記事一覧

蝦子麺で海老焼きそば

ebisoba1.gif

有元葉子さんの本に度々出てくる「蝦そば」。
気になって探していたんですがなかなか見つかりません。中華街にでも行けばあるんでしょうけど、ここのところは行く機会もないしなぁ、、、と諦めかけていた矢先、飯田橋の「三浦屋」で発見!

「蝦そば」とは蝦の卵を練りこんだ蝦子麺という中華麺です。
汁そばにしてもいいし、焼きそばにしてもいいらしい。
いい出汁がぎゅ~っと出る蝦だもの、麺に練りこんであったらどんなに美味しいか、、、興奮して買って帰りました。

念願の蝦そばは、、、
ebisoba2.gif焼きそばでいただきました。
海老と玉ねぎ、ニンジンなどの野菜を炒め、軽く茹でた蝦子麺を投入してさらに炒めます。味付けは塩、こしょう、オイスターソースを少々。パクチーをたっぷり乗せていただきます。

ぎゅっと噛みしめると、蝦の香りと味が口に広がって、、、やっぱり美味しい~!
細麺なのも、塩やソースがよく絡み、海老も一層引き立つ感じ。
これは旨い!とワシワシ食べちゃいました。

麺自体に味があるので、味付けはシンプルがいいかな。あ、でもナンプラーなんかも合いそうだなぁ。鶏出汁スープに海老ワンタンを入れて、ワンタン麺もいいぞ。
美味しい想像が膨らむ麺です♪

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

マイキーさん、こんにちは。
蝦子麺、美味しいですよね。
麺好きな私の常備品です。
焼きそばにしても、汁麺でも、冷水に取って締めてから水気を切りゴマ油で和えて汁をかけても美味しいです。
マイキーさんの蝦子麺バリエを楽しみにしてます。

私もコレ好きです。しかも有元葉子さんの本で知ったのも同じ(笑)。
私は和えそばがいちばん好きかな~。
近場だと、ラクーアの成城石井でも見た気がしたよ。
(ってあやふやな記憶..)

マイキーさん、おはようございます。
蝦麺!これも初めて知りました。マイキーさん、情報量がすごいな~。(私が情報キャッチ遅すぎかも!?)
でもマイキーさんのところでいろいろ情報が入るのでここで勉強してます(^^ゞ
卵を練りこんだ麺なんですね。どんな味なんだろう~。きっとコクがあって・・・。上の写真はパクチーたっぷりなせいか、すごくさわやかそう。
それと干し野菜、やりました!!おいしかった~。
でも干しておいて外出したら7時間も干しっぱなしで噛むとコリコリいいました(^^ゞ干し過ぎですね。それでも特にきゅうりが息子に好評でした。
今度はもっと上手にできたらいいな。それで聞いてください~、せっかく撮ったその写真を自分の不注意で全部消してしまったんですーーーー・・・・(;_;)
今度は写真アップのリベンジします。
長々とすみません!

→たんぽぽさん

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
汁そば美味しそうですね~。ごま油が合いそうです。
私もこれからは常備品になってしまいそうです~!!
本場でも食べてみたいなぁ。

→grigoさん

ラクーア石井も探したんだけど見つけられなかったのー!
たまたま置いてなかったのかな。。。
でも三浦屋にあることがわかったので手に入れられるわ!
有元さんの本、grigoさんもお好きかな?
私も結構読んでるかも~。

→kumiさん

蝦子麺美味しいの~。
蝦の香りがたっぷりなんですよ!
ところで蝦は小さいの、海老は足で歩くような大きいの
だって知ってました??私はこの記事書くのでぐぐって
初めて知りましたよっ。

干し野菜、写真残念でしたね(><)
kumiさんの写真キレイなのに~!
でも美味しくてよかった。今は日差しが強いので、3時間くらいで十分でしょうね。
もっと気軽にいろいろ干したいですね~。

私も好きです!!
美味しいんですよね、この麺。
アジアンテイストな料理が得意だった弟が作ってくれました。
干しエビを更にトッピングしたりして、美味しかったな~。
弟がはるか遠い異国の地に旅立ってからは口にしておりません・・・。
久しぶりにスンゴイ食べたくなりました。。。

→yoshimiさん

お~!ここにもファンが!!
弟さんて、フランスにいらっしゃるのよね。
お料理するんだ~!とっても素敵な弟さんなのね。
私も弟いるけど、、、手料理なんて食べたことないぞ(笑
干しエビは出汁が出るから、きっと美味しいだろうなぁ。
乾物を上手に使えるようになると、お料理上手に一歩
近づけそうだわ!

はじめまして~
蝦子麺からこちらにたどり着きました♪
私も蝦子麺を使ったレシピブログをやっております。
色々使えて美味しいですよね~

--->はとにゃんさん
こんにちは。コメントをありがとうございます!
蝦子麺は麺自体にエビのお出汁が効いていて味があるので、
シンプルな味付けでもすっごく美味しくできますよね。
以前、検索した時はヒットが凄く少なかったんですけど、
蝦子麺を使ったレシピブログをしていらっしゃるんですね(わお!)
早速遊びに伺いまーす!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

エスニック風にするために

冷蔵庫の残り物整理の焼きそばを作る。麺はいつもストックされている「蝦子麺」。ネイティブな読み方はよく知らないけど、私は勝手に「エビメン」って呼んでいる。ず~っと昔、雑...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター