記事一覧

スポンサーサイト


新聞エコバック、と講習会のお知らせ

ecobag1.jpg

ホームパーティーの予定が、参加者の1人が新型インフルエンザでダウン!
急にできた時間、久しぶりに郊外にある実家にお泊りしてきた。

郊外らしく大型店が多く、お買い物三昧で楽しいのだけど、花粉症の私は帰った途端にクシャミ連発!コレさえなければ・・・(涙)。
不思議と、都心にいる方が花粉症の苦しみがないのでした。

さて、実家には母が作った新聞エコバックが大きな袋に山盛り(驚)。
ecobag2.jpg

新聞紙と糊だけでできるエコバック。意外と丈夫で、使い勝手が良いようです。母は、お分けする石けんや雑貨を入れたり、お裾分けの際に活用しているよう。

しかし、最近の新聞はカラー印刷で美しいですねぇ。シャロンねーさん、相変わらずお美しく・・・。

ecobag3.jpg

大好きな「星の王子様」。可愛い♪




ecobag4.jpg

実家でのおやつタイム。
大好きなケーキ屋さんも、無花果、栗、りんごと秋真っ盛り。さすが実りの秋、追いかけるのが大変なほど次々と美味しいものがやってきて困る。でも食べないと、あっと言う間に時期が終わっちゃうのよね~(と言い訳して食べる。)。

さらに、物欲の秋も真っ盛り。
「鍋欲しい病」、「器欲しい病」、「家具欲しい病」がシフト制で訪れ、現在「鍋欲しい病」疾患中。
ルクのビュッフェキャセロールとオーバル鍋、お使いになってる方いますか?
みんな、煮魚はどんなお鍋で作ってるのかしら??よろしかったら教えて下さ~い!
関連記事

コメント

新聞のエコバックって、おしゃれなのね~
柄が素敵なのは、作り手のお母様のセンスがいいのでしょうね。
こんなバックでお裾分けいただいたら、嬉しいよね。
ってか、だれかに何かプレゼントしたくなっちゃう。
でも、今は、お菓子作りとか手芸とかやってる場合じゃないのだけど。。
ルクルーゼのオーバル鍋は愛用してるよ。
うちのは確か27センチだった気がする。
シチューとかカレーとかポトフとかたくさん作って、2~3日同じメニューが続いたり(笑)
うちには土鍋がないので、オーバルで代用してる。
ほんとは煮ながら鍋をつつきたいところですが、ナッツがいると危ないので、うちでは火からおろして鍋を食べてます。
でも、保温性がいいので、すぐには冷めないので、おいしくいただけるよ!
煮魚は、大き目のフライパンで作ってるけど、オーバルで作るっていう手もあるのか~!

--->オータムさん
1ヶ月過ぎて、少し落ち着いてきたかな??
産まれたての赤ちゃん、抱っこしたいなぁ。
お菓子作りは・・・でももうすぐかも。
1年もしたら、下の子も食べるようになって
2人分のオヤツ作らなきゃだもんね~!

新聞バック、このあとお土産を入れて帰ったんだけど、
本当に丈夫で良かったよ。
ちび太用に、母がアトムとピカチューの袋を
作ってくれてたので、ちび太も喜んでた。
家にピカチューなんて1個もないのに、ちび太が
知っててびっくり。保育園、恐るべし。

ルクのオーバル持ってるんだね~。
今一番の悩みは、大きな魚を丸ごと煮る鍋がない
ことで、オーバルって魚用だと私は思ってたわ(笑)。
でもビュッフェキャセならパエリヤとかもできるな
って思い出して、、、両方欲しくなっちゃった。
キャセロールは30cmじゃ大きすぎるか、また
悩んじゃってるの。むむぅ。

鍋!

うわー金沢で出張講習会してほしいなあ・・。絶対習いたい。こない?!
煮魚・・・フライパンのときもあるし、vita の多層鍋でもします!それは鯖味噌用かな?切り身の時。でも、大量病だから、めばるだったら8匹くらい煮るから、大きい、三層平鍋が主流です・・26cmはあるかな?だからフライパンも有りなんです。魚重ねたくないし・・。ルクは重いから怠け者リーダーは駄目なんだー洗うのも、片付けるのも。リーダーは最近布欲しい病にかかってます。・・今日はカリフラワーのキッシュにします。クイーンアリスの永久保存レシピ買ったけど、やっぱり便利だなあ・・家庭向きで、石鍋さんのレシピは主婦に優しい・・

はじめまして! ご実家の近所に(つまりお母様の近所に)います、moranです。
このたびは、お母様にお世話になります。(このたびどころのハナシではなく、しょっちゅうお世話になっています…)
とってもステキはバックです。うちにもローズマリーさんにいただいたバックがあります! ありがとうございます。今度は作り方を覚えて自分でも作ってみたいと思います! 
私のほうのブログに写真を掲載させていただきました。ありがとうございました!

--->リーダー
あはは。母も行きたいだろうけど交通費分くらいは
負担してもらうことになっちゃうので、沢山
集めてもらわなきゃいけないよー。

多層鍋で大きいのがあればいいんだけどね、私が
持ってる鍋は最大で22cmなの。
これだとお魚入らないんだよねぇ。
フライパンは30cmまで持ってるけど、鉄だから
煮魚するのはちょっと微妙って思っちゃう。
酸使えないし。。。
ということで、オーバル買っちゃった~。えへへ。
ルクじゃないんだけど、鋳物鍋はいずれも激重だよね!
重いのは嫌なんだけど、オーブンに直に入れられて
酸も大丈夫ってなると、鋳物琺瑯になっちゃうんだよなぁ。
ステンでも、柄もステンならいいんだけどな。
十得鍋の浅い大鍋があればいいのに~。

クイーンアリスのレシピいい??
ちょっと、覗いてみるね~!

ぐらんくりゅのけーき うまそうね☆
いちぢく いいなっ

おなべ♪
オーバルは 22センチのセンセーション@マットブラック 居ます
もーちょっとおっきいのも欲しいけど
あたしは ストウブ一派なので 今度大きいの買うときも
やっぱりストウブだにゃ~
ふたが持ち上がらないのは(蒸気とかで)やっぱ ストウブ☆
20センチしかなくて ふべん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まちがい。

るくセンセーション オーバルは 25でした
けど なんかちっこくみえるよ☆
カレイの煮付けはこっちで作った( ってる、じゃないのは 1回作っただけだから)

25よりおっきいのをオススメする~
なんとなく

おぉ~、このエコバック、新聞紙なんだーーーっ!!!
オサレーーーーっ!!!
星の王子様なんて、売り物みたいっ!
でも、フツーの白黒新聞紙で「週間新潮」とか「お試しください、や○やの香酢」とか
入ってる部分じゃダメですよね。。。
ご近所だったら私「マイキーママン教」に入信してたかも(笑)

我が家にはルクちゃんのオーバル23センチがあります。
が、、、煮魚は深めのフライパンで作ってます。
オーバルだと、取り出す時に崩れちゃう気がするし、
日本の煮魚って短時間しか煮ないからルクちゃんは向いてない気がして。。。
ちなみに、パン教室のセンセイがルクちゃんそっくりなシャスールの
キャセロールをレンタルモニターしてるのだけど、
これは、ものすっごい便利そうですっ!
こっちなら、魚も崩れないで取り出せそうだし、
パエリアもすき焼きもできるし、鍋ごと食卓に出すのもオッケー。
私もサンタさんからのプレゼントはヲットとWiiの次にキャセロールが欲しい~。

すっごい、すっごい、すっごおおお~~~い!
いやいや、素敵~~~~~
最初画面が開いた時、おしゃれなバッグ売ってるんだなあって思ったんだけど、読み進んでびっくり(@_@)
新聞で作ったバッグだったなんて!
ステキすぎる、かわいすぎるっ。
さすがマイキーママさんです。いいセンスしてるなあ。
近くだったら講習会行ってるよ、ほんとに。あ~、作ってみたいです^^
でもこれって、絵柄をどう持ってくるかという構図!?というかセンスというか、いるよね。
感服いたしました。

--->moranさん
初めまして!お返事遅くなりました。
えっと、講習会主催の方でしょうか・・・??
こちらこそ、お世話になります!
どうぞよろしくお願いいたします!!!
写真は承知いたしました。
そちらにも、遊びに行かせていただきますね♪

--->まるねちゃん
ぐらんくりゅ、買ってきてもらえなく
なっちゃったんだっけ?
生ケーキ送れなくて残念だな。ここのケーキ、
ホントに美味しいのだよ!

まるねちゃんストウブ派なんだよね。
いや、私はルクじゃなくてブリコなんだけどさ。
で、ルクもマトブラ??
マトブラさ、外側はかっこいいんだけど、中が
琺瑯じゃないので諦めたのさ。
あれってスキレットと一緒でしょ?
油吸い込んでいくタイプじゃないかと心配で。。。

え?ルクは蓋が持ち上がる?
ブリコも大丈夫だよー。でも品薄だよー。

--->鍵コメさん
お知らせありがとう~!
ガッツリしっかり拝見できました!!
凛とした美人で憧れるわ~。
実際はすごくパワフルなのに、楚々として見える
なんてずるいじゃないのー!笑。

--->まるねちゃん
廃盤という噂があったので、ブリコのオーバル26
買っちゃった。白。
すげー、可愛いの!!
でも、ビュッフェキャセはやっぱり買うよ!
まるねちゃんも思った?25、6じゃ小さいよね。
30cmあれば、、、大体大丈夫か?!
買えたら報告するね~。

--->yoshieさん
そうなの!新聞なの!
作り方覚えておけば、好きな写真や絵柄が
あったらすぐバックにできますよん。
でも確かに、日本語のじゃ。。。イマイチかも(笑)。
タイ語とかアラビア語とか、そんなのが可愛い
んじゃないかと思います!

うーん、やっぱりねぇ。23cmくらいでは
小さいのと、魚には少し深すぎですよね。
取り出すのが大変!て意見は他でも読みました。
でも、ブリコは我慢できなくて買っちゃった。
26cmあるし!でも高さはそうでもないの。

シャスールも浅鍋あるのですか??
この子たち、多分優秀なお鍋だと思うんですが、
実はあのラブリーな色合いがちょっと苦手で・・・(^^;
私のキャラじゃないだけなんですけどね。
同様に、ルクのキウイとかも厳しくて。あはは。
かといってストウブは23cmまでなのと、
皿みたいに浅いプレートしかなく、難しいところです。

確かにねー、煮魚に鋳物である必要はあんまり
ないかもですね。
うー。
でもルクのビュッフェキャセは狙ってみようと
思います。

--->kumiさん
そうなんだよ~。新聞なんだよ~。
私は作り方をよく知らないんだけど(汗)、
表にしたい面を決まった場所に置けば
ちゃんとなるみたいだよ~。
ちび太には、ピカチュウ柄とアトム柄の
袋を取っておいてくれてて、ピカチュウは
嬉しかったみたい。
一日持って歩いてたよ(アトムは知らないっぽい。)。
キャラ苦手な私でも、さすがに新聞なら
すぐ処分もできるので許容範囲でした(笑)。

◎すてきなお母様ですね♪♪
発想だけでなくセンスの良さを感じています。
なんだか作りたくなってしまいました。
試しちゃおぅ☆

すごーいっ!究極の「エコバッグ」ですね!!
丈夫ということは、何枚も使っているのでしょうか?
講習会、ぜひ参加したいのですが無理ですね… 涙。

15,6年も前にイタリアのショップでアルバイトをした時、
お客様に差し上げる袋を作らされていたのを思い出しました。
包み紙は安いのに、袋になったものを買うと高いので
アルバイトの子たち全員で毎日袋作りが日課でした… 笑。

それにしても最近の新聞は本当に綺麗な色や写真で
楽しくなっているんですね!星の王子さま、可愛いです。
イタリアの新聞は思いっきり白黒ですよ~ 笑。

こんばんわ

こんばんわ。ラブリー白おばけです。以前、十得鍋のことでは大変お世話になりました。とってもつかいがってが良く満足しています。さてまたまたマイキーさんの真似っこになってしまったのですが双葉工業の鉄のフライパンを買いました。またブログでリンクを張らせて頂きたいと思いコメントさせていただきました。よろしくお願いします。

--->らうらさん
お返事がすごく遅くてごめんなさい。
そんなに複雑な作りではなさそうなんですが、、、
できたかな??

--->mezzanaさん
お返事遅くてすみません!

あはは、紙だと安いけど袋だと高いんですね~。
袋を買わないで、バイトの子たちが作るという
発想が日本とは違いますね(笑)。
日本は逆に、ちょっとしたお菓子を買っただけでも
それはそれは立派な包みに包んで、その後さらに
手提げに入れてくれるので・・・なんとも複雑です。
手土産等はいいのですが、自宅用は遠慮することも
しばしばですよ。

海外の新聞でカラーの国ってどれくらいあるのでしょう??
イタリアは白黒のみ??
でもイタリア語ってだけで、日本で作ったら
お洒落かもしれません~。

--->ラブリー白おばけさん
ご報告ありがとうございます。
双葉のエンボスパンは、使い方によっては
難しいかもしれませんが、オーブン調理等には
すごくいいです。
鉄なのに軽いですしね!
火の当りが強いので、ガスマットとか使うと
いいかな~と思うこともあります。
油返しについては別途、記事を書かせて
いただきました~。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

