記事一覧

読み聞かせのすすめ

hahanotomo.jpg
ちび太は目の堅い子で、寝るのは大体11時前後。赤ちゃんの頃からあまり寝ない子で、寝かしつけに1、2時間かかることも珍しくなく、絵本はある本全てを読んでもまだ起きている。

9時過ぎにベッドに入り11時過ぎまで・・・とお付き合いしていると生活が回らないので、早く寝かせる努力は放棄し、眠くなる時間になってからベッドに連れて行く・・・というスタイルが定着してしまった。

去年、ママ友ブロガーのまいきーとちゃん、「母の友」の11月号では、”こどもに聞かせる一日一話”という特集が組まれることを教えてもらった。この号は人気があり、店頭からすぐに消えてしまうとか。実際、去年も今年も取り寄せてもらった。
今年も11月号の時期がやってきたことをまいきーとちゃんのブログで知り、そういえば最近は、寝る前の絵本すらあまり読んでないことに気づいた。

実は去年、鼻息荒く読み聞かせを始めたものの、数分で読み終える簡単な話しでも、2歳になったばかりのちび太にはチンプンカンプン。食いつきも悪く、すぐ他の事をしたがるので、結局絵本に戻ってしまった。

でも3歳になった今、かなり高度な言葉のコミュニケーションも取れるようになった。今ならば!と去年買った本を引っ張り出し、1話目を読み始めた。ところが・・・

読んでいてもそわそわと落ち着かず、退屈そう。話しにも入っていかれない様子で、読んだ直後にどんな話しだったか尋ねても、ほとんど分かっていない。頁を自分でめくろうとし、どうやら絵を探しているみたい。

去年、言葉が分からず食いつけなかったのとは、明らかに違う。言葉は理解できるのに、話しを聞いて自分の中で絵を膨らませ、物語を理解するということが全くできていない。
ちび太が集中して見ている絵本や紙芝居、TVは、どれも音はあっても、目で見て理解するものだ。ひょっとして、絵や映像でしか物事を理解できないようになっているのではないかしら。

危機感を感じたこともあり、その日から毎晩、読み聞かせをするようになった。すると次第に、じーっと話しに耳を傾けるようになり、話しの途中で質問したり、この話しを読んで欲しいとリクエストをするようになった。
いくらも経たないうちにそうなったので、ホッと胸をなでおろした。

ちび太はまだ保育園児だけど、国語力と想像力は、今後のすべてに響くと思う。小学生の話しだけど、知っているはずの内容であっても、試験で質問の表現方法が変わると答えられない子が多いと聞いた。国語以外の教科であれ、問題が日本語で出される以上、国語力と、質問の内容を頭の中で論理的に組み立て、何を求められているのかを理解する能力が大前提だろうと思う。

こういうのは、1日2日じゃ身につかない。
コツコツと積み重ねることが大事だと思う。でも、積み重ねれば身に付くものでもあるのだ。
一緒のベッドに入ってくれる時間も限りがあるから、せめてその間だけでも、サボらないで読んであげたいと思う。そしてまだ今は難しくても、自分が好きで繰り返し読んだ本を、いつか共有できる時がくれば嬉しい。
関連記事

コメント

本の選択

読み聞かせは大事だよね、でもリーダーの家ではね、娘には子守唄(読み始めたらすぐ寝る・・・)、息子には興奮して眠れなくなっちゃう起爆剤になっちゃって難しい・・
でも絵本の選択が間違ってるよ!って友人に笑われた。。
だって自分も面白くないと自分も寝ちゃうんだな、これが・・・。
この前は岩窟王(モンテクリスト伯)を読んで息子と興奮して眠れなくなっっていました・・・
「彼は遺体の袋に包み込まれ高い断崖絶壁の海に投げ込まれた!」
「うわー!この人、死ぬ?ねえ、死なないよね!」
「大丈夫、主人公は死なないように出来てるんだよ!」
こんなんじゃ眠れない・・横では娘がグーグーいびき・・・

この記事を読んで甥っ子のことが気になったので、
妹に「読み聞かせしてる?」とさっきメールで尋ねたら、
「そんな余裕なく爆睡・・・」という返事が。
うちの妹夫婦は、揃ってあまり読書しない親なので、
読み聞かせに力を入れてないみたいで悲しいわ。
わたしでよければ妹夫婦の家に毎晩でも参上して
甥っ子に読み聞かせてあげられるのに(ヒマだし)。
うちは女家族で、子供は甥っ子ひとりきりだから、
うるさい姉ふたりと昔かたぎの母にいろいろ口を挟まれて
妹も正直鬱陶しいだろうね(笑)。
自重するようにはしているのですが。

私は全然できませんでした・・・。
今になって後悔。
あの時やっていればなと・・・。

国語力と想像力大事です。
算数も理科も問題を読んでイメージしないといけないときってありますから・・・。

ああ、
本当にやっておけばよかった・・・。

--->リーダー
あっはっは。リーダーらしい!
確かに、自分も好きな本じゃないと難しいよね~。
かといって、2歳のちび太に宮沢賢治読んでも
???が並んでてダメだったけど(笑)。

そして息子君とのひと時(ひと時じゃなくなっちゃう?)
楽しそう!
そうやって、一緒に盛り上がれたら楽しいよね~。
って、寝る前だし盛り上がってる場合じゃない?
息子君は、昼間読んであげるといいかもだね(笑
)。

--->りこちー
可愛い甥っ子君ね~。
伯母さんにそんなに可愛がられるなんて、
甥っ子君幸せだと思うわ。

読み聞かせはしなきゃいけないってものでも
ないし、保育園とか言ってれば、そこでも
沢山読んでもらってると思うよ~。
そして、会った時りこちーが読んであげるのも
いいよね。絵本をプレゼントしたりとか。
不思議だけど、小さい頃に本を贈ってくれた
方のことは忘れないの。
本はその後もずっと手元で読むから、手に取る
都度、○○さんからもらったって思い出すからかしら??

お姉さん2人とお母さんがついてれば、怖いものなしだね。
妹さん、心強いと思うわ~。
育児って、結構分からなくて不安なことが多いんだよ。
子ども特有の病気もあるし、元気にしてても、小さい子って
症状が激変したりするから。
うちの母は、私と弟を育てたはずなのに、
「忘れちゃった」って何も教えてくれないのよ。
うるさい事は言われないけど、これはこれで不安だわよー。

--->tamamarikoさん
お仕事してると、本を読む時間を捻出するのも
結構大変なんですよね。
帰宅後は、何はともあれごはんを食べさせないと
いけないし、お風呂だって入らないといけない。
この2つやるだけでも、なかなかいい時間になっちゃう。
翌日の準備もしなきゃいけないのに、うっかりすると、
寝かしつけつつ自分も寝かしつけちゃったりして・・・

でもやっぱり、国語力や想像力は大事ですよね。
後できっと、生きる時が来ると信じて、続けたいです!

ちは~☆
リンク光栄です♪どうもありがとう!
ブログに書き忘れたんだけど、小さい子は絵もあった方が理解が増すらしい!
(検索でそんな論文にたどり着いたんだけど)
息子が絵を見たがるのをじゃまくさく思ってたんだけど今は進んで見せるようにしてる。
おめめ堅いと苦労するよね。
幼児クラスになって外遊びが増えたら寝つきもよくなるかも?!
お互い頑張ろうね~☆

--->まいきーとちゃん
こちらこそ、毎年教えてくれて感謝です。
小さい子は絵があった方が理解は増すよね。
絵を見るだけで、お話しを聞けないのもなぁって
ちょっと気になっちゃって。
でも読み聞かせを続けてたらヨン様は絵がじゃまくさく?!
それすごい、大人っぽい(笑)。

もう少し大きくなると、運動量が増すので
寝るようになるってみんな言うんだけど・・・
自分が全然寝ない子で、布団の中でずっと起きてて、
中学生くらいになると真夜中まで深夜放送
聞いてるような子だったからさぁ。
ちょっと信じられないのだ(笑)。
でも大人になった今、すごく眠いの。お昼寝大好き(爆)。

私の母はとても忙しくしていた人で、
早くから祖母と寝ていた私は、
いつも祖母にお話をしてくれと頼むんだけど、
毎回おなじところで祖母が急にいびきをかいて寝ちゃうんだ。
だからその話も最後まで聞いた事がない(笑)
いわさきちひろさんの絵本がきれいで、
その絵をいつも眺めて寝ましたよ。
国語力がなくて文章が苦手なのはそのせいにしておきたいっ!
でも耳に入ってくると視覚より効果は簡単に見えなくても、
やっぱり脳を活性化したりするんだろうね。
寝ながら聞く英語なんかも昔はやっていたけど、
父の脳の回復トレーニングなんかも見ていてそう思うよ。
読み聞かせも一般の講座でできる資格になってるのかな?
前にお友達が通っていたような?

こんにちは。
絵本ではない、読み聞かせ、まったくやってませんでした。たしかにたしかに絵本も大事だけど、想像力を養うのも大事ですよね。絵本だと、細かい絵に目がいっちゃって、話している最中に「これなに?」と割り込みがすぐに入るし・・。

私も本は好きなので、すぐに買えない&高い環境にいるのが辛いところ。子供の本もあきらかに不足気味。でもまあ数より質、ということで、同じ内容でも毎日毎日読んであげることが大事なんでしょうね。

--->Tomyちゃん
あっはっは。おばあちゃん、きっとお疲れだったのね。
今なら私も分かるわ。
寝かしつけようとして自分が寝ちゃうこと度々だよ。

きっと、絵から得る情報もあるとは思うんだけど、
聞いただけで想像するのも、また違う能力だと
思うんだよね。
視覚からの情報は比較的取りやすいんだけど、想像力
って意識しないとなかなか鍛えられないので、
絵本をお休みして読み聞かせをしてみてるよ。
読み聞かせに資格があるの??
でも確かにテクニックがありそう。
毎晩読んでたら、力の入れ具合や、少し先を目で
追ってつっかえないで読む方法や、ちび太が
分からない単語は別の言葉に置き換えちゃうとか、
そういうことが分かってきた!
何事も、勉強だねぇ。

--->cc-ristさん
私なんてお友達のところで読むまで、自分が
読み聞かせをしてないことにも気づいて
いませんでした!
毎晩読むようになって、ちょっとずつ効果が
表われているような気がします。

海外で暮らしていると、より一層活字が恋しくなる
のではないかしら?
今時はパリでも買えるし注文もできるんでしょうけど、
かなり割高ですものね。。
私も、本格的な読書の時間は取れませんが、
何でもいいから字を読んでいたいので、
最近は軽い本を借りてきたりして細切れの
読書を楽しんでいます。
買ってばかりいたら家がすごいことになっちゃう
ので、図書館がとってもありがたいんです。
日本語の本が置いてある図書館がない生活は、
ちょっと辛いかもしれないなぁ。。。

母の友11月号、ちょっとした話が沢山入ってるので、
ナカナカ便利です。
機会があったら、お母様等に注文しておいて
もらうといいかもしれませんよ~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター