記事一覧

スポンサーサイト


お正月

20100101.jpg

すっかり明けちゃいましたが、新年おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


東京の冬は天気が良い日が多く、私の冬のイメージはスコーンと抜けた青空に柔らかい日差し。
今年のお正月もまさにそんな日々で、東京で実にお正月らしい日々を過ごしました。
お休みの時間はあっと言う間で、本当に1週間休んだのかしら・・?と疑問に思うくらいですが(^^;
20100102.jpg

東京で年越しをする時は、年末に築地市場に買出しに行くのが恒例。混雑している場外を避けて、場内に入りゆっくり品定め。今年は10時半頃に到着したら、まだ開いてる店も多く魚の種類も多かった。

20100103.jpg

鰤が1本2,000円!鯛は1本1,300円!
本マグロも短冊で1,000円と激安。

20100104.jpg

こんなんを3日3晩食べ続け・・・。
もう刺身は当分いいです・・・←贅沢。

20100106.jpg

魚をゲットした後は、肉をゲットすべく「サイボクハム」へ。
ま、牧場といってもトントン広場とやらには豚が1匹寝ているだけだったけど。

20100105.jpg

レストランも値段の割りにパッとしない味だけど。

でも、はやりハム類は安くて美味しい。ここへ来たらレストランはパスしても、ハムやソーセージ類は買った方が良いです。私はここのレバーソーセージが大好き。パンもお手頃で美味しいのでオススメ。
写真を撮らなかったのだけど、「ヤスダヨーグルト」と「早池峰飲むヨーグルト」。どちらも濃厚ですっごく美味しかった。これ都内で買えないかなー。

20100107.jpg

今年は買えるものは買って、おせちは手抜き。作ったのはお雑煮と煮物、黒豆のみ。なはは。

写真右側はちび太用のセッティング。マットは片面がコーティングされている和紙で、和紙をマットに使うのはインテリア関係の友人に教えてもらった。コーティングされているので汚れも拭けば取れるし、布のマットに比べて場所をとらず、お値段も手ごろでシーンに合わせて色々揃えられる。

20100108.jpg

わが家のお雑煮は鶏出汁で、具は鶏肉、お餅、大根、小松菜、三つ葉、柚子。本当はナルトが入るんだけど、今年は買わなかったので蒲鉾で代用。クリスマスのチキンで取ったスープを冷凍しておいて使ったら激旨だったので、来年もやろうっと。

とまあ、年末年始のアレコレでした。
沢山食べたらすっかり体が重く、そろそろリセット食にしなければいけないけど、胃が大きくなっているので我慢も辛くて簡単にはリセットできそうにありません。
でもこのままじゃ友達にも会えないので何とかしなきゃ。
皆さんも、美味しそうなものをたっぷり召し上がってましたね!これからゆっくり伺いまーす。


お祝いご飯の他の記事
クリスマス2009
お正月2009
クリスマス2008
お正月2008
クリスマス2007
ちび太の誕生日
関連記事

コメント

マイキーさん、あけましておめでとうございます!
年末年始は、お休みとはいっても、結局あれやこれや
とイベントをこなすうちに、あっという間に仕事始め
だったりするね。マイキー家のお正月はお出かけ
イベントがたくさんでとっても楽しそう!

お雑煮がとってもおいしそう~。我が家は母方が
白味噌ベースのお雑煮家系なので、私、澄んだ
お出汁のお雑煮を食べたことがないんだよ~。
食べてみたいっ♪

マイキーさん、今年もどうぞよろしくね。
また美味しいものご一緒できるのを楽しみにしてまーす!

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくね。

年末に築地!
行ってみたい~。
面白いものがいっぱいありそう。
鶏出汁のお雑煮なんですね。
食べたことないからおいしそうだな~。
クリスマスのチキンの出汁だったら、
そりゃまたおいしそう。

おそるおそる体重計ったら1.5キロ増!
ショックでした。
マイキーさんの言うとおり、
胃が大きくなっていて、
食べる量が減らせない!!
どうすればいいの???
マイキーさんならいい方法知ってそう!

おめでとうございまーーーす!
年末年始食べまくってるね~。
私も一度築地で買い物して・・・って
やってみたいねーと、クロと話してるの。
まっ、親がいるうちは必ず実家に帰るので、
何十年先になるかなぁ~って感じなんだけど。

あっ! ヤスダヨーグルト大好き!!
普通にスーパーで売ってるよ~。
実家の近くのスーパーでも売ってたので、
全国展開してるんじゃないかしら?

新年会、したいしたい♪
明日にでもメールするねっ。
今年もよろしくでーーーす。

マイキーさん、あけましておめでとうございまーす!!

おぉ!!今年も年末、築地買い出し行かれたんですね。
さすがお買い物上手♪最終日だとお得にお買いモノ
出来ますねー(^^)。と言っても市場の川向うに3年
住んでいながら、年末は1度しか行ったことがない
のですが;;
結局、住んでいる間も数回しか行ったことがなくて(涙)、
住んでいる間にマイキーさんにいろいろ伺っておけば良かったです。

『お刺身は当分いい!』って言ってみたいっ(笑)。

お雑煮もとっても美味しそう~~。
クリスマスのチキンで取ったお出汁なんて!!
写真見てるだけでうっとりです。
それでもって和紙のテーブルマットなんていいですね!
チビ太くんにも今からちゃんと"和"を感じてもらえそう♪
(大人にも良さそうです!)

マイキー家のお正月は、食いしん坊にはたまりませんね!
今年もどうぞよろしくお願いします。
美味しいモノ、またご一緒させてくださいね。

--->+M+さん
あけおめー!
そうそう、ずっと東京にいたんだけど、何だか
細々やってるうちにお休みが終わっちゃったよ。
全然ゆっくりした気がしないのは何故?
水仕事し過ぎで主婦湿疹できたし(涙)。
+M+さんもお仕事だったのね。少しずらしてゆっくりしてね。

白味噌ベースのお雑煮!一度食べてみたいんだ~。
里芋とか入れるのよね??
ほんのり甘くて美味しいだろうなぁ。
家の雑煮も、しっかり取った鶏出汁なので美味しいよ~!
家で取れない時は、比内地鶏とかのスープ使っちゃう
んだけど、それだけでも美味しいもんね(笑)。

是非是非、また美味しいものご一緒しましょう!
まずは新年会だ!
モトヤももう一回行きたいし、パークサイドカフェ
も行きたいので連絡するね~!
今年も宜しくお願いします。

マイキーさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします!

鶏のお出汁のお雑煮、美味しそうです~。うちは白味噌、夫の実家はハマグリのおすましです。
お雑煮、各家庭で色々あって、楽しいですよね。

美味しい年末年始をお過ごしだったのですね。
いい一年の始まりで羨ましいです!

--->tamamarikoさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします♪

年末の築地はねぇ、場外はアメ横
みたいに大賑わいだけど、場内は
ゆっくり行くからかそんなに混んで
なくていいよぉ。
お魚は、やっぱり安いです。

tamamarikoさんのところはどんなお雑煮かな?
地方・家によって全然違うよね。
色々食べ比べてみたいなぁ。

んま”tamamarikoさん体重計に乗ったのね。
私はもう、怖くて乗れませんっ。
一体どれくらい増えてるんだろう?
写真で見る限りひどいですが。。。
私はね、ちょっと食べる量減らすとすぐ
痩せるんだけど、その、ちょっと減らすことが
できなくなっちゃって困ってます。
仕方ないので、運動でもするかと計画中。
(計画のみ)。

--->meshiちゃん
明けましておめでとう!今年も宜しく!

築地は年末年始じゃなくても楽しいと思うよ!
10時ごろ行けばいいから、思ったよりは
ハードル低いでしょ?

ヤスダヨーグルト、スーパーで売ってる??
あんまりそのコーナーを見たことがないので、
これから気をつけて見てみるね。
ちょっといいスーパーとか、色々置いてる
もんね~。

新年会、行きたい所ありすぎで困っちゃう。
てか、巨大化してても驚かないでね(笑)。

--->GLOBEさん
明けましておめでとう~!今年も宜しくね!

築地市場は住んでる間も数回かぁ。
でも案外近いと行かないかも。
うちは、微妙な距離感がいいのかもしれませぬ。
とはいえ、場内でササッと買い物するだけで、
周辺の旨いもの屋は全然知らないの。
すっごい行列してたりお店が狭かったりで、
子連れに厳しいのよね~。
でも、去年は深大寺蕎麦に挑戦。あんな、簡易席
みたいなとこなのに、ちゃんと子供用のお椀を
くれました。
店のおばちゃんが何度注意しても横入りしようと
するおばちゃんがいて面白かったわ。ぷっ。

GLOBEさんは明治神宮なんだね~。
なんと私、明治神宮は毎度リタイヤ・・・。
どうしても最後まで並べません(ひどい?)。
去年は近所で除夜の鐘を突いたよ。初めてだったので
いい経験だった♪

今年もまた美味しいもの食べに行きましょうね~!
バカールも、もう一回行きたいけど、予約困難店
になっちゃったみたいだね。

ものすっごく明けきっちゃいましたが、
今年もよろしくお願いいたしまーす。

それにしても、ご立派な鯛さま。
年末はすっごい築地駅も混んでましたよー。
と、住んでるくせに他人事(笑)
「お刺身、当分いい」って、言ってみたいわー。

色んな方のところで、お雑煮を拝見したんだけど、
おうちによって、やっぱり随分違いますよねー。
マイキー家のお雑煮は、我が家のお雑煮と一緒な
感じでちょっとウレシイ♪
クリスマスチキンでとったスープって、
すごい良い案!
お椀持って行くから、よそってくださーい(笑)

--->yoshieさん
こちらこそ、ご挨拶が遅くてすみませんでした。
今年も宜しくお願いしまーす!

お近くだと、他人事なのよく分かります。
私も、案外近くの施設等は遠くから来てる人たちを
「ふーん」なんて思いながら見送ってます。なはは。

お雑煮の地方・家庭での違いは面白いですよね~。
おぜんざいを雑煮にするような地方もあるし。
yoshieさん家とわが家は近いですか??
母の味なのですが、これって更に祖父母のどちらか
の家のものだと思うのですよねぇ。
祖母は四国なんですが、四国って鶏出汁なのかしら?
ところで、父方の雑煮を知らないことに今気づきました。
聞いてみようっと。

んでは来年、お玉構えてお待ちしています。
築地はお任せしていいでしょうか?笑。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

