記事一覧

クリスマスディナーとクリスマスマーケット

2009122601.jpg

スーパーマーケットにはすばやくお節コーナーが設置されているけれど、皆さんのところで美味しそうなクリスマスディナーを沢山拝見したので、私も私も!と今更ながら載せちゃいます。

今年のケーキは、パパとちび太のリクエストでチョコレートケーキ。
しっとりみっちり濃厚なガトーショコラにたっぷりのホイップクリームを流しかけただけ。ナッペいらず。なはは。
2009122602.jpg

家族3人なので、一切れずつ2日で食べきれるよう、ホールケーキは小さな型で作ります。
美味しかったので、レシピメモ。

<メモ:しっとりガトーショコラ>
・刻んだチョコレート 50g(富沢のフレーク(スイート)使用)
・無塩バター 100g
・砂糖 120g(少し甘みが強かったので100gでいいかも。今年はきび糖とパームシュガー使用)
・卵 2個
・小麦粉 50g

チョコレートとバターは湯せんにかけて溶かす。ボウルに卵を割りほぐし、全ての材料を混ぜる。180度に温めておいたオーブンで30分焼く。
*少々焼き縮みしたので要研究。
*時間が経った方が、しっとり度が増して美味しい。

2009122603.jpg

そして!今年は鶏の丸焼きデビュー!

2009122604.jpg

2人のときは作る気にならなかった丸鶏だけど、ちび太が食べるようになったので母ちゃんちょっと頑張ってみっかと。
オーバルココットを試したい気持ちもあり、1.5㌔の鶏をポットローストにしました。友人は焼くのに4時間かかったということだけど、蓋をしているせいか2時間(200度)でしっかり中まで火が通りました。最後にマーマレードを塗って15分くらい焼いて皮パリに。
詰め物は、もち米と秋に茹でて冷凍しておいた栗!これがすごーーく美味しかった。詰め切れなかった分を、残った骨で取ったスープで煮てリゾットにしたら、それがまたびっくりするくらいウマー。これだけでもまた食べたい。

<メモ:ローストチキンのスタッフィング>
・玉ねぎみじん切り 小1玉
・栗 適宜
・マッシュルーム 1パック
・セロリ 適宜
・もち米 1カップ(5時間くらい吸水させ、しっかり水切りしておく)
・バター 適宜
・コンソメスープ 1カップ

フライパンにバターを熱し、玉ねぎのみじん切りをしんなりするまで炒める。もち米、マッシュルーム、セロリ、栗を入れ、もち米が透明になるまで炒める。コンソメスープを入れ、水分がなくなるまで煮詰めて冷ます。

2009122605.jpg

平日は鶏を焼いてる余裕がなかったので、お家ディナーは土曜日に延期し、25日は六本木ヒルズのクリスマスマーケットを覗いて来ました。
今年は国際フォーラムでもやっていたようで当初そちらに行くつもりだったのだけど、出店されてる食べ物を比べて六本木に変更(笑)。

2009122606.jpg

混雑しているのと少々寒いのとで、ばばばーっと一回りして欲しい食べ物に狙いを定め、次々並んでササッと帰ってきてしまいました。それでもクリスマス気分は満喫できたけど、可愛いオーナメント等もゆっくり見たかったので、来年はもっと早い時期の休日に行こうと決意。

2009122607.jpg

子連れで立ち食いは辛いのと、車だったのでお酒を飲めないから、フードもドリンクもテイクアウトして自宅でゆっくり頂いた。
様々なソーセージもパテも満足の美味しさだったし、ドイツパン屋で買った厚切りパンにたっぷりのマスカルポーネチーズを載せ、シナモンやキャラメルをかけたものが美味しかった。メルポーネとかなんとかいったか・・

とまあ、わが家のクリスマスはこんなでした。


お仕事は今日までの方が多いでしょうか。今年も1年、お疲れ様でした!!!
皆様、良いお年をお迎え下さい。

お祝いご飯の他の記事
お正月2010
クリスマス2009
お正月2009
クリスマス2008
お正月2008
クリスマス2007
ちび太の誕生日
関連記事

コメント

マイキーさん、メリークリスマスでした!!
(お正月ムードが漂っているので、過去形にしてみました^^)
お仕事は今日までですか?
今年も1年間、お疲れ様でした!
ちび太君も、新型にかかっちゃったとはいえ、この1年でずいぶん丈夫になったのでしょうね。

来年早々アップされるであろう、マイキーさんのおせち料理の記事、今から楽しみにしています。
私、こちらで“お屠蘇”が味醂を入れるものであることを初めて知ったのですよ~。
本当に、マイキーさんというより、マイキー先生とお呼びしたいくらいです!!
どうぞ、来年もよろしくお願いします、センセっ♪

おいしそう~!!
平日仕事だとディナーも作ってられませんよね。
こっちは25日が終わったとたん年越し&お正月モードに突入するので、
結局お外ディナーだけになっちゃいましたけど・・・。
やっぱり手作りディナー見ると憧れちゃいます!
来年こそは!と思っておりますが・・・。

それにしてもクリスマスマーケットって面白そう!
メルポーネとかいうやつも、ソーセージもパテも!
おいしそうなものを自宅に持ち帰って食べるのもいいな~。
ローストチキンもぜひ真似っこしたい一品です。
来年のクリスマスまで待てないので、
どこかでやるかも~!!!

お久です~。鶏の丸焼きすごい!!美味しそうだね~。これならターキーもバッチリだね。詰め物がどうも面倒くさそうで手が出ませぬ。

ところで私は乳がん検査で精密検査・要が出たんだよ~(汗)。でも結局乳腺症でしたけど。ホント、怖かった。でも勉強になりました。精密検査でビビってちゃ駄目ですね。念には念を・・、私も40代に突入しましたので、非常にそのあたりが重要になってまいりました(苦笑)。

それでは良いお年を!!また来年ご飯食べに行きましょうね~!

クリスマスマーケット今年は行かなかったなぁ~
ディナーも和食だったからクリスマスって感じはあまり(爆)

支援センターのクリスマス会のあと我が家で友達とランチしてケーキ食べただけかな(子供達のは小さい人のリクエストで蒸しパンケーキになったのでランチ中に作成)

良いお年を!来年も宜しくお願いします。
なかなか会えないけどまた何か食べに行きましょ♪

--->じゃむさん
明けましておめでとうございます。
バタバタとお正月に突入してしまい(気づけば
終わってるし)、お返事がすっかり遅くなって
すみませんでした。
年末のご挨拶、どうもありがとう。

じゃむ家の美味しそうなお正月料理、拝見しましたよ~。
すごく丁寧で、じゃむさんらしいお重の中身だなぁって
思いました。
みりんのお屠蘇は好物なので、今年もたっぷり
作り、なんとまだ残ってます(笑)。
エキス出まくりでかなりいい色になってスパイシー
ですが、これをちびちび舐めるのが好きでね。エヘヘ。

ちび太も大きくなってきて、体の心配以外に
心の心配も色々出てきた年でした。
こういうのは、これからドンドンかなぁ。
じゃむさんのように、いつもおおらかなお母さんで
いられるよう頑張ります!
今年も宜しくね♪

--->tamamarikoさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

クリスマスが終わったら翌日には関連グッズ(含食べ物)
が一気に半額セール!
すばやくお正月モードになり、そんなお正月も
瞬く間に通り過ぎてしまいました。。
早い。早すぎる。。。

tamamarikoさんの息子君くらいになると、ちょっと
フォーマルなお店もOKかな?
うちはまだまだ全然で、断然家の方がゆっくり
できるので、お祝い事はお家になっちゃうよー。
tamamarikoさん行きつけの、例の店のディナー、
ヤバイくらい美味しそうでした!
あのお店いつかお邪魔したいわぁ。

クリスマスマーケットは意外にも結構楽しかったです。
お値段はあんまり楽しくないんですけどね(笑)。
チキンはクリスマスに限らず、おもてなし等も
良いと思います。
オーブン任せでその割りに豪華なので!
tamamarikoさんなら、美味しく作るね~!

--->tkouzanさん
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくね!
ネコエビちゃんが戻ったら、ごはん食べに行きましょう~!

アメリカはターキーの方が多いでしょうか?
ターキーはサンドイッチで食べたことがあるくらいで、
自分で調理したことはないので、スーパーでも
見かけましたがどうも手がでません。
あっさりして食べやすいのかな??

詰め物は意外と簡単ですし、肉のエキスを吸って
めちゃウマになります。
詰め物しない方もいますけど、これは是非入れて
焼きたい。
栗はなかなかヒットでしたが、中華風にクコの実とか
ナツメヤシ、りんご等等も良さそう。
想像が膨らんじゃいます(笑)。

tkouzanさんは乳の方で要検査でしたか!
ガンじゃなくて何よりでした。
嫌な検査ですが、私も乳がんと子宮がんは毎年
外さずやるようにしています。
検査自体も辛いけどね。。。
子宮がんのワクチン接種が始まったので、興味津々
ですよ~!

--->aliceさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

めっきり会う機会がなくなっちゃいましたが、
ブログは時々覗かせてもらっています。
2人目育児も楽しんでいるようですね!
イベントにも熱心に参加していて、いつも
バイタリティに溢れていてすごいね!

お嬢さんはそろそろ幼稚園かな?
小さいとは言え社会生活なので、今までとは
違った問題や悩みも出てくると思いますが、
親も育てられてると思って頑張りましょうね!
私も覚悟しなきゃだー。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター