーク突入で
よかったよ~。
休み明け、しっかり出勤してるので、やっぱり
マスクは外せないんだけど・・・

ムジのいいよね!
引越し後、全然使ってなかったんだけど、
まいきーとちゃんの※で思い出して復活。
やっぱ、いいわ、アレ。
温めないので、フレッシュな香りで癒されるよね。
多分、まいきーとちゃんが買ったのは改良されてる
やつだろうな。私のはボタン小さくて押しにくい~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

