記事一覧

京都2009 #6 しま村のお味噌

kyoto29.jpg

味噌汁を、あまり作らなくなってしまった。
塩分を控えたい妊娠中、味噌汁をやめるだけで大分塩分をカットできるというので作らないでいたら、そのままなくても平気になってしまった。
久しぶりに作ったら、やっぱりホッとする味。美味しい。思わずおかわり(笑)。

お味噌は数種類混ぜて使う。少し甘めが好きなので、西京味噌も少々。柔らかい甘さが加わって、自分好みの味になる。
この日使ったのは「しま村」の西京味噌。またまたmeshiちゃんお勧め
kyoto41.jpg

「あぁう”-、もう歩けない。(by ちび太)」

「しま村」の白味噌は、何でも、大豆のポタージュのようだという。それは絶対食べてみたい!
地図を見て、「なんだ、御所突っ切ればすぐじゃん。」と向かったけれど、御所はでかかった。そしてちび太は歩かなかった・・・。

kyoto40.jpg

苦労して着いた「しま村」は看板ですぐに分かったけど・・・ふつーの家ですが・・・ガレージですが・・・人いませんが・・・しばし、その場で立ち尽くす。
何度も大声で呼びかけると、やっと初老の男性が出てきた。味噌は、その場(ガレージ)で分けてくれると言う。

kyoto30.jpg

「とにかく早く涼しいところへ!」と言われ、直接次の目的地へ向かうことを止め、いったんホテルに戻ることにした。原材料を見ると、「米、大豆、食塩、酒精」のみ。無添加なので、温かい所ではどんどん醗酵してしまうらしい。

ビニール袋に入れられた味噌を、ちび太を抱えたりおぶったりしながらやっとこホテルに持って帰り、東京に戻る際も保冷剤をガチガチに入れて連れて帰った。

さて評判の白味噌、まずはそのまま舐めてみる。「むむ、旨い。」。
塩分が控えめで、そのまま舐めても美味しく、大豆のポタージュという表現はなるほど納得なのだった。
マヨネーズと混ぜたり、オイルで伸ばしたりして、ドレッシングやトッピングとして大活躍。もちろん、味噌汁にも使っている。

賞味期限を大分過ぎてるけど(汗)、いまだ、味が落ちた様子はない(冷蔵保存)。

kyoto42.jpg

久しぶりに味噌汁を作ったのは、はつか大根が収穫できたから。

ある日のお迎え時、先生にはつか大根を渡された。お手紙を読むと、子ども達が鉢を作り、種を蒔いて育てたものだという。
自慢じゃないけどサボテンも枯らす私(meshiちゃん、IKEAのサボテンも6個中2個死んだよ。。)。でも、ちび太が種から育てたのを枯らすわけにはいかない。珍しく、せっせと水遣りをした。

水遣りの甲斐あってか、3本の内の1本が、ぷくーっと根本を膨らませ始めた。「土に埋まってていつ大根になったか分かるんだ?」と疑問に思っていたのだけど、根が膨らんで浮いてくるのですね。

たった1本だったので味噌汁くらいしか用途がなく、葉も一緒に刻んでいただいた。残りの2本も、少し根本が膨らんできた様子。このまま大根になるかな?

kyoto43.jpg

1本だけど、収穫できたのよん♪

トップ写真のご飯は、今年最初の栗おこわ。Tomyちゃんが美味しそうなの作ってて、すぐに私も作ったのだけど、皮むきで指切りまくり!苦労したのでこの写真は絶対使う(笑)。
汁椀は、バリ島で気に入って購入したもの。亜細亜でよく見る箸置きの穴が、私的にツボ。これ次ぎ行ったら絶対買い足す(いつだ?)
関連記事

コメント

ちび太くんがホントに嫌そう~(笑)
白味噌でちょっと甘めのお味噌汁つくったのねー。
しかも京都であのお味噌を買ったなんて羨ましい。
やっぱりそんなに美味しいのか~。
そういえば私も味噌汁ネタがあるの。
そうそう、ちょっと甘いってやつ。
また今度アップする~。

栗おこわのリンクもありがとう!
栗は下茹でかお湯につけておいたのよね?
でも確かに向くのは面倒でキケン(笑)
だけどまた栗おこわ食べたくなったわー。



わー。お味噌、ジプシーなのですっごい興味あり!
ミコちゃん印のお味噌を使ってたんだけど、近所で取り扱いやめちゃったんだよね~。
成城石井あたりで手に入るものでおすすめあったらよろしくー。
職場変わってね、駅に成城石井があるのよん。
そうそう、あの駅よ~。( *´艸`)笑

マヨネーズと混ぜたりオイルと・・おおー!さすがっ!
わたしも真似しよう☆

味噌

リーダー家は毎朝味噌汁だよ~マイキー様もお味噌つくろうよ!ところでメールの件了解です。落ち着いたら連絡ください・・っていうか、わたしが返事するんだっけ?あはは、いい加減でごめんなさい・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

袋入りの白味噌初めてみた!
私は取り寄せしかしたことないので、
パックされてるのか、ポリバケツ(?)入りしか
知らなかったわ。手作りっぽいね~。
(京都へはよく行くのに、
 買って帰ろうとしたことなかった!)

ちび太くん、ヘロヘロやん♪
私も御所を通り抜けたことあるけど、
確かに広かった・・・あれはちびっ子にはつらいね~。

--->Tomyちゃん
ちび太さ、時期だったのかもしれないけど、
この旅行の最中全然歩かなくて参ったわ・・・
しま村の白味噌、まさにポタージュだったよ。
Tomyちゃんなら、色んなお料理に使いそうだなー。
なになに?味噌汁ネタ??
アップお待ちしてまーす。

栗はもちろん、熱湯に浸けておいたさ。
右手で包丁持って切って、左の親指がどうも
刃のストッパーになってしまい・・・
硬いからだよね。
研いだばかりの包丁で、ざく、ざくって何度も。
途中で投げ出したかったわ~。

--->まいきーとちゃん
お味噌ジプシーなのか~。
普段はそんなにこだわってなくて、コープの
麦麹を使ってるよ。
どうも、甘いのが好きみたい。
で、出しは昆布といりこ。アゴもいいかも。

石井が駅に入ってるって・・・えー、あそこしか
思い浮かばないんですけど!笑。
明日の夜から行くよ~。

マヨと混ぜるとさ、ただ切っただけのきゅうり付けても
ガンガン食べられるよ!

--->リーダー
私も和朝食にしたいんだけど、どうしても
手軽なんで朝はパンになってしまいます。
でも寒くなってきたので、ちび太の朝の飲み物を
味噌汁にしてみたり・・・パンと味噌汁。あはは。
母は味噌を作るんだけど、私はなかなかそこまでできないよー。

あの件、週末会うのでメールしますね~!
お待たせしてごめん!

--->鍵コメさま
汁椀を褒めてくださってありがとう!
ひょっとして、この穴にこんなに反応するのは
私だけか?とちょっと心配してました。あはは。

ちび太の鉢にもコメントを嬉しいです。
1本でも大根が育ってホッとしました。

そしてそして、素敵な情報をありがとうございます。
ぜひ行ってみたいな~。

--->meshiちゃん
そうそう、meshiちゃんは見目麗しい(?)
ポリバケツだったよね。
私はビニールだったさ。お取り寄せだから??

京都は毎年行ってるもんね。
でもお取り寄せでいいかも。なんせ、ガレージだから(笑)。
色々選んで買えるのはいいけどね。
ふたばからすぐだよ。

ちび太さ、絶対歩けるんだよ。でも歩かないんだよ。
嫌がらせ?
親を試してるんだと思うと、子どもって怖いわ。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター