記事一覧

シリット(Slit) シラルガン圧力鍋 シコマチックT-プラス(Sicomatic T-PLUS) #1

silitatsuryoku1.jpg

モニターの類には消極的だったワタクシですが、対象が鍋となれば話しは別。
シリットの圧力鍋、「シコマチックT-プラス」を体験させてもらえるというので、鼻息荒く行って来た=3

シリットといえば、ミルクポットを愛用中。あの重さにもすっかり慣れ(笑)、可愛い可愛いと毎日スリスリしてる。かなり熱効率の良いミルクポットと同素材でできた圧力鍋である。さらに加圧なんかしたらどんなことに・・・??
silitatsuryoku2.jpg

体験イベントは恵比寿にあるクッキングスタジオ「ソリッソ(Sorisso)」にて開催された。明るく清潔感のある可愛らしいスペース。ここで、料理合コンなんてのもできるらしい。めっきり合コンのお誘いはないが、料理して食べるなんて合コンなら是非行ってみたい(はぁ?)。

silitatsuryoku3.jpg

んでもって、こういうお料理専門のスペースは初めてなもんで、置いてある道具が気になって仕方がない。お!フープロはクイジナートだな!お!包丁はツヴィリング!オイラも持ってる!!等と、本題と関係ないところで1人ひっそり盛り上がっていた。
(ちなみに、ツヴィリングもシリットと同じドイツメーカー。ヘンケルスの方が有名かな?ここの包丁もなかなかえーです)。

silitatsuryoku4.jpg

で、肝心の圧力鍋。
多くの圧力鍋はアルミニウムか、ちょっといい物だとステンレスだけど、シリットの圧力鍋はシラルガンであるというのがやはり最大で他所にはないポイント。

silitatsuryoku5.jpg

そもそも、シラルガンて何なのかを詳しく伺ってきた。
まずはシラルガンを細かく砕いた物を見せていただいたが、黒々と光る硬い粒は磨けば宝石になりそう。それもそのはず、クォーツやカルサイト等の鉱物を約30種類混ぜ合わせたもので、1200度で溶解したものを急冷して結晶化させるのね。これを、860度で厚い銅版に焼き付けたものが鍋本体。

silitatsuryoku6.jpg

だからこんなにつやつやピカピカ~♪

様々な天然の鉱物からできた鍋だということで、マクロビの方たちにも人気だというのに納得。こりゃ~、ご飯が美味しく炊けるんじゃね?
















silitatsuryoku7.jpg

炊けちゃったよ、もちもち玄米。

長いので、目くるめく美味しいお料理の数々は次のエントリで~。

ご一緒した皆さんのブログは↓↓
ネギ抜き堂
Happy menu☆ごはん、できたよ!
まいにち☆おいしい
ほんわか*おうちcafe~幸せのおいしい食卓~
nasu no kitchen
《情熱の胃袋》~Citrous Bouquet別館
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
目黒やんも亭
まい ストロベリーキッチン

この日の先生は
浦島屋の魚料理  ~ただいま営業中~の小谷ひろこ先生でした。

シリットシラルガン圧力鍋のその他の記事




関連記事

コメント

うっひょーーーーーーーーーーーーーーーー
待ってましたーーーーーーーーーーーーーー
つ、次っすか、いやんもう、待ちきれませんがな~くねくね~

おぉーーーーー、早い!!!
鍋はシラルガンor琺瑯だけで揃えてる私としては、
とっても興味あったので、嬉しいレポだわ。
ピカピカの新しいのを見るにつけ、
うちの年季が入ったシラルガンの圧力鍋を
買い替えたくなったわ~。うるる
何色にしたのかな? 楽しみにしてますわ。
続きがあるのね。そちらも楽しみ♪

あっ、バカールのリンクさせていただきました~。
TBは大丈夫かな?

こんばんは

イベントでご一緒させて頂いた、ほんわか*おうちcafeです

楽しいイベントでしたね♪
もっと、お鍋や食器のこと、いろいろお話したかったです

マイキーさんは何色にしたのかなぁ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ようやく到達出来ました!
早々にコメント頂いていたのに遅くなってごめんなさい~。
分りやすいレポですね。
ご一緒してたのに思わずふむふむ。。
もっとゆっくりお話したかったです。(どこで出会ってるのか突き詰めてもみたかったり~)
これをご縁にこれからどうぞよろしくお願いします♪

マイキーさん、こんばんは!^^
へええ~~!さすが鍋好きマイキーさん、いろんな
のがあるんだねえ。。。
私も実は今圧力鍋、ほしいなと思ってるところなんだよね。他の出費がかさんでついつい後回しになってるんだけど、玄米がおいしく炊けるっていうのは魅力だよね。
調理もラクみたいだし。
ぜひぜひお料理、楽しみにしてますので紹介お願いしまあす♪
調理器具って、凝りだすといいのが欲しいんだよね。
で、がんばって買うとうれしくて大事に使うんだよね。
で、料理がちょっと楽しくなるの^^
シラルガンっていうのは初めて聞いたんだけど、見た事ある素材な気がする・・・。

--->ころんさん
次の記事アップしましたーーー!
何か、恋の病をうつしてしまったようで。。。
ごめんなさいね。
いいお買い物ができますように!

--->meshiちゃん
みんながアップしだしたので、慌てて上げたわ!
(ぜーはー)
meshiちゃんはシラルガンユーザーだもんね。
おかげ様で私もシラルガンに目覚めたわ。むふ。
meshiちゃんの圧力鍋は黒??
私は白にしたけど、まーだ黒が良かったんじゃ・・?
なんてウジウジしてる。わはは!
ぜひぜひ、保証の10年でどうなるか見せてよ!

TBごめーん。超放置プレイだった。
変なのが山盛りてんこ盛りで、もう削除する気力も
なかったよ。
埋もれてると思うので、発掘しに行くね~!

--->のんのんさん
こちらにもコメントをありがとうございます。

お鍋もらえて、美味しいご飯食べられて、
楽しいイベントでした。
今年の運を使い切ったんじゃないかと不安です(笑)。

私も、ファイヤーキングのこともっと聞きたかったな~。
今後とも、どうぞ宜しくでーす!

--->鍵コメさま
お忙しそうなのに※ありがとうございます!
偶然の共通点もありましたし、ちょくちょく
遊びにうかがわせていただきまーす!

--->たんたさん
その節はご一緒できて楽しかったです!
ホント、どこでお会いしているのでしょう?!
こういう不思議、たまに起こりますよね。

たんたさんが、素敵にお料理している写真があったので、
お送りしたいな~と思っていたのです。
そのうちでいいので、メルアドくださーい。

またそちらにもちょくちょく行かせていただきます!
どうぞ宜しくぅ。

--->kumiさん
お!kumiさん圧力鍋検討中??
そうなのよー。結構いいお値段するから、ついつい
後回しにしがちなのよね。
私もそうだったんだけど、ワーキングママで
持ってないのすごい損失かも!
すごく楽になるよ!

シラルガンね、kumiさんにはお勧め。
男の子だからいっぱい食べるかもしれないけど、
3人だから4.5リットルで対応できると思う。
とにかく玄米美味しいし、kumiさんは健康に
気遣ってるから、そういう人に使ってもらいたい
お鍋だわ。

若い頃はお金もないし、適当なのをとりあえず
揃えがちだけど、いい物は長く使えるので、
結局そんなに高くないんだよね。
美味しくできるしね!

こんにちは。イベントではお世話になりました。
” 情熱の胃袋 ”の、らいむです♪
ブログへのご来訪&コメもありがとうございます。
楽しい1日でしたよね(^-^)

季節のごはん、
ご家族の楽しそうな食卓、
ステキなブログですね。
また寄らせていただきます。
今後とも宜しくお願いいたします。

--->らいむさん
こちらへもご訪問ありがとうございます!
その節はお世話になりました。
一緒にお肉が焼けて楽しかったです。
美味しかったですね。むふ。

「情熱の胃袋」って、タイトルがまずいいですよね~。
私も多分、そんな胃袋の持ち主です。

今は息子が小さいので、あまり辛いものが
食べられないんですが、ちょっとずつ辛いものに
慣らしていってる最中です。
タイ料理大好きなんで、私もまた遊びに行きまーす!

今日は、ご訪問&コメントありがとうございました。
リンクもつけていただいているんですね。
ありがとうございます。
わたしも次の記事でリンクつけさせていただきますね。
また、どこかでお目にかかれたらうれしいです。
早くお料理作らなくちゃ(汗)。
それでは…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター