記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちごのショートケーキ

1001024.jpg

いちごのお値段が下がってきて、ようやく安心して(笑)買えるようになりました。
クリスマス前なんて1パック600円~1,000円。手作りケーキも案外元手がかかるものだったり。
もっと若い頃、いちごの旬は夏だと思っていました。

大学生の頃、夏休みを利用して幼馴染が暮らすLAを訪れました。
初めての旅と言ってもいいくらいで、事前調査もしていなく、したがって特に行きたい場所もなく、時間はあったのに(ひと月位)友人の家でゴロゴロしていただけなのだけど、スーパーやらたまに行くダイナーやらから、何となく「アメリカ」を感じとり、満足して帰ってきました。

到着した初日は共通の友人カップルも来ていて、みんなで「マリーカレンダーズ」というレストランに行きました。食事時を過ぎていたので軽くお茶でもという話しになり、友人の「ここはパイが有名だよ」という言葉を受けてストロベリーパイを注文。
目の前に届いたのは、4号サイズくらいのいちごが山盛りになったホールパイ。これで1人前だという。「with whipcream??」の質問に自動的に頷いたら、パイが見えなくなるくらいのクリームをスプレー缶からしぼり出してくれた。

1001155.jpg

その時のパイが忘れられず、次に訪れた時にも注文したら、時期じゃないのでフレッシュないちごのパイはないとのこと。このときは3ヶ月くらいかけてアメリカを転々としたので、休みの長い冬から春にかけてだったと思う。

そんな訳で、前置きが長かったけど、いちご=暖かい季節、と私の頭に強くインプットされたのです。

写真を漁ってたら2003年9月にLAに行った時のものが出てきました。この時は残念ながらカットケーキになってボリュームダウンしており、クリームも別添えで最初に食べたようなインパクトはなくなっていましたが、いちごはフレッシュ。ボリュームダウンは店舗によるものなのか、時期の問題か、はたまた別の理由があるのかは分からないけど、大層落胆したことを覚えています(笑)。


100101.jpg

今の東京では、いちごは梨や栗など秋の味覚を堪能した後にスーパーに並び始め、クリスマス直前に最高値を記録し、その後1月から値段が下がっていきます。いちごを最も食べられるのは1月から2月の寒い時期で、あれ?旬て真冬?と疑問に思っていました。

そしたら、やっぱり旬が変わってたのね
↑旬の話とは違うけど、いちごって農薬まみれ?怖いんですけど。

これって、クリスマスケーキにいちごを使うために旬を変えてしまったのでしょうか?
最強のケーキは白いクリームに赤いいちごのショートケーキだと思ってる私は、クリスマスケーキもその路線が好きだけど・・・旬を変えてまでそうする必要はないように思う。


手作りケーキの他の記事
クリスマスケーキ2009
りんごのショートケーキ
いちごとベリーのショートケーキ
クリスマスケーキ2008
ブルーベリータルト
無印ブッシュドノエル
はっさくパウンドケーキ
バレンタインチョコレートケーキ
クリスマスブッシュドノエル2007
関連記事

コメント

さすが、マイキーさん。
生クリームのナッペが美しいです。
私は、側面までこんなに美しく塗れた試しがない・・・
カットしたイチゴのデコレーションも、とっても凝ってるように見えますね!

今日、スーパーで1パック333円のイチゴを発見しました。
今期の最安値です。
でも、栃木県に住んでたときは、商店街で1パック100円だったので、お財布の紐は固い私です。
1パック600円~1000円なんて、ホント冗談じゃない値段ですわ。

東京のイチゴは600円以上もするんだ~
うちの近所でその値段だったら、誰も買わないかも~
私はイチゴの旬は春だと思ってた。
でも、暖かい時期のイチゴはすぐ傷んじゃうんだよね。
イチゴって農薬多いのね、知らなかった。
しかも、ケーキにのってるイチゴは傷みを防ぐため洗ってないって、ケーキ屋でバイトしてた友達に聞いた気がする。怖い~

へぇ~、イチゴの旬が早くなっているのですね。てっきりこの時期のものはハウス栽培なだけかと…。
ヨーロッパでもイチゴは初夏の果物。日本のように春でも冬でもありません。
こちらでも最近、イチゴに手が出るようになって来ました。年末は最低でも700円くらいで、欲しがるTOMATEのためにばぁばが買ってくれていました。
日本のお姫様イチゴ、農薬たっぷりでないとあの美しさは保てないのかもしれないですねぇ~。
イチゴショート、美味しそうです~。

--->じゃむさん
ナッペねぇ、過去記事見ると分かるんですけど、
すごいヘタで苦労したんです。
あんまりいじらず一度で決めるといいんでしょうけど、
どうもぺたぺたいじりたくなっちゃうし(^^;
あと生クリームも、高脂肪の生クリームが好きで
47%とか選んじゃうんですけど、すぐ分離するので
ナッペには向いてないですね。
35%くらいがやりやすいですが、味はやっぱり。。。

おお~、1パック333円とは安い!
でも栃木は100円?いちごの産地ですもんね~。
割りと近くにある八百屋がね、たまにいちごを
1パック200円とかで売るんですけど、その店
産地が分からないのと、何故か雨ざらしで
よく見ないと半分腐ってたりするので・・・
行かなくなりました。200円くらいだと、沢山買って
ジャムも作り放題なんですけどね~。

--->オータムさん
東京は何でも高いからね~。
でも↑西に住んでる別のお友達のところも
700円だって。。。
年末はいちご買えないよ(><)。

うんうん、いちごの旬は本来、春だったんだよね。
それが今では冬になっちゃってるのね。
アメリカでは夏にあったんだけど、種類とか気候も
あるかな。LAは湿度が低くて、夏でも日差しは
強いけどカラッとして暑くないの。
夜はカーディガンとか必要なくらい。

ケーキのいちご・・・そうだよね。傷んじゃうもんね。
洗ってないってすごい信憑性ある~!

--->FROさん
ハウス栽培等で旬が変わってしまったんですね。
今、しきりと野菜工場が話題になっていますが、
そんなのが大半になったら旬は全く関係なく
なってしまいますね!?
土から吸収する栄養もあるでしょうから、そういう
野菜を食べ続けてどうなの?っていうことも
思いますが。。。

FROさんのお宅の方も、年末は驚愕値段ですね!
おばあちゃま、優しい。。。
可愛い孫にねだられたら買っちゃいますね(^^
ちび太もいちごが大好きなんですが、誕生日が9月
なので、残念ながら誕生日ケーキはいちごにできないのです。
せめてクリスマスくらいはいちごのケーキに
してあげたいんですけどねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。