記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぼちゃ祭り開催中

squash1.jpg

ハロウィーンは終わってしまったけど、我が家はまだまだカボチャ祭り開催中。

ところで、カボチャってパンプキンって覚えていたけど、そういえばバターナッツとかはスクワッシュって言うよね~と思いちょいとググる。
そしたら!日本のカボチャはスクワッシュ(Kabocha Squash)なのね。ハロウィーンでよく見るオレンジ色のカボチャがパンプキンだと初めて知ったのでした。
じゃあ、日本で売られているパンプキンプリンは!パンプキンパンは!パンプキンパイは!全部間違いではないか!!!と1人鼻息荒いのだった。
ということで、これはスクワッシュニョッキ。
ジャガイモではたまに作るけど、カボチャは初めて。これ、ほんのり甘くて美味しい~!
ソースはチーズ。ほの甘いニョッキにチーズがめちゃくちゃ合う。大好きなニョッキができました。

squash3.jpg

続いてほうとう。
ちょっと前に、meshiちゃんがほうとうのアレンジ料理を色々紹介してくれて、これは私にとってはかなり衝撃だった。だって、ほうとうと言えばカボチャ。
カボチャがなくては始まらん!と思っていたのに、大胆にもカボチャどころか味噌すら使っておらず、実に自由なアレンジが繰り広げられていた。
そういえば、ほうとうの麺て大好きなきしめんみたい。もっと自由でいいんだな、と目から鱗だったのでした。
でも、基本のほうとうもやっぱり大好き。二日目の、水分をたっぷり吸ったくたくた麺と、カボチャが溶けたあま~いお汁も美味しい。

squash2.jpg

んで、これが・・・。
カボチャ餡を作って冷凍してあったので、パイを作ろう~♪アイス添えても美味しいかも~♪♪なんて1人ウキウキ。理想はマミーズのパイ生地。冷凍パイシートのうっすいパリパリじゃなくて、ざっくりした家庭的なもの。

で、レシピを色々検索して作ったのだけど・・・自分史上最強に不味いのが出来上がった。なんだこりゃ。びっくりした。

どなたか、美味しい手作りパイ生地のレシピをご存知の方、助けて下さい!!!!
関連記事

コメント

そうそう、バターナッツの時に私も調べたの。
パンプキンの方が言いやすくて可愛いからか?
カボチャ入り商品名もほとんど「パンプキンうんたら」だよね?

そっかー! ほうとうって、味噌&かぼちゃが
スタンダードだったんだね。
そういわれてみれば、そうだったかも~~~。
外で食べたことないから、最初っから勝手に作ってたの。
というより、私は麺しか使ってないか? アハハ

失敗パイ・・・気持ちわかるわ~。
私も年1回の『チャレンジ・ザ・スィーツ!』は敗北続き。
私は、一度負けると二回目はほぼ無いの。
マイキーちゃんのリベンジに期待♪

パイ生地、最近ちゃんと作ってないなぁ。

マイキーさん、コメントありがとうございました。バカールますます予約取れなくなっているみたいです。
いま、直近で取ったらきっと来年の1月中旬以降だよ~。
マイキーさんは、新宿北部?柳町~神楽坂あたりにお詳しいですね。いま行ってみたいのは、四谷三丁目の峨ビ山です。(ヤマヘンに眉、変換できず)
パイ生地をゼロから作ることはほとんどなく、紀ノ国屋の冷凍パイシートを専ら愛用しています。他のメーカーのってマーガリンのいやなにおいがして美味しくないけど、紀ノ国屋のはまぁまぁです。それと、こないだアメリカ製の粉末のパイクラストっていうのを買ってみた。マフィンミックスみたいに水に溶いて使うのだけれど、スープの蓋にするくらいには十分使える代物でした。

ニョッキ、ジャガイモだと何だか私には
ちょっと味気ない感じがしちゃって(という
のはきっとただ単純に工夫不足、というのは
棚に上げときます・笑)、カボチャとか
さつまいも使って作るのがすき~!
かぼちゃのニョッキは特に、色がヨイねっ。
おいしそ、おいしそー♪チーズのソースが
これまたヨイね~。秋~冬にピッタリ☆
私も今度マネッ子させてくださーい!!

ところでカボチャ、そういえば帰省した
時に市場で見てたら「kabocha squash」って
書かれて売られてたってのを、今突然
思い出しました。そうか、カボチャは
パンプキンではないのかあ(驚)。いやはや、
グーグル先生が物知りすぎてビックリ。
私もちょっと鼻息が=3 (笑)

ううっ、おいしそう~~~
どれもこれも~!
パイだって、見たところおいしそうなんだけど♪
ニョッキもほうとうも、ああ~。
息子が小麦粉も少~しずつだけど食べられるようになってきたので、作ってみたいなあ。

パンプキンって、そうなんだ(@_@)
全然知らなかったよ。パンプキンって、響きもかわいいもんね。う~ん、勉強になりやした。

--->meshiちゃん
お!meshiちゃんも知ってたね!
確かにパンプキンの方が響きが可愛いけど、
別物なんだねぇ。
アメリカに住んでた友達が、アメリカの
カボチャパイは水っぽいって言ってたけど、
まさにパンプキンの方を使うみたいだよ。

あはは。確かにmeshiちゃんのは麺だけだね。
信州行くと食べれるかな?ってか、うちの向かいに
ほうとう屋があったような・・・笑。

失敗したパイ、翌々日まで寝かせておいたら、
まあまあ食べれるものになってた。
でもパイとは別物だけど。
タルトとかのクラストみたいな感じになったよ~。
頑張ってリベンジしてみる=3
マミーズに修行に行きたいくらいだよ~。

--->ユウコさん
えええ?来年ですか?!
バカール、がんがん人気になってきてるんですね。
でも納得ですよね。早いうちに行ってこれて
よかったです~。

冷凍パイシート、紀ノ国屋のが美味しいんですね!
情報ありがとうございました。
見つけたら試してみます!
折り生地のパイじゃなくて、もうちょっとどっしり
したのが作りたかったんですけどねぇ。
道は険しそうです。

--->+M+さん
あはは。確かにじゃがいもだとありきたりに
なっちゃうもんね。
さつま芋やカボチャは、ほんのり甘くなって
美味しいよね~。
カボチャ&チーズソースは結構重めなので、
確かに秋冬がいいかも!
夏は食べたいと思わないや(笑)。

おおお、プロの+M+さんもカボチャ=パンプキン
と思ってました?
だとしたら私、恥ずかしくないですよね??
てか、かぼちゃって何語でしょう??

--->kumiさん
ショウ君、小麦粉頑張ってるね~。
でも小麦を克服したら、かなり食べ物の幅が
広がるよね。
ニョッキはジャガイモやカボチャの量を多くして
粉の分量を減らしてもいいと思うので、少し
慣れてきたらいいかも!
甘くてモチモチしてて、子どもも好きな味だと
思うな~。

うんうん、カボチャってやっぱりパンプキンだよね。
パンプキンプリンなんて、パとプが多くてリズムも
可愛い(笑)。
カボチャは沢山蒸して、潰して冷凍しておくと
便利だよ~。

カボチャのニョッキ


美味しそう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。