記事一覧

クリスマスの足音

091201.jpg

サンタさんはいるけど、このお家、プレゼントの用意はまだみたいだよ。
091204.jpg

通勤路にある銀杏並木にはようやく散りだしたという木もあり、いつまでも紅葉風景があるせいか秋気分が抜けない。
お友達の+M+さんが、「12月の最初の10日間くらいはどこへ行っちゃったんだろう?」って書いていましたが、ほんと、その通り。気づけばちび太が楽しみにしているトーマスのアドベントカレンダーも穴だらけ。ああ、クリスマスは目の前なのね。早くプレゼントを調達しないと(←ええ、まだなんです。)。

091202.jpg

(プレゼントはまだだけど)クリスマスの雰囲気が好きなので、ツリーは早々に出して飾った。部屋にあまりグリーン等を置いていないこともあって、ツリーのある時期は少し長めがいいと思って。
でも、アメリカではサンクスギビングが終わるまでツリーは出さないものらしい。

091203.jpg

生もみの木に憧れたこともあったけど、手入れできないことを早々に自覚。あっさり人工ツリーに乗り換えた。どうせなら・・・と180cmのツリーを買ったので、今年も大して広くないリビングスペースの多くを占拠しているけど、それなりに存在感はあって、クリスマス気分を盛り上げてくれている。

091205.jpg

↑はオータムさんに教えてもらった「切り紙でモビール」という本から作ったもの。
1作品30分程度でできる手軽さと、季節ごとに飾れるモビールが楽しい。久しぶりに、大人の工作もよいものです。
関連記事

コメント

あ、なんか紹介してくれてありがとう(*^_^*)
って、最近ぜんぜん更新できていませんが。。
私も、久々にお正月休みあたり、切り絵か手芸がやりたいなって思っていたところです。
今年は、ちび太くんへのプレゼントはなんでしょう?
ナッツは、ウルトラマンに出てくるバトルナイザーだって、訳分からん。
戦隊モノはテレビで見せたくなかったのに、オットがウルトラマン見せちゃって、ハマってしまいました(涙)

トーマスのアドヴェントなんてあるんですね!
素敵な飾りが一杯で、家の中でも楽しめますね♪
手作りモビールもシンプルなのにすごく素敵~

今年はサンタさん、どんなプレゼントを
運んできてくれるのか、お子さんも
楽しみにしているのでしょうね。

本当にクリスマスはもう目の前でびっくりですが、
今年はすべて義母におまかせなので楽チンです 笑。

マイキーさんのおウチ、
なんだかクリスマス気分でいいですね~。
引越ししてから部屋を自由にいじれるので、
今年こそは!と思うのですが、
なにせ飾り付けたら片付けが面倒な性格で・・・。
つまりは私、撤収が遅いということです・・・。

でもマイキーさんのお部屋を見たらやりたくなった!
来年頑張ります!

ウチも!
サンタさんやっと情報をゲットしたみたいで、
これから買いに行くのですが・・・。
物はあるのかなぁ・・・心配。

ほんとにほんとに!
12月の最初の10日間は、いったいいずこへ・・・
ま、そうこう言いつつもそろそろ22日も終わろう
というところですねえ。

そのうち、嵐のようにクリスマスイブそして
クリスマスが過ぎてゆき、気付いたら門松を
ちらりほらりと見かけるようになるのでしょうね。
スーパーなんかに行くと、クリスマスが終わった
とたんに音楽が鈴の音から琴の音にかわってたり
してなかなか面白いですよね。

いやでも師走ってすごいねー。
何でもいつもの8倍速だ!

マイキーさん宅のクリスマス装飾、とても
素敵! 我が家は全然クリスマスっぽくないので、
マイキーさんちの写真でクリスマス気分を
味わっちゃいます♪

うわーーっ!
このモビール、カワイイっ♪
私も明日、本屋さんに探しに行ってみよっ!

ヘクセンハウスの実物が飾ってあるMujiに行く度に
「あぁ!マイキーさんっ、コレ作ったのねぇ」と、
尊敬の念をおくっておりマス。

クリスマスっぽいものいっぱいでカワイー!
子供がいると、やっぱりこうじゃなくっちゃね♪
180cmのツリーって、かなり大きいから迫力だろうなぁ~。
ちび太君、大喜びじゃない?

クリスマスっぽものゼロの我が家だけど、
クリスマス前の休日は堪能したわ~。
(天皇誕生日はサンタさんのプレゼントだと
 思ってしまうのは・・・非国民? アハハ)
マイキー家に楽しいクリスマスを♪

切り紙

マイキー家のクリスマスディナー楽しみにしてるからね!実は!まだプレゼント買ってなくて・・・仕掛け絵本にでもしようかな。ヒントありがとう。この切り紙モビール、矢口さんからも出てたような気がするなあ・・今年も切り紙は大活躍しました♡この作品素敵です!

--->オータムさん
無断リンクごめんなさい。
あの本、私もしっかり楽しんでるの。
ご紹介ありがとね。
北だったか北西だったかに動く物を置いておくと
いいって風水の何かで読んで、そっちの方につるしてるよ(笑)。
クラフトは楽しいけど、編み物とかやりだすと
寝不足になっちゃうので最近敬遠気味。
でもこの切り絵なら完成まで30分くらいだからいいよね!

ウルトラマン・・・何だかいっぱいいるよね?
私、まだ全然分からないんだー!
ちび太は鉄男なので、そのままライダー系とか
スルーしてくれないかな、、、って願ってる(笑)。
ちなみにちび太のリクエストは、プラレールの
増設レールか、丸の内線か、映画「カーズ」の
DVDだそう。
これ以上電車や線路は困るから、DVDにしたよ!

--->Mezzanaさん
アドヴェント、そんな大したものじゃなくて
薄っぺらいチョコレートが入ってるだけなんですけど、
それでも楽しいみたいです。
本当は汽車とかツリー型とかの、しっかりした
アドヴェント欲しいんですが、そうすると自分で
中身用意しないといけないですね(汗)。

今年はママンのクリスマスディナーですね!
きっとまた目くるめくイタリアンの世界が展開されますね。。。
デザートまで、完食頑張ってください!笑。

--->tamamarikoさん
ツリーの片付けはかなり億劫だよ。。
これ、3つに分かれるんだけどすごーく重くて、
枝を開くのも小1時間かかるし、仕舞う時も同じ
くらい時間かかるの・・・。
なので、早めからじっくり楽しまないと損!笑。

tamamarikoさんは何を調達したのかなぁ??
わが家もギリギリだったので、品切れ続出で
焦りました。
早く手配しないとダメですねぇ。。。
運よく見つけましたが、tamamarikoさんは苦労
していませんように。。。
メリークリスマス!

--->+M+さん
勝手にリンクはってました。すみませぬ。

ねえ、+M+さん、もうクリスマスだよ??
一体今年はどうしちゃったんだろう?って
思うくらい時間の流れが速いです。
このままどんどん加速していくのかしら。。。
歳とるって怖い。

そうそう、門松はもう見かけますよ!
納品してるんだと思うけど、もう?!って
びっくりだった。
年賀状も出さないと。。。

+M+さん宅はクリスマスのデコレーション
しないって言ってたよね~。
写真のチラ見せ部分から、すっきりと大人な
お家なんだろうなって想像してます。
お家にいる時間が長い+M+さんだから、心地よく
過ごす工夫がいっぱいだろうな~。

--->yoshieさん
このモビール可愛いでしょ??
実は部屋に飾りをするのはそんなに好きじゃない
んですが(そう見えないですよね?汗。)、
この本のモビールは北欧らしくシンプルでありながら
ちょっと可愛いものが多くて、季節ごとに変えて
楽しんでます。
何冊かでてたので、本見てみてね~。

無印は今年、さらにお菓子の種類が増えてましたね!
無印のヘクセンハウスは大変なんでもう2度と
やりたくないですけど、IKEAで既にキットに
なってるものを見つけました。
その形に焼いたクッキーが既にあるので、これなら
組み立てるだけ!(ま、アイシングも難しいですけど)
オプションで飾りも沢山あったので、次回やるなら
こっちだと思いましたよ(笑)。
余談ですが、IKEAで売ってた白のグリューワインも
なかなか美味しかったです。

--->meshiちゃん
お帰りなさーい!!
その後の調子はどうかな??

お家ねぇ。あはは。そうなんだよねぇ。
ちび太がいるのでついついその季節らしい物で
飾ってしまうわ。
家でやらなくても、保育園で満喫してるとは
思うんだけどね(^^;
ツリーはなかなか大きいよ!
でも電球買ってないのでピカピカしないわ。

黒殿はいるのかな??
meshiちゃんも、メリークリスマス!

--->リーダー
あら、リーダーもプレゼント用意するのゆっくりね。
間に合ったかな??
クリスマスディナーは土曜日に延期だよ~。
大したもの作らないから期待しないで!笑

この本、シンプルで可愛いのが多いよ!
ゴテゴテしたのは好きじゃないんだけど、すっきり
可愛いモビールが多くてお気に入り!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター