記事一覧

restaurant bacar@松涛

bacar1.jpg

料理がテーブルに届いた時「わ~!」と歓声があがる。そんな店の料理は大抵とても美味しい。
「restaurant bacar」もそんなお店。
bacar2.jpg

左:5つの味のトマト 右:オクラの花

以前、GLOBEさん可愛らしいブリオッシュが出るこの店を紹介していて、「行きたい!行きたい!」と思っていた矢先お声かけ頂いた。この日ご一緒したのは、GLOBEさん、+M+さんmeshiちゃん。皆食べることが大好きで、一緒に食事をしていてとても楽しい方たち。お腹がいっぱいになればいいっていうんじゃなく、毎度の食事を大事により美味しく食べようと思っている方との食事は、気分が良くなりいつも以上に胃が大きくなってしまう。

bacar3.jpg

左:能登産ズワイ蟹とカニミソのバーニャカウダソース(トップ写真の日本各地から取り寄せた有機野菜ともに。)
右:リエット

そんな訳で胃がかなり大きくなっていたらしく、後で見たら写真が沢山。こんなにどうやって入ったんだろう?という量を平らげていた。でもこれ、コースなのでアラカルトでガンガン注文したわけじゃないのですよ。


bacar4.jpg

パン(ここから好きなのを1個選択。2個目~は追加料金。ああもちろん追加したさ。)

以前、どうして不味い訳じゃないのに上手くいかない店があるのか、なんてことを書いたのだけど、お気に入りでリピートしている店や、ここみたいな成功している店で食べると、何となくこういうことかなぁって思うことがある。
例えばこのブリオッシュ。キューブ型のブリオッシュには「bacar」とお店の焼印が押されていて、もうこれだけでギュッと気持ちを摑まれてしまう。もちろん、アツアツでバターの香りもたっぷりして、口に入れたときも裏切らない。

bacar5.jpg

浜名湖産うなぎとフォアグラのマリアージュ マンゴーのインパクト

でもって、イイ店は”サプライズ”がある。うなぎとフォアグラとマンゴーなんて初めての組み合わせ。でも「これ合うだろうな。食べてみたいな。」って期待感を抱かせる。メニューの名前も、懲りすぎだと何が何だかさっぱり分からないけど、想像が膨らむような、ワクワクして待つようなのがとてもいい。

bacar6.jpg

左:ブルターニュ産うずらに麦を詰めた丸ごとロースト ポルト酒薫るソース の取り分け前
右:↑の取り分け後

ココットはブリコを愛用しているんだけど(珍しい?アイラブ国産!)、「ストウブ欲しいかも」と思わせるくらい上手くストウブを活用したお料理が出てくる。クリスマスチキンも激ウマだったのだけど、ココットで作る肉料理はジューシーで旨みを凝縮するのよね。

bacar7.jpg

左:アイスランド産子羊のスモークローズマリーとにんにくの香りとともにの取り分け前
右:↑の取り分け後

ココットで作り上げた様子を見せて下さり、いったん下げて盛り付けてサーブされる。出来立てアツアツのピチピチいってるのを目の前にしてその香りにやられ、次に美しくセッティングされて再登場という演出がニクイ。焼き上げてすぐの音や香りまでサーブしてくれるのね。

bacar8.jpg

『意気ごみ』鉄鍋炊きあげご飯

各々にストウブのミニココットでサーブされる。この日はポルチーニ茸とレアでいける牛肉の炊き込み。正直、ここまで食べてこの炊き込みは少々重めだったけど、牛肉がバターの塊か?と思うくらいジューシーでご飯に絡み激ウマ。お腹空いてる時にこれだけ食べたい。

bacar9.jpg

トップ写真のバーニャカウダの野菜も、これでもか!というくらい種類が多く珍しい野菜を沢山盛り付けてあったし、デザートのプレゼンテーションも素晴らしい。いずれの皿も届いた時に「わっ」と思う驚きとキュートさがあって、五感全部で楽しめる。

bacar10.jpg

デザートまでしっかり頂いて、もういいんじゃない?と思うくらいだけど、最後に生キャラメルが出た。氷の上でひんやりと冷やされ、するっと口に入ってしまう。
たった一口の生キャラメルだけど、作るとなれば結構な手間。でもその手間を惜しまず提供しようという姿勢が非常に丁寧で素敵。

このコースで5,250円。素晴らしいコストパフォーマンス。
予約が取りにくくなってきているという話しも納得です。
関連記事

コメント

この日もありがとうございました♪
(キャーまだup出来ていないぃ~(><))

美味しいモノ好きな皆さんとのお食事会は
本当に有意義な時間です!!マイキーさんが
お話しされていたお鍋の話とか、もう聞いてる
だけで美味しそうなお料理が目に浮かびました
もの(笑)。とっても楽しかったです!!

改めてみても、このCPの高さは嬉しいですよね♪
最近はますます予約が取りにくくなったと
聞いていますが、また機会があればご一緒
してくださいませ。もちろんほかの美味しいモノ
も大歓迎です(^^)。

リンクまでありがとうございまーす☆

安い!!
渋谷松涛にあって、この内容と値段は・・・。
いいな~、
こういうところ行きたい!
野菜!リエット!パン!
それだけでもいいのに、
肉とデザートまで私の心をつかみましたぞ!

最近すっかり通常モードに戻って、
家でご飯とかストック物とか作ってばっかり。
そろそろお外で楽しいごはんに、
行ってみて~!!!

初めのサラダの写真で「おお!」と食いついてしまいました。お・い・し・そ~~~~!
羊も鶉も美味しそうですね。
うなぎとフォアグラとマンゴー!!食べてみたい!(カロリー、スゴそうですね。)

地方だとなかなかこういう現代風な料理(って言うのかな)、食べられないです。
東京に食べ歩きに行きたいわ~><

あーおいしそう、楽しそう。
能登産のズワイガニだしているところは合格。
楽しい音楽の聞こえてきそうな
素敵な料理にばんざい!

--->GLOBEさん
アップ焦らせちゃったかな(^^;

こちらこそ、どうもありがとうございました!
すっごく好きなお店でしたよ~。
またリピしたいです!
あ、鍋話しは熱くなっちゃってごめんね。
懲りずにまたお付き合いください!

ところで、ラーメン情報なんですけど、
駒込のアザレア通りというところに、
「麺やあかつき」とう店がオープンしたの。
韓国人だと思うんだけど、女性一人で全て
切り盛りしてる珍しい店で、あえそばを
食べたら美味しかった!
コッテリが好き(ですよね?)で、太麺OK
だったら絶対満足すると思う。
ただ、にんにく臭がすごいので、その日1日
苦しみます(笑)。
お腹が大丈夫なら、ZETTONとハシゴも
いいかもです。

--->tamamarikoさん
この内容で安いよねぇ。
プレゼンテーションも素敵で量もあるので、
男女ともにいいと思う。
ということですっかり人気みたいだけど、
上京の際のお店候補に入れてくださーい!

外食は楽だし美味しいし楽しいけど、
そんな食事を続けてたらすぐ死んじゃうので、
tamamarikoさんのような家ご飯はやっぱり基本よ!
ストック飯も、出来合いじゃなくて作ったものが
やっぱり安心だもんね~。
でもたまには、お外ご飯でリフレッシュしたいよね!

--->FROさん
お野菜すごいですよね?ロマネスコとか
木の実みたいに小さいトマトとか、珍しい
野菜がいっぱいで目でも口でも楽しかったです。
うなぎは・・・そうか、ハイカロリーか・・・。
気づかなかった(汗)。
美味しいものはリスクもデカイんですねぇ(涙)。

地方ったって、FROさんはすごいところに
お住まいじゃないですか!
そして、美味しい物に恵まれたところですよね。
特にスイーツとかパンとか!!
東京は美味しい物がある一方、不味い物もちゃんと
存在するし、そんな店でも継続してたりするので、
よく知らないといい思いができないハードな街です(涙)。

--->リーダー
うふふ。能登産のズワイガニは合格?
北陸の人は魚介にうるさいからねー笑
リーダーの合格が出れば本物でしょう!
ここは、オススメのお店だよ~。
love-maunalaniさんも絶賛してた。
また行きたいけど、予約取りにくいんだって(涙)。

マイキーさん、bacar良かったよね!
予約激戦店になりつつあると聞いても、
全然驚かないョ~。どれもとっても
美味しかったし、さらに、どれも美しい
し、食べるの楽しいし!

結局購入には至ってないのだけど、
この日ほどストウブ鍋購入熱が上がった
日はなかったかも(笑)。これで次の日
HOKUなんかに行っちゃったら、間違いなく
帰り道に買っちゃう~^^。

bacar、またぜひ行きたいです!!
思い立ったらぜひぜひ声かけてくださいませ。
そしてbacarに限らず、今年もまたおいしい物
どんどん見つけていきましょうね。
でもって今年こそ、「ぶちうま」行かねば!!!

きゃー♪
ココ、行きたいんですけど、予約難しくなっちゃってるみたいですよねぇ。。。
この野菜盛りは肉らーでも歓声を上げますよー。
やっぱり、魅力的なお店は、どんな時代でも人気なんだわ。

↓ カスタードのフルーツサンドかぁ。
それも美味しそう♪
しかも、お値段がこれまた魅力的だわー。



--->+M+さん
お返事遅くなりました~。

予約困難店になっても、ぜんぜん納得だよね~。
あまり座席数も多くないのに、どうやって
あのお値段でこれだけの内容にできるのか、
その方が不思議だわ。
ラストオーダー遅かった気がするので、
2ラウンド回して何とかって感じかな。
いずれにしても、美味しくて素敵なお店でした。
+M+さんが飲んでた、ぶどうのジュースも
美味しかったね!

HOKUといえば!こちらもまた行きたいと
思いつつ、あれっきりになっちゃってるよ(><)
HOKUもコスパ良くていいお店だよね♪
新年会というには時間が経っちゃってるかもですが、
また近々ご飯食べに行きましょう~!

--->yoshieさん
人気がでちゃったみたいだけど、納得の
内容でしたよ!
お野菜も珍しいモノをたっぷりいただけて
楽しいけど、お肉料理もちゃんと美味しい
のでご安心を!
私はね、麦の詰まったウズラが美味しかった!

シェ・カザマのフルーツサンドも、あっさりして
美味しかったです。
強烈に旨い!忘れられん!というのではなく
普段のおやつにしょっちゅう食べたい感じ。
お値段的にもそんな感じですよね。
機会があったら試してみてね~。

バカール美味しかったよね~。
それにとってもCPが良かった!
私の肉量マックスいっちゃったもんね。アハハ
それにコチラの料理は、毎回歓声があがるほど
驚きと楽しさがあって、会話がはずんだよね~。
前菜の野菜はどれも珍しくて美味しいし、
うずらは、今まで食べたうずら料理の中で
コチラのが一番美味しかった!
そっかぁ~。こんなに出たんだっけ。
これじゃあ、限界感じるわ~。
それなのにこのお値段。嬉々♪
体調万全にしてリピしたいわ~。
(近いうちにあとに続きます。えへへ)

--->meshiちゃん
私もウズラが美味しかったのよ~。
もう一個の方は脂が多すぎて私には。えへへ。
でも好きな人は堪らないはずだよね。
〆ご飯も美味しかった。
meshiちゃんには重かったかな??

改めて写真見て、品数とボリュームにびっくり。
これで5000円ちょいってすごく安いよね。
駅からは少々距離があるけど、人気が出るはずだわ。
うんうん、元気な時にガッツリ食べたいよね~。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

◇◆東京れすとらん◆◇

ジャンル別にまとめました。どんどん追加更新していきます。 東京かふぇ&れすとらんの地図はコチラです。

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター