記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老松 夏柑糖

natsukan1.gif

京都の友人より季節のお届け物。
一度送るからと連絡が来て、収穫待ちだから一週間程到着が延びると再度連絡がありました。

収穫待ち??
元々の出身は北海道なので、お芋とかお野菜かな?なんだろなんだろ?と楽しみに待つこと一週間。届いたのは、何とも夏らしいスイーツ「老松 夏柑糖」でした。

京都では有名なそうですが、夏蜜柑を使った寒天スイーツです。契約栽培している夏蜜柑を使用しているということで、収穫を待っていたのですね。食べごろを収穫して寒天にするのでしょう。

箱を開けると、、、
natsukan2.gifふわぁ~っと蜜柑の良い香りが広がります。口に入れると、寒天がホロホロ崩れて口中に香りが充満。今の季節にピッタリな涼しいデザートでした(後に皮を捨てたらゴミ箱までいい香り(笑))。

送ってくれた友人カップルからは、折に触れて気の利いた京都土産を頂くのですが、一度として同じものだったことがありません。彼は学生時代を京都で過ごし、彼女は元から京都の人で、二人とも京都に詳しいこともあるのですが、贈り物のレパートリーが多い街だということでもあるのでしょうね。

何でもあるようですが、これといった名産品が少ない東京。お土産はいつもパッとしたものが思い浮かびません。東京からお土産を用意していく方、どうしてますか??


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

有名だよね!

これ、すごく有名だけど食べたことな~い。
京都は気の利いたお土産が多そうだよね。
買う人も楽しそう♪
東京も買うものはいっぱいあるけど、
地元っぽくは無いんだよね~。
そこのお店の一品!って感じだもんね。
私も実家みやげは毎回変えてるわ。
大変なのよ~~~!!!

おいしそ~!
初めて見たよ^^
包装からして風情があって、やっぱり京都だなぁ。
清々しくて綺麗だね~。
今までは、ゼリーとか寒天って軽すぎて物足りなかったんだけど、
最近すこしずつ こういうサッパリ系にも惹かれるようになったんだよねー。

東京のお土産か~。。。
難しいよね。
私はいつもその時、自分が食べたいな~と思うものをあげちゃいます。
ついでに自宅用も買ったりして。。
全然東京に関係ないものばっかりだなぁ、、いつも。いかんなー^^;

さわやか~。

美味しそう~(>_<*)こちらまで爽やかな香りが漂ってくるようです。2枚目の写真も涼しげですね。
(というか、パリすっごい寒いんですけど…)

東京土産、結構ありそうで、本当迷いますよね。でも、マイキーさんはきっと「これ!」と決めていらっしゃるお土産がお有りになると思っていたので、迷っていらっしゃるとはちょっと意外でした(^-^*)私は地元のコレを持っていくことが多いかな。後はとらやさんかな、やっぱり。(といっても、とらやさんって元は京都なんですよね…)

http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/1022.htm

うわーん、食べたい~~!
食べ頃を収穫して寒天に・・・う~ん、美味しそう。(ごくり)
旬の贈り物って嬉しいですね。
京都のお土産って何もかもが美味しそうだけど、東京土産って確かにパッとしたものがないですね。思いつかない!
よく見かける「東京ばな奈」、はじめて見た時、「何ソレ」と思ったけど(笑)、人気あるのかな?!

もう終わっちゃいましたよね

あっという間に、夏柑糖の時期って終わってしまう。
「今期終了しました」の文字にorz
また来年・・季節のお楽しみです。
私は日本橋高島屋で手に入れてます。

東京土産ね~
今ならクリスピー・クリーム・ドーナツかしら。

美味しそう~

素敵なお土産をもらえて、マイキーさんが羨ましいです♪
しかも夏らしくて、見てるだけでも楽しめますね。
私の住む湘南や神奈川でもお土産に困ります。
湘南といえば「江ノ島タコせんべい」。
でもなんとなく地味…もっとオシャレなやつがいいのにな。
でも意外とピラ辛でビールによく合います。

はじめまして~!

コメント&TBありがとうございました!
老松の夏柑糖を贈り物でいただけるなんて、素敵ですねw
夏の京都のおもたせ定番ですけど、夏は特にこういう和風の水菓子が多いです。
私は、「紫野和久傳」の西湖なども好きです♪
つるんとした和菓子は、暑い夏、喉越しもよくてピッタリですよね!!

コメント、ありがとうございます。

私のブログにコメントありがとうございます。

老松のこの商品は美味しいと思います。
が、贈り物にはいいのですが、自分用にはどうももったいなくて買えません。(爆)

→meshiちゃん

有名なんだ!
頂いて初めて知ったよ~!
とってもいい香りで爽やかだった。

東京土産ね。。。東京らしいのって何だろうね。
ひよこも、雷おこしも、似たようなのが他にある
じゃない??もんじゃセット??
東京ならでは!東京でしか買えない!っていうので
気の利いたものがあればいいんだけど。

→ランちゃん

確かに、ゼリーや寒天はちょっと物足りないよね。
でも老松のは1個丸ごとなのでボリュームもあるし、
暑い季節はのど越しがよくていいよ~!

自分が食べたいものかぁ。それもいいね!
遠くの友達や親せきの家に行く時は、日持ちするもの
と思うので、なかなかいいものが見つからなくてね。。

→サヤガタさん

パリ、寒いのですか??
夏なのにぃ。。
東京は激アツ!夏を満喫できますが、汗がとまりませんっ。

これ!がなかなか難しくて、、、和菓子は行った先の方が美味しいかと思うと洋菓子に気持ちが動くのですが、洋菓子は日持ちしないものが多いんですよね。。。
送ってくれた友人カップルには、「東京ブラック」という東京限定の黒ビールを送りました。

そうそう、とらやってば京都なんですよね。
東京だしぃなんてお土産にしてたんですが、元は京都だと分かって愕然でした。

→i-kkoさん

友人が近くにいなくなっちゃうのは寂しいのですが、
一方でこんな楽しみができました。
お互いに土地のモノを送りあったりしてね、、、って、
だから東京のいいもの探さないとー!
「東京ばな奈」、私まだ食べたことがないのです。
結構人気があるって聞くのですが。あとゴマたまごね(^^

→けったまさん

日本橋の高島屋で買えるのですか??
本当に一時なんですね。。。
でもその儚さがいいのかな。
クリスピーは相変わらず並んでますね~。
もう少し店舗が増えると落ち着くかな。
その日中に会える人なら話題のドーナツって
ことで良さそうですよね。
翌日になるとべたっとなっちゃうのが難点ですが(^^;

→sara*ママさん

うれしいお届け物でした。
傍にいないのは寂しいのですが、お互いに送りあって楽しいですよ!

タコせん、超好物です!!
湘南ブロガーのsugareeさんにお土産でいただいたんですが、あっという間に食べきってしまいましたよ~。
期間限定のお芋だったかな?タコせんも美味しかった、、、

→よりりんさん

ご訪問ありがとうございます。
さすが、季節感を大切にする京都ですね。
夏は涼しいお菓子がいろいろあるんだ~!

西湖、美味しいですよね。ちょっといいお値段しますが。
最近は紫野和久傳も東京に進出して、近くで食べれる
ようになりました♪
京都の人は東京に出て味が落ちた、、、なんて話して
いましたが、私たちはこちらでもいただけるようになって
嬉しいです。
でも京都だけっていう方がありがたみはあるかな。
なんて、勝手な意見(笑)。

→はんなさん

ご訪問&コメントをありがとうございます。
ぐぐっていいお値段してるの確認しました(笑)。
自分用にはアオキケーキと同じくらい買うのに悩みそうです。
いただけてよかったです(笑)。

これ好きです~♪

老松の夏柑糖を送ってくれるなんて、
なんて素敵なお友達なんでしょう!(笑)
これ、爽やかでとっても美味しいんですけど、
結構お高いので、気軽には買えないんですよね・・・
そういえば、今年は食べてないな~(涙)
ちなみに、私は伊勢丹で買ってました。

東京土産、私は東京にしかないパティスリーの
焼き菓子を選ぶかな。
・・・って、私東京在住じゃないんですけどね(笑)

>老松
満喫していただいたようで、なによりです。

京都で知らぬ方はいない季節の便り。一昔前は800円ぐらいだったのに、収穫量の減少による品薄と京都ブームによる人気高騰で年々価格が上昇、今ではそこいらのメロンよりもお高い!、ということを知らぬ方も・・・(笑)。

よく似たモノもあるのですが、上質を知るマイキーさんには本物を贈らねばね(松山でも似たようなモノを発見)。まあ、病気になったらバナナが食べられる、というオトン/オカン世代の感覚で楽しんでいただければ(笑)。

>東京土産
確かに困りますね。京都なら和菓子、北海道や神戸なら洋菓子、博多や長崎、仙台にも定番がある。東京は大阪と同様、これといったものがない。

とはいえ東京に在住していた頃は、岡埜栄泉の豆大福、小川軒のレイズン・ウィッチ、舟和の芋羊羹をへヴィローテーションしてました。

→まるさん

さすがスイーツクイーン、まるさん!
みんな大好き伊勢丹にも出るんですね。
伊勢丹、結構行くのにどこを見てるんだ、自分。
説明書きを読んだら、より一層もったいなく美味しく頂きました。

東京にしかないパティスリーのお菓子、いいアイデアですよね♪
北海道の友人には、地元で評判の美味しいケーキを送りました。
北海道じゃケーキでは敵わないかなぁと思いながらも、そこだけの味だからいいですよね!
東京には有名パティスリーが沢山あるし♪

→ヤマカズ

その節は本当に御馳走様でした。
実は頂くまで知らなかったのだけど、有名&貴重なお菓子なのね。
いつも、お土産選びのセンスには脱帽です。

同封されてた説明を読んだら夏蜜柑がこの世から消えてしまうのではないかと大変不安に陥り、どうにかしなきゃ!!という気分に、、、
とはいえ自分で育てるわけにもいかず、唯一できることは食べることくらいかしら。
需要が増えれば、供給も増やすようになるわよ、ね??

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

老松(おいまつ) 嵐山店 7/7訪問

オルゴールで心癒された後は、オヤツですw時間がなくても、オヤツは食べる(爆)!というのも、ホンマはよーじやカフェのほうが私の好みなのですが、わらびもち大好きなもぐらどんに、一度「老松」の本わらびもちを食べ

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。