記事一覧

スポンサーサイト


京都2009 #5 あぶり餅@一文字屋和助


kyoto22.jpg

ずっと食べたかったのよん。
kyoto23.jpg

meshiちゃんが紹介してて、ずーっと食べたいと思っていた”あぶり餅”。白味噌ベースのタレが、なんとも美味しそう。
私の中では、今回のメインイベントくらいの位置づけ。せっかくの京都で神社仏閣を見る余地は皆無だったのだけど、今宮神社の参道にあるらしいから、ついでに観光もできちゃうかも(←不届き者)。

と、鼻息荒く向かったはいいけど・・・またしても場所が・・・最寄り駅ってどこ?って勢い。うっかり最寄り駅らしきところから歩いて向かったら、まるで修行のような道のりだった。
(注:京都はバス便がメインらしい。逆に、地下鉄でどこへでも行ける東京のような街の方が珍しいとは旦那談。)

kyoto25.jpg

「つかれた。もう歩けない。」としゃがみこむ人のおかげで、道のりはさらに険しく・・・

kyoto24.jpg

ようやく着いた店の店先では、おばちゃんが餅を火で炙っていた。このおばちゃん、meshiちゃんの写真に写ってるおばちゃんと同じ人だ(←同じ店だから当然。)。

kyoto28.jpg

歩かなくても、一人前食べますよ。

kyoto26.jpg

店の奥は座敷があって、足を伸ばしてゆっくりできる。平日の昼だったからか、座敷は貸切状態。のんびりさせていただいた。

あぶり餅はというと、香ばしく、甘い白味噌ダレが良くあって美味しかった。でも、餅の大きさは小指の先くらい。とても小さいのでペロリ、あっと言う間。正直500円は高いかも?と思うくらいあっけなく食べ終わった。

いや、私が大食いなだけかもだけど。
あぶり餅について詳しくは、meshiちゃんの説明をどうぞ。
関連記事

コメント

ん~、大喰なだけかも(笑)
うそうそ。わたしもきっと足りないはずです~。
甘い白味噌ダレはモチ以外でも美味しくたべれそうですね。

今日はお休みですかぁ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今や「あぶり」といえばのりピーの枕詞として有名すが(笑)、
こんな「あぶり」ならウェルカム♪
これは間違いなくおいしいね。トローンだね。
でも小指大とは物足りないわぁ。
わたし、おやつに3人前くらいいけちゃいそう。

リンクありがと~~~っ!
私も平日行ったので、貸しきりだったの。
あのスペースを貸しきりだとおばあちゃん宅に
行った気分になれるよね。

電車だったのねーーーー。それは遠い!
帰って来てから地図をチェックしてビックリしたもん。
あっ、でも、京都のバスはドキドキするよ。あはは
(スピード出してくれるので)

高い? もう一皿軽くいけそうだったのは、いけそうだった。
ただ、私は次に“ふたば”行ったので我慢だったので、
気にならなかったのかも?

あぶりモチーーっ!
私も食べたい~♪
ジョシとしては珍しく京都に興味ゼロなので、
行く事は無いと思うけれど、
このあぶり餅は食べてみたいっ!
キナコに甘い白味噌なんて絶対美味しいはずだもん。
15本もーっ!と、思ったけど、小指の先くらいか。
ぢゃあ、フツーのお団子2本分くらいですよねぇ。
なら、あっけなく食べ終わっちゃうわ。

お久しぶりです、ご無沙汰しております。

あぶり餅っていうんですね。
とてもおいしそう♪
京都の雰囲気ととても良く合っていますね!

白味噌ダレですか… ジュル…
息子さんが集中して食べているのが
すごく可愛いです~

--->ネコエビちゃん
お返事遅くなりました。
って、こらー!大食いとは何だー!!

んー、でもやっぱそうなのかな。そうなのかも。
でも1個が小指の先ほどしかないんだよ。
口に入れたときの切なさ。美味しいだけにより。

お休み・・・じゃなかったと思いますぅ。
休みたい・・・

--->鍵コメさま
お返事遅くてごめんなさい。
メールをお送りしました~!!

--->リコちー
お返事遅くてごめんね。

のりしおショックはびっくりだったね!
芋づる式に出てくるか?と期待したのに
期待外れだったし。ちっ(←何者?)
3人前、私絶対軽くいけるわ。
って、大食いが定着してすっかりデブです。
のりピーの好きな白い粉は痩せるって本当?

--->meshiちゃん
無断リンクごめんよ~。
あぶり餅、遂に行ったのだよ。んで、美味しかったの!
でも、駅から遠かったの!
てか、ここ地下鉄で行く距離じゃないね?
帰りはもちろん、タクりました。

京都の友達が、家はバス停が近くてイイところだから
って言うの聞いて、バス停近くてもねぇって
思ってたんだけど、あれって駅近と同じ意味なのね!
びっくりした。
でも乗りこなせないわ。

meshiちゃんも15本なんて軽~くいけるって
書いてたので、すっかり大食い仲間かと思ったのに。残念。

--->yoshieさん
お返事遅くてごめんなさい。

yoshieさん、京都に興味ゼロなの??
行くことはないって(ぷぷぷっ)。
意外です~。
ま、京都って「肉ー!」って感じじゃない
ですものね(笑)。

あぶり餅、白味噌ダレだけクリアすれば、
自分で作れますよね。
餅ですもん、餅。

--->Mezzanaさん
お久しぶりです~。
またブ界からいらっしゃらなくなり・・・
心配しておりましたよ。
引越しはしたのかしら??

白味噌ダレがそそりますよね。
味の再現を試みてみたいと思います!
成功したら、ご紹介しますね~。

私も前回京都にお邪魔した時に、あぶり餅を食べました。ホント、旨い!!今宮神社には詣でず(失礼な話だが・・)、あぶり餅を堪能しました。これを食べる為だけに京都に行きたいですわ(笑)。またお茶のカップがいなせなのよね~。昔親戚のお家にあった湯呑を思い出します。

あ~あ、宝くじがもし100万当たったら、思いっきり京都で楽しみたい。絶対に俵屋旅館に泊まってやるわ(笑)!

--->tkouzanさん
あぶり餅、食べていらっしゃいましたか!
詣でず・・・ということは、あぶり餅を食べる
ためにいらしたということですよね?
あら、やだ、私と一緒。ほほほ。
お湯飲み、言われてみれば随分懐かしい柄ですね。
今欲しくても、探すの大変そう(笑)。

京都で豪遊、大人ですね~。
最近の私は物欲の塊なので、100万円だったら
すぐ物に化けちゃいそうです(笑)。

私も去年行ったとき食べたよー!!
美味しかったなぁ~

--->サトクミちゃん
あぶり餅食べた??
結構辺鄙な場所にあるのに、皆行ってるねぇ~。
サトクミちゃんも、旅行いっぱいしてるなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

