記事一覧

初めての地引網@辻堂海岸

jibiki1.gif

今にも歩き出しそうな息子。どうも遠出は難しそう、、、なんて考えていたら夏休みの予定が立たず、気づけば8月もあと少し。このままでは暑いだけで夏が終っちゃう!!と少々焦り気味の私に、湘南ブロガーのsugareeさんから嬉しいお誘い。辻堂海岸「高綱」の地引網です。

去年の夏もアレコレや、あんなのに、こんなのと美味しい湘南を満喫。夏の湘南は恒例になりそうな予感。ムフフッ

今年は参加人数が多い(200人??)ということで、賑やかな地引網でした。私は初体験。息子も背負われて初体験です。

画像が小さいですが、地引網の様子↓
jibiki2.gif

あまり大物がなかったようですが、随分沢山あがってびっくりしました。大漁!
息子を背負っているので網を引くのも写真を撮るのもままならない感じでしたが(^^;、十分に堪能させていただきました。
写真右上は海のキッチン。こちらでおばちゃん達があがった魚を天ぷらにしてくれます。味があるキッチン!!

バケツに入った魚は、好きなだけいただけます。ちょうど息子のランチタイムになってしまい、車に戻ったりしている間に時間がなくなってしまったのですが、何とか旦那を働かせ、可愛いイワシとかますを頂きました。

jibiki3.gif

地曳網の後は、テントでBBQ&持ち寄ったご馳走でかんぱーい!!!沢山のそうめんやおにぎり、野菜のマリネ。その場で焼いたソーセージサンド。どれも美味しかったなぁ。。。

頂いたお魚は、Lunitaさんに教えていただいて自家製アンチョビに初挑戦。できるのは1か月後くらい。今から楽しみ楽しみ♪

久しぶりに湘南チームの皆さんにもお会いでき、とっても楽しい1日でしたが、何とカメラが水難事故。ご臨終になりました、、、(すぐ抜くきとってメディアは無事。ほっ)海でカメラを壊すのは2度目。次回は防水ケースに入れてくることを誓いましたが、思わずカメラがバージョンアップして(新しく買ったので)ちょっとムフフ。いや、狙ったわけではないですよっ。
ということで、有名な氷も食べたんですが画像が携帯のため引っこ抜くまでアップできませーん。


地曳網の
sugareeさんの記事はこちら
takakodeliさんの記事はこちら
lunitaさんの記事はこちら
でどうぞ!

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

地引網良いなぁ~(笑)

私もゼヒ次回は誘って~~!!
自家製アンチョビも新鮮なお魚が沢山取れると作れるものね。。

アンチョビ好きだから食べたいってもう思っちゃうわ(爆)

いいなぁ~こんなイベント。
私、お魚食べるの大好きなんですよ。
でも、料理は苦手ですが~。
あがったばかりのお魚、おいしいんだろうなぁ~
私も息子に地引網見せてあげたいです。
応援ポチ!

遊びに来ましたよ~~。 夏を楽しんでいますね~~。僕も来年の夏は海で遊びたいです。 取れたての魚はおいしかったでしょうに♪

→aliceさん

私も今年初めて誘っていただいて、お邪魔しますな感じだったのだけど、楽しかったよ~。
暑くて焼けたけどね(さらにだよ、汗)
息子の日焼けが心配で、7分袖の甚平着せて、頭にも手ぬぐい&帽子でプロテクト。
帽子はすぐ脱いじゃうので、被せたい私との静かな戦いが、、、笑
あんちょびも私は初めてだよ。
aliceちゃんのことだから、作ったりしてるんだろうね~!

→オータムさん

地曳網って楽しいんですね~。お魚派ですか??私も~!!
沢山上がったのですがいっぱい残って、残りは全部海に流しちゃうんですね。勿体ない、、、
もっと欲しかったけど、漁師のおじさんたちが何だか急いでて、、、笑

うちの息子はまだ分かってないですし、暑かったので正直ちょっと可哀想でしたが、もう少し大きくなれば海で遊べて楽しいですね。
ちびちゃんたち、沢山来ていましたがビーチで飛び回ってて楽しそうでしたよ!

→JINさん

忙しいのに訪問ありがとうございまーす。
今年のJINさんは大工さんで大変でしたものね、、、
でも夢へ大きく近づいているんですもの!
頑張れますね♪

楽しかったですね♪

息子さんの湘南デビューおめでとうございました♪
お目目くりくりしていたのが印象的でした♪
アンチョビもおいしく出来上がるといいですね♪
半分は、もうお酢か油で軽く洗って塩を落として
にんにく、こしょう、オリーブ油につけるといいかも
これをバゲットに乗せると美味しいですよ~♪
またこっち方面へ遊びにいらしてくださいね!

おぉーーーー。

すごい人でビックリだよ!!!
楽しそうだわ~。いけなくって残念無念。。。

この時(土曜だよね?)、
私は念願の河童になってたの~~~。アハハ

→Lunitaさん

ありがとうございます!
おかげ様で息子も湘南デビューできました!!!

sugareeさんのところで拝見したら、あらまびっくり
食べそびれてるものが沢山あるようなんですが(汗)、
Lunitaさんの素晴らしいプレゼンテーションを堪能
できたので満足です。
河童を超えそうですね!

アンチョビは自分で作れるなんてびっくりしました。
ふむふむ。にんにく、胡椒、オリーブ油ですね。
考えただけでも美味しそう。
天然酵母のバゲットに乗せて、堪能したいと思います。

何から何まですっかりお世話になりました。
ありがとうございました。

→meshiちゃん

ねー!残念だったよーー!!
でも来年があるさ!

で、念願の河童になったのねーーーー!!!!!
アップされるわね。ワクワク
日焼け大丈夫?笑

はるばる?ありがとうございました!!

マイキーさま こんばんは! 
先日は湘南まで暑い中ありがとうございました。
あの暑い中 すやすやとテーブルの下でねていらた
おぼっちゃまの姿が忘れられませ~~ん 笑
けっこう大物!! 来年は波打ち際でぱちゃぱちゃできると思うので
またぜひいらしてくださいね。
カメラは。。。残念でした。ということは 氷の写真が!?ですね。
でもまたあたらしいいカメラで食べにきてください~~。
アンチョビもおいしいですよ!ぜひ満のバゲットなどでね!!

→sugareeさん

sugareeさん、お誘いありがとうございました~!!
暑かったけど、夏を感じられました。
やっぱり、夏の海、いいです。

息子はテーブルの下で寝てましたね(笑)。
しかも、カメラが壊れるくらいですから、相当な量の
水が流れてきてたんですが、まったく気にせず爆睡でしたね。
汗かきなので夏は常に濡れてるんですけどね。あはっ

氷の写真は携帯になってしまいました。
しかもミニSDなのでデータが取れず、、、ドコモショップでも行ってきます。
いやしかし、とっても美味しい氷で感激でした!!

コンニチワ

お久しぶりです♪
昔々、20年くらい前に鎌倉に住んでたことがありまして、
その頃に親父とココへドライブにくると、偶然にも地引き網をやっていたので、
急遽参加させてもらい、幼いながら非力な力で精一杯引っ張ったのを良く覚えています.
20年経った今でも変わらずに行われているんですねぇ☆

→redarpelsさん

お久しぶりですーーー!!!コメントをありがとうございます。
ブログは拝見しているのですが、読み逃げしてました(汗)。
ここのところは、ワイハの素晴らしい写真にノックアウト。虹や夜散歩の写真は特に好きです。
ものすごーく素敵な写真を撮られるようになりましたね(以前から素敵でしたがますます)。


そして鎌倉にお住いだったのですか!
いいですね~。憧れです。
地曳網、この日もドタ参加OKだったみたいですよ!
網をかけただけでこんなに沢山の魚が獲れてびっくりしました。

これからも素敵な写真、楽しみにしていますね!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

★炎天下 de くいだおれー@ビーチバーべキュー

★前回の続き、辻堂ビーチのバーベキューです。地曳網の様子は・・・・takakoさんのtakakodeli・Akkoさんの湘南ぐるぐる・マイキーさんの暮らしのアレコレ・きよみさんのmano*cafe・Lunitaさんのおいしい*たのしい湘南生活・みゆきさんのtruck-market で、詳しくどうぞ!!

地引網2007 @辻堂・高網

昨年の地引網に引き続き、ひっとさん企画第2弾!地引網大会2007@辻堂・高網が、晴天の下、盛大に開催されました♪昨年はわずかに100人に届かなかったので、めざせ100人!の目標が、あれよあれよという間に200人近くまで増え、浜は大賑わい♪Taitaiも朝の地引網通いですっか

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター