記事一覧

スポンサーサイト


京都2009 #9 お土産は、、もちもちとほわほわ

kyoto57.jpg

ブログの時間がとれず、頂いたコメントのお返事が遅くなりすみませんでした。
秋は何かと行事が多く、毎日慌しく過ごしています。で、忙しくなると大抵ちび太が発熱。まるで、狙ったかのように。

さて、京都のお土産はみんな大好き「出町ふたば」の餅。
実は、しま村にお味噌を買いに行った帰り、ひぃひぃ言いながら「ふたば」にも寄ってみた。

が!
普段ならワイワイ行列していてすぐに分かるハズなのに、どこか分からないまま商店街の端に来てしまった。「おかしい、これは絶対行き過ぎ・・・」と、よく気をつけながら戻ると、まさかの臨時代休!

オー!ノー! ついてなさ過ぎ!

その日は仕方なく戻り、翌日、もうちび太をつれて自力で行く気力がなかったので、友人に頼んで連れて行ってもらった。

kyoto53.jpg

「出町ふたば」といえば京都の大人気和菓子屋で、百貨店の催事などでもお目にかかることができる(大混雑らしいけど)ので、この記事を読んでいる方の中にもファンは多いと思う。
人気のメニューは豆餅。京都に行ったらこれを食べなきゃ始まらん、という人も少なくない。

が、京都には何度も行っているのに、私が「ふたば」の豆餅を食べたのは、つい数年前。美味しい、美味しいとあちこちで聞いていたけど、そんなに大騒ぎするほどの大福が世の中にあるとはとても思えず、「うちの近所にも旨い店あるよ~。」くらいに思っていた。

kyoto52.jpg

友人に勧められ、「ふーん、これがその大福ね。」とお土産に買ったのを1個ずつ、旦那と2人、帰りの新幹線でパクついた。

「なんだこれ?旨い!」

それほど期待してなかっただけに、美味しさにびっくりした。餅はまさにもっちもちで、中の餡子がまたびっくりするほど香りが良くて美味しい。甘さも控えめで1個食べても飽きないちょうどよさ。餅も、餡も香りが良く、まさにできたてのフレッシュな味わい。
結局、京都に行ったら「ふたば」に並ぶ人の仲間入りである。

kyoto51.jpg

今回は、豆餅の他に、団子や柏餅なども買い込みホックホク。いずれの餅も、期待を裏切らない美味しさだった。やっぱり、伊達に京都人が並んでるわけではないのですね。

ちなみに、先の「しま村」とは歩いて10分弱の距離(ちび太がいるので私は倍。)。
ぜひ、セットでいらっしゃることをお勧めします。

kyoto55.jpg

京都の友人が、「これも買って行きなさい」と言ったのが、京都駅にあった「蓬菜」の豚饅。他に、シュウマイや餃子等も売っている、点心を扱うテイクアウトの店。
中華点心は特別好きなので、「あ、そうですかそうですか。」と新幹線のおやつ用にそそくさと買った。

kyoto56.jpg

この豚饅がまた、皮がホワホワで、中の餡がジューシー。なかなか美味しかった。別の日、出張の際に旦那がまた買ってきたところを見ると、旦那も美味しかった様子。
京都駅構内なので場所も便利。新幹線のおやつにオススメ。
関連記事

コメント

うひょ~、どれもこれもおいしそうな。。。。
素朴ながら和菓子の良さが詰め込まれてるような、和菓子たちだ。マイキーさんの記事読んでるとね、身近にある物でも改めて良さを実感することが多いのよ。
このお団子なんかも最高~!
丁寧に作られたおいしいおだんごが食べたくなってきちゃったよ。
551の蓬莱、買いましたか(笑)関西ではメジャーなお店なんだけど、関東にはないのかな?
私はまだ食べたことないんだけど、一回買ってみたいんだよね~

出町ふたばの豆大福~~~
大好物ですよ!
えんどう豆と餅生地、中の餡のあっさりとした甘み。
思い出すだけで、食べたくなる~!!

蓬莱の豚まん、大阪人なら当たり前すぎるんだけど、東京の方に差し上げると皆さん喜ばれるので、お手軽なお土産として重宝しています。
私としては、難波にある別のお店の豚まんのほうが好きだったりしますが(笑)

蓬莱の豚まんのにおいが、地下鉄に充満する季節になりましたね~(誰が持っているのかすぐわかるんだよね!)

わかるよーーー!!!
私も長蛇の列に並んでまで買うほど?
と懐疑的だったもん。
でも、一口食べて大大大好きになって以来、
京都に行くと必ず並んでるわ~。アハハ
(なぜか本店で買うとさらに美味しいので、ぜひ!)

蓬莱はまだ食べた事無いんだけど、美味しい?
次回は買ってみるわ!

この豚まん、大阪からの帰りに買ってこうかと思いましたが、匂いが強烈なので泣く泣くあきらめた覚えがありますが、新幹線の中大丈夫でした?大丈夫でしたら、私も次は挑戦しようかな・・と(笑)。

--->kumiさん
出町ふたばの和菓子は、本当にどれもやわやわで
美味しいよ~!!
京都に行ったら、ぜひ並んで食べてもらいたい!
並んでるけど、テイクアウトだけなので、そんなに
時間はかからないよ。

551の蓬莱、関西ではメジャーなんだね!
東京では見たことがないような(私が気をつけて
ないだけかも)。
ジューシーで、なかなか美味しかったよ!

--->yoshimiさん
yoshimiさんもファンなのね!
京都ってお餅天国だよね~!!!
えんどう豆の香りが良くて、甘さも程よいんだよねぇ。
私も、思い出すといつでも食べたくなる!

蓬莱って西でメジャーなお店なのねぇ。
あちこちにあるのかな??
移動中って小腹が空いたりするし、ご飯を取る
時間がないときもあるし、駅にテイクアウトで
軽く食べれる店があるのは嬉しいね。
カモン!東京!だわ(笑)。
あ、でも来ちゃったらお土産にできなくなっちゃうね。あはは。

においね、この時はあんまり気にならなかったのですよ~。
きっちり箱詰めして袋に入れてくれてたからかな?
でも、餃子とかって確かににおう!
電車でたまにぷわ~んと(笑)。

--->meshiちゃん
meshiちゃんは餡子に愛がないから、余計だよね。
大福なんて、普段、絶対自分で買わないんじゃない??笑。
でもここのモチモチは格別だよね!
きっと、お赤飯なんかも美味しいんだろうなぁって
思うよ。

私ね、幸せなことに本店でしか買ったことがないの!
(ってか、本店以外で出会ったことがない。なはは。)

蓬莱はなかなか美味しいよ!
西では有名店なのね。
駅にあって便利だよね~!
(って、meshiちゃん駅使わないか?)
次回試してみて!

--->tkouzanさん
私ね、この時は全然においが気にならなかったのです。
何でかしら・・・?
満員電車だと厳しいかもですが、新幹線はゆったり
してるから、きっと大丈夫!
ぜひ、食べてください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

