記事一覧

スポンサーサイト


沖縄のおみやげ

okinawamiyage1.jpg

くぅ~!きくぅ~。
okinawamiyage3.jpg

沖縄に出張に行っていた旦那さんがおみやげを担いで帰ってきた。
おみやげだけは忘れずに買ってくるので、ちび太は出張っておみやげを買いに行くことだと思ってる(笑)。自分も大きくなったらおみやげを買いに出張に行くそうです。あはは。

okinawamiyage2.jpg

泡盛をゼリーにしたもので、泡盛そのものという感じ。あまりお酒を呑まないのだけど、寝酒代わりにゼリーを1つ。

器はオークションで落とした東洋佐々木ガラスの小鉢。5客セットで格安でした。東洋ガラスと佐々木ガラスって一緒になったのね~と思ってHP見たら平成14年のことでした(汗)。
銘々にサラダ盛ったり、あんみつとかカキ氷とかもいいかな。昭和っぽくて好き。

スプーンは韓国人と結婚した友人からの引き出物?のひとつで、セットのフォークもあり。先のまん丸は韓国国旗の真ん中と一緒なのかな?
小ぶりなので、調味料スプーンとして活躍中♪

okinawamiyage5.jpg

ちんすこうの雪塩バージョン。
以前ほどではないけど、それでもまだまだお塩ブーム継続中。甘じょっぱさが、たまりません。
塩といえば、友達が入った店のおばちゃん「うちはゲルニカの塩使ってるから!」と大威張りだったそう(笑)。

okinawamiyage4.jpg

紫芋タルト。
いわゆるちょっとチープな「おみやげ品」の中では、結構好き。甘いけどね、1個で満足感があります。

okinawamiyage6.jpg

もずく入りソーセージ(確か)。
見た目少しグロイけど、特別もずくの味がするわけではなかった(^^; マスタードで美味しくいただきました。

出張なので市街地で買ってきて欲しいモノ等は頼めなく、お土産は空港で調達したようだけど、沢山の包みは開けるのも楽しい。
今朝は雪が積もってて焦ったけど、毎日寒くて起きるのも体動かすのも辛い。暖かい所に行きな~。
以前行った沖縄レポはこちら
関連記事

コメント

すごーい。
出張のお土産、盛りだくさんですね。
こりゃちび太君もお土産買いに行ってるって思っちゃいますねぇ。
でも、家族思いのご主人で羨ましい><

--->FROさん
こんにちは~。ブログはお休み中ですか??
でもこちらでお会いできて嬉しいです。

あはは。大したものはないけど、数だけはありますよね。
これと、ちび太は「ゴーヤマンバス?」を貰ってました。
ゴーヤマンの絵がついたバスなんですけど・・・。
さすが観光地、沖縄の空港はおみやげ売り場がすっごーく
広いんですよ~。

なんだろう?って思ったら、
泡盛のゼリーなんですね。
確かに、ききそうです(笑)

ちんすこうの塩系、いくつかあって、
時々食べることがあります。

この紫芋タルト、人気なんですってね。
残念ながらまだ食べたことが無いけれど、
おいしそう♪
寒いと、ほんとに、背中が丸まっちゃいますよね(^-^;

ぽち☆

泡盛ゼリー美味しそう!そして効きそう(笑)
ガラスの小鉢がかわいいと思ったの~
私も骨董市で前回買ってすぐ割ったガラス小鉢のかわりに、
新しいのを仕入れたけど、まだデビューしてないや。

もずく入りソーセージは初めてみた!
フフフ、そうね、確かに見た目が、うん。
でも美味しかったみたいでよかったね。
うちのも今日京都から帰ってくるんだけど、
毎回駅でしか買えないから今回もあまり期待できないかもー。

--->らいむさん
お返事遅くなりました。

週末からお天気がよく、ようやく気分も春っぽく
なってきましたね!
早くもう少し暖かくなって欲しいです。
年とともに寒さが辛くなってきていて。。。苦笑。

塩ちんすこう、他にも種類があるんですか?
最近、コンビニでもちんすこうを見かけますよね。
大好きなので、気軽に買えるのは嬉しいです。

紫芋タルト、なかなか美味しいのですよ。
物産展やアンテナショップでも出てそうですよね。
見つけたらお試しくださーい!

--->Tomyちゃん
ガラスの小鉢、買ったって言ってたよね。
早く見せて~(催促)。
そしてかってすぐ割ったのもガラス小鉢だったのね。
それって玄関前で落としたというやつ??
凹むよねぇ。

ガラス小鉢はやんわりずっと探してたの。
これ、少し高台がついてて、本当はついてないのが
欲しかったんだけど、なかなかぴったり一致するのがなくて。
薄手な軽いもの探してたので、その辺はクリア。
カットもキレイだよん。

旦那様は何を抱えて帰ってきたのかな??
京都も沖縄も、観光地だから駅や空港でそこそこ
品揃えがあるよね(^^
京都なら、ちりめん山椒がいいなー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

