記事一覧

スポンサーサイト


無印アロマディフューザーと、アロマの効果?

aromad1.jpg

香りが好きで、香水のコレクションもかなりの量。
でも年とともに、人工的な香水の香りより、エッセンシャルオイルの香りを楽しむことの方が多くなりました。
長いことキャンドル式のオイルポットを使っていましたが、最近は無印の「アロマディフューザー」を使っています。炎の熱で香りを拡散させるのと違い、ディフューザーはミスト状にして空気中にオイルを散布する。熱による香りの変化がなく、よりフレッシュでキリッとした香りを楽しめるのです。

aromad2.jpg

キャンドルの炎も癒されていいのだけど、火をつけたまま寝られないし、ちび太もいるのでやはり火は心配。ディフューザーは電気だし、タイマー式で自動的に切れるので、就寝前のリラックスにもオススメ。本を読むには暗いけど、子どもを寝かせた後、常夜灯代わりに使うこともあります。

乾燥してくる秋口から風邪が流行りだすので、この時期からはティートリーやユーカリ等の殺菌力のあるオイルを使います。ちび太は目が固い子なので、よく眠れるようにラベンダーも数滴。

しばらくしてから、ちび太じゃなくて私の身体に変化が!
産後、産前はまったくなかった排卵痛が起こるようになり、これが結構ヘビー。ひどい時は立っていられないくらいで婦人科を受診したりしていました。生理痛は出産前からひどく、これは産後も変わらなくて、つまり月に2度もひどい体調不良!

これが、すっかり良くなってしまいました。
生活の中で思い当たるのはオイルくらい。ラベンダーは婦人系の疾患にも効果があるので、ひょっとしてディフューザーで吸い込んでたおかげかしら??

確実にコレですといえないし、身体のことは個人差がありますが、私はすっかり調子が良くなって、バラバラだった周期も判子で押したように規則的になりました。スゴイ!

今売ってるものは、私が買ったときよりも機能が良くなっているようです。無印以外にも色々なところから出ているので、興味のある方は探してみて下さいね~。
関連記事

コメント

私もアロマ好き~。
アロマバスはよくやってるよ。
ラベンダーが好きです。ティートリーは友達にオススメされていて、欲しいのだけれど、なんせヒッキーなもんだから、買いに行く時間がなくって。。
無印のやつ、タイマーがついているんだねいいね。
私も生理痛ひどいよ。しばらくはご無沙汰だけど。
ずっと授乳してたら、生理こなくていいんだけどな。

猫が具合悪かった時に、オットがアロマ治療のことを聞いて来て、
興味もっていたんだけど、実際それまでのオイルが残っていたのでやってなかったの。
無印のも興味あったんだー。
でもそんなふうに体調に効果があると嬉しいね。

それにしても、たこ焼きプロとは知らなかった!!
京たこみたいな中とろーんもできるの?
なんかお出汁にひたして食べるのとかもあるよね?
ちび太くんも、ママのプロたこに大喜びだね。

排卵痛

ああ。。排卵痛・・リーダーは生理痛はないのに排卵痛が凄い。わたしったら女性ホルモンが活発で困っちゃうわん・・と開き直っていたけど最近ちと苦しくて婦人科に・・。ラベンダーか・・わかったです。やってみるます。

こんにちは!
からふるな世界のころんです~~。
コメントありがとうございました。
さっそくお邪魔して、キッチン道具のカテゴリーを読み続けている所です。

マイキーさん、すごーーーーーい、すごいです!!
超詳しいレポに感動しました。ありがたい情報満載ですーー!

フライパンは有元さんのスーパーエンボスに決まりです。
鍋はもちろん十得鍋です。
私の代わりに試行錯誤して既にベストな結論出していただいて、それをカッパラッちゃうような微妙な罪悪感さえ生まれる始末・・・

本当に素晴らしい記事、ありがとうございます!

まだこれから、過去記事色々読ませていただきます(^^)!

マイキーさんのブログ、うちで記事で紹介させていただいてもヨロシイでしょうか?


コレ、すっごい人気で一時期売り切れてましたよねー。
気になってたから、使ってる人の感想が聞きたかったのー。
そうか、やっぱりいいのね♪
昨日、お得価格になってるのを見かけたから、
買っちゃおうかな。

↓ タコ焼きクイーンの話、本当かと思っちゃった。
確かに、お見事な手つきで、クルクルたこ焼き返ししてる店員さんは、思わず見入っちゃうもの。

↓ ↓ マイキーさん、ナッペ、ものすっごい上手になってますねー。
画面越しに「おぉっ」と、言ってしまった。

これいい!?
私もアロマランプ使ってたんですけど、
香りは最初のちょっとだけのような感じで、
もっと部屋にほのかに香りがいきわたって持続するものがほしいなと思っていたのです。
ディフューザーってやっぱいい??

婦人科系ってやっぱり女性ホルモンがらみだから、
アロマの香りを日常に取り入れるっていいのかな~。
やってみなくちゃ!

コメントありがとうございました!
イベント楽しかったですね。
鍋フェチさん覚えてます。
記事楽しみにしてますね。

私香りフェチなので、このディフューザー欲しいな~って思っていました。
しかも体調まで良くなるなんて一石二鳥。
花粉症にも効きそうな予感。
無印にいってみようかな~って思いました。

また私もお邪魔します。
リンクいただいて帰りますねm(__)m

--->オータムさん
お風呂で香りを楽しむのもいいよね~。
バリ島で買ってきた石けんがどれも香りが良くて、
お風呂中がその香りになるの。
お風呂入るのが楽しみになりました。

ティートリーはいろんなのに使えるのでいいよ!
化膿しそうなところとか、肌にも使えるし、
アロマで使えば風邪予防とかにも。

授乳中、超楽だよね。
いっそこのままなくても・・・なんて思うけど、
それはそれで淋しいものかしら?

--->Tomyちゃん
お返事遅くてごめんねー。
私もオイルはずっと使っているから、マッサージで
リラックスするとか、好きな香りを身につけるとか
普段からしてるけど、こんな風に劇的に体調が変わった
のは初めて!
ディフューザーがくるまで、毎日同じオイルを一定量
摂取することなんてなかったので、多分精油の効果だと
思うんだ。
精油ってすごーく強力なものだもんね。

>たこ焼き
あはは。中とろーんなら生地に山芋とか足すといいかな。
で、油多めで揚げ焼きみたいにすると外がカリッと
なるよー。
お出汁に浸すのは明石焼きね。あれ、明石では
たまご焼きっていうんじゃないっけ?
あれは外カリじゃなくて、ふわふわが美味しいと思う~。

--->リーダー
生理痛がないのに排卵痛だけって珍しいね。
でもさー、あれってなって思ったけど、同じか
それ以上に辛いよね。
ひどい人は出血するらしいよ。

ユーカリプタスとティートリーとラベンダーを、
毎晩毎晩焚きつづけたの。
その効果か?!
香りが嫌いじゃなかったらやってみて!

--->ころんさん
こちらへのお返事遅くてごめんなさい。
記事にリンクしてくれてありがとうございます。
いや~、世の中鍋好きさんが多いみたいで嬉しいっす。

フライパンについては、、、この後やり取りがあった
ので省略させていただいて、魔法のフライパン
使ったらまたレポします~。

リンクの件もお返事今になっちゃってごめんなさい。
もちろん、嬉しいです!

--->yoshieさん
これ、人気ですよね~。
今のはね、前よりも良くなってるから、焦って
買わなくて良かったですよ。
私が持ってるの、ボタン小さくて押しにくい~。

そうそう、ムジさんSALE中ですのね。
ああ、ゆっくり見にいきたい。バレンタインに向けて、
チョコ系の手作りお菓子キットもいっぱい
出ていますね~。
ところでココの作る家ってどうなんでしょう?
木の家って寒くないのか・・・?

ナッペね、生クリームが低脂肪だっただけだと
思う~。
てか、いい加減回転台とヘラを買えって感じ。
手で持って包丁でナッペする私・・・。

--->tamamarikoさん
アロマランプってコンセントにさすやつかな?
あれさ、実家で使ってたんだけど、壁紙が
ベトベトに!
オイルが時間をかけて付いちゃうのね・・・。

持続は微妙だけど、1、2滴で十分部屋中に
香りがいきわたるよ!
寝室なんて、ちょっと強すぎるように思う時も
あるくらい。
ポットより、私はディフューザーのフレッシュな
香りが好きだなぁ。

オイルは人によって合う、合わないがあると思うけど、
ぴったりで香りも好きなものがあるといいよね~。

--->玉ねぎアレルギーさん
こんにちは!お返事ありがとうございます。
先日はご一緒できて楽しかったです。
もっとお話しする機会があると良かったのですが!

香りがお好きなんですね!一緒一緒!
花粉症には、ユーカリとかペパーミントとかが
いいかもしれませんね。
ムジさん、セールの時だと10%引きになるので、
狙って行くといいですよ~。

こちらにも、リンクさせていただきました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

