記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンタさんの準備とFROさんのシュトーレン

stollen20091224.jpg

わっ、もうクリスマスイブだ!
祭日だった昨日、ちび太のサンタさんは必死の思いでプレゼントを調達。
リクエストがくるくる変わって苦労していたけど、挙がった中から一番あげたいと思うものにしよう!と決めたら、これが品切れ店続出!あちこち駆けずり回り、ようやく1つ残っていた物を発見した時は日もとっぷりと暮れていた。

まあでも、これでちび太にも無事にサンタさんが来る。
昨日、今日と、サンタさんがプレゼントを配りに出発したというニュースが流れていたので、遅刻は可哀想だものね。

stollen2009122402.jpg

そんな「チームギリギリ」の私に、一足早く美味しいクリスマスプレゼントが到着。「mme.FROの のんびり主婦生活」のFROさんのシュトーレンが届いた。

今年は大好物のシュトーレンを1本も食べていなく、「ああ、早くロブションのを買いに行かねば!」と焦っていた矢先、FROさんからシュトーレン販売の告知があった。
FROさんのサイトはよく読ませていただいていて、パンもお菓子もとても丁寧に作っていらっしゃるので、いつか味わう機会がないものか・・・がるるるるっと狙っていた。それが、大好きなシュトーレンで実現した。

stollen2009122403.jpg

FROさんのシュトーレンは、とにかく素材がとっても贅沢。かなり大ぶりのシュトーレンなのに、ドライフルーツもナッツもたっぷりで、大好きなピスタチオのグリーンがカットする度顔を出すのが嬉しい。

実は今まで、シュトーレンを食べててマジパンがどこに入ってるのかよく分からなかった。だから、生地自体に練りこんじゃうんだろうって思ってた。
でも違った!FROさんのシュトーレンは、くるんとまあるくマジパンが現れて、噛むとその部分からアーモンドの香りが鼻へ抜ける。マジパンに到達するのが楽しみだと思うくらい美味しい。

私はロブションのソフトクッキーのような生地が大好きだったので、FROさんから「ブリオッシュのような生地」と伺ったとき、実は少々不安を覚えた(ごめんなさい!)。だって、パンタイプは好きじゃなかったから。
でも実際に頂いてみて、このシュトーレンにはピッタリのバランスの良い生地だと思った。ロブションのような細身なタイプは生地がしつこくても重くならないけど、FROさんのシュトーレンのような大ぶりのものは、しっとりクッキーのようでは重すぎて辛いだろうと思う。べったり甘いものより、控えめな甘さを好む日本人にはとても食べやすい。
そしてたっぷりのドライフルーツやナッツ、マジパンと表面にまぶした砂糖が、最後の一口まで変化を与えて飽きさせない。今年もこんなに美味しいシュトーレンに出会えて、私ってばとっても幸せ者。

ロブションのシュトーレンにコーティングされているプードルデコールという砂糖は、製菓材料店等で「泣かない砂糖」として売られているものではないかと思う。
泣かないという通り何日経っても水分を吸わず、サラッと白くて舌に触れると清涼感がある。ぐぐったところ、砂糖の表面を油脂で特殊コーティングしたものらしい。
そう聞くとちょっとうげっとなるけど、ロブションのような店で作るものにはとても合っていると思う(大量生産だしね。)。普段、家で精製度の高い砂糖を使うことはほとんどないけど、ケーキ等の洋菓子には風味や香りが邪魔にならない上白糖やグラニュー糖が絶対美味しいし、洗練されたお菓子を扱う店のものは、味と同じかそれ以上にビジュアルも大切だから。

FROさんのシュトーレンには泣いちゃうのを覚悟で普通の粉糖が使われている。一生懸命、生地を手捏ねしている様子が浮かびそうなナチュラルで優しい味のシュトーレンには、プードルデコールは絶対に合わない。日を追うごとに砂糖が水分を吸って、3日目くらいでぱらぱら落ちかけていたのに、5日目くらいからは粉糖がふわっとお酒の香りを纏いしっかりと生地にコーティングされていく。。この粉糖まで、香り高くて美味しい!
FROさん、とても美味しかったです。来年分も予約でお願いします(今から、笑)。

さて、今日は平日につきわが家のクリスマスディナーは週末に延期の予定。でもサンタさんは出動します。
皆さんはどんなクリスマスイブを過ごすのかしら?
楽しい報告聞かせてください。メリークリスマス!
関連記事

コメント

私、今年はロブションのを1本だけ食べました。
そしてマイキーちゃんに届けたいと思いながら、
あわただしく過してしまいました。
マイキーちゃんの今年のシュトレンが気になっていたのですが、
お友達の美味しいシュトレンだったのね~。

グリーンのピスタチオは外せない!わかるわかる~。
転化糖っていうのがプードルデコールってもの?
油脂でコーティングなのか~。
ええよ、たまの贅沢だから気にせん(笑)
こちらのも素材が贅沢なのがいいねー。
マイキーちゃんの記事を見てたらまた食べたくなったよ。
明日にでもまた買いに行っちゃお~!

サンタが来たちび太くんの明日の朝の喜ぶ顔が見てみたいよ。
楽しい週末のクリスマスディナーになりますように!

シュトーレン、食べたことないんです・・・。
私の大好き系食べ物だと思うのですが・・・。
このシュトーレンおいしそう!
FROさんのものは、時期になってだれでも予約すればかえるのですか???
コチラはとくにシュトーレンに力を入れて作っている店はないので、
すごく気になります!
今年ベラヴェッカを頼んだお店に、
注文してみようかな~。

サンタさんに「よく頑張りましたで賞」を
あげたいです。お疲れ様、サンタさんっ!!
そしてちび太くんは、今日どんなクリスマスを
迎えているのかしら? 本当ならプレゼントを開けて
いる様子とかね、動画で拝見したいくらいだわ~。
大喜びかなあ(ウキウキ♪)

シュトーレン、昨年のマイキーさんの記事で
ロブションのが超おいしー!とあったので今年は
買うぞと思っていたのに、しかもロブションのHPを
ブックマークまでして心の準備をしていたのに、
12月の日々ってば一体(以下略)。

ら、来年こそ。

シュトーレンってのは、いろんなものの
組み合わせでできているのね、ってことを
今日マイキーさんの記事で知りました!
来年シュトーレンデビューを果たす(予定の)
私にとっては、「自分好みのシュトーレン
探し」の指標になりそうです。この記事も
ブックマークさせてもらっておこうかしら♪

長くなりましたが、merry christmas!
ご家族であたたかいクリスマスをお迎えくださいね。
そしてサンタさん、グッジョブ!

--->Tomyちゃん
豪華なクリスマスイヴのディナー見たよ~。
お店のお食事かと思っちゃったよ。

ロブション、Tomyちゃん食べてるだろうな~って思ったよ。
私も買いに行きたかったんだけど、なかなか時間が取れなくてー。
ロブションのシュトーレンはお姫様な感じだよね。
プードルデコールと転化糖は違うもの?
というか、転化糖のプードルデコールもあるのかな?
よく分からないんだけど、あのサラッとした清涼感は
油脂コーティングでああなんだって。
そうそう、そんなにしょっちゅう食べるものでもないからね。
年に1、2本だもんね。

ちび太には無事サンタさんが来ました。
うちは枕元じゃなくてツリーの下なんだけど、
長い時間じーっとプレゼントを覗き込んでたのが
おかしかったよ。
そしてプレゼントより、オマケが嬉しかったらしい(汗)。

がるるるっと狙われていたのですね~^^
ガブッとやられちゃった気分です。えへへ。

こんなに分析していただいて、本当に嬉しいです。そして恥ずかしいです@^^@ ホントに。。。
でも何度も読み返してしまいました。

そうそう!マイキーさんのおっしゃる通りなんです。
「泣いちゃうの覚悟で」普通の粉糖、使ってるんです。そう、あの自然な甘さが好きだから。(そして粉糖以外にもきび砂糖をまぶしています。)
そうそう!マジパンを食べると「アーモンドの香りが鼻へ抜ける」んです!そこにたどり着くのが楽しみなんです!!
それ以外も、読みながら「そうそう!!」と深くうなずきながら読ませていただきました。そして「ああ、そうなんだ~」と思いながら。。。
そしてたくさん褒めていただいて、嬉しいです。

あ~、こんなに色んなことを感じながら食べていただいて、本当に幸せです。
ありがとうございました!

そして、マジパンですが、生地に練りこんじゃう店も多いと思います。私も練りこんでいる+真ん中にマジパンだけを入れているんです。練りこむと生地に風味が出ますから。
プードルデコールは、なかない砂糖として売られているものです。その通り。そう、オイルコーティングされていて…。
ロブションのを見ると「本当になかないんだ~」って感心してしまいました。転化糖はトレモリンと言われるものです。詳しいことはぐぐっていただいた方がいいかと・・・。

クリスマスディナー、楽しみですね。
うちは買ってきたチキンとロブスターで(お金だけかけて)手をかけずに済ませちゃいました~。おほほほ。
楽しいクリスマスディナーを!!

本当にありがとうございました。(深々、礼)
来年も、了解しました!!

それと、プロのスイーツのカテゴリーに入れてくださって、ホントに恥ずかしいです。

ありがとうございました。

--->tamamarikoさん
あら、それは勿体無い。
でもせっかくだから、是非美味しい
シュトーレンでデビューして欲しいなー。
お酒に漬けたドライフルーツが入ってかなり
大人味なんですけど、大人な今こそこの味が
分かると思います!
FROさんのシュトーレンはすばやく売り切れるので、
今から仲良くなっておいて確保しないと
手に入りません(笑)。
ブログに遊びに行ってみてくださーい!
パンレシピも参考になるよ!

--->+M+さん
頑張りましたで賞、いただきました!!笑。
すんごい喜んでくれるかと思いきや、
ながーい時間ツリーの下にあるプレゼントたちを
じーっと覗き込んでたよ。
で、オマケで付けたトーマスブーツ(お菓子が
いっぱい入ってる)に付いてたタンバリンが
一番嬉しかったそう。。。
子どもなんて、そんなもんよね。。。

ロブションの、私も今年は食べてないんだー。
もうないかな?
って、今ぐぐったら12/20までなのね。
来年は絶対食べてみてーー。
ネットで見ると大きいのしかないけど、去年は
千円くらいの小さいのがあったよ。
お店に電話してから行った方がいいですぅ。

--->FROさん
コメントをありがとうございます。
シュトーレン、本当にとっても美味しかったです!
もうね、毎年FROさんのシュトーレンだけで
いいわ~って思うくらい。
沢山焼かれて大変だったでしょう。お疲れ様でした。

マジパンは生地に練りこんじゃうのもあるんですね。
確かに、生地がアーモンド風味になって濃くが
でますよね!
でもでも、FROさんのシュトーレンのように、
マジパンだけでも味わえた方が絶対美味しい!
何となく、マジパンて飾り物っていうか、
美味しいイメージはなかったんですが、すごく
美味しくてびっくりしました!!

プードルデコールってすごい技術ですね。
あんなに細かい粒子にオイルでコーティング・・・。
ロブションのようにチェーンでネット通販も
してるような店は、長時間美しく保つために
プードルデコールがいいですね~。
確かに、ナチュラルさは全然ないですが(^^;

来年分も確保OKですか??
やったー!!
本当に美味しいシュトーレン、繰り返しですが
ありがとうございました!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。