記事一覧

スポンサーサイト


アフタヌーンティーでプチおもてなし

100201 01

古い友人が、お座りできるようになったばかりの赤ちゃんを連れて遊びに来てくれた。

まだオムツ交換の頻繁な時期。
無理してカフェに行くよりも、お家の方がずっとゆっくりできるだろうから、アフタヌーンティーでプチおもてなし。
全て事前に用意できるから、私も、お茶を淹れたら後はおしゃべり。
休日の午後、のんびりとした時間を過ごした。
100201 02

アフタヌーンティーの3段トレイは憧れだけど、収納を考えるとなかなか手が伸びない。
この日は、以前、Lunitaさんが紹介していたアイデアを拝借して即席2段トレイ。同時にお花も飾れるし、高さが出るとテーブルが華やかになり、友人にも好評でした。

ジャムはmeshiちゃんにもらった「世田谷マーマレード」。
世田谷で収穫された夏みかんと、キューバ産の砂糖を使用した、家庭的な味わいの優しいジャム。

市販のスコーンミックスを使用したら、案外美味しくて拍子抜けだったんだけど、塩分が少々高めだったので、やっぱり配合は自分でした方がいいかな。

100201 03

友人からはロールケーキのお土産。
すっごく美味しかったのに、パッケージを良く見る前に捨ててしまい。。。多分、「プラチノ」のスフレロールケーキだと思うんだけどな~。


100201 04彼女は高校の同級生で、グループも違ったし(私はグループに属してなかったし。わはは!)、大して共通点があるわけでもなかったように思うのだけど、何となく在学中仲がよく、卒業後も付き合いが続いた。
彼女が留学中は頻繁に手紙の交換をしたし(まだメールじゃなかったのねぇ)、戻ってきて就職してからも、年に数回だけど必ず会って近況を話し合った。時には一緒に旅行をしたり。
今でも同じペースで付き合いが続いているけれど、時間は着々と流れていて、私も彼女も家庭を持ち、彼女もついにママになった。

「23までに結婚したいの。できなかったらお見合いするわ。」と言っていた彼女は、バリバリ働きガンガン勉強して、結婚は私よりずっと後だった。

私とはかなり違うタイプの彼女。
いつも前向きで、女性らしいのに力強い。自分にはないものを沢山持っていて、昔からずっと、今でも沢山の刺激をもらっている。

ずっと仕事し続けたから、少し長めの育児休暇を取る予定だという。赤ちゃんとの時間を楽しんでね。
関連記事

コメント

ほほぅ、こうやってアフタヌーンティの気分を味わえるんですね。お花でテーブルも華やかに出来るし良いですねぇ。
Lunitaさまのブログも楽しそうですね。またゆっくりお邪魔したいです。
古くからの友人って「あ・うん」の呼吸で会話出来ちゃいますよね。マイキーさんもリフレッシュ出来たのではないですか~? 楽しいひとときを過ごされたのですね。

マイキーちゃん、テーブルセッティングが本当におしゃれよね~!憧れるわ。
少しずつ近づけるようにがんばろ♪
大切な友達に会えてよかったね☆グループに属してなかったのなんだかわかるかも!^^

アフタヌーンティ、いいね。私も家にお友達を呼ぶことが多いから、今度やってみるね!
それより、ティファールの圧力鍋のレビュー参考になりました。私も、ずーっと圧力鍋欲しいけど使いこなせるか自信が無くて、迷ってたの。
料理本がいくつか出てるので、フィスラーがいいかなって思ってたけど、ティファールもよさそう!
うーんどうしようかなって、また悩んじゃう。

ビックリ!
よく見たら皿とグラスと皿!
こうしたらお家でもアフタヌーンティー楽しめるね!!!
発見して嬉しくなってしまいました。
昨日カフェで買ったスコーン食べたら、
自分でも作りたくなっちゃったので、
徐々に練習しようと思います!

そういえば前にスコーンレシピ載せてませんでしたっけ??
さっそくマイキーさんの過去記事をあらってみます!

リンクありがとです~。
手作り感バシバシのハッキリした味のマーマレードだよね♪
(そういえば、先日冷蔵庫で見かけた~。アハハ)

「プラチノ」のスフレロールケーキ・・・緻密で美味しそう!
私の好みかも~~~。
上町だけかと思ったら、桜新町と自由が丘にも
お店が出来てるのね。
ちょっと行ってみるわ!

◎アフタヌーンティ・トレイ素敵です。
真ん中にお花を生けてあるところがGOOD♪
このアイデア頂きま~す。

--->FROさん
この方法、良いでしょう??
最近は3段や2段のトレーも手ごろなものがあるし、
デザインもクラシック過ぎないモダンなものも
出てるので、うっかり買いそうになるんですけど、
買ったらテーブルに出しっぱですから!
(仕舞うとこない)。
ということで、しばらくはこうやってアフタヌーンティーを
楽しみたいと思います。

人数は多くないんですけど、それぞれの時代毎の
友人達とずっと付き合いが続いていて、子ども時代の
友人等は、もはや親戚のようです。あはは。
楽しい時間でした~!

--->まいきーとちゃん
いえいえ、セッティングなんて全然してないのよ(汗)。
ブログ見てると、皆さん素敵なクロスやライナー
使って、素晴らしいコーディネートしてるよね~。
雲泥の差に愕然とするけど、でも刺激になる!

>グループ
あはは。意識してるわけじゃないんだけど、気づくと
自分のグループがないの!(爆)。
でもその分、色んなグループの人と仲良くなれるんだけど!                  

--->オータムさん
元気にしてる~??
子どもが小さいうちは、やっぱりお家が気楽だよね。
オータムさんのおもてなしも見たいな~。

圧力鍋は使ってみたら絶対持ってた方がいい物でした!
ぜひぜひ、迷わず買って~。家族も増えたし活躍すると思うよ!

肉じゃがとかカレーが多ければティファールも
いいと思う。
フィスラーは分からないけど、普通のお鍋としても
優秀なのはシリット。
白米なら普通蓋、玄米なら圧力かけて、めちゃめちゃ
美味しいのが炊けるよ!
シリットで炊いた玄米はちょっと食べて欲しいなぁ。

--->tamamarikoさん
このアイデアをお借りして、お家アフタヌーンティー
しちゃって下さい。
tamamarikoさんなら、きっと美味しいスコーンを
焼くはず。アップ楽しみにしてますよ。

プリンもね、まねっこして作ったですよ。
何かでも、tamamarikoさんみたいに表面が
滑らかじゃないのは何故?
後でアップしますね~!

--->meshiちゃん
リンクこちらこそどうもでーす。
来週もはります(予告)。

じゃむもありがとねー。
わが家はジャムの消費スピードがゆっくりなので
まだ冷蔵庫にあったね。えへ。
でもゆっくり全部頂くよ~!
夏みかんて、冬なってるのに不思議な名前だよね。

あ、「プラチノ」はすごくシンプルで美味しいので、
meshiちゃん絶対好きだと思う。
私が彼女の家に行った時、例のロールを持っていった
んだけど、この日は彼女から「プラチノ」の
お土産でした。どっちも甲乙つけがたいよ。

--->らうらさん
こんにちは~。

さすがイギリスに行ってたLunitaさんのアイデアです!
お花も生けられるから、普通のトレイもよりも華やかかも~。
おもてなしにオススメです!

マイキーさん、こんにちは!
私も先日、スコーンを焼いてアフタヌーティー
しましたよ♪
実は、友人とのお茶時間他のものをお出ししよう
かなぁと悩んでいたのですが、マイキーさんの
この記事を拝読して「やっぱりスコーンだわ♪」
と思って作ったのでした。
lunitaのトレイのアイディア、私も以前観て
「さすがぁ」と思っていました。
それをきちんと実践されるマイキーさんも
さすが!!です。
いつか、お互いのスコーンを持ち寄って
お茶会できたら楽しそうですね。

--->hanaさん
こんばんは~。
hanaさんといえばスコーンが浮かびますよ(^^
またまた、あの美しいスコーンでおもてなしを
されたのですね。
hanaさんのスコーン、高さがあって、眺めるだけでも
幸せになりますが、いつか、いつの日か、
いただいてみたいなぁ。むふ。
でも持ち寄りでしたら、私、これから相当
練習しなきゃいけませんっ。
また太っちゃーう(笑)。
がんばるので、いつか持ち寄りアフタヌーン
実現させましょうね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

