記事一覧

シリット(Silit) シラルガン圧力鍋 シコマチックT-プラス(Sicomatic T-Plus) #3

pudding4.jpg

先日参加させて頂いたシリットのイベントで頂いたお鍋、シリットシコマチックTプラス
すでに使わない日は1日もない状況で、(まさか、こんなにコキ使う家にもらわれるとは・・・)と鍋の方も焦っているに違いない。
pudding7.jpg

お鍋に引っかかってる物もイベントで頂いたもの。
メモリが付いていてパスタを量れる上、レードル置きにもなる。パスタはいちいち計量していたので、これ何気にとても嬉しい。もう量りださなくていいのね。


お鍋は届いた日からためつすがめつ眺め、あれもこれもと加圧してみている。
小さい方には籠がないと聞いたように思うのだけど、届いた2.5リットルも籠付きでした。いえ~い!蒸せるぜ!

pudding6.jpg

大した量は蒸せませんが、ちび太と2人ご飯の日も多く、そんな日はこんなもんで十分なのです。
今回、普通蓋も付けていただき、これがやっぱり便利。オマケのレシピブックも厚みのある立派なもので、見ごたえがあります。

わが家で最も活躍してるのは玄米ご飯炊き。
過去の記事でも玄米が旨かったとしつこく書いたけど、これが本当に旨くて困る。ご飯を食べる量が激しく増えてしまい、茶碗に1杯食べなかったのに、今では2杯、3杯と食べちゃう(ホントなのよ、まったく。)。

そして予告通り、「白飯を食わせろ。」とうるさい旦那用に、白米はミルクポットで炊いてみた。これがまたすごく美味しい。ご飯を炊く鍋は蓋が重くなくては!とずっと思っていたけど、ミルクポットで2合炊くだけなら、吹きこぼれもなくふっくら炊けた。
旦那はミルクポットで炊いた白米を卵かけご飯にし、例の人気のラー油も載せたりしてご満悦だ。機嫌が良いのは大層ありがたい。

pudding1.jpg

tamamarikoさんが卵消費活動で作っていたプリンを見たら激しく食べたくなり真似っこ。思えば私、圧力鍋でプリンを作るのは初めて。
生クリームは使わず、卵、牛乳、砂糖でシンプルに種を作り、ザルで2度ザーッと漉してカラメルを敷いた容器に入れてお鍋にセット。小さいのでね、3つが限界ですけど、3つ分しか作らなかったので丁度でした。

pudding2.jpg

低圧で2分加圧して自然に圧力を抜き、粗熱が取れたら寒かったのでベランダに置いといた(笑)。夕食を済ましてから作り、入浴中に冷やしてデザートとして食べられた。圧力鍋、はやっ!
ちび太は食べた後、「もっとお代わりしたいよ。」と泣いた。美味しかったもんね~。あはは。

イベントの時は意識しなかったけど、自分のお鍋として使っていて気づいたのは、

pudding8.jpg加圧時の音が小さい
もう一個のお鍋は圧がかかると激しい蒸気を噴出しながら、シュンシュンと結構大きな音をたてる。それに比べてシコマチックT-プラスはとっても静か。圧力かかってるのか?と不安になるくらい。
ティファールの激しい音は実に圧力鍋らしい感じがして、これはこれで悪くないんだけど、TVの音が聞こえない(笑)。

おもりがない
管理が悪いのもあるけど、小さくてよく行方不明になるおもり。毎度、「あれ?どこだ?」と探すプチストレスから解放!

パッキングのお手入れが楽
くぼみがないので、洗うのもセットするのも楽ちん♪


使えば使うほど、いいな~と思うのは本当に良いお鍋なんだと思う。
一箇所だけ、蒸気の通り道が汚れやすいのに洗えないのが難点。ハンドル外して洗えると嬉しいけど、強度がなくなっちゃうかな。ほそーいお掃除ブラシを買わなくちゃ。


シリットシラルガン圧力鍋のその他の記事


関連記事

コメント

質問。
この前、急冷できないと言っていたのはこの鍋のことだっけ?
急冷のこと聞くのわすれちゃったのよね。
お肉も臭いうつりしないならいいだろうなー。

私、茶碗蒸しもいつも作ってるし、
南瓜プリンもなぜか好きでたまに作るんだけど、
普通のプリンって作った事ないかも。
生クリームが入らないのはちょっとしっかりタイプ?
私も近々作ってみるわ!
でも生クリーム入れちゃいそう~

こんにちは~。
うちでも玄米が、おいしくておいしくて、
食べすぎてます♪
お野菜蒸したりも、まだまだ実験中~。
プリンもとってもおいしそうですね(^-^)
☆ぽち

今日キッチンで、
「圧力鍋ほしいなぁ」とつぶやいた自分に気づいて
びっくりしました。
いままで考えたこともなかったのに。
絶対にマイキーさんのせいだ(笑)

だって頭の中に浮かんでた単語が、
「圧をかけて2分」とか「プリンの型3個」とか
具体的でしたもの。

きゃ~!
お恥ずかしい・・・。
私のプリンなんざ・・・。

圧力鍋でプリンは早いね~。
やってみようとは思うけど、
あのティファールのカゴのゆらゆら感がどうも不安な私。

でも2分か~。
まともな蒸し器がないうちにとっては、
圧力鍋でのプリン作りは魅力的かも・・・。

それにしてもこの圧力鍋いいな、フォルムが・・・。

お久しぶりです~~!
圧力鍋。一緒の白ですぅ~~(●^皿^●)

プリン作られたのですね!美味しそう~~☆
出来上がりが早いっていいですよね。

私も使ってみて思いましたが音。小さいですよね。
しゅーしゅーとするのかとおもってたら上品な音。
赤ちゃんのお昼寝の邪魔にもならないしよかった♪

私は肉料理から使ってみたのでこんどはデザート
作ってみたいですO(≧∇≦)O イエイ!!

おお!

おおー圧力でカレーをアップして早速こっちに飛んできたらやはり!使ってマスねえ!そうそう、細いブラシがいるけど・・とにかくパッキンは消耗品です。じゃがいももね、12分。2気圧でパカ!っと物凄く綺麗にむせて皮もキレーに剥けて感動ですよ!お肉料理?スペアリブ?テール料理?たのしみだなあ・・

 こんにちは!
我が家も、コレ届いてから毎日使い倒してますwww
大きさが良いですよね。
最初小さい圧力鍋ってどうなのかな?って思ったけど、そうじゃなくてかえってこの大きさが便利なんですよね!
 お手軽さがたまりません(^^)

あ・・・ものすごーーーーく欲しくなってきた(笑)
罪な記事だわ。
どーしよ、どーしよ。
小さい方買ってしまおうか・・・。
悩みます~。
それにしても、魅力的なお鍋~。

--->Tomyちゃん
お返事遅くてごめんね。

急冷ね、お勧めはしてないみたいだけど
できなくないよ。
蓋の蒸気穴が中とつながってるので、そこに
水かけると中に入っちゃうんだけど、側面や
蓋の外側は大丈夫。
あとは冷たい布きんのせるとか。

プリン、アップしてたよね。
生クリーム入れてないけど、卵が少なめだったので
ゆるゆるとろ~りなプリンだったよ~。
オーブンだと40分くらい焼いたりするよね。
圧力鍋だと早いよ~。

--->らいむさん
お返事遅くなりました~。

玄米、この鍋で炊くとうんまいですよねぇ。
むっちり歯ごたえがたまりません。
ほんと、食べすぎちゃいますよね。
お野菜も圧力鍋なら早いので、下ごしらえに
便利に使ってます。
小さいのも、意外と便利ですね!

--->ネコエビちゃん
自宅にも関わらずちゃんとお料理する&帰宅が
遅いネコエビちゃんにはとってもオススメ。
ああ、アレ食べたいな・・って電車で思って、
帰ってからすぐに出来上がる。
買っちゃえ買っちゃえ。お家で買ってもらっちゃえ。

私もねー、何で今まで持ってなかったのかしら?
って感じよ。実家は使ってたのに。
母も便利よ~といいながら強力オススメは
してくれなかったのよね。
てかうちの母、何も教えてくれないわ。家事も育児も。
全部忘れたらしい。

--->tamamarikoさん
お返事遅くなりました。

リンクさせていただきました~!
圧力鍋プリン、最速でしたよっ。
ティファールのカゴ、ちゃんと4箇所のでっぱり
に乗っかってると安定していますが、、、してない??
先日電気屋ウロウロしてたら、ティファールも
いろんなのが出てるんですね。
形によって、カゴの乗せ方違うかな。

そうそう、カゴといえば、圧力鍋ってカゴを使うと
上下で別々のお料理ができちゃうんですね。
密かに感動でした。あはは。

ティファールも普通蓋があれば、まともな蒸し器
になりますね。
てか、蒸し器なんてフライパンに皿敷いてもいいんで
しょうけど、どうしてだかスチーマーとか蒸篭とかで
やりたくなります。←格好ばっかり。

--->kiki-rinさん
お久しぶりでーす。その節はお世話になりました!

白と黒で激しく悩み、折角カラーもクオリティが
上がったから・・と白にしてみました!
わが家はステンレスと白鍋ばかりなので、すっかり
馴染んでますよ~。
何となく、ミルクポットと表面の感じが違うので、
やっぱり黒がよかったかしら・・・とかたまに
思うんですが(どこまで優柔不断!)、でもお料理の
出来は変わらないって話しでしたもんね。
可愛くて嬉しいっす。

小ぶりですが、小さいだけに手軽に使えるのが
いいですね。大人数のkiki-rinファミリーでも、
意外に使い勝手が良かったのではないでしょうか??
圧力鍋のデザート記事、楽しみにしてまーす!

--->リーダー
ねぇねぇ、リーダー、聞いてよ。
私、圧力鍋が来てから使わない日がないんだよ!
リーダーに強力オススメしてもらってよかったわ~。
他の鍋使わなくなるんじゃ・・・って不安だったけど、
圧力鍋を空けるために作った料理を移してるので、
大丈夫でした。
あ、でも鋳物1個使わなくなったのあるな。。。
でもこれは記念品だからいいや~笑。

お芋って、普通のお鍋で作ると芯が残ってることが
あったんだけど、圧力鍋ならそんなこと皆無だね!
道具でお料理が上手になる。。。またこれを実感したよ。
お料理楽し~い!

--->rinaさん
こんにちは~。イベントではお話しできません
でしたが、ブログはちょこちょこ覗かせていただいてます!

そうなんですよ~。私も小さい圧力鍋ってどうなの?
って思ってたんですが、予想外にとても使い勝手が
よく、使用頻度が高いです。
玄米炊くにもちょうどですしね!
白米は、ミルクポットで美味しく炊けましたよ~!

--->yoshimiさん
こんにちは~!
あはは。欲しくなりました?
私ね、何でいままで持ってなかったんだ?ってくらい
ヘビーユーズしてます。
小さい方はね、とても気軽に圧力使えていいですよ~。
ほんの少量の野菜蒸すのに、寸胴鍋みたいなでっかいの
出すのもね・・・って思いますもんね。
シリットはながーく使えるので、買って損しないと思います!

今日はコメントありがとうございました。
わたしも、毎日のように使ってみて
イベントでは気づかなかったいい点を
たくさん発見しました。
おもりがないのはありがたいですね。
しょちゅう探してましたから。
それに、圧力鍋を使うのが億劫じゃなくなったのが
一番うれしかったです。
普段使いできる大きさでしたね。
プリンおいしそうですね。
今度作ってみたいです。
ミルクポットもお持ちなんですね。
あんなに、小さくてかわいいのに、
ご飯も炊けるっていうのは魅力ですね。

--->もりもんさん
おもり、やっぱり探します??
私も毎度探してますよ。
おもりがないのって思ったよりいいですね。
億劫じゃなくていいというのは、激しく同感です。
こんなに気軽に圧力かけられるようになるなんて!
ちょっと圧力かけて後は蓋を変えて普通のお鍋
として使って。。。お手軽ですよね~。
ミルクポットは少量のご飯を炊くのにオススメです。
これまた億劫じゃなく、ちょこっと炊けちゃう。
吸水させないで10分火にかけて10分蒸らせばOKで、
ご飯の直前でも間に合うのでいいですよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター