記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シリット(Silit) シラルガン圧力鍋 シコマチックT-プラス(Sicomatic T-Plus) #4

beerpork1.jpg

圧力鍋が来る前は、何時間もコトコトしないと柔らかくできなかったお肉料理。それが、わずか10分の加圧でとろんと柔らか!

最近作ってウマー!と悶えたポークの黒ビール煮。
簡単で、平日ご飯にもOKなのに、レストランのようなハイレベルな味。むふ。
beerpork3.jpg

お肉は適当に切り、塩コショウして10分くらい放置。下ごしらえはこれだけ。
この日はヒレでやっちゃってちょっとあっさりすぎだったけど、油と黒ビールが混ざって濃厚ソースになるので、角煮用のお肉や、スペアリブなんかで作ると旨い。

beerpork5.jpg

お鍋はもちろん、シリットのシコマチックT-プラスですよ(過去の記事)。臭い移りしにくいので、お肉料理に向いてます。
いただいたお鍋は2.5リットルと小さいですが、おかず用にはこれくらいの大きさがとっても便利。調理後は普通蓋をしておけば普通の鍋と何ら変わらないし、気軽に圧力かけるか~となるのがすごく良い。
けど、唯一の圧力鍋であればやっぱり4.5リットルをお勧め。セカンドの方、ご飯炊きメインの方なんかは2.5も便利です。

さて、鍋にお肉を入れたら、トップ写真のように黒ビールを1缶どどどーっと入れ、火にかけて高圧で10分加圧。

beerpork6.jpg

圧が抜けてから蓋を開け

beerpork8.jpg

お肉を取り出してフライパンに移動させる。
鍋に残った汁は半分くらいになるまで煮つめる。油と混ざってとろりとしてくるまで。

beerpork7.jpg

とろりとしたらフライパンの肉に煮汁をかけ、火にかける。
肉とソースが馴染んだら、蜂蜜を加える。この日使ったのは、養蜂に目覚めたmeshi父の父蜜!これが、市販品とは比べ物にならない濃厚さ。でもさっぱりしてるの。meshi父すげー。

beerpork10.jpg

出来上がり。
写真が飛んでるのは置いといて、仕上げにシナモン振ってもうんまい。

エンボスパンは、そのままテーブルに出してもOKなシンプルなデザイン。使い方は多少難しいけど、肉料理には向いてる。これは、22センチの小ぶりなもの。小さいおかずに、結構使います。


おまけ
beerpork11.jpg

今年の節分はパパ不在で2人で豆まき。
保育園で作ってきた鬼のお面が、か、顔になってる!すっごくうっすらとした線画みたいだけど!ちゃんと目、鼻、口がある!!母、カンドー。

豆まきの後は、恒例の炒り豆作り。
今年は水分がちょいと多く、、、でも旨かった!我が家はこのために、節分前には豆を大量購入。わはは!

シリットシラルガン圧力鍋のその他の記事



関連記事

コメント

圧力鍋シリーズ、楽しんで読ませてもらってます~。
少し前に友達が圧力鍋を買って、玄米炊いたら、それまで玄米嫌いだった旦那も子供も食べるようになったと聞いて、興味があったのです。我が家も旦那は白米オンリー。でも圧力鍋でちゃちゃっと炊けたら、自分の分だけでも喜んで作っちゃいそう。
お肉の黒ビール煮も美味ですよね。うちは鍋でコトコト煮だけど、こんなにあっという間にできたら楽ちーん。それにしても趣味で養蜜される方がいらっしゃるとは!すごーい!

父蜜リンクありがとです~♪
活躍してて嬉しいわ!
濃厚&柑橘酸味が強いので、
ちょっと珍しいよね?

シリットシリーズ連発が楽しいっ。
そうかもね、2.5ってお肉料理をつくるのに
ちょうどいいかもね。
4.5は大きいので、つくってる感があるんだけど、
あのくらいのサイズだと気軽に取り出せそう。
ビール煮・・・岩井さんのレシピで作ったことあるんだけど、
圧力鍋で作ればもっと早かったよね。
次回は絶対にそうする! もっと柔らかくなりそうだもんね。

それにしても、白い圧力鍋は麗しいわ~♪
次に買い換えるとき(ずいぶん先になりそうだけど)
私も白にしようかなぁ~。

おいしそうですね。

黒ビール煮って、スペアリブでしたことがあります。
柔らかくなるし、コクが出ますよね。
黒ビールでシフォンケーキ作ったことがありますけど
これもおいしかったです。
わたしも白を選びました。
白を選んだ方、結構いらっしゃるんですね。
これからのシコマチックレシピが楽しみです。

--->cc-ristさん
こんばんは!東京、雪降ってます!
さむーい!パリはどうかな?

玄米は鍋だとどうしても固くて、うるち米混ぜたり
してたんですが、圧力鍋で炊いたら!!
見事に全部爆ぜて、もっちもちなんですよっ。
これが100%玄米か??と驚愕の美味しさでした。
我が家は私とちび太で玄米を食べているので、
圧力鍋で大目に炊いて、旦那の白米を小さいミルクポットで
ちゃちゃっと炊いてます。
ところで、cc-ristさんの旦那様、ご飯召し上がるんですね~。
ご家族も増えたし、圧力鍋お持ちになったらすっごく
便利だと思います!
ぜひぜひ、次のお鍋は圧力鍋を~!

 美味しそう!
クロビール煮混み。うんまそうです!!!
 そして、meshi父さまの蜂蜜~。気になります~~~。
一口だけで良いからお味見させてくださ~いっ

私はビール飲まないんだけど、
この料理のためだけに買ってしまいそうよ!!!

でも一缶全部使うなら余って困ることもないしいいかも!

コッテリしたのが好きなので、
スペアリブでやろうかな。

作るのが楽しみだ~♪

--->meshiちゃん
父蜜どうもありがとう~!
あの酸味は蜜柑ならではかしら?
香りも爽やかで美味しいよね~。
とりあえず今は父蜜箱が心配です。。。

2.5は意外にもとても使い勝手が良かったよ。
手軽に使えて、使用頻度も高いよ~!
meshiちゃんもお野菜沢山食べるから、
小ぶりの圧力鍋でちゃちゃっと下ごしらえ
したら楽チンだと思う。
買い替えじゃなくて、2.5の圧力鍋を
買い足すのはどう?と悪魔の誘惑。むふ。

岩井食堂の岩井さんだよね??
普通のビールで煮てた??
ぜひぜひ、次回は黒ビールにしてみて~。
黒の甘みとコクが、お肉と絡まって旨いの~!!

---->もりもんさん
こんにちは~。もりもんさんも白でしたね!
全開は黄色が多かったと伺ったのですが、
今回は白が多かったですね。
清潔感があって、どんなキッチンにも馴染みますよね。
黒と悩んだのですが、白にして良かったです(^^

ビール煮はスペアリブでやると旨いですね~。
適度に脂が落ちて、その脂が黒ビールと混ざって、、、
濃厚コクソースの出来上がり♪
パンで掬ってソースまで平らげちゃう勢いです(笑)。
イギリスではフルーツケーキにビールを入れると
聞いたことがあるんですが、シフォンケーキですか!
どんなお味か気になりますぅ~。

--->rinaさん
父蜜、よく舐めさせて欲しいといわれます(笑)。
週末は実家に帰っていたのですが、このブログを
読んでいた母からも「一匙でいいから!」と頼まれました。
蜜柑がメインらしく、酸味があって爽やかなんですよ~。

黒ビール煮は簡単な上に激ウマなので、ぜひぜひやってみて下さい♪

--->tamamarikoさん
私もビールは飲まないんだよ~。
でもビールでお肉煮るのは大好きで、見つからないと
何軒でもお店回って手に入れるよ=3

うっかりヒレでやっちゃったけど、スペアリブが
おすすめ。甘くてコクがあるので、息子君もいけると
思うよ!

おいしそう~。
あっさりとしたヒレも私好みです♪
しかもビール煮。
これは晩酌もすすみそう(^-^)
シコマチック、私は黄色にしたけれど、
今回は白いかたが多いのですね。
スタイリッシュなイメージで素敵です。

--->らいむさん
ヒレはちょっとね、コンビーフっぽくなっちゃった
んですが、これはこれでアリでした。
でもやっぱりスペアリブなんかの方が美味しいかな(^^;

今回は白が多かったですね~。清潔感がありますよね。
圧力鍋でこのカラー展開はすごいですよね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。