記事一覧

京都2009 #4 イノダコーヒ本店で京の朝食

kyoto16.jpg

旅先での朝食は美味しくないといやだ。
なので、コンビニで買ってきてホテルで済ます、なんて選択肢は、よほどの事情がない限りない。

京都は朝ごはんの美味しい店が多いように思う。どこにしようかと悩む材料が多くて嬉しかった。
この日は、「イノダコーヒ本店」へ。こちらの朝食は有名なので、いらしたことがある方も多いのではないかと思う。
kyoto17.jpg

並ぶ覚悟をしていったけど、まったく待たずに中に通された。
グリーンがまぶしいテラス席に惹かれたけど、やっぱり人気なのかな?こちらはすっかり埋まっていたので、人が少なくテラスを眺められる2階の席に着いた。

「イノダコーヒ」は東京駅の大丸にも入っていて、こちらの店舗は利用したことがあった。赤いカーテンや座席のクラシックで重厚な雰囲気は、本店旧館のイメージをそのままに・・・と書いてあるものをいくつか目にしたけど、テラスが広がる様子はもっと明るく、カジュアルな印象を受けた。朝という時間帯もあるかもしれない。

kyoto18.jpg

私は11時(AM)まで提供されている「京の朝食(トップ写真)」を、旦那さんは「ミートローフセット」を注文した。
「京の朝食」はサラダ、卵料理、ハムと実に朝食らしいシンプルな内容。クロワッサンが美味しいと聞いていたのだけど、確かに、皮がパリパリっとして美味しいクロワッサンだった。
味見をさせてもらった記憶がないんだけど、ミートローフも改めて見て、美味しそうね。

kyoto19.jpg

意外にもとても美味しかったのが、ちび太のために頼んだフルーツサンド。ボリュームもあって嬉しいんだけど、私は本当に味見だけで、ちび太がちゃんと食べ尽くしたので、次回は自分用に別途注文しようと、決意。

kyoto20.jpg

帰り際に外に出てみたけど、やっぱりテラスは気持ち良さそう。今ぐらいの時期なら、なおいいだろうな。

kyoto21.jpg

京都に行ったら必ず行く、という強いファンもいる「イノダコーヒ」。モーニングタイム、なかなか優雅でした。


フルーツサンドの他の記事
・リモウトのプレートとシェ・カザマのフルーツサンド
シェ・カザマのフルーツサンド
千疋屋総本店のフルーツサンド
タカノフルーツパーラーのフルーツサンド
レモンのフルーツサンド
関連記事

コメント

素敵だ~! 小川珈琲さんといい、イノダコーヒーさん
といい、美味しいのは珈琲だけじゃないよって
ところが素敵! さらにイノダコーヒーさんは雰囲気も
清々しくてヨイですね~。こちらのお店も豆を
取り寄せた経験しかないので(しかも一度取り寄せると
注文用紙が定期的に送られて来る~ ><)、本店に
いかれたマイキーさんがまたまたうらやますぃ~!!

・・・ところで、このタイミングでなぜか、
ふと思い出しました(バリ記事関連)。

なまずってね(唐突?)小さい時に水槽で飼い出すと、
体長をそれなりに水槽サイズに合わせてくれる
みたいです(そういえば、違うタイミングで飼ってた
ブラックバスもそうだったので、魚ってそういうもの??)。
もちろん、いつかそのうち大きくなりすぎてしまう
らしいけれど・・・(我が家のはそうなる前に
死んじゃった・悲)。

普段は水槽の底とかパイプの中で どえーん って
してるなまずだけど、大きな地震の前にはめさめさ
暴れて水槽から飛び出したりするんだよ~。
スゴイよね~!!

と、大幅に話がそれてごめんなさい☆

私も旅先の朝御飯は重視です!!
ある意味夕食よりも楽しみにしているかも
しれません。
イノダコーヒーの朝食、優雅でそしてボリューム
もあって良いですね♪
マイキーさんの朝御飯の記事を拝読するたびに
旅行に行けなくてもいいから、せめて横浜の
ホテルにでも朝食を食べに行きたい!!と
思う私です。

素敵なテラス!!
フルーツサンドを子どもに頼むなんておしゃれすぎる~!!!
マイキーちゃんはほんと旅上手だね~。あぁもう少し早くこのレポ読めていたら。笑
なんだかおなかがすいてきたわ。

あさごはんは キーウィーで乾杯(獣)
こんばんわ!

コーヒーやさんのあさごはんですか
イイネイイネ

コーヒーやさんのあさごはんといえばですね
コメダ珈琲 知ってますカ?
東海チホーでは 猫かコメダか ってくらい
そこらにあるんですけどね 特に名古屋

そいつが ウチのそばにあったんですヨ
も~ 懐くて懐くて☆

お泊まりの翌日は カレシとコメダ☆
うーん いろんなカレシと行ったヨネ
ああ ストーカーに部屋荒らされる直前も コメダにいたんだっけ
探偵さんとの待ち合わせも コメダだったよナ
行動の折り返し地点とかに必ず挿入系

とにかく なにかあるときは
コメダコメダコメダ

ってくらい アレな場所なんですが

飲み物に トーストとゆでたまごがサービスでついてくる
ってゆうの そろそろめづらしくナッテキター
とうきょうのひとに なってきてる?
けど ほうげんばりばり☆

>旅先での朝食は美味しくないといやだ。
そうですよね~。
海外にダイビングに行くと、コンビニで買ってきて・・・
ということが多かったんですが、
何だか悲しい1日の始まり、みたいな感じでした。
イノダコーヒーのファン、多いですよね~。
大丸に入ったときすごく嬉しかったのですが(職場が近いので)
何故かまだ一度も足を運んでいません^^;
マイキーさんの記事を読んで、行かなきゃ!って思いました(笑)。
本店はテラス席が気持ちよさそうですね^^

--->+M+さん
+M+さんはお取り寄せマスターですね!
イノダコーヒーのお豆も取り寄せ済みだなんて!
で、定期的に注文用紙が・・・(汗)。
それニッセ○と一緒です。マットレス買ったら、
永遠に分厚いカタログが季節ごとに・・・
しかも、宅配ボックスに入れるくらいの大きさ(大汗)。

珈琲は酸味の強いものが多かったり、こちらの
飲み方では砂糖を入れたり、少し好みじゃない
んですが、この朝食はものすごーく惹かれて
行ってきました。
テラスの緑が気持ちよかったですよ。

で、なまずちゃん。
さらにすっごく驚いたんですけど、水槽にサイズを
合わせる??
なにそれぇーーー!!地震予知もすごいけど、
サイズ調整ってそれすごすぎ。
そして、なまずやブラックバスを飼ってた+M+さんが
何より素敵♪

--->hanaさん
やっぱり?朝ごはんは大事ですよね!
1日のスタートですし。
私は断然、夜より朝ごはんの方が
楽しみなんですよ~。

おおお、横浜のホテルで朝食、いいですねぇ。
思い切ってチビちゃんたちをパパに預けてお友達と、
ってのも素敵だし、家族みんなでお泊りしてしまう
のも楽しそうです。
距離が近くても、ホテルって非日常空間ですよね。
手軽にリフレッシュできてすごくいい方法ですね~。

--->まいきーとちゃん
最近、フルーツサンドにはまってたのもあるんだけど、
朝だし、果物沢山とれて、あとはパンだからいいかなと。
一番美味しそうで羨ましかったよ(笑)。
パパのとこから近いよね!
でも、、、さすがにもうチャンス作れないか?!

--->まるねちゃん
あら、久しぶり!

コメダはもちろん経験済みよ!!
しかも、名古屋で。
シロノワールも食べた!
何故あんなに話題か分からなかった!!

んでもね、珈琲のおまけにピーナツや
トーストが付いてくる文化、すごく素敵だと
思ったの。
東京じゃあ、絶対そんなことないわ。

んで、コメダにはまるねちゃんの青春が山盛り!
思い出のコメダね。
で、しつこいけど私は、まるねちゃんがストーキング
の末落とした彼とのその後が気になって気になって。
お付き合いするところまでは聞きました。その後です。

--->camilleさん
え!camilleさんダイビングされるんですか?
すごく意外です!
camilleさんと言えば、旅は街、大人の待ち歩きって
感じですよ。
コンビニで買ってきてダイビングへGOなんて
予想外でした~。

大丸の方は是非行ってください!
ちょびっとだけシートがスナックっぽいですが(ぼそぼそ)
窓の外の景色も看板が多いですが・・・
でもイノダを味わえます。
サービスも丁寧でしたよ~。

こんばんは~私も京都行く時は必ずいきます^^
あの雰囲気がたまりませんよね。
常連らしきおじいさんとかがまたいい味だしてて

ミートローフもおいしそうですね
う~んフルーツサンドもいい(笑)

ども!!
イノダコーヒーいいよねぇー
1度だけ出張で京都に行ったときに
いったことがあるよー!京都物産展があると
いつもコーヒーかってたけど最近ご無沙汰だよ
いいなぁめちゃくちゃ美味しそうじゃない!!
京都行きたいなぁ~^^

--->meeeemさん
旅先に、必ず行くところがあるなんてカッコイイ!
しかもそれが、イノダコーヒーだなんて素敵~。
私は大丸のしか知らなかったので、重い雰囲気の
店なんだと思ってたんです。
本店は、チェックのクロスなど、もう少し軽い雰囲気で
子どもがいても入りやすかったです。
フルーツサンドはね、次回も絶対頼んじゃうと思います(^^
美味しかった~。

--->サトクミちゃん
出張いいな~。出張行きたいなぁ~。
↑出張ない人。

サトクミちゃんは北の大地へ行ったばかりじゃない!笑。
太っちゃうくらい、美味しいもの満載だよね。
レポ楽しみにしてますよん。
イノダのコーヒー、少し酸味が強く感じるんだけど、
深入りの豆もあるのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター