記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都2009 #2 小川珈琲本店

kyoto04.jpg

最近はミルクティーなんかも飲むけど、どちらかと言うと、珈琲党。
深炒りのビターなもので、香りとコクがあるものが好み。スタバが流行ってエスプレッソベースの珈琲がポピュラーになったのは嬉しい限り。

同じく珈琲好きの母が、「小川珈琲」の珈琲をよく飲んでいる。
東京でも大きなスーパー等で扱いがあるけど、どうせなら、本店に行ってみたい。
「小川珈琲」の豆は、なかなか美味しいから。
kyoto05.jpg

ネットで調べるうち、本店にはカフェスペースがあり、お食事もできることが分かった。カジュアルで子連れでも入りやすそうなので、それならとランチを兼ねて伺った。
行く段になって結構辺鄙?な場所にあることが分かり、タクシーで向かった。

kyoto06.jpg

店内は4つのエリアに分かれていて、エントランスを挟んで正面が珈琲豆売り場、右手はスイーツ、スイーツの奥が喫煙席で、反対側、珈琲豆売り場の横が禁煙席。
禁煙席が空くまで、珈琲豆やスイーツを見ながら時間を潰す。予想外に、スイーツが生も焼きも種類が多く、お値段も良心的。早速、あれとこれと~と選んでいる自分発見。

kyoto07.jpg

珈琲も普段スーパーで売られているものだけじゃなく、変わった豆が沢山。限定品などもあり、あれもこれも試してみたくなる。豆挽きが置かれていて、自分で挽いて香りを確認できるようになっているのがユニーク。

kyoto08.jpg

禁煙席は外に面していて明るい。子ども用の椅子もあり、お店の方も皆親切なので、小さい子がいても大丈夫。他にも、ちびちゃん連れを見かけた。
大人はパスタのランチセットを、ちび太はお子様ランチ(写真↑の右側)を頼んだ。内容は揚げ物+炭水化物でよくあるお子様ランチのメニューなんだけど、驚くほど味が本格的。こんなに美味しいお子様ランチは珍しいかも。

kyoto09.jpg

パスタもとても味がよかった。
珈琲を目当てに行ったのだけど、ご飯もなかなかだった。これならコースもよかったかな?と、パスタセットを頼んだことを少し残念に思ったけど・・・

kyoto10.jpg

やっぱり、美味しくケーキを頂くために、胃は少し空けておかねば。
チョコレートのケーキも、いちごのショートも、素材がしっかりしていてすっごく美味しい。セットの珈琲クリームも、よくある漂白してある変なのではなくて、純生クリームが出てきて嬉しかった。

kyoto11.jpg

ケーキがとても美味しかったので、米粉でできているというシュークリームを持ち帰った。これまた、安定した美味しさ。あーん、「小川珈琲」東京に欲しい!と思ったら板橋にあったのね。でも先月閉店してるし(泣)。

ちょっぴり京都中心部から遠いけど、ここは又来たいくらい美味しくて居心地も良かった。
普段見かけない豆もいくつか買ったけど、どれも美味しかった~!
関連記事

コメント

京都も大好きです~!
マイキーさんのチョイスが今から楽しみです^^

京都といえば、イノダコーヒーとか前田珈琲に
行ってしまいますがこちらも素敵!
小川珈琲、名前はよく耳にしますが本店は
ちょっと行きづらそうなところにあるのですね。

よくある珈琲クリームって漂白してあるんですね?
知らなかった…これからはチェックします^^;

なかなかコメントできなくてごめんなさい。
バリレポート、楽しく読ませてもらいましたぁ(^^)

京都、独身の頃はよく行ってました。
実家からだと、比較的近いので。
っていっても、新幹線乗るんだけどね。

私は珈琲はあまり得意でないんだけど、旅先で子連れでいける美味しいお店に出会えると、嬉しいよね。
ついつい、子どもに合わせた店選びになってしまうので、味より居心地重視になってしまうので。
食事もスイーツも珈琲もおいしいなんて、最高だね!

↓の記事、インフルエンザ、めっちゃ怖いです~
出産までにワクチン間に合いをうにないし。
はやくおさまってくれるといいよね。

以前マイキーさんがレポされてたcafe rossoも、
今回の小川珈琲も、私はそれこそ豆を買った
ことがあるよっていうだけなので(そして
どちらも好き♪)、実際にお店に行かれた
マイキーさんがとってもうらやましいのです!

そして、小川珈琲さんは色んな面で「本格的」
な様子ですね。パスタもとってもおいしそう
だけれど、やっぱり私はショートケーキに
惹かれますよう~。おいしそ(^^)

さすが本店、いつもとは一味違う豆も入手
可能なのですね。よいなあ、よいなあ。
私もいつか行ってみたーい♪

ちょ、、、最後のアップの写真にやられて、甘いものがたべたくなった!!
途中でアイスクリーム買ってきちゃったよ。
アーモンドプラリネクリーム。これで美味しいコーヒーがあれば最高なのに。

旅の途中で美味しいコーヒーを落ち着いていただける場所、
みんな上手に見つけるなー。
ランチも充実してるとさらに助かるし、ちび太くんにもここは良かったね。
お母さんはいつもこんな美味しいコーヒーを!
私は駅前にやなか珈琲ができてからそこが多いな~。
夏も200円以下でアイスコーヒーを買ってオフィスまで歩いても、
あの美味しさの珈琲ってすごく助かってます。
美味しい豆をひいてくれるところが、いつも近くにあるといいよねー。
あと美味しいパン屋さん。
新居の近くはどお?

--->meeeemさん
お返事すっかり遅くなってごめんなさい。
シルバーウィーク、楽しみましたか??

京都は和なイメージがありますが、案外
珈琲が美味しい街なんですよね!
イノダも今回行ってきました!
なかなか優雅な朝ごはんでしたよ!

あの、小さいパックに入ったクリームは
生クリームとは似て非なるもの。
漂白という表現はちょっと違って
(自分で書いててなんですが)、植物性の油を
白くして香りをつけ、人工的にミルクを作った
ものです。
ということで、珈琲に植物油と添加物を入れてる
ことになりますから、あまり気持ちよくないですよね(--;

--->オータムさん
こんにちは~。お返事遅くてごめんね!
バリレポも読んでくれたみたいでありがとう。
もうまた行きたいよ(笑)。

オータムさんのご実家からは簡単に行けるよね♪
週末利用で行ったり、楽しそう!
京都ってそんな風に大人の女性が遊びに行くのが
似合う街だわ~。

子どもがいると、旅先での過ごし方はガラリと
変わるよね。
外食も、カジュアルな店しか行けなくなっちゃうし。
この時は、ちび太が全然歩いてくれなくて、
まるで修行のようだったよ(汗)。

インフルエンザ、オータムさんは優先順位が高いけど、
でも輸入薬とかになったら嫌よね。
とにかく今はあまり出歩かないで、気をつけて
暮らしてね。もうちょっとだから!!

--->+M+さん
+M+さんは色んなお豆お取り寄せ
してますもんね~。
小川珈琲はスーパーでも買えるので、私も
飲む機会が多いんですが、せっかくなので
本店に行ってみましたよ。
あれって公共の乗り物で行けるのかな・・・。
タクシーでも結構走って、ちょいと場所が
不便でした。
珈琲スタンドは京都駅にもありましたよ。
別の日に、そっちも使ってみました!

珈琲もだけど、意外にもスイーツがとても
美味しかったので、是非食べてみて欲しいよ。
珈琲は次回こそ必ず。この間渡したかったのに
ごめんね~。

なんとうちも最近小川珈琲続いてます♪近所の下町スーパーでも生協のカタログでも買えるので重宝してます。コクが深くて朝の目覚めに丁度良いです。私はどちらかというと紅茶党ですけど、朝は絶対に濃いコーヒーが必要です(笑)。

でもレストランもあるんですね~。それも本格的な洋食やイタリアンが食べられるなんて!米粉のシュークリームも美味しそう!京都の珈琲屋さんは食事もちゃんと準備されてて良いですね。イノダさんのサンドイッチも美味しいし(笑)。んー京都、羨ましいぞ~(笑)。もう4年も行ってません(泣)。

--->Tomyちゃん
お返事遅くてごめんよー。

小川珈琲、お料理もケーキも美味しくて
よかったよ~。
んでも豆は、スーパーの方が安いのね。
ここは定価販売なのだ。あはは。

やなか珈琲飲んだことないの。美味しいのね。
香りもいい??
新居は例のパン屋が遠くなっちゃったし、近く
にあるのはいまひとつ。でもルヴァン酵母のパンが
あるっぽいので今度買ってみる。
最近はHBで焼いちゃってて、ご褒美のときは
カイザーで買ってるよん。
珈琲は外で飲むときはポールバセット、家では
IKEAの豆とかバリ珈琲飲んでるわ。
近くに美味しい豆屋欲しいな~。

--->tkouzanさん
お!ここにも小川珈琲ファンが。
香りがいいですよね~。
んでね、ここの豆はスーパーで買う方が
安いの。あはは。

朝は珈琲っての、分かります~。
苦味ですっきり目を覚ましたいですよね。
私は夜も飲みたいんですが。。。最近飲むと
夜寝られないことが。。。
デカフェにするようかしら??
イノダも朝食してきましたよ~。美味しかった!
京都、私も3年以上ぶりでした。
新幹線乗っちゃえばすぐなのに、なかなか
行かれないものですよねぇ。

私もコーヒー欠かせないの。
小川珈琲手に入りやすいなら今度買ってみるよ♪
いつも大和屋さんだけど近くに店舗がないので・・

ちゃんとデザートも頂いて、ほんとたのしんでいるね!こんなお子様セット、頼んであげたいな~。エビ大好きだから。笑

そうそうデヒューザーはリニューアル後のやつだよ。
でもフタの開閉時にスイッチ押しちゃうんだよね。
印がつけてあるんだけど、両側につけてほしかった。

--->まいきーとちゃん
お!珈琲党で嬉しい♪
大和屋さんて飲んだことないんだけど、やきものと
珈琲なのね。面白い。
でも、珈琲はいい焼き物で飲むと美味しいもんな。
違うようで、つながっているのが素敵だわ。

小川珈琲はね、サ○ットで扱ってるので、
行った時は買うの。
んで、本店よりサ○ットの方が安かったよ(笑)。

ヨン様もエビ好き!!ちび太も!!
そして私も!(はぁ?)

ディフューザ、まいきーとちゃんのコメントで
思い出して使用復活!
やっぱ、いいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。