記事一覧

大腸ファイバーの恐怖

dfiber1.jpg

もし勤めてなかったら、自分でボディチェックなんてしないタイプだろうな~と思う。
体調が悪くてもギリギリまで医療機関には行かないし、薬も飲まない。病は早期発見が大事と頭で知りながら、行かない。
なので、半強制的にあちこち調べてくれる職場の健康診断は、実にありがたい。

年々、健診結果は順調に中年への道を突き進んでおり、これはこれで問題だけど、今年の健診では例年見ない「要精密検査」項目が・・・
「大腸の潜血反応」。
無視しちゃおうかと思ったが、病院大好き!の旦那がうるさいので、とりあえず問診の予約を取った。

今の検査は精度が高く、歯茎から出血して飲み込んでも潜血反応が出るという。
「だったらいいか~。」と思わないでもなかったが、医者としては「だから大丈夫」とは言えないらしい。ま、そうだろう。

30も半ばになったし、今まで一度も腸の中は見たことがないしということで、先生お勧めの「大腸ファイバー」を初体験することになった。
今は内視鏡検査も随分楽になったよね~なんて意見を常日頃聞いていたのだけど・・・。

まず、前日の夜に薬を服用。夕食は豆腐等の軽いものならとってよく、寝る前に薬を飲めば翌朝最初のがスムーズにいらっしゃるという。その辺は苦労したことがないので、特段変わった様子はなく過ぎた。

さて、お次。

dfiber2.jpg

当日は朝飯抜き。
で、検査の数時間前から薬をガンガン飲んで腸の中を空っぽにする。その薬、その名も「ムーベン」。

甘くみてたわけじゃあないんだけど、半休でいーんじゃね?と思い、薬を持って出勤してみた。袋から取り出すと、でっかい袋に白い粉。ここに水を入れて全体量を2リットルにし、これを2時間かけて完飲する。飲み始めて1時間後から、ソレは始まるらしい。

dfiber3.jpg

2リットルってね、相当の量ですよ?
もちろん昼食もNGなので、ひたすらポカリを薄めてニガリを足したような不味い液体を飲み込む。これがかなりしんどい。

そして言われてた通り、1時間後からソレは始まった。数回行って終わるでしょうと思っていたソレは、そんな生易しいものではなく、5分置きにトイレに駆け込み、ほとんど、仕事はできなかったのでした。

世の中で一番キレイな腸の持ち主になりいざ病院に向かったが、若干遅刻気味だったため、あれよあれよという間に心の準備が整わぬまま検査が始まった。
先生はね、毎日こんなことばっかりやってるから何てことないんでしょうけど、お尻に穴の空いたズボンを穿いて管がどんどんどんどん体内に入ってくるのは、そりゃーもう、苦しいは悲しいわ。

予想外だったのは、ものすっごく痛いこと。
腸のカーブに差し掛かると吐き気がするほど痛い。通ってしまえば少し楽になるが、すぐまた次のカーブがやってくる。
出産を10だとすると、7くらいに痛い。やばい、ギブアップか。。。そう思った矢先、検査が終わった。

終わった後は、これ以上ないくらいボロボロ。そして腸が膨らんだため、お腹がパンパンに張っていて苦しい。思わず担当医に、「痛かったじゃないですか!怒」と言ったら、「ごめんね~。若い人は腸が伸びる時に痛いんだよね~。」とのこと。

1度やっておけば5年くらいはまあ安心らしいけど、もうコリゴリ。2度としたくない。
幸いに癌はなかったし、私の腸は若かったということで気持ちを収めるしかないのだった。
関連記事

コメント

お疲れ様でした・・・。

痛いんですか!?
テレビで見てると、
検査受けているタレントも、
自分の腸内を楽しんでいる余裕を感じるのに・・・。
痛いのか~。

そうですよ。
腸管洗浄の薬を甘く見てはいけませんよ!!!
大変なんですから・・・。
って飲んだことないけど、
どうやって飲むかを知っていれば飲みたくない一品!

でも腸はきれいになるし、
何かあっても早期発見になるし、
今回はこれでよかったと思います。

--->tamamarikoさん
ありがとうございます。

先日お友達がやった時は麻酔を使ったようで、
全然痛くなかったそうです。
私は麻酔も、精神安定剤みたいなもの?も
何も使わず、激痛でした!!
もうほんと、吐きそうなくらい。

ムーベンは、、、すごいですね、、、。
腸の中が生まれて初めてスッカラカンに
なりました。
何度もトイレに行くのでそれはそれで
痛くて(涙)。
せめてもう少し美味しければ、ぐびぐび
飲めるかもです。不味すぎますよ(号泣)。

問題がないことが分かっただけでも良かった
ですよね。
高い安心料でしたが、それなりの年齢になって
きたので、仕方ないでしょうか。
もうやりたくないなぁ~。

2リットルって聞いただけで、
意味も無く謝って許しを求めて
しまいそう・・・。スゴイ量だよ~(><)
痛くてツライ検査でしたね。
ホントにホントにお疲れ様でした。
結果が良好でよかったっす!

鍋に※しようと思ったけど、やっぱ旬なコチラに。

私は全然痛くなかったんだけど、
さっき友人に聞いたら、やっぱり麻酔無しで
めちゃ痛かったらしいわ。
私の麻酔は点滴みたいなので、ずっと刺したままだったよ。
ぼぉーーっして眠くなったけど、映像が映し出されたのをみて
楽しくって夢中になっちゃった♪ ワハハ
個人的には、注腸検査(バリウム)の方が地獄だったよ。。。
施術後2時間は病院から出られないの。
その上まっすぐ家に帰らないと耐えられないくらいのダメージだし。
(ファイバーは、帰りにクロと待ち合わせしてお茶して帰った♪)

どちらも大変なのが、下剤だよね~。
あれは不味く辛い上に、出し切るのでお腹空くのに
食べられない!
私も半休にしようかと思ったら、
ドクターにそれは無理だと止められたわ。
ってか、お腹痛いんです~って言わなきゃ良かったよ。涙。

お疲れ様でした…

出産を10として7くらいの痛みって…。かなりですね。
出産の痛みはもう二度と経験したくない!と思っているのに、検査でもこんなことがあるなんて><
本当にお疲れ様でした。

でも、健康診断、仕事場でしてもらえるのはありがたいですね。専業主婦は重い腰をあげないと検査にも行けませんから。。。(と、がん検診に行かねば、と思いながら、一度も行ったことありません!!)

マイキーさん、ご苦労様です!
いつも美味しそうな食べ物のネタなだけに、今回の大変さが際立ってますね。
『その名も「ムーベン」』って、一読者としてはかなり笑えました。
いえ、笑ってる場合じゃないですよね。
私も風邪くらいじゃ絶対に病院にいかないし、ギリギリまで耐えて耐えて耐え抜く30代半ばです、ハイ。
でも、何はともあれ、異常なしで良かったです。

--->+M+さん
2リットルって、すごい量だよね!
しかも、3時間くらいで飲む量じゃないよね!
飲み干すのは本当に本当にきつかったです。
(最後少し残した)
検査もね、麻酔使ってくれれば楽みたいだけど、
何もしないでそのまましたので・・・
痛かったよぉ(;;)
+M+さんはボディチェック自分でしなきゃでしょ?
私だったら延ばし延ばしにしちゃいそうだな。
病院大嫌い人間だから。えへへ。

何もなくて何より。マイキーさんのようなタイプ(←ま、平気だろ~と流してしまう私も持ちあわせてるタイプ)には、「病院大好き!」なご主人がちょうどいいんです(笑)

貴重な体験談・・・。苦しみが十分過ぎるほど伝わってきたので、もしやることになったら全休で取り組みます。はい。

マイキーちゃんこないだはありがとう♪

検査大変だったんだね~!!(涙)
臨場感あふれるレポでゾワゾワしちゃった。
でも無事に終わって一安心☆
お疲れさまでした。

うわぁ~ 汗。
読んでいるだけで冷や汗ものです…。

でも、腸の検査でも麻酔無しなんですね!
ドイツでは胃カメラでも麻酔有りを選べるので
まったく無痛で終わります。
麻酔無しでする覚悟、私には無いなぁ… 涙。

健康再確認で何よりでした♪


(↓イタリアの中華は素材から違うせいか、
とってもおいしいですよ。日本のように豪華ではなく
食堂といった感じですがピサにもおいしいお店があります)

--->meshiちゃん
お返事大層遅くてごめんなさい。

meshiちゃんは麻酔使ったんだよねー。
いいなー。
てか、先生、麻酔しようよ!あれは痛すぎだよ!
私ね、麻酔無しで歯の神経取ったことがあって、
それも相当痛かったよ。目が飛び出たもん。
麻酔のリスクも分からないでもないけどさぁ。。。

えー、検査の後お茶して帰ったの?
いや、私もB&Bでベーグルガツガツ食べて
帰ったけど、でもお腹がパンパンで苦しかったよ。
空気がいっぱいでるじゃない?(爆)。

もう2度としたくないって思うけど、お互い
お年頃だし、仕方ないね。。。
あと数十年、この体も大事に使わなきゃだもんね。

--->FROさん
お返事遅くなりました!

出産も相当な痛さですよね!
あれ、でもFROさん2回も・・・笑。

職場の健診がないと、行政でやる成人健診とか
になるのでしょうか?
毎日忙しいし、どうしても延ばし延ばしになっちゃい
ますよね。

それにしても、年々ボディメンテナンスやチェックに
お金がかかるようになってきました。
そろそろ、何かしないといけない気が、何となく
しています。。。なはは。

--->じゃむさん
お返事遅くなりましたー!

ムーベンて誰がつけたんでしょうね!?
かなり衝撃的なネーミングです。
これを職場で開く時ったらなかったですよ。
で、2リットルの袋を後ろの席の課長が
じーっと見てて、遠慮がちに「それ何ですか?」
って聞いてきました(笑)。
前にいる同僚は、もう行くってのに新しい仕事
振ってきて、「頑張って終わらせてください」とか。
お蔭様で、検査は遅刻ギリギリ。
心の準備が整わぬまま、管を入れられることに
なってしまいましたよ・・・orz

--->ネコエビちゃん
お返事遅くてごめんね~。
もう、オバチャン寂しいわ。年明けいつ帰ってくるのよぉ。

病院大好きな夫は自分を労わりすぎてて、見てて
イラッとしますよ。
いや、見れば分かりますって。
おま、その程度で病院行くのかと。
の割りに、すっごい評判悪い医者にわざわざ行って
みたりする訳の分からなさ加減です。

--->まいきーとちゃん
お返事遅くなりました!

こちらこそ、先日は来てくれてありがとう。
ようやく会えた!って感じだったね。
その後、ヨン様は元気ですか??
ちび太はね、、、遂に流行り病やってるよ。。。
えーん、この忙しい時期に。ううぅっ。

--->Mezzanaさん
お返事遅くなりました。

日本は麻酔医が少ないこともあるんですけど、
できれば麻酔は使わない方がいいよね~みたいな
空気もあります。
実際、麻酔のリスクもありますし、場所によっては
致命的な事故にもなりえる危険なもので、
感覚的に私もできるなら・・・と思いますが、
耐え切れない痛みっていうのもありますものねぇ。。。

ピサにも美味しい中華があるんですか!
さすが、中国人ですねぇ。
先日TVでピサが写ってて、やっぱり一度は行って
おきたいなぁって思いました。
イタリアは全体的に美味しいのであまり心配ないですが、
さらに美味しい中華があれば日本人の私には心強いです!

腸のことについては、別途ゆっくりと語り合い、
そして詳しくいろいろ聞きたい…(爆)
わたしは病院のものじゃなくて
市販の腸内洗浄をやったけど、
何がおきたのかわからないうちに一気に出てしまい、
やった実感がないくらいなの。
病院のはやっぱり違うんだろうか。

私の場合は出ない悩みなんだけど、
今年こそと思いつつ、なかなか行けないのよね~。

--->Tomyちゃん
ちょっとちょっと、腸についてじっくり
聞きたいわ。市販の腸内洗浄って??
それで空っぽになるの??
でない悩みは女性に多いよねぇ。
私はそれで悩んだことなかったんだけど、
妊娠中に初めて経験したよ。
あれって、とても辛いわ。。。

新年会で、ぜひ腸について語りましょう(爆)。
例のお店も連れて行きたいし!
日程調整しようね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター