記事一覧

スポンサーサイト


円果天(えんかてん)の月餅

enkaten1.jpg

新年なのでおめでたいお菓子の話しから。

月餅(げっぺい。変換でないのね。)。
本場中国では中秋節の満月の時に食べる風習がある中華菓子。日本でも中華食材を扱う店や中華街等で一年中手に入るので、一度は口にしたことがある方が多いかもしれない。コッテリした味ゆえ好き嫌いがハッキリ分かれそうな気がするけど、こんなご馳走続きの季節には決して手を出してはいけないハイカロリーな奴である。
ハイカロリーな原因は餡にたっぷり練りこまれたラード。豚油が練りこまれることで動物性脂肪特有のコクと旨みを生み出しているけど、あっさり好みが多い日本人には少々重いかもしれない。重い割にでかい物が多いので、私はカットしてちびちび食べたりしていた。

そんな月餅が食べきりサイズで可愛らしいのが、新宿中村屋プロデュースの「円果天」。
中村屋ってカレーのイメージが強かったけど、お菓子屋さんとして以前より月餅を扱っており、油脂を減らした日本人好みの月餅を開発して日本における月餅流通に一役買っていたらしい(へぇ~。)。

直径が親指と人差し指で輪っかを作ったくらい。
蓮の実餡や胡麻餡も気になったけど、12種類の木の実やフルーツが入っているという木の実餡がどうしても食べたくていくつか求めた。

enkaten2.jpg

ほら、こんなにギッシリ。

買ってすぐに食べた時は、正直、本場に近いコッテリ餡の月餅が好きな私としては、あっさりとしすぎていてイマヒトツという感想を持った。ところが、そのまま数日放置して食べてみたら、しっとりと味が馴染んで美味しくなっていた。シュトーレンのように、時間をかけて味が馴染み、美味しくなっていくお菓子なのかもしれない。

中村屋の方では以前より扱っている月餅があり、正直そっちの方がお得だと思うんだけど、ミニサイズの可愛さやパッケージの洗練さ等、ビジュアル的には断然「円果天」が上なので、差し上げ物にはこちらが良いと思う。

1万5千円くらいするけど、1ヶ月くらい時間があれば好きな焼印を作って入れてくれる。引き出物とか大量に差し上げるものにオリジナル焼印を入れたりしたら、ちょっといいかもしれない。
私は職場のイベントの時に会社のロゴを入れて作ろうかと思ったのだけど、タイムアウトで諦めた。ちっ。

お正月のご馳走生活が終わったと思ったら、今度は新年会のご馳走攻め。痩せる暇なし。
わが家は旦那さんの誕生日もやってきちゃうので、昨日はココのケーキも無理やり胃に詰め込んだ。お腹空いてる時に食べたかったぞー。
関連記事

コメント

月餅大好き!

サイズ小さいですね~。
びっくり。
一口でたくさん食べちゃいそうwww
あのコッテリ餡の中に木の実やら何やらの食感、
そして何より、
月餅の底の部分の皮(←結構マニアですww)
ここが大事かな~って。
だからといって、
食べ比べとかはしたことないけど・・・。
この時期は食べ過ぎだけは気をつけたい一品だけど、
なんだか食べたくなってきたぞ・・・。

私は餡子の大きなものだと逆にテンション上がらないんだけど、
この木の実餡はきっと好きだわ~。
ラードって危険な美味しさだけど、
揚げ団子なんかにもあれが入っていないと別ものだもんね~。
こういう小さいサイズをちびりといただくのがいいのかも。

すっかり出遅れてしまったけど、
今年もどうぞ仲良くしてやってください。
また一緒にご飯食べに行こうね~!

月餅って、甘すぎてちょっと苦手なんだけど、
これは木の実ぎっしり?
餡じゃないのね。その上、甘さ控えめなの?
それもポイント高いわ~。

私も中村屋といえば、カレーのイメージだったから、
こういうお菓子があるのは知らなかったわ。

焼印を入れてくれるサービスもいいね~。
会社のイベントの時にはポイント高いかも。
うちは今年、確か山本みちこさんの
グルグルクッキーだったような?

マイキーちゃんあけましておめでとう!
今年もよろしくねん☆

餡子はあまり惹かれないんだけど木の実ぎっしり?!
おー!食べてみたい!
時間が経つとおいしくなるなんてさすがマイキーちゃんの発見!(私の場合置かないほうがいいか?^^)

お正月レポも素敵だね~♪
築地はやっぱ安いんだね。
お屠蘇のみたかったけど実家では相手にされなかったわ。自分で作らないとだめみたい。笑

--->tamamarikoさん
わーい!月餅好きがいた~。
苦手って人も多いよね。

月餅ってすっごく大きい物の方が多くて、
小さく作るってこれ日本人の感覚だよねー。
底の皮って、餡子が付いてた部分かしら?
何か、分かる気がする(^^

月餅好きなのに、本場の卵が入ってるのを
食べたことがないの。
食べてみたいな~。

--->Tomyちゃん
餡子の大きいのテンション下がる?
うん、木の実餡はナッツ好きだったら
いけると思うよ。
すごく小さいので重たくないし!

ラードは危険だよねぇ。
餃子とかもさ、入れると美味しいじゃない?
確かに揚げ団子は入れなかったら別物だ!
中国では、ラードも家でとるのが当たり前
らしいねぇ。

こちらこそ、今年も宜しくね。
まずは例の店に行こうね~!

--->meshiちゃん
うん、meshiちゃんは月餅ダメそうだわ。
あの、重たい餡子が絶対ダメよね(笑)。
中村屋の木の実餡は餡子は入ってないので
いけると思うよ。
まあ、月餅好きじゃなかったら、あえて
食べる必要はないかもしれないけど(汗)、
円果天のは箱詰めの感じとかも可愛いので、
差し上げ物に向いてると思う。
月餅って何となくめでたいしね。

meshiちゃんとこはぐるぐるクッキー??
それはもらったら嬉しいな~。
私、まだ食べたことないのよー。
DOKANも行きたいんだけど、まだ未訪。
今年は行けるといいな!

--->まいきーとちゃん
あけおめことよろ!(←死語?)
去年はお会いできてよかったです!
変わらずに忙しく過ごしている様子。ソーイング
以外に没頭してるのって何かしら~??
スーツのアップも楽しみにしています!

お屠蘇さ、年末に酒屋でお酒買うとくれたり、スーパー
でもサービスでみりんの首に付いてたりするので、
それを使うと良いよ~。
薬局でも売ってるけど、結構いいお値段したりするから。
3日くらい経つとね、あれはほとんど養命酒だわ。
是非ぜひ来年は作って飲んでみてね!
スパイシーなのが嫌いじゃなければ美味しいと思うよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

