記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャック ランタン(Jack Lantern)

halloween1.jpg

すっかり日本にも定着したハロウィーン(もっとも、意味を知っている人は少ないかも。)。
今年はスーパーで見つけた小ぶりのカボチャで、「ジャック ランタン(Jack Lantern)」を作ってみた。
小ぶりのカボチャは皮が厚く中が狭いので、手持ちのカッターで作るのに苦労したのでした。
halloween3.jpg

毎年、近所の商店街では「ハロウィーン祭り」が行われる(写真は去年の)。
商店街中のお店が参加していて、仮装して回ると各店でお菓子をくれるというもの。去年初めて行ってみたら、子供達が溢れていて、みんな本格的な仮装をしているのに驚いた。中には、「リトルマーメイド」の人魚の仮装をしてぴょんぴょん跳ねてる子まで!(寒くないの?)

究極の上がり性であるちび太は、このときも表情をなくした顔で、黙ったまま魔女の帽子をお店の人に差し出していた。もうちょっと、こう、笑うとかさ・・・(苦笑)。

halloween2.jpg

先日の運動会でも、スタートラインからガンとして動かず、席に戻ってしまったちび太。
確かにねぇ、運動会ってちょっとバカバカしいけど、でもまさか3歳で嫌気がさしてるわけじゃないでしょう。緊張してしまったのだと、母ちゃんは思いたいけど(笑)。

子育てをしていると、自分が幼かった時のことをよく思い出す。
そういえば私も、とても上がり性だった。のど自慢のようなものに無理に出させられ、舞台の上で一言も声が出ず、ぼーっと立ったまま一曲伴奏を聞いた切ない思い出が頭をよぎる。
初めてのことや人も苦手で、入園、入学、クラス替え等、どれも気が重かった。今でも、自己紹介の類は大嫌い。こんなところまで似ちゃうのかしら?

小さい頃に始めたクラシックバレエは、大人になるまで続けた。私より上手い子も、スタイルが恵まれている子も沢山いたけど、大きくなるにつれ節目節目に辞めていき、結局、先生が教室を閉める最後まで残ったのは私だった。意外だったのか、先生には驚かれた。

バレエには発表会があって、舞台に立って大勢の人の前で踊る。でも不思議とこれは大丈夫だった。喋らなくていいってのが、私にとって気が楽だったのと、他人と競うのが苦手でも、ライバルを自分にできるバレエの世界がとても向いていたのだ。

もちろん、緊張はする。発表会の舞台袖は独特の緊張感で包まれていて、何度もトウシューズに松脂(滑り止め)を塗りつけて落ち着かない。カーテンの脇に立ちいよいよ出番ともなれば、心臓もバクバクしてくる。でも一たび舞台に飛び出してしまえば、緊張はスコーンと飛んでいってしまうのだった。

舞台に出る直前、先生がポンと背中を叩きながら、「楽しんでおいで!」と声をかけた。そう言えば、彼女に「ガンバレ」と言われたことは一度もない。
年が進むにつれ、リフトやフェテ(32回連続で回転する)など難しいものも増えてきて、成功率は50%なんて状況の時もあった。ずっとレッスンに付き合っている彼女は、私以上に大きな失敗をしないか気になっていただろうけど、成功しろというようなプレッシャーをかけられたことは一度もなかった。お金をもらって見せるプロの世界じゃないんだから、こういうのは当たり前にも思えるけど、そういう先生は意外と少ない。彼女のおかげで、私はいつでも、のびのびと舞台を楽しむことができたと思う。

先日の運動会の前、大きな画用紙を渡され、「お子さんへのメッセージを描いて下さい。」と宿題が出された。また緊張して走れないかもしれないなぁ~と思うと、「ガンバレ!」という言葉が頭に浮かんだが、ふと、バレエの先生の「楽しんでおいで!」を思い出し、画用紙一杯に「のびのび楽しんで!」と書いた。
どうやら今年も楽しめなかったようだけど、また来年があるからね。楽しい思い出を作って欲しい。

この週末は、わが家のご飯もカボチャ祭りの予定。
みんな、カボチャ、食べてるかな?煮物等は大量に食べられないので、ちょっと変わったカボチャレシピがあれば教えて下さい!
関連記事

コメント

かぼちゃと ここなっつみるくと 白玉と たぴおかの
デザートが とてもとても好き

塩味グリッシーニに かぼちゃくりーぬ(なまくりとかぼちゃ)つけてたべるのも好き!

かぼちゃにチーズいれた コロッケも しゅてき~

あとは ぽたーじゅかしら

以上 あたしがたべたいものラレツ☆

センセ バレエやってたの しゅてき~
アンで ドゥで トロワなわけですね しゅてきしゅてき☆

あたしは ピアノを幼稚園から 中学の途中までやってたヨ

幼少のおもひでか
しょっぱすぎて ちょっといえないから安心して!オカアサン!
ほんともうなんてゆうかすいませんてかんじ

この週末は オカアサンが上京してくるので
買ったばかりの +ー0の加湿器隠さなきゃ☆ 値段バレナいかな?
すぐモノ買って~ て怒るの しょほん

こんばんは、マイキーさん。
先日は、あったかいメッセージをありがとうございました。
感動しました。
私も、「のびのび楽しんで!」と見守ってあげられるママになろう!と、心に誓いました。

そういえば、ハローウィンですね!
かぼちゃのペチャペチャ煮、ペタペタ焼き、かぼちゃプリン、かぼちゃコロッケ、かぼちゃドーナツ、蒸しパン、かぼちゃせんべい!!
絵本、ぐりとぐらとすみれちゃんに出てくるメニューはいかがでしょう?!

--->まるねちゃん
素敵なカボチャレシピを沢山ありがとう。
カボチャとココナツミルク・・・は台湾の
デザートのようだね。
ベトナムのチェーもそんな感じ?
冷やして食べたいな~。
んで、かぼちゃクリームってパイの中身みたいな
ものね??それをパテのように!斬新!!

まるねちゃんピアノ弾けるんだね~。
私もピアノやってたけど、これがまたびっくり仰天。
結構長くやったのに譜面読めないしもう弾けない。
先生達との相性も良くなかったし、多分すごく
向いてないんだと思う。全然楽しくなかったし!

お母さんに加湿器ばれなかったかな~??
ってか、まるねちゃんころがり居・・・。それはOK?
また教えておくれー。
あとストーカーで落とした彼とのその後も
とても読みたい(リクエスト)。

--->じゃむさん
いえいえ、本当に思ったことを書いただけで。。。
例え苦しいものでも、苦しさの中の楽しさを
見つけられないなら、続かないですもんね!

しかーし、親の立場というのはねぇ・・・複雑ですよね。
やっぱり何事もできないよりできた方が安心なので、
常にハラハラするし、思ったような結果じゃないと
何でだろう?と追求したくなっちゃうんですけど、
でも、ま、人生のスタートラインに立ったばかりという幼さ。
この先どうなっていくかは分かりませんので、変な
プレッシャーを与えるよりは、まずは何事も楽しめる
というのが最優先だと思うようにしています。

ペチャペチャ煮、ペタペタ焼きってどんなのかしら??
あとは分かった!・・・と思ったらかぼちゃ煎餅!
どうやって作るんだろう??
これ全部、グリグラに出てくるんですか??
シリーズにすみれちゃんというのがあるのを
しりませんでした!かぼちゃ祭りなお話しなんですね。
買わなきゃ~!

そうだ ここでは色々と誤解があるんでした☆
この機会に センセイを修正しとこう!

ぴあの → うんなんかもう弾けないよねなんで?
ごがく → インドネシアでスキミング詐欺ショッピングの際に、悩んだだけ 英語もできませんよあたし☆
HOKU→ ハワイ語で「星」 ござるとオカーサンとで行って来たよ☆ うまうま
すとうか→ ほんとにきく? えっと 3行でおわりますが。改行なしなら1行です☆

イイ先生だよね~。
確かに「がんばって」と言うのは、
相手によって禁句だと読んだ覚えがあるわ。
メンタルが弱い人には負担が大きいよね。
私はメンタルはかなり強いけど、
やっぱりあまり言われたくないかも~。

私もピアノやってた。幼稚園から中学まで。
なのに、なぜ今全く弾けないのか不思議だったんだkど、
みんなそうだと思うとちょっと安心♪ アハハ

ハロウィーンって、最近ですよね~。
私の遠い遠い子供時代にはやってなかったもの!

ガンバレ!ってメンタル的につらい時が有るものね~。
自由にのびのび、自分らしくって大切だよね。
大人になっても、それが出来なくって途方にくれたりする時が多いから、頑張ってとかガンバレは気楽に言っちゃいけないのかもしれませんね。

カボチャ祭に参加したかったわ~。

--->まるねちゃん
あら、やだ。私ったら誤解してた?

ぴあの → うんなんかもう弾けないよねなんで?
  何でだろ?でもまるねちゃんももう弾けない
  なら、私が特別覚えが悪いわけではないよね?

ごがく → インドネシアでスキミング詐欺ショッピングの際に、 悩んだだけ 英語もできませんよあたし☆
  ↑まるねちゃんがインドネシアでスキミング詐欺ショッピング
  してるみたいだよ!笑。
  インドネシア語、多分そんなに難しくないと思うの。
  だってあのゆるさ(←私に言われたくない)。

HOKU→ ハワイ語で「星」 ござるとオカーサンとで行って来たよ☆ うまうま
  行った??塩気問題で物議を醸していたけど、
  私が行った時はすごく美味しかったのよ~。 

すとうか→ ほんとにきく? えっと 3行でおわりますが。改行なしなら1行です☆
  うっそー。落とすまでのエピソードはあんなに
  充実だったのに!
  年一行事のような告りは素敵でした。

--->meshiちゃん
meshiちゃんもピアノやってたの?
わーい!ピアノやってたけどもう弾けない仲間だ~。

”頑張って”は私もあまり言われたくないかも~。
もちろん、友達同士で言い合う”頑張って”は
社交辞令だから、一々それに反応するほど
意識はしてないけど、よく考えてみると、
そんなに私、頑張らなきゃいけないか?という
気持ちになってきちゃうわ。
これが、どうしてもできないことに対してだったら
なおさら。
バレエの先生はとても素敵な先生で、今でも
お付き合いがあるんだよ~。

カボチャまつり!

うわー・・手が血まみれにならずによく上手く出来たね・・凄い!感動・・。最近はリーダーがちょっとバタバタしてて自分のブログに魂入ってない、反省。いつもコメありがとうございます。ところで、カボチャレシピか。スープかパイか、焼くか・・あんまり能がないね。やっぱり、煮物になっちゃうんだよなあ・・我が家では。

久しぶりに遊びにきました!
(スミマセン、なかなか来られなくて・・・)

遊びにこられない間にも、マイキーさんは子育てして美味しいものつくって、
バリ旅行にも行って・・・スゴイ!
私は相当トロいのか、なかなか自分の時間が作れずにいます(涙)
最近なんとかちょっぴり余裕が・・・という感じかな。

マイキーさんのお料理レシピ、これからはどんどん
参考にさせていただきますね♪
マイキーさんみたいなお料理上手になりたいよー!!

ちなみに、かぼちゃレシピといえば、私もありきたりな
煮物やポタージュです。
あとはお味噌汁にいれるくらいしか思い浮かばない・・・(汗)

あ、あと、私もピアノやってました。
もちろん今はひけないです(きっぱり)

--->リーダー
リーダーも忙しくしているのね!
でも更新ペース落ちてないよ?すごい!
年の瀬に向かって、何かとバタバタするよね~。

カボチャ祭りは、最後のカボチャパイを残すのみ
となったので、そしたらアップします。
って、3種類くらいしかやってないけど。あはは。

--->まるさん
コメントをありがとうございます。
ようやく落ち着いてきたのですね!
分かります、分かります。最初は何かと慌しく
過ぎていきますよね。
でもまだ身軽ですから、落ち着いてきたら
楽しくなりますね~!

私は参考にできるようなレシピをあまり載せて
ないですが(汗)、お料理も、やっているうちに
どんどんスピードアップすると思います。
手の抜き方も分かってくるし(笑)。
最初は仕度に2時間くらいかかってましたが(驚)、
今では仕込みしていけば30分です。
↑それだけ手抜きしてるってうわさは聞こえないふり。

ピアノは女の子の王道の習い事ですものね。
で、まるさんも弾けないなら超安心。
今度、一緒に「ネコふんじゃった」を連弾しましょう。

---yoshimiさん
ごめんね~。お返事しそびれてた!

ハロウィーン、ほんと最近ですよね。
私が小さいときはもちろんなかった。
初めて話を聞いたときは、お菓子もらえて
いいな~って思った記憶がありますよ(笑)。

がんばれって、がんばってる人には特に
言う必要ないよね~。
ついつい言いがちなんだけど、極力軽く
使わないように気をつけてます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。