記事一覧

鉄のフライパンのお手入れ(スーパーエンボスパン)

Emboss1.jpg

双葉工業のスーパーエンボスパン十得鍋について、「買おうと思っています!」「買いました!」という連絡を頂くことがあります。

十得鍋の扱いは難しくないけど、エンボスパンは難易度の高いフライパン。もちろん、良いところも沢山あって気に入って使っているけど、鉄初心者さんにはオススメしにくいというのが正直なところ。。。
まず、鉄とコーティングでは使う火力もお手入れも全然違う。
そして同じ鉄でも、鋳物のような厚みのある物と、中華鍋のような薄いものでは、向いている調理が全然違う。だから、鉄に拘るなら両方持って使い分けた方がいい。コーティングのように1つであれもこれもできないのはもどかしいけど、その辺りの特性をよく理解して使わないと、上手くできない調理が出てくる。

双葉工業のエンボスパンは薄いタイプ。ゆえに驚くほど軽いけど、火の当りが強く、すぐ熱くなってすぐ冷める。つまり、じっくり火を入れたい調理はニガテというか、ガスマットでも挟まないとできないように思う。ということで、美しいパンケーキなんかはコレでは作れません。
得意なのはお肉調理やオーブン調理。普通のフライパンより高さがあるので、パスタソース絡めたりするのも具合がいいです。

さて、火の影響をダイレクトに受けるということは、火が当ってる部分が丸く高温になり、フライパンの上の温度差が大きい=焦げやすいということ。お肉や魚は端っこがカリッと焦げてると美味しいものもあるので、それが悪いばかりではないけど、その焦げがエンボスの隙間に入り込み、次に調理する時にこびりつく。こびりつきが続くと使い物にならないし、見た目も麗しくない。
ということで、いつまでも麗しい状態を保つためにわが家でしてるお手入れ方法は以下のこと。

Emboss7.jpg

使い終わったら熱いうちにタワシなどでガシガシ洗って流し、こびりつきがある時は洗剤つけて金属たわしでガシガシ洗う。色々使ったけど、金属タワシが何よりも焦げが落ち、エンボスの隙間もしっかりキレイにしてくれます。
何年も洗ってませんていう鉄鍋は裏側にガッツリ皮ができてて、あれがガスマットの働きをして実にいい感じになるんでしょうけど、、、洗わないで使うのは、ワタクシ無理。オーブンにも入れるし。

Emboss3.jpg

洗ったら今度はガンガン火にかける。センサーがついててピーッとかいって火が止まるけど、「ちっ」と舌打ちしてセンサーを解除し、フライパンの色が変わるまでガンガン焼く。写真のように茶色く焦げが出たら、これをまた金属タワシでガシガシ落とす。

Emboss4.jpg

ガシガシ落とすと、焦げも皮膜も落ちて、鉄そのものの銀色部分が出てくるけど、そんなことは気にしない。焦げが落ちきったフライパンをまたガンガン火にかける。玉虫色になるくらい。そうすると、銀色部分もまた黒くなる。焼くことで美しさが再生するのね~。

Emboss5.jpg

さらにピカピカにしたい時は、ガンガン焼いたあとまだ熱いうちに薄く油を塗る。写真は油を塗ったあと。見て、買った時のままみたいにキレイでしょ?
作業が大雑把なわりに汚れや傷をウジウジ気にする私には、もう鉄しかありえん=3

Emboss6.jpg

油は酸化するのであまり塗りたくないけど、やっぱりピカピカにしたいので、塗る時は何年も酸化しないという玉締め絞りのごま油を使っている。非加熱のごま油って玉締めだけだと思うのだけど、これはまさに胡麻のジュース。そのままでも飲めるし(肝臓にいいとか?)、ヨーグルトにかけても美味しい。
普通のごま油特有の焦げ臭がないのでナムル等には向かないように思うけど、ピーナツバターのような風味とサラッとした感じが堪らなく、わが家の常備品の一つ。あまり出回ってないけど、見つけたらお試しあれ。

特性をよく理解しないと使いこなせない鉄のフライパンだけど、こんなにワイルドに使って洗って美しく再生するのは鉄ならでは。
「このフライパンが初めての鉄」、「フライパンは他に持っていない」という方にはオススメできないけど、調理により使い分けられる方やオーブン調理をよくされる方には強力にオススメしたい。


―・―・―・―・―・―・―・

ローズマリーおばさんの催事は本日まで。まだの方は急げ~!
今回は、ジンジャーミックス屋さんのようにそればかりが沢山出ているよう(笑)。
ところで、私は日曜日に覗いてきましたが、吉祥寺駅のロンロンが閉店セール中。。。ロンロン、アトレになっちゃうのね(寂)。そして伊勢丹も閉店。。。吉祥寺ってとても活気のある街だったのに(><)。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->鍵コメさま
コメントをありがとうございます。
そちらにお伺いしました。
リンクもありがとうございます♪
今後とも、どうぞ宜しくお願いします~。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター