記事一覧

スポンサーサイト


だるまやの天然氷

daruma1.gif

東京はまだまだ暑いです~。
週末の朝は暑すぎて目が覚めました。で、起き抜けにかき氷が食べたくなり、まるさんがアップしてたかき氷を食べに行こう!と思いたって十条まで行ってきました。

十条って初めて行ったのですが、ずいぶん立派な商店街があるんですね~。沖縄の那覇を彷彿とさせました。この商店街の中にある「だるまや」がお目当ての店です。ここは、都内で唯一の天然氷を食べられる店ということで、雑誌にも紹介されていましたし、店内も混み合っていました。

写真は宇治ミルク金時(かな?)。天然の氷は、、、
daruma2.gif

まるさんがおっしゃるように、頭キーンがないんですね。ほろほろ崩れて儚い氷でした。甘さ控えめでさっぱり。すっかり涼しくなりました。
2枚目の写真は氷甘酒。これがね、絶品です。ほんのり酒粕の香りがしてやさしい甘さ。旦那が頼んだのにザクザク奪いました。

daruma3.gifお店はね、お世辞にもきれいとは言い難いんですが、地元の甘味屋さんという雰囲気で和みました。

可笑しかったのがお店のおばあちゃん!片付けようとしてお客さんにかき氷ひっくり返したりと色々やっちゃうのですが、その都度、氷を削ってる孫に「おばあちゃん!」と大声で叱られてました。「なんてことないよ」とどこ吹く風のおばあちゃんは、「おばあちゃん!頼むからここにいてくれ!」と叫ばれても、5秒もとどまらず接客に走る、、、
家族の思惑とは裏腹に、接客したいしお店に出たいんです。
うんうん、おばあちゃん、接客してた方がいつまでも元気でいられるよ。うちの息子泣かしたけど!

daruma4.gif

帰りは商店街を探索。なかなか充実してます。
小腹が空いたのでたこ焼きをほおばっていると、おじいちゃんが息子に「氷食べるかい?可愛い子だから買ってあげるよ」と声をかけてくれました。生憎、まだ氷を食べさせる月齢じゃなくお断りしたのですが、こういうおじいちゃんがまだまだ沢山いる街なんですねぇ。
このおじいちゃん、たこ焼きを買いにきたおばちゃんには「たこ焼きばっか食ってると太るよ」と声をかけていました(^^;

たこ焼き屋の向いにはおでんの屋台。ファンキーなヤンママが自転車にまたがったまま、「まだいる?1時間後にくっからぁ~!」と声掛けてました。
暮したら、楽しそうな街だ。

■だるまや餅菓子店
東京都北区十条仲原1-3-6

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

氷甘酒!

こちらに来て頂いて、ありがとうございます^^
氷甘酒、珍しいので、気にはなったんですが、ついつい宇治ミルクにしてしまいました★
美味しいんですね~!また食べに行きたくなりました…
おばあちゃん、私が行った時も、チョコチョコ動いてらっしゃいました(笑)
ブログ村に登録されてるんですね~(^^♪
ポチっとして行きますね~♪

こんんちは。
コメント、TB有難うございました(^^)

氷甘酒旨いんですか!
まだ一度しか行っていませんが、次回は試してみます(^^)
コチラからもリンク・TBさせていただきますね。

甘酒!

まるさんのところでも拝見しましたが、本当に繊細で芸術的なカキ氷ですね!しかも、よりにもよって、宇治金時や甘酒だなんて。

でもそれ以上に、おばあちゃん話にすっかり心和んでしまいました。おばあちゃん、がんばって~(´▽`*)

天然氷

美味しそうですね~!
私も以前、鎌倉で天然氷のカキ氷を食べましたが、フワフワしてて、普通のカキ氷と全然違うのに驚いた記憶があります。
小さい子供を連れていると、見知らぬおじいちゃんやおばあちゃんの優しさに触れる機会が多いですよね。
sara*も先日電車で見知らぬおばあさんにビーズで作ったピンクパンサーのストラップをもらいました。
優しいおばあさんの心遣いに感動しましたが、何故かピンクパンサーを持ってるおばあさんのお茶目なところにもちょっと笑えました。

かき氷~!!!ここ数年、口にしていません。。。
宇治ミルク金時、おいしそ~う。
高校生の頃、地元のおいしい和菓子屋さんへ部活の帰りに女子大勢でかき氷食べにかけつけていたのを思い出します。お店の感じがとても似てる!
ぷぷぷ、ヤンママの一言。
ほんとに住んだら楽しそうな街ですね。
そうそう、私の住むハンブルクは日本人がわりと多く住んでいる街だそうで(あんまり街で見かけませんが)、日本人会という(多分、非営利団体だと思う)そういう日本人のための施設があるんです。会員にならなくちゃいけないんですが、その中に小さい図書室があるんですよ~。種類は少ないけど雑誌も読めるし、本は読みたい本を注文できるので、ほんとお世話になってます。年会費高いけど、本読みたさに入会しています。ずっと存続して欲しい・・・

ぜひ、食べてみたい☆

天然氷の宇治金時♪

で、

頭きーんがないんでありますか!!

にわかには、信じられませぬ。

食べてみたいです☆

TBありがとうございます☆

だるまや、行かれたんですね。
いいな~、私もまた行きたい。

マイキーさんが書かれているように、お世辞にも
綺麗だとかお洒落だとかは言えない店構えなんだけど
昭和生まれにはなんだか落ち着く空間ですよね。

かき氷、甘酒もあったんですね。気付かなかった・・・

実は先週末に鵠沼海岸にあるやはり天然氷を食べる
ことができる埜庵というお店に行ったんですけど、
今年は暖冬のせいでどこも天然氷の確保に苦労して
いるみたいです。だるまやもそうみたいですね・・・

私は寒いのは超がつくほど苦手なんですけど、
美味しい天然氷がまた来年も食べられるように
今年の冬は少しぐらい寒くなってもらっても
いいかな~なんて思っています(笑)

十条かぁ~~

このあたりって生活はしやすいみたい。
高校の同級生とかこの辺の子も居たから、たまぁ~に通りかかってたりしたなぁ。

商店街が賑わっている街って楽しいよねぇ~
毎日お祭りみたいで(笑)

そういえばこんなに暑いのに暑すぎるから今年はあまり日中(用事以外で)外に出てないしカキ氷って食べてないかも(海にもプールにも行ってないわ…涙)

夏っぽさまったく無い生活だから、何だか楽しい事したいなぁ。。。

上のまるさんの言われている埜庵のカキ氷、長瀞の氷を利用してるところよね…
長瀞に食べに行きたいなぁって思っているの。

ちなみに天然生活9月号にもここの店主さんのお話載ってるよ(いがらしろみさんが訪ねてるの)

行ったことない街だよ~。

北区、練馬区は行ったことないんだよね。
電車で通ったことあるくらい。
ウチからだと結構遠いからなぁ~。
人情味溢れた商店街だね♪
お腹弱いからカキ氷一人前は食べれないんだけど、
ちょっと興味津々!

→まこさん

ご訪問ありがとうございます!
宇治ミルクは定番ですものね~。
私は更に金時をつけましたが、あんこもとっても美味しかったです。
抹茶にはあまり味がついてなくて、あんこで甘味を
とる氷なんですね。
喉が痛くなるようなのもありますが、ここのはさっぱりしてていくらでも食べれそうです(^^;
甘酒もサイコー!なので、次回があればお勧めでーす!
ぽちっと、ありがとうございます!!

→1ststepさん

ご訪問&TBありがとうございます。
氷甘酒うまいですよ!私も次回行くなら氷甘酒にします!
はまりそうな味でした~!
今年は暑いですが、こういう楽しみが増えて嬉しいです♪

→サヤガタさん

パリに届けたいですよ~!
って、パリは冷夏なのですよね(^^;

おばあちゃん、可愛いですよね。
接客もね、席を案内するにも「あー、あっち(とあっちを指さしてる)」とか言って丁寧とは言い難いのですが、おばあちゃんだからそれでいいやって感じなのです。
ご家族でお店を守っている雰囲気が、和めましたよ!

→sara*ママさん

鎌倉のは埜庵かな?根強い人気なんですよね~。

子供を持つと、色々と制限ができたり、不自由になるのではないかと不安に思う人も多いですよね。
私も産む前はできなくなることをリストアップしたりしていました(^^:
でも、実際に子持ちになったら世界が広がりました。
街で話しかけられたり、話しかけたり、旅行中でもないと1人では起こり得なかったことが沢山起こりますよね。

→けいとさん

ドイツ人はかき氷食べないのですね~。
そういえば、かき氷ってアジア圏でしか見ないな。
やはり、夏に湿気が多く、激しく過ごしにくい地域ならではのものなのかしら。

日本人会が運営している図書室があるんだ!
今はネットがあるから、情報収集やコミュニケーションも以前に比べてはるかに便利になったと思いますが、やっぱり紙の活字が読みたいですよね~。
日本人会も、海外に暮らす方にとって心強いものでしょうね。

→トニーさん

やさしい冷たさなんですよ。
ふわふわとして尖ってないというか。。。
出てくるのが激しく遅かったですが、混んでるだけじゃ
なくて削るのが大変なのかもしれませんね。
天然氷があったら是非お試しくださ~い!

→まるさん

まるさんの記事を拝見して行ってまいりましたよ~!

>昭和世代
イタタタタッ 笑
でもそうだ。昭和な店でした。

埜庵にいらしたのですね。
ブロガー友達湘南チームが足しげく通っているので、
去年私も行きたかったのですが、駐車場がなくて諦め
ちゃったのですよ。
今年も湘南に行くので行きたいけど、スケジュール的に
無理そうかな。。。
シロップが、美味しかったでしょう??

温暖化で、あちこち溶けてきてるようですね。。。
クーラーで冷やそうとして外をさらに暑くしていたり、、、
できることからしないといけませんね。

→aliceさん

商店街が中野もびっくりだったよ。
おもちゃ屋さんがあったりして楽しかった。
買い食い天国だし、甘味屋さんも、ここ以外にも
いっぱいあるの!!

海もプールも行ってないの??
Jちゃん連れて行ったら楽しいじゃない~?
ママ友とプールとか!
私はそういうのできなくなっちゃったから、
私の分まで楽しんでよ!

→aliceさん

埜庵ね~。雑誌に出てるんだ。
ただでさえ人気なのに、出たらさらに混みそうだね~。
ここは、シロップも手作りなんだよね。
食べたーい!

→meshiちゃん

私も初めて行ったよ~!
埼京線で行ったのだけど、こっち方面のに乗ったのは
2回目くらい。案外すぐ着いてびっくりしたよ~。
東京はこういう人情味溢れるいい街が沢山あるんだよね。
飽きないわ。
氷はクロ殿と半分こして、磯辺焼きなんかもあるから~!

ふわふわカキ氷、食べたーい!
氷甘酒、って名前聞いただけでもおいしそ~って感じがします。
お店も、おもしろそう。なんだか、東京なのに東京っぽくない感じがするのですが、それがまた懐かしくていいですね。やっぱり、氷は庶民的な雰囲気が似合いますよね。

人間模様、いろいろな庶民派の街な感じですね。
義理人情っぽくていいなあ。
しかし、おばあちゃん、息子さん泣かせちゃったの?
なにをしたんだろう・・・・(^^)
天然の氷ですか~、見た目がもうどこか違いますね。
甘酒をかけてるのですか?
ちょうど息子に作れそうなお菓子のレシピに甘酒が入ってたんで買ったとこなんですよ。天然氷とは一緒にいかないけれど、試す価値アリ!?

甘酒氷

うわっ、甘酒のかき氷うまそーーーー!
甘酒買ってきてできそうな味?
あっ、だけどふわふわぢゃなきゃねっ。
家では無理だわん。

地元密着って感じ?
なんかアド街っくにでてきそうな町並みだね♪
たこ焼きばっか喰ってると太るってアハハハ))
はっきりいうおじいちゃん可笑しい!

→オータムさん

氷甘酒って、響きだけでもう美味しそうですよね(^^
酒かすがだめじゃなければ、実際にもとっても美味しいです。
東京っぽくないですか??
実は東京、こういう街が結構あります。
ビルだらけの街もあるけど、一方で昔ながらの商店街も顕在、元気なんですよ~!

→kumiさん

息子ねぇ、若いお姉さんは大好きなんだけど(苦笑)
おばあちゃんが苦手で。。。
おばあちゃんはあやしてくれただけなんだけど、ニッと
笑って触られたりすると、、泣いいてしまうの(^^;

私も驚いたんですが、天然の氷は本当に頭が痛くならないのです。
当たりが優しいのね。

まだまだ暑いから、冷やし甘酒、氷甘酒いいですね~!
ショウ君、甘酒は大丈夫なのかな?

→けーこさん

んー、あのふわふわ感はただの氷では難しいかもだけど、お家でもできそうだよ~!
湧水とか、くんできた水で氷り作っても美味しそうだよね。

庶民派地元密着な店だけど、色々出てるので遠くからも
お客さんが来るみたいだね~。
アド街はやりやすそうだよ!!笑

先日は

こんばんは、先日はTBとご訪問ありがとうございます。
あのおばあちゃん、この日は随分アクティブだったんですねー(笑)微笑ましい光景にたくさん出会えるお店ですよね。私が出かけたある日は若ご主人が近所のおじいちゃんに、ゆっくりしてったらいいさー、と声をかけたりして、とても和やかでした。
あの辺はお店の方も親しみ易さがあって楽しいです。

→あんころりんさん

こちらへもご訪問ありがとうございます。
おばあちゃん、元気に動き回っていましたよ!
休日だったせいかお店も混んでいて、満席でした。
どんどん回転して、人気があるんですね。
街の人たちが声を掛け合うというのは、安全で安心して暮らせますよね。
楽しい街でした。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

十条『だるまや餅菓子店』天然の氷宇治,氷あずき,焼だんご 当然の豆大福、突然の酒粕蒸しパン

↑上:餅菓子屋の醍醐味、焼だんごと生醤油だんご 中:絹雲にも似た、天然氷の無糖“氷宇治”白みつ別添えバージョン 下:むくっとした酒粕蒸しパン♪ 『だるまや餅菓子店』 魅力的すぎる屋号に、まず興味があった。 そもそも“餅菓子店”を名に冠していてダメわけが

日光天然氷がフジテレビに!

8月18日(土) 朝7時30分~8時15分の間の約15分8ch フジテレビ  

『だるまや』 の 天然氷の “かき氷”

東京 ・ 十条の 『だるまや』東京で唯一、天然氷を使ったかき氷を1年中食べられる甘味処です。

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

