記事一覧

京都2009 #8 小川珈琲@京都駅の朝食

kyoto49.jpg

朝食のパンケーキって、すっごく心躍るのはなぜ?

小川珈琲本店が美味しかったので、京都駅中央改札前の直営店で、朝食を頂いた。駅によくある、カウンターとテーブルが2つほどの、簡易カフェといった店舗だったけど、意外にもしっかりした朝食が食べられた。
ちび太にとったパンケーキも、ふんわりしっとり。ホイップクリームにメープル(風)シロップ、アイスクリームまで付いてる(朝から、ひぃ~。)!!
kyoto50.jpg

大人はホットサンドのセット。
これがまた、ボリュームたっぷりで美味しい。もちろん、珈琲付き。付け合せのサラダは申しわけ程度ってのもよくあるけど、こちらのものはしっかりしたものだった。

「まあ、ここでいっか。」となりがちなロケーション&雰囲気だけど、食事の方は満足!こんな店が最寄り駅にあったら、テイクアウトで頻繁に利用するのに。カモン!マイタウン!!(いや、多分来ない。)

もちろん、珈琲豆も買えるし、スイーツもけっこうあり。小川珈琲、いいな~。
関連記事

コメント

むむ! 神奈川にもカモン! な感じです!
パンケーキは大好きだけど、でも
ホットサンド+珈琲の組み合わせが
魅力的っ。

いいなあ、小川珈琲~っ。
こんなのが駅の改札そばにあったら、
あっという間に常連になっちゃいそうデス!

先日金沢で。

いつも楽しく拝見しています。(私のブログは4ヶ月遅れのままですが。)
先日、金沢城歌舞伎を観に行った際、リーダーさんとゴハンを食べて飲みに行きました。金沢生活を謳歌なさっている素敵なミセスでした。そのときマイキーさんのお話になり、そのうちみんなで東京で会えたらいいなーと盛り上がりました!

マイキーさん、こんばんは!
あちこちお出かけされてて羨ましいです~。
朝食のパンケーキ、心踊りますよね。
でもこれだけだと満足できない私。塩気が欲しくなるんですよね。(笑)
ホットサンドと両方食べたいです!
コーヒーの美味しい喫茶店で朝食、いいな~。

パンケーキ、美味しそうです♪
これ目当てに京都に遊びに行きたくなりました~。駅前にあるのですね。便利ですね。京都に住んでいたら、遊びに行く時、わざと朝食抜きで出て、ここで食べて…ってしたくなりますねぇ。

メール、ありがとうございました!
返信、じっくり落ち着いて書きたいので、少々遅れます。スミマセン!!

朝食のパンケーキ、心躍る踊る♪
旅行となるとまた楽しいんだよねえ^^
うちも実はこの間、息子がパンケーキ作ると言い出して
米粉とホワイトソルガム粉(マイナー、、、)っていうので作ったら超気に入ってしまい、
二日連続で食べてました。
小川珈琲、来ない?(笑)

小川珈琲、侮れないわね(笑)
ホットサンドが、とっても美味しそうで。
駅中でモーニングって、なんだか都会で生きてるって感じがして、自己満足しちゃう私って・・・(笑)

踊ります、踊りますパンケーキ♪
しかもアイスクリーム付き!!
坊ちゃん、大喜びだったのでは(^^)
長女が見たら狂喜乱舞しそうです(笑)
ホットサンドも美味しそう!!
実家に直火で焼くホットサンドの器具があって
そのことを懐かしく思い出しました。
今でもあるのかなぁ。あったらもらって
こようかしら。

ホットケーキが美味しそう♪
羽田空港に進出した丸福珈琲店のホットケーキは
フワフワで好みじゃなかったの~。
コチラの方がしっとりっぽく見えるんだけど、
どうかな? しっとりだったら食べたい!

コーヒー飲めない私は、○○珈琲という店の
見分けがついていないのだけど、
前田珈琲は行ったんだけど、ここはまだだわ。
次回覗いてみる♪

↓『ell』!!! もう山科に移転しちゃったんだよね~。
一回しか行ってないけど、上品な和食でお気に入りだったのに~。

まだ飲んでないけど生協で買ったよー!!
朝からアイス??すごいっ!( *´艸`)
そりゃ子どもは喜ぶねぇ~☆(わたしも??w)
あーでもホットサンドもすっごく踊るよぉ!!
どっちもいいっ!!

--->+M+さん
お返事大変遅くなりましたっ。
板橋にあったのが撤退したらしいので、もう
あまり期待できないよね。
美味しいのになんでかなー。

ホットサンドは具がたっぷりで、駅の小さな
カフェスペースで、こんなにちゃんとしたもの
いただける思っていなかったよ。
ここのコーヒーは、香りが良くて美味しいよね~。

--->ユウコさん
お返事がすっごく遅くてごめんなさい!
リーダーから、デートのお話聞きましたよ~。
お二人とも素敵な方なんだなぁ。
いつかお二人にお会いしたいです。
ダイエットしなきゃ。あはは。
東京もいいし、金沢もいいですね。
金沢、とっても行ってみたいのです。

--->i-kkoさん
お返事遅くてすみません!
これ、夏前に行ったときのです・・・えへへ。

甘辛交互がベストですよね!
パンケーキだけだと、甘甘セットでちょっと
辛いかも。サラダ食べたくなります(^^

小川珈琲は香りが良くて美味しいので、豆を
見つけたら試してみてください。
量販店でも見かけますよ~。

旅の朝食ってとっても大切!
ホットサンドもいいけど朝の甘いものって嬉しいんだよね~。
罪悪感もなんだか薄いよ(笑)
ちび太くんにはちょっとハードかな?
私は普段もしっかり朝食派だけど、
お休みにはパンケーキもよく作るよ~。
ちょうどこのパンケーキと同じ位の色で3枚+バナナです。

はじめまして

初めまして。お鍋をずーーーっと探していて、あれやこれや検索していてヒットして遊びに来ました。マイキーさんの十徳鍋の記事、すごーーーく参考になりました!クリステルもビタクラフトもなにか心にピタッとこなくて・・・。この不況の中、国産品を買って少しでも売り上げ貢献したいですし。早速デパートに買いに行きます。(ネットショップでは見つけることができなかったので・・・)

--->FROさん
お返事激遅ですみません!!

あ、FROさんは関西ですよね?
だったら私より行きやすいですね~。いいな♪
もしかして、日帰りとかできちゃいます??
京都は朝食の選択肢も多いので、素泊まりもアリ
ですよね!

メールの件、どうぞごゆっくり~。

--->kumiさん
お返事遅くてごめんねー。

わお!ショウ君もパンケーキデビューね。
米粉だったらモッチリして美味しそう。
そりゃ、二日連続やっちゃうよ(笑。
米粉は料理の幅が広がって嬉しいね♪

小川珈琲、撤退した店舗があるみたいなので、
もう難しそうだよねぇ。
できれば、もっと都心に進出してほしかったよ(苦笑)。

--->yoshimiさん
お返事遅くなりました~。
yoshimiさん家の方は、小川珈琲あるんじゃない??
そういえば、私、駅中モーニングってほとんど
したことないかも!
ほんと、都会人な感じだよね(^^

--->hanaさん
お返事遅くなりました!!

パンケーキ、いくつになっても心が躍りますよね。
引越しを機に、テフロンのフライパンを全部処分
しちゃって、一つだけ心配はパンケーキが上手く
焼けるかだったんです。
有元パンと普通の中華鍋を使ってるんですが、どちらも
薄くて火の当りが強すぎ、パンケーキは表面が焦げて
中がイマヒトツ生って感じになっちゃうので・・・

でも!何となく使い続けてたスキレットがいい感じに
油を吸って育っていて、分厚いだけにパンケーキが
とても上手く焼けるようになりました。
小さいので1枚ずつ、休日しかできなくなりましたが(笑)。

ガス火のホットサンドメーカー、いいですね!
カリッと出来上がって美味しそうだなぁ。
私も実家から、テフロンのヘボいの奪い取って
きたところですが、そんなんでもホットサンド
作れるようになってすごーく嬉しいです(^^

--->meshiちゃん
お返事遅くてごめんよ!

小川珈琲のパンケーキはしっとりだったよ。
そこまで窒息系じゃないと思う。
でも、マックで作ってるようななんちゃってな
感じでもなかった。
ちび太に朝からアイスクリームは参ったけど~!笑。

珈琲飲まないなら、京都にはもっと雰囲気のいい喫茶店が
いっぱいあるもんね。
本店まで行けば、美味しいご飯とケーキもあるけど。
これちょっと場所が・・・
でもmeshiちゃんは車移動??だったらケーキ食べに行って~!

eelって移転しちゃったの??
あらぁ・・・。
確かに上品だった!なので、量が足りなかったのだ。わはは。

--->まいきーとちゃん
生協でお豆扱ってた??
結構、大型のスーパーにも置いてあって、東京でも
手に入れやすいんだよね。
香りがよくてこくもあると私は思うよ~。

朝からアイスは想定外(@@)
子ども用って、ジュースとかアイスとか、
冷たいものが多いよね。
できるだけ温かい物とらせたいんだけど・・・。

--->Tomyちゃん
旅の朝食は大事よ~!私は夜より気合が入っちゃう。
んで、この後活動しますからってことでか、
確かに罪悪感は薄い。あはは。
もちろん、私も朝はしっかり抜かない派よ。
学生の時も、遅刻はしてもご飯は食べてたわ!

前はね、テフロンのフライパン持ってたから、
うっかりパンがない日なんか、慌ててパンケーキ
焼いてたの。
でも今小さなスキレットしかパンケーキを上手に
焼けるフライパンがないので、休日だけの
お楽しみになっちゃった。
一気にできるので、慌ててる時は蒸しパンにしてるの~。
こっちのがヘルシーだけど、テンションはパンケーキ
のが上がるなぁ。。。

バナナ、すごく合うよね♪

--->ラブリー白おばけさん
はじめまして!コメントをありがとうございます。

十得鍋の記事がお役に立てたようで嬉しいです。
私も鍋を買う時は悩みに悩んで、もちろん、クリステルも
ビタクラフトもラゴスティーナも全部視野に入れて
ウンウン唸る日々でした(笑)。
でも、十得鍋にして後悔していません!とてもいい鍋ですよ!
ベターホームで買うとつまみもステンレスなので、
お勧めです。
ここ↓で買えます。
http://www.betterhome.co.jp/net_shop/goods_list.php3

私はこの鍋3つセットに、鋳物が1個、大なべが
2個ですが、これで十分全ての料理に対応できてます!

どっちがパンケーキ?

オバマさんところもパンケーキが朝食みたいだけど、パンケーキ・・というのは、ホットケーキ?いつも疑問。イーストを入れて焼くパンケーキではなく?マイキー様んとこはどう?リーダーは、イーストで発酵させて焼くパンケーキのほうが軽くて好きなんだー。

--->リーダー
オバマさん、最近忙しくて食べれないから、
不機嫌なんでしょ?笑。

ようは、フライパンで焼いて作ったのはみんなパンケーキ
なんだろうけど、私の中では、ふわふわで高さがあるのが
ホットケーキ、
アメリカのダイナーで出るような、ぺらぺらしたのが
パンケーキなの。
んで!リーダーってばイーストで醗酵させるの??
私は醗酵生地使ったことないなぁ。
ミックス粉使うことが多くて、ってことはBPってことだよね。
醗酵させるとどんな感じになります??すっごく気になる!!
そのうち、レポお願い!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター