記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移りゆく季節

applepound2.jpg

先週から突然春がやってきたようで、慌てて薄手のコートを引っ張り出しました。
春って、何となくウキウキ。暖かい方が身体も楽だし(寒いと縮こまって動けない!)。

写真はちょっと前、お友達へのおみやげにりんごのパウンドケーキを焼いた時のもの。
まだ紅玉が沢山出回っていた頃。
applepound1.jpg

酸味の強い紅玉は、お菓子の材料にピッタリ。酸っぱいモノ好きのちび太は、そのままシャクシャク食べちゃうけど。

夕べは、紅玉を甘さ控えめに煮たものをたっぷり詰めたアップルパイを食べた。紅玉が安い時に一時に煮てしまい、冷凍保存しておいたものを使って作りました。写真は撮る前に食べちゃったけど。ははは。
もう紅玉は、よく行くスーパーからは消えちゃったので、また次の冬のお楽しみ。

annouimo.jpg

次の冬のお楽しみといえば、「安納芋」。この冬は本当によく食べた!
安納芋との出会いは一昨年の冬。ショッピングモールに安納芋で作ったスイートポテト屋さんが来ていた。その時は母といて、母が、スイートポテトではなく、袋に山盛りになって傍に置かれていたさつま芋を買った。それが、安納芋。
ただ蒸かしただけなのに、ものすごく甘くて驚いた。

見かけは野暮ったいのに、中が真黄色で火を入れるとさらに色が濃くなる。糖度が高く、ねっちりとした舌触りにすっかり虜。去年は普通のスーパーでも随分出回っていたので、沢山買って沢山食べた。

さつま芋はじっくり火を入れることで甘くなるので、ロースターで長時間かけて焼く近所の焼き芋屋さんは、紅東なのに驚くほど甘い。そうやって焼いたさつま芋は皮が身から浮き、簡単にひらひらはがれる。
私とちび太は近所の焼き芋屋の大ファンで、この冬も相当通って相当食べた。前の冬は毎日やってたけど、今シーズンは週3日になっちゃったのが気がかり。おじいちゃん、頑張れ!

安納芋は時間をかけて火を入れなくても、あの焼き芋屋さんの芋になるのでびっくり。
これまたよく行くスーパーからはいなくなってしまったので、また来年、沢山食べよう。


(お礼)
ローズマリーおばさんの催事に足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。
今回はお手伝いの方も少なく、老体に鞭打って続けた1週間だったようですが、終わった途端体調不良のよう。。。疲れが出たかな?
それでも、多くの方に来ていただき、アロマやハーブについて話す時間はとても楽しかったようです。
色々と広がったお話しもあり、有意義な1週間だったのではないかと娘は思います。重ねて、ありがとうございました。
関連記事

コメント

安納芋、
すごいですよね~。
オーブンで焼いたときは、
砂糖かなんかかけたっけ?っていう様なものが芋からでてきて、
たれて鉄板に焼きついてました。
でも・・・さつま芋があまり得意じゃない私はリピしなかったけど・・・。

紅玉、
もうちょっとシーズン長くなって欲しい。
でも煮て冷凍しておくっていうのはいい方法ですね!
今度からそうしよう。

安納芋、美味しいですよね~。
うちはさつま芋はもっぱら鳴門金時(祖父母が徳島出身なため)だったのですが、今シーズン、夫の勧めで安納芋に手を出しました。甘さにビックリです。
日本のお野菜・果物、美味しいですよね。
紅玉、最後のタタン用に買い置きしています。もう、見かけなくなってしまいましたね。冬も終わりかぁー

--->tamamarikoさん
ちょっと蒸しただけでもあま~い安納芋。
オーブンでじっくり焼いたら、そりゃーもう
甘かったでしょう。
蜜が出てたんですね!
・・・って!tamamarikoさん、さつま芋
そうでもないの?そうなの?
私なんて、ちょっと寒くなったら「ああ、もうすぐ
お芋の季節だなぁ。楽しみだなぁ。」と思い、シーズン
突入したら毎日って勢いで食べてますよ(笑)。

紅玉もあまりいつまでもないですね~。
確かに長くなって!とは毎年思うんだけど、いちご
みたいに旬を変えちゃうようなのも何なので、
美味しい時期に逃さず食べましょう!
日本は四季がしっかりあって食べ物も変わって
いくので、何だか追われるようですね。
いえ、楽しい悩みですが。

--->FROさん
お!私の祖母も鳴門の人です!
祖母も鳴門金時食べてたのかしら。何より桃を
愛してたのは覚えているんですが(笑)。

安納芋は、見かけ薄ら茶色くて、そんなに美味しそうに
みえないんですよね。
でもあの甘さ!
最近は、偽者も出回ってるとか。すごい人気ですね。

FROさんのタタン美味しそうだったなぁ。
今シーズンは大したりんご料理できないで終わっちゃいましたが、
次のシーズンは私もタタンジャムを作ろう!
楽しみ!
こうして、次々旬のものが訪れて、日本の食は
飽きることがないですね。
四季を食を通じて楽しめるって、素敵なことですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。