記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

錦見鋳造の魔法のフライパン

mahouflypan1.jpg

お道具の話しが続きますが、魔法のフライパン(北京鍋)が届きましたの。

ここのところ急激にキッチンが豪華になり、もう外食なんてしていられない雰囲気ですが、実際、いいお道具使うとお料理が楽しい。外食よりも、家で食べたい気持ちになるので不思議。外食好きなのにね。
mahouflypan2.jpg

鉄なのにテフロンのようにくっつかないという「魔法のフライパン」。年単位の待ちに興味を失いかけてた頃、meshiちゃんに「直前の確認でキャンセルできるからとりあえず予約しとけ。」的なアドバイスをもらい、そのまま何となく予約。
で、まだまだ時間があると思っていたら、うっかり早く連絡が来てしまった。今HP見たら納期が6ヶ月になってるので、以前と比べかなり早くなっている様子。製造過程が機械化されたようなことをどこかで読んだのだけど、そのせいでしょうか。

フライパンとしてはなかなかいいお値段だし、既にフライパンはてんこ盛り持ってるので、買ってNGだとダメージがでかい。ということで、meshiちゃんに「一度でいいから使わせて!」と懇願すると、なんとフライパンを担いで(ほんとに担いで)来てくれた。その時のことはまた別途書くとして、そこで試して確認し、良さそうだと踏んで北京鍋の29cmを購入した。

当初、フライパンの26cmと北京鍋の27cmを予約していたのだけど、家にある小ぶりだと思ってた中華鍋を測ったら28cmあってびっくり。わが家に27cmは小さすぎると分かり、予約を変更して29cmの北京鍋にしてもらった。フライパンの方は既にいっぱい持っていてそれらを処分する気持ちになれず、29cmは底が平らでフライパンとしても使えそうだったので、失礼ながらキャンセルさせていただいた。
キャンセル等の対応も簡潔だけどきちんとしており、北京鍋のお届けも、指定の時間にちゃんと手配してくれた。

mahouflypan3.jpg

さて、届いた北京鍋は手持ちの中華鍋より1cm大きいだけのはずなのに、何だかすごく大きく見える。薄っぺらの中華鍋に比べ、厚みがありどっしりしているせいかもしれない。
そしてずっしりと重い。片手で煽るのはかなりの重労働だけど、これだけしっかりしてれば、長く使えるだろうと思う。母は中華鍋を使いすぎて穴を開けたけど、このフライパンならガンガン使っても穴は開かないんじゃないかな。

mahouflypan4.jpg

器のように滑らかでスベスベ。
一体型のシンプルなデザインもいいし、一体型なのに柄が熱くならないのも優れもの。まだ大した料理をしておらず、あれこれ言えるほどこの鍋を知らないので、使用感についてはmeshiちゃんのフライパン体験記とともにまた今度。
関連記事

コメント

物欲

うーん・・・またほしくなってきた・・・(汗)今はマーブルコートで揃えちゃったからね・・・こういうのもほしいです・・

--->リーダー
あはは、また物欲刺激しちゃった??
マーブルコートはどう??使いやすい??
あれもコーティングで数年ではげると聞いてるので、
今のがダメになりそうになったら検討して~。
これは、一生モノだよ♪

魔法のフライパンまでマイキー家にやってきたのねーっ!
本当にマイキーさんちのキッチン、
ものすっごい豪華になってますねー。
これは、外食してる場合じゃないですよっ!
meshiさん、フライパン担いで来てくれたんだ。
さすが、魔法のフライパン伝道者(笑)
魔法っぷりが、ものすごーく気になるので、
フライパン体験記、楽しみにしていますっ!
あ、でも、あんまり洗脳しないでね(笑)

--->yoshieさん
は~い!わが家にも来ました~。
外食してる場合じゃないですかね?汗。
魔法っぷりを伝えられるよう、もうちょっと
使い込んで報告しますね。
meshiちゃんはほんとに背中に担いで来てくれ
ました。このとき一緒にいた別の友達は
ストウブのココットを抱えてたし。
みんな、すごい!鍋への情熱だわ!!
あ、で、私はみんなが来てくれたのにパスタ
失敗したんですけどね(大汗)。

キッチンツールマニア

マイキーさん、こんにちは!不義理を重ねていますが、お元気ですか?お元気ですよね(笑)

キッチンツールって何でこんな魅力的なんでしょうね。こちらでもコツコツとLe creusetを集め、ついにタジンまで入手しました。しかし、今マイキーさんの記事を読んで、試してみたい…と垂涎中。その前に料理の腕あげなきゃ。

No title

--->sayagataさん
きゃーーー、もうびっくりしちゃいましたよーーーー。
たまにメールしようかな、と思いながら
そのままになっちゃってたんですが、
お元気ですか??
コメントいただけて嬉しいです!!

ルク、アメリカだとちょびっと安いですよね。
しかも、日本にはない大きさなんかもあるし。
アメリカの友人に買って送ってもらおうと
したことがありましたが、重いので送料が
いいお値段になるので諦めました。。。

日本のメーカーもなかなか頑張ってるので、
是非体験していただきたいです!
このフライパンは、嫁入り道具で持っていって
もらいたい一つですよ~!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。