記事一覧

ガンボスープとロマネスコ

gunbo1.jpg

先日、急に「カフェデュモンド」のベニエが食べたくなり、池袋に用事ができたついでに行ってきた。

ベニエっていうのはドーナツで、海外の人気ドーナツ店よりミスドを、ミスドの中ではオールドファッションをより愛する私は、揚げたてに粉糖をかけただけの素朴なベニエが大好き。

「カフェデュモンド」。以前はもっと沢山あったのに、現在都内にたった3店舗。なくなってしまうのではないかと大変不安。
行ってみたら、メニューの中にガンボスープがあった。
ガンボスープってのはアメリカ南部の料理で、オクラや魚介等を使ったカレーのようなもの。ベニエもニューオリンズ発祥だし、この店ってクレオール料理だったのね。

ガンボスープといえば、NYのカフェで、幼馴染が「あ!私これ!」と勢いよくメニューから選び出したのを覚えていた。何それ?と尋ねると、「色んな野菜の入ったスープ。大好きなの私。」とアメリカに長い彼女は答えたが、旅行者であった私は、何もただの野菜スープをここで飲む必要はないと感じたのか、スープ自体には大して興味を持たなかった。

popover1.jpg

話しが逸れるけど「ポップオーバーカフェ」というその時のカフェは、高温で中を空洞にしたポップオーバーというパンが大変美味しく、マンハッタンを訪れる際は必ず行く。一緒に出るいちごバターも旨い。

話しは戻って池袋にて、「そういえば、ガンボスープの味を知らないんだよなぁ」と思い、ベニエと一緒に注文してみた。そして頂いたスープは、チェーンのカフェの物にしてはびっくりするくらい美味しかった。スパイシーで癖になりそうな美味しさ。

家でも食べたい!と思い検索してみると、色んなガンボがヒットし、どれも様々。こういう家庭料理的なものは、それこそ家ごとに味が違うものね。

ということで、本場がどんな味かは知らないんだけど、「カフェデュモンド」のガンボを目指して作ったら、かなり近いものができた。アメリカではフィレ・パウダーというガンボスープの素があるようだけど、簡単に入手できなそうだったので、小麦粉を植物油で炒めてルーを作った。
何かが足りないと思い、先の幼馴染がくれたカイエンペッパーを何気なく入れたら、一発で求めていた味になってびっくり。

(メモ)ガンボスープ
材料
オクラ
玉ねぎ
トマト
セロリ
ピーマン
スモークソーセージ
シーフードミックス(冷凍)

カイエンペッパー
にんにく

小麦粉
植物油

作り方
1.ルーを作る。鍋で小麦粉を炒める。サラサラで茶色くなります。
2.鍋に油を敷いてにんにくを炒め、香りが出たらオクラ、トマト以外の材料を加えて炒める。
3.ルーとオクラ、トマトを加えてしばらく煮る。ブイヨン入れてもいいかも。
4.シーフードを加え、塩、カイエンペッパーで調味する。

ガンボスープの名前が私にインプットされたのは、「美味しい部分は白人が食べる。その残りや美味しくない部分が奴隷である黒人の食事になった。だから、質が落ちる食材をいかに美味しくするか、南部の黒人料理というのはそういうものだ。」というような友人のウンチクとセットだったからかもしれない。
ガンボスープは、エビだのホタテだの、なかなか豪華食材なんですけどね。


romanesco.jpg

話し変わって、よく行くスーパーに珍しくロマネスコが並んでいた。
自然の神秘を感じるこの形状。何度見ても美しい。

友人達が家に来る予定があったので、ぜひ食べさせたいとすぐに買った。でも、友人達が来るのはその次の週。そこで、硬めに茹でて冷凍し、蒸して使ってみたけど、、、不安的中、食感がフガフガ。
新鮮なうちに食べるのが一番美味しいのは分かっているけど、カリフラワーとかアスパラとか、どうにか美味しく保存できないものかな~。

何だかまとまりがないけどこの辺で・・・。みなさま、良い週末を~!
関連記事

コメント

ガンボ☆

こんにちは!
ガンボスープ美味しそう♪スープって好きなんですよね~。
そして、NYも好き!
最後の晩餐に食べたいのは「納豆ご飯」だけど、last2の寿司と同格のなのが「SOUP MAN」8AVE 55丁目のCrab Bisqueです。
今はチェーン展開されちゃってるみたいですが。。
懐かしいな☆あー食べたい!!

取り急ぎ、「カフェデュモンド」行ってみま~す。

カフェ、すっごく行ってみたくなりました。
が、しかし、王子から池袋は
私にはちょっと遠い・・・
でもりんごのディップをつけて食べるベニエ
おいしそうでした☆

そしてロマネスコ。
どんな食感なのでしょう。
気になる~。

前に太一とケンタロウで、
ロマネスコのピクルスを作っていて、
すごく興味があったの。
コチラではなかなか手に入らない野菜。
一度食べてみたいな~。

ガンボスープおいしそう!
息子くんはオクラとか食べないんだけど、
これなら魚介とソーセージのだしで食べてくれそう!
挑戦してみなくっちゃ!

--->たんたさん
お返事が遅くなりましたー!
スープ、私も好きです。
寒い季節は温かい具沢山スープ、暑い季節には
ガスパッチョや冷静ポタージュ・・・
お野菜も沢山食べられていいですよね!

「SOUP MAN」ってスープ専門店ですか??
55じゃ、結構上の方ですね。
ぐぐらなきゃ!!
そして納豆ご飯(^^
私、シリットで炊くようになってから、玄米ご飯
かもしれませーん。

ガンボもですが、ベニエが素朴で美味しいので
お試しあれです!>カフェデュモンド

--->亜紀。さん
お返事が遅くなりました!

王子にお住まいですか?
荒川線で池袋とつながっていますよね??
私、あの電車大好きなんですよ。
そんなに鉄子じゃないんですが、荒川線に
乗る時だけは鉄子全開です(笑)。

ロマネスコ、お味はカリフラワーとほとんど
変わらないですよ~。
見た目が美しいので、バーニャカウダにお勧めです。

--->tamamarikoさん
ロマネスコ、私の行くスーパーでもあまり
ないんだけど、たまたま1個あるのを発見したの。
でも味はカリフラワーよ。

息子君、ねばねば系が弱い?
スープにしちゃうと、片栗粉でゆるく
とろみつけたような感じだから、食べやすいと思う。
スパイスでニオイもないし!
野菜沢山食べれていいよね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター